• ベストアンサー

粉薬の分け方

2gの粉薬を1gづつに分けたいのですが こんな少ない計りはあるのでしょうか? 計量スプーンのようなものですか? あればどこに売っていますか?

noname#201721
noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

少量を正確に測るのは天秤ばかりが適しています。 最近は電子式が主流になっておりますが、計量器を扱うお店にあるはずです。 一時的に半分にするだけに使うならば、簡単な物を自分で作ることも可能です。 適当な長さの棒の真ん中をひもでつるし、その両端に小さな器をぶら下げて、微調整しながらバランスが取れる位置に固定します。 その上で、粉薬を両方の入れ物に振り分けて投入。 元のようにバランスが取れるまで、下がった方の粉薬を少しだけ上がった方の器に移動します。 元のようにバランスが取れた時点で、両方の粉薬は半分になったと言うことです。 1グラム程度のバランスを見るのですから、棒の太さも器の重さも、そしてぶら下げる糸も細い物ほど正確に計れるでしょう。

noname#201721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 天秤ですね。

その他の回答 (1)

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.2

正確でなくてよいなら、 平らな場所に棒状に盛り、紙片などで真ん中から切り分ければ 「ほぼ半分」になります。

noname#201721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手軽に分けられますね。 試してみます。

関連するQ&A

  • バター50g、計量スプーンで計ると・・・?

    バター50gとは計量スプーンで計るなら何杯になるのでしょうか? 量りがなく、計量スプーンしかないので分量をとるのに困っています>< ご回答宜しくお願いいたします・・・

  • 粉寒天の計り方を教えて下さい。

    凄く恥ずかしいのですが....。 さっきグレープフルーツゼリーを作りました。 冷やして試食してみるとものすごーーーくゆるくて、 失敗しました。 寒天の量を間違えたようで、教えて下さい。 計りを持ってません(汗 2ccのスプーンと計量カップしかありません。 レシピには粉寒天4gと2g、砂糖20gと30gって 載ってたのですが、どうしたらできるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 計量スプーンなどがないときの2gの計り方。(代用品)

    お茶の葉での2gってどれくらいなのですか? 普段料理をしない分、計量スプーンや量りなどありません。身の回りの物で代用できるのですか? ペットボトルのフタが何グラムとか聞いたことがあるのですが、そういった身近なもので教えて下さい。 ひとつまみでどれくらいとかでもいいです。。 大体、これと同じくらいの重さでもいいのですが・・・。1円玉って重さどれくらいとか・・・。 すいません、よろしくお願いします。

  • 美肌水の尿素の量

    こんにちわ。 美肌水を自作したいのですが、尿素50g、グリセリン小さじ1杯、精製水200mlのうち、尿素の50gって計量スプーンでいうと、小さじ10杯くらいに あたるんでしょうか? 我が家には、計りが無いので計れないんですが。。。。 買えって感じでしょう(^◇^;) なので、知っている方がいたらで良いのでおせーてくださーい!!

  • 粉薬の飲み方

    お恥ずかしい話、粉薬を飲むのが上手くできません。 久しぶりに風邪を引いて病院から薬をもらったのですが、それが粉薬だったもので... 自分が飲むと舌の裏側にはいってしまい上手くできません。 なので皆さんが粉薬を飲む際に工夫していることがあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 粉薬

    今日、内科(小児科も掲げている)に受診してきたのですが その際、Dr.に「粉薬、飲める?」と聞かれました。 もう、30代のいい年齢に聞くことなのかなと思いました。 大人でも粉薬、飲めない人いるんですか?

  • マズい粉薬のいい飲み方

    病院から漢方薬を処方されました。 ところが私は小さい頃から粉薬は苦手で、頑張って飲もうとはするんですがえづいて飲めないんです。 お湯に溶かしても同じくで。 今はオブラートに包んでいるのですが、量が多く、二つに分けないと入りません。 何か、もっと粉薬を簡単に飲むいい方法はありませんかね。

  • 砂糖の量り方

    砂糖100gを量りたいのですが、量りがありません。 計量カップなどで量るやり方はないでしょうか。 教えてください!

  • 粉薬をうまく飲める方法

    母が消化不良をおこし、病院で粉薬を処方されました。 母親は粉薬が苦手で、さきほどオブラートを使って飲んだ際に飲み込めなくてむせてしまい、はき出してしまいました。 楽に粉薬を飲める方法を教えてください。

  • 粉薬は何故存在するのか?

    今風邪を引いてしまい病院から処方された 粉薬を飲んでいます。そこでふと思った事があり 質問してみました。風邪薬に関わらず薬は 錠剤・カプセル・液体・粉薬とありますが 粉薬って苦いものが多いし飲みにくいですよね? オブラート使ったり面倒だし。。 だから飲み薬なんて全て錠剤やカプセル系で いいのではないかな?と思うのですが 何故粉薬はいつの時代もあるのでしょうか? 溶けやすいとか効きやすいとか理由が あるのかなぁ。。? ご存知の方がいらっしゃいましたら お暇な時で構いませんので宜しくお願いします♪

専門家に質問してみよう