• ベストアンサー

義理の兄弟は相続人になるのでしょうか?

義理の兄弟は相続人になるのでしょうか? 独身で実の両親が死亡してる人が先日亡くなりました。 身内といえば、母の再婚相手の連れ子(義兄弟)です。 実の母と再婚相手の間には実子はおらず、実の父も他に子供はいません 母の再婚相手(義父)とは養子縁組をしてます。義父も死亡してる場合 義父の連れ子は相続人になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

義父と養子縁組してあるなら、義兄弟と実の兄弟の区別は法律上では全くありませんから、相続権が生じます。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

> 母の再婚相手(義父)とは養子縁組をしてます。  養子縁組の手続が済んでいるのであれば、戸籍上は兄弟です。  兄弟には、相続権があります。