• ベストアンサー

粉薬の分け方

2gの粉薬を1gづつに分けたいのですが こんな少ない計りはあるのでしょうか? 計量スプーンのようなものですか? あればどこに売っていますか?

noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

少量を正確に測るのは天秤ばかりが適しています。 最近は電子式が主流になっておりますが、計量器を扱うお店にあるはずです。 一時的に半分にするだけに使うならば、簡単な物を自分で作ることも可能です。 適当な長さの棒の真ん中をひもでつるし、その両端に小さな器をぶら下げて、微調整しながらバランスが取れる位置に固定します。 その上で、粉薬を両方の入れ物に振り分けて投入。 元のようにバランスが取れるまで、下がった方の粉薬を少しだけ上がった方の器に移動します。 元のようにバランスが取れた時点で、両方の粉薬は半分になったと言うことです。 1グラム程度のバランスを見るのですから、棒の太さも器の重さも、そしてぶら下げる糸も細い物ほど正確に計れるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 天秤ですね。

その他の回答 (1)

• saru1234
回答No.2

正確でなくてよいなら、 平らな場所に棒状に盛り、紙片などで真ん中から切り分ければ 「ほぼ半分」になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手軽に分けられますね。 試してみます。