• ベストアンサー

NPO代表者の生活について

困った人を助けるNPOのスタッフはボランティアですが 代表者は、どうやって収入を得て生活しているのでしょうか? ブランド品で身を包んだNPOの代表を知っているのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.3

NPO法人の理事のうち、報酬を貰えるのは理事総数の1/3だけです。これは法律で決まっています。ただし、従業員として給与を受け取ることはできますが、世間一般の水準を超えることはできません。  NPO法人の経理はこうかいされているし、だれでも会員になることができるので、おかしなことがあれば総会や理事会で取り上げられるはずです。株式会社など、営利企業と異なる点です。  NPOにもいろいろなタイプがありますが、困っている人を助ける事業をしている場合、理事に報酬を払えるような団体はそれほどないと思います。専業であれば、それなりの給与は必要ですが、資格経歴が同じ公務員の7割前後であれば羨ましがられる程度です。  ただし、運営上必要なので、有名人や経済的に余裕のある方を理事長にお願いするケースもあります。イギリスでは貴族、アメリカなら地元大企業の社長などがよく理事長になっています。ノブレス オブリジェですね。  なおある程度の規模のNPOの場合、スタッフは有給職員が中心で、これに多くのボランティアが支援に当たっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

大体、代表になる人は組織の「顔」なのです。 地域の名士だったり、プロフェッショナルとして知名度がある人が多いのです。 ですから、裕福な人が多い傾向にあります。 私が勤務している法人の代表もしかり。働かなくても全然余裕で暮らせる財産がある上に、主たる収入源である有限会社も経営しています。税理士資格もあり、経営に対するプロフェッショナルとしての実績を持っています。 NPO法人としては、収益活動を通じて自立的、継続的な運営はできていますが、代表は法人の収益で生活しているわけではありません。 ホンマモンの金持ちなので、ブランド品ごてごての成金趣味ではありませんけどね。 代表もスタッフもボランティアですが、当法人のスタッフは基本的に有償ボランティアです。 活動の中に雇用促進があって、職業訓練を行っています。 お役所には講師・事務職員の雇用契約書を提出しなければなりませんので。

• MZKOJIKUN
回答No.4

私の知っているNPO法人代表は、助成金を私用に着服しています。善意で活動しているNPO法人もいる一方で、NPO法人を隠れ蓑に私腹を肥やす詐欺師もいるという事です。

• Gletscher
回答No.2

NPOの役員たちは、活動のために集めた資金の中から自分たちの生活資金を捻出しています。 そうしなければならないのがNPOですよ。 自分たちの生活のための資金も自分たちで稼ぎます。

• kusirosi
回答No.1

・代表者は、どうやって収入を得て生活しているのでしょうか? サラリーマンの場合・・・・勤務先から給料もらう 自営業者の場合・・・売り上げから ・困った人を助けるNPOのスタッフはボランティアですが ↑ NPOから、報酬もらう専従事務技能スタッフや有償ボランティアも、多いですよ\(^^;)...