• ベストアンサー

配慮のない不採用通知

就職活動をしていると、不採用通知を受けることもありますよね。 しかし、たいていは 「社内で慎重に検討いたしましたが、今回は貴意に添いかねる結果となりました。末筆ながら貴殿の今後のご活躍をお祈り申し上げます」 といったような婉曲な言い回しが用いられます。 しかし、今回かなりストレートな不採用通知を初めて受け取りました。前後は省きますが 「不合格となりました」 とありました。 不合格って…。入試じゃあるまいし。 不躾な感じがして、ムッとしました。皆さんはこのような配慮のない通知を受け取ったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.4

転職活動をしていると、ほんといろんな企業に会いますね。 不合格は、もらってあまり気持ちの良い表現ではありませんね。 担当の人も、不採用の人には、流作業でこれを送っているのでしょう。いままでも、これからも。 そういう"人"を大切にしていなさそうな会社に行かなくてよかったと前向きにとらえましょう。

melty-box
質問者

お礼

定型の通知内容を再考したほうがいいですよね。古そうな体質のところだったので、気を取り直して新しい場所を捜します。

その他の回答 (4)

• bara2001
回答No.5

不合格だから不合格、普通にある話だし気にするだけ無駄です。 立場から言えば、あなたが頭を下げて入社試験を受けさせてもらった側なのですから、「不合格となりました」でなんの問題もありません。 社会人になればもっと理不尽な思いをさせられることがいっぱいあります。 いちいち腹を立てていたらきりがありません。 さらっと受け流すスキルを磨いてください。

melty-box
質問者

お礼

エラソーな回答ですね。何様のつもりなんだか(笑)

• qazwsx21
回答No.3

面接を受けただけですが「不合格となりました」を受け取ったことあります。しかもA4履歴書を折りたたまず提出したのを3つ折にして返送されました。サービス業だったのですが、こういうところはユーザーにならないようにと誓いました。

melty-box
質問者

お礼

サービス業のなんたるかを全く分かっていない会社ですね。しかも定型郵便に収めようとするところがセコイ・・・。私も今回の会社の商品は買わないと決めました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

確かに不躾でムカっとくるかもしれませんね。 「不合格」でもおかしくはないですよ。入社試験というものが あれば。 「ご縁がなかったものとして」など複数の婉曲表現がありますが、 「またご縁がありましたら、その時は是非に」と書いてくる所もあります。 これが人によっては、本当にまたチャンスを与えてくれたと勘違いをする 場合があります。 その会社も、もしかしたらそういう事を避けるためにはっきり書いたのかも しれませんね。 以前、バイトで「いつまでに連絡する」からと、待っていたら、 音沙汰なしで、電話したら、何分も待たされた揚句、不採用 だったなんて腹立たしい所もありましたよ。 ですから、はっきりしていてマシですよ。

melty-box
質問者

お礼

いろいろな受け取り方があるものですね。参考になりました。

• alwen25
回答No.1

不採用なのに不採用通知が来ない。 これには、頭にきました。

melty-box
質問者

お礼

それは頭に来ますね。最低限のこともできない会社があるのですね。