• ベストアンサー

不況って何時まで続きますか?仕事がほしいです・・・

不況っていつまで続きますか?仕事がしたいです 不況不況ばかり聞きますけど不況が終わり、時機到来する日が来るのでしょうか? ハロワークで紹介された求人で応募人数一人のところに20人応募とかって・・・ 一人募集のところに5~10人応募者とかザラです。10人応募者が居てその中から 私を選ぶ訳がない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.3

>10人応募者が居てその中から私を選ぶ訳がない。 そんな中でも必ず選ばれる人はいるのですから、自分が選ばれる努力をしないと。 私も40代後半にリストラに遭って転職先探しにものすごい苦労しました。 仕事ないのを不況のせいばかりにしてはいけません。 見つかるまで何十社でも受け続ける、これしかないと思います。

その他の回答 (3)

• dorce0000
回答No.4

私もNO.1さんと同じ認識でして・・・ 1人に20人応募って、 あら随分人気の無い職場なんだなと思いましたが。 東京と地方じゃ違うんでしょうかね。 10年以上前でバイトでも、1人定員に50人、100人応募は そんなに珍しいことじゃなかったです。 ただ一方で、人気が無ければ ぽつぽつの応募しかない会社もあるんだと思います。

ELFelf221
質問者

お礼

一応 あの やっぱり またか な治安の悪い日本で住みたくないNo.1都市の大阪住みです。 やはり東京の様な大都会なら応募者も比じゃない訳ですね。 田舎方面に行けば仕事自体が無く都会は応募者が多すぎて見つからないから もう無理っぽいです。50人居て定員一人の中から自分ひとりが選ばれる 自身なんてありません。応募者二人で3人募集ならいけるかも程度の自信ですよ。

• bara2001
回答No.2

大企業はどんどん海外に逃げ出しています。 そうでなくても生産拠点を海外に移して雇用は海外で、というのは普通です。 日本に残っているのが、海外移転する体力のない中小企業と自営業だけになったら、いつまでたっても雇用は回復しません。 雇用対策にいくら予算をつけても、雇用の受け皿となる求人がなくなってるんです。 企業いじめ金持ちいじめをやめないかぎり、残念ながらこの流れは逆転できません。 私も貧乏人で、子供手当はありがたいです。でも、扶養控除は廃止されますよね。 法人税もわずか5%減税されるそうですが、そのかわりに設備投資費や研究開発費の控除が廃止されます。 要はバラマキをやっているようにみせて、何も変わっちゃいません。 自民党時代もひどかったですが、今の政府はそれに輪をかけて国民をバカにしています。 衆議院の任期の切れる2013年までは民主党は絶対に解散をしないでしょうから(解散総選挙となったら惨敗するのが目に見えてます)、少なくともそれまでは現状が続くでしょうね。

• bari_saku
回答No.1

不況の昨今にしては、むしろ広き門のように思いますが。 私が見ていた求人票は20~30倍は当たり前、50~70倍というのも結構ありました。 リーマンショック以前の話ですよ?