• ベストアンサー

相続に関係のない人を黙らせたい

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.2

例えば、AさんとBさんが、あることで、話し合っているが、まとまらないので、AさんはCさんに依頼しました。つまり、CさんはAさんの代理人となりました。 そうしますと、BさんはCさんと話し合わなくてはなりませんが、その場合に、Bさんは「Cとは話をしない、あくまでもAさんと話し合うのだ」と云うことはできないことになっています。何故なら、BさんはCさんとの間で成立すればAさんと成立したことになるからです。(逆に、不成立でも同じです。) 以上は、AさんがCさんに委任したときのことですが、そうではなく、CさんはAさんの主張権利が自分にあると云い、Bさんと話し合うなら、それは、もともとCさんとAさんの争いであってBさんとは関係ありません。ですからBさんはCA間の争いがなくなってからでないと先に進めません。 今回の場合は、兄弟が「再婚相手の母の代わり」と云っているわけですから、「兄弟を黙らせる」ことはできません。堂々と、話し合い、その結果は、母としたことと同じです。 ただし、私の例の後段であるかどうか確認して下さい。

linalia
質問者

お礼

遅くなりました。 口を出してくる兄弟は委任されたわけではないのでもう相手にしないことにしました。 お金が欲しいだけであって話の通じる相手でもないようですし(汗) ありがとうございました!がんばります。