• ベストアンサー

SATAのコネクターがわかりづらい

ASUSのP8H67-M PROを使用しているのですが、SATA3G_1~_4(SATAII)の4ポート、SATA6G_1~_2(SATAIII)の2ポートがあります。 HDD(SATAIII)とBDドライブ(SATAII)を各一台つなげたいのですが、 HDDはSATA6G_1に、BDドライブはSATA3G_1につなげる感じでよろしいのでしょうか?

noname#204484
noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.1

それで 良いです。

noname#204484
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>HDDはSATA6G_1に、BDドライブはSATA3G_1につなげる感じ HDDはグレーのコネクタ BDドライブはブルーのコネクタのいずれかに接続すれば良いです ちょっと前のマザーボードではSATAでもマスター・スレーブの区別がありましたが このマザーボードは何も考えずに速度だけを合わせて挿せば問題ないでしょう。

noname#204484
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA2、SATA3のHDDを混在は可能?

     現在 Cドライブは、SSD DドライブにHDD(SATAIII)なのですが、 以前使っていた、SATAIIのHDDを増設した場合 (SATA2、SATA3のHDDの混在)  Dドライブの転送速度は、低下しますか?  また、他に何か問題が起きますか? M/B:H87-PRO OS:Win8.1(64)

  • 【HDD増設】SATAコネクタが見つからない…

    マザーボードはG41M-P34なのですが、 空きSATAコネクタが見つかりません… HDDとDVDドライブ用に2つコネクタを使っています。 以下のページにはシリアルATA2×4ポートとあるので 空きコネクタがあるように見受けられるのですが… http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/G41M-P34.html (1)このMBのSATAコネクタは元々2つなのでしょうか? (2)また2つだとしたらSATA-HDD増設の為に、 SATAコネクタを増やすことは可能でしょうか? (3)また、HDD用電源ケーブルの長さが足りないのですが 延長コードみたいなのは売っているのでしょうか? 質問だらけですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 残りのSATAディスクについて

    現在、以下の環境でPCを構築しています。 (DOSPARA Prime Monarch LGD です) -------------------------- M/B:ASUS P5LD2 CPU:PenD 940 MEM:2048MB(コルセア) HDD:SATA1:Seagate ST3320620AS SATA2:Seagate ST3320620AS SATA3:なし   SATA4:なし --------------------------- SATA1,2ポートにST3320620ASを2台づつ接続し、MatrixRAIDを組んでます。(RAID0とRAID1) で、SATA3,4ポートは、現状、空いていますが、そのポートにMTVX2004で録画した動画が大量に入っているSATAIIディスク(WD2500JS)を突っ込みたいのですがが、単一ドライブとして認識されるのでしょうか? BIOSでモードをRAIDにしている為、心配になったので、相談させていただきました。

  • M/BへのSATA HDD接続について

    数年振りに自作パソコンを組んでいます。 M/B(GA-965P-DS4)にSATAのHDDを2台接続しようとしています。 M/B上には SATAII0/1/2/3/4/5と、6か所のポートが ありますが、C,Dドライブとして使用する場合 ポートはどの様に選べばよろしいのでしょうか。 "自作の手順書"的な本は、数冊用意し 目を通しましたが どこでも構わないと書いてあるだけなのです。 どうぞご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • SATAについて

    MBを交換したのですが、MARVEL SATA6GとP67SATA6Gがあります HDD1 Cドライブ(SATA3G)システム、ブート HDD Dドライブ(SATA6G)HDD1からドキュメント、デスクトップを移動しています HDD1はP67のSATA3Gに接続しています(P67SATA6Gでもいいと思いますが) HDD2をMARVEL SATA6GとP67SATA6Gのどちらに接続すればよいでしょうか? OS WIN VISTA MA P8P67DELXE

  • SATA2規格のHDDとマザーボードの相性

    最近HDDの調子が悪く、交換をしたいと思っているのですが、初めてなもので質問させてください。 現在自分のPCのHDDはSATAの規格で、ネットを見るとほとんどSATAIIの規格のHDDがほとんどのようなので、SATAIIのHDDを取り付けようと考えています。 そこで質問なのですが、マザーボードがSATAの規格のものだとHDDがSATAIIのものとメーカー等の相性によって不安定になったり認識しなかったりと不具合が生じるそうなのですが、自分のマザーボードがどのSATAIIのHDDと相性が良いかご教授ください。 購入を考えているHDDは300~500GB程度のものです。 現在のマザーボード ASUS P5B/C/SI(P965 DDR2,GLAN) 現在のHDD MAXTOR 6Y250M0 DiamondMaxPlus9 (SATA 250GB) よろしくお願いします。

  • SATAの規格

    SATAにはSATAだとかSATAIIIII(300Mbps)だとか色々あるようですが、SATAIII(600Mbps)は対応しているものでないと使えないのでしょうか? マザーボードは随分昔のものを使っているのですが、HDDの容量不足の為、今回SATAの2TBのHDDを増設しようと思っています。 現在は恐らくSATAIIのHDD(500GB)を使っています。 ちなみにOSはXPのSP3です。

  • SATAの互換性と転送速度の関係

    マザーボード側SATA150にSATAIII(SATA600)のHDDをつけても使えますか? 【認識と確認】 シリアルATAにシリアルATAIIのHDDを付けるとシリアルATAとして動き、 逆にシリアルATAIIにシリアルATAのHDDを付けても使え、この場合もシリアルATAとして動くんですよね?(下位速度の方に合わせる?) では2つバージョンをとばしてシリアルATAにシリアルATAIIIを付けたり、その逆もできますか?  またその場合も下位速度に合わせ、シリアルATAとして動くのでしょうか? 【やりたいこと】 HDDの交換をしようと思っています。 PC購入時から付いているHDDは2.5インチSATA300(SATAII)なのですが マザーボード側がSATA150(SATA)なのかSATAIIなのか分からないのです。 おそらくマザーボード側のSATAもHDDと同じSATAIIではないかと思うんです。 そこで万が一、マザー側がSATAIIではなくさらに下位のSATAだった時のことを考え、それにSATAIIIのHDDをつけても大丈夫ですか? というのを確認したく質問しました。 説明が長く下手ですみません。よろしくお願いします。

  • SATAについて

    最近よく見かけるようになってきたSATAデバイスについて宜しくお願いします。 WinXP-HOMEの入った2.5inchHDDやWin98SEの入った3.5inchHDDをSATAに変換させ、M/BのSATAコネクタと接続すれば、それぞれのHDDから起動できる、という考えは合っていますでしょうか?だとすれば、具体的に何が必要でしょうか? 変換機やPCIブランケットなど必要なものを購入し、手持ちのHDDがダメになったら、また新たにIDE-HDDやSATA-HDDを購入して外付けHDDとして利用、が理想的なのですが…。いろいろ勉強させて下さい。 環境はWinXP-Pro(SP2)、M/BはASUSのP4P800-DELUXでSATAコネクタは1個空いています。

  • SATA (2)など

    今度ショップPC買うんですが HDDの選択肢でMAXTORしか80Gなかったので 評判を見てみようと価格コムをみたら疑問におもったことがありました 80G 7200回転で U133(243件、20件、463件) SATAII(0件)SATA150(163件) ( )内は掲示板件数です。 選択肢にあったのは6L080M0 (80G SATA 7200) です。 0件という事は1番売れてないか興味がないか又は最新(旧)すぎて つけられないのどれかかだと思うのですがSATAIIとはどういう意味でしょうか? (80Gに限らず6で始まる型番ではSATAIIは0か1桁の件数です) http://ew.hitachi-system.co.jp/w/UATA.html こちらで調べましたがIIはでてませんでした。 U133=UATA133 転送速度133MB SATA150=Serial ATAの最初の規格「Ultra SATA/1500」は1.5Gbps(約190MB/s)?? これはあってますか? 選択肢にあったのは6L080M0 (80G SATA 7200)なんですが 価格コムみるとSATAIIになってます。 MATROXのHPみるとシリアルATA/150になってます。 ますますわかりません もしかして全てイコールですか? 教えてください。 初デスクトップなんですがHDDの うるささもよくわからないのですが、静かなのはどのメーカーでしょうか。 おすすめメーカーありますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう