• ベストアンサー

計量スプーンなどがないときの2gの計り方。(代用品)

お茶の葉での2gってどれくらいなのですか? 普段料理をしない分、計量スプーンや量りなどありません。身の回りの物で代用できるのですか? ペットボトルのフタが何グラムとか聞いたことがあるのですが、そういった身近なもので教えて下さい。 ひとつまみでどれくらいとかでもいいです。。 大体、これと同じくらいの重さでもいいのですが・・・。1円玉って重さどれくらいとか・・・。 すいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

実際にはかってみましたがティースプーンでふつうにすくった重さが約2gでした。これはほうじ茶の場合は煎茶だとそれより少し少なめでした。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

1円玉は約1グラムです。 ですから1円玉2つ分ぐらいの重さということになります。