• ベストアンサー

SATAについて

最近よく見かけるようになってきたSATAデバイスについて宜しくお願いします。 WinXP-HOMEの入った2.5inchHDDやWin98SEの入った3.5inchHDDをSATAに変換させ、M/BのSATAコネクタと接続すれば、それぞれのHDDから起動できる、という考えは合っていますでしょうか?だとすれば、具体的に何が必要でしょうか? 変換機やPCIブランケットなど必要なものを購入し、手持ちのHDDがダメになったら、また新たにIDE-HDDやSATA-HDDを購入して外付けHDDとして利用、が理想的なのですが…。いろいろ勉強させて下さい。 環境はWinXP-Pro(SP2)、M/BはASUSのP4P800-DELUXでSATAコネクタは1個空いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

UltraATAドライブを変換アダプタをつかってSATAにすることは可能ですが、チップ(ICHなど)が対応している必要があります。 また、起動するMBでOSをインストールしてください。ほかのMBでインストールした場合は起動しませんのでご注意

rinntarou_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”ほかのM/Bでインストールしたものは起動しない”、ここが一番の疑問でした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doahodesu
回答No.4

意味が良くわからない箇所がありますので補足をお願いします。 >WinXP-HOMEの入った2.5inchHDDやWin98SEの入った3.5inchHDDをSATAに変換させ とありますが、それらのHDDは当然P-ATAのことですね? そのXPや98SEはどのようにインストールしたものですか? 他のPCでインストールしたものであれば、起動しません。 また、このPCでインストールしたものでも、その後に変換アダプタを付けるという意味で、100%起動できる保証は無いと思います。(変換アダプタのメーカーにご確認ください。) 次に、IDE(P-ATA)のコネクタの空きは無いのでしょうか? DVDなどとは別ケーブルにすることが望ましく、セカンダリーに既に2つのHDDが搭載されているのなら仕方が無いですが、IDE(P-ATA)に空きがあるにも拘らずそのHDDを敢えてS-ATAに変換するのは、意味がありませんよ。 基本どおり、IDEはIDEに、S-ATAはS-ATAのコネクタでマザーに繋ぐのが最もパフォーマンスの高い方法です。 P-ATAとかS-ATAというのはインターフェースの規格のことで、規格を変換するコネクターを付けると、その分だけ遅くなると考えるのが普通です。 (詳しく説明してもいいのですが、非常に長くなりますので省略します。) ご提示の変換アダプタは、それを使用する以外に選択の余地が無いような特殊な条件下で用いるものです。 それを理解されて使用するか、あるいはIDEカードやSATAカードをPCIに増設する方法もあります。(ただこの場合はドライバのインストールが必要になりますけど) >新たにIDE-HDDやSATA-HDDを購入して外付けHDDとして利用 これはまた別問題です。 普通外付けのドライブはUSB2.0かIEEE1394でつなぎますから。 >PCIブランケット とありますが、これは外付け用の電源、信号コネクタを付け、HDDをPCケースの外に出して使う方法(インターフェースがP-ATAやS-ATAの機能的には内蔵HDD)のことですか? それなら尚更、PCIカードを設置された方がいいと思いますね。

rinntarou_2
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 HDDは買い換え予定のPCと、動かななくなったPCから取り外すものです。つまり他のPCなので、前の回答者の方も言われた通り起動は無理のようですね。 コネクタは光学ドライブ2機、IDE-HDD2機、SATA-HDD1機、で残るコネクタはSATA1個です。ご指摘のPCIカード増設は一考の価値がありそうですね、M/BにSATAコネクタが1個空いていたので、それを利用する事しか考えていませんでした。 いろいろありがとうございました、また改めて勉強してみます。

• ZENO888
回答No.2

3.5インチ用なら、S-ATA変換アダプタは幾つか発売されてますけど・・・ http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150.htm 基本的にBIOS側が対応してれば、変換アダプタを使っても起動は可能です。

rinntarou_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 できる可能性が高そうですね。まずは、BIOSを確認してみます。

• STIgdb
回答No.1

UATAやATA(IDE)規格のHDDをS-ATAにかえることはできません。S-ATAを利用するには最初からS-ATA対応のHDDを使う必要があります。したがっていま手持ちのIDEのHDDをS-ATA端子に接続すると言うことは、不可能です。 もしご指摘のような環境(いわゆるデュアルブート)を作りたいのであれば、S-ATA対応のHDDを買ってきて、S-ATAのほうにWinXPを、IDEのほうにWIN98をインストールして使うような形になります。  デュアルブートについては、詳しいホームページや、本があるのでそれをきちんと研究した上でとりくんでください。単純に二種類のOSをインストールしたHDDを二台つないだだけでは作動しません。

rinntarou_2
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 http://www.area-powers.jp/product/adapter/index.htmlに変換アダプタが掲載されていたので、こういうものでできるのかな、と思った訳です。そんな簡単にできるものじゃなさそうですね(苦笑)。ただ、本旨はデュアルブートではなくSATAの実力を体感したい事と、あわせて不足気味のHDDを増やしたい事にあります。言葉不足で申し訳ありませんでした。