• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

配慮のない不採用通知

就職活動をしていると、不採用通知を受けることもありますよね。 しかし、たいていは 「社内で慎重に検討いたしましたが、今回は貴意に添いかねる結果となりました。末筆ながら貴殿の今後のご活躍をお祈り申し上げます」 といったような婉曲な言い回しが用いられます。 しかし、今回かなりストレートな不採用通知を初めて受け取りました。前後は省きますが 「不合格となりました」 とありました。 不合格って…。入試じゃあるまいし。 不躾な感じがして、ムッとしました。皆さんはこのような配慮のない通知を受け取ったことはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1331
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

転職活動をしていると、ほんといろんな企業に会いますね。 不合格は、もらってあまり気持ちの良い表現ではありませんね。 担当の人も、不採用の人には、流作業でこれを送っているのでしょう。いままでも、これからも。 そういう"人"を大切にしていなさそうな会社に行かなくてよかったと前向きにとらえましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定型の通知内容を再考したほうがいいですよね。古そうな体質のところだったので、気を取り直して新しい場所を捜します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

不合格だから不合格、普通にある話だし気にするだけ無駄です。 立場から言えば、あなたが頭を下げて入社試験を受けさせてもらった側なのですから、「不合格となりました」でなんの問題もありません。 社会人になればもっと理不尽な思いをさせられることがいっぱいあります。 いちいち腹を立てていたらきりがありません。 さらっと受け流すスキルを磨いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エラソーな回答ですね。何様のつもりなんだか(笑)

  • 回答No.3
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1265/3873)

面接を受けただけですが「不合格となりました」を受け取ったことあります。しかもA4履歴書を折りたたまず提出したのを3つ折にして返送されました。サービス業だったのですが、こういうところはユーザーにならないようにと誓いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サービス業のなんたるかを全く分かっていない会社ですね。しかも定型郵便に収めようとするところがセコイ・・・。私も今回の会社の商品は買わないと決めました。

  • 回答No.2
noname#164823

確かに不躾でムカっとくるかもしれませんね。 「不合格」でもおかしくはないですよ。入社試験というものが あれば。 「ご縁がなかったものとして」など複数の婉曲表現がありますが、 「またご縁がありましたら、その時は是非に」と書いてくる所もあります。 これが人によっては、本当にまたチャンスを与えてくれたと勘違いをする 場合があります。 その会社も、もしかしたらそういう事を避けるためにはっきり書いたのかも しれませんね。 以前、バイトで「いつまでに連絡する」からと、待っていたら、 音沙汰なしで、電話したら、何分も待たされた揚句、不採用 だったなんて腹立たしい所もありましたよ。 ですから、はっきりしていてマシですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな受け取り方があるものですね。参考になりました。

  • 回答No.1
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)

不採用なのに不採用通知が来ない。 これには、頭にきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは頭に来ますね。最低限のこともできない会社があるのですね。