• 締切済み

採用試験の合否について

1/11に食品会社のA社の採用試験を受けて落ちました。[1/23に通知] どうしても入試したかったので6/21に再度採用試験を受けました。10日から二週間で返事との事ですが返事が来ません。月曜ぐらいに問い合わせるつもりですが以下の面接内容でどう思うか意見をお願いします。 アンケートで当社の事を知っていたか?とあったので[二回目の試験だから知っていた]と書きました。 今回も前回と同じB工場で試験だったのですが 面接官のB工場長は前回と同じ質問で興味なし?って感じでした。 今回は隣の県のC工場の工場長も来ていました。 C工場長には二回目受けた理由、その理由に対する突っ込みや質問など会話は広がりました。 案内役兼面接官の方に案内中に「1月に受けて頂いたんですよね?」と言われた。(まあアンケートで書きましたが・・・・) 結構大きい会社に勤めてるけどホントにうちでいいの?と言われました。今の会社は化学系で年商5000億ぐらいで受けた会社は年商800億ぐらいです。 その会社は食品のある分野で上位3社に入っています。何でうちの会社?の質問に食べ比べて美味しいからと答えました。 美味しい理由はなぜだと思う?の質問には「真面目だからですかね」と意味不明な回答をしてしまいました。苦笑いでしたね。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

>>受け身な印象を感じます。 Q.すいません、どの辺が受身に感じたのか 具体的に教えていただけないでしょうか? A.質問されたことに応えるだけが面接ではないと思うからです。 想像ですが、前半に志望動機などを述べる アピールタイムがあったのではありませんか? そこで「どうしても入りたかったので再度応募させて頂きました。 その理由は・・・」と熱意を示した方が良かったと思います。 憧れからの応募ではないこと、 仕事においても指示待ちではなく 自発的・積極的に発言できる人材であることを示せたと思います。 >>2回受けてまで入りたい理由を説明して欲しかったのだと思います。 説明不足でしたが、これは部屋に案内されている時の立ち話なので そこまでの説明は必要なかったと思っています。 Q.お聞きしたいのですが、やはり企業側はアンケートに書かなくても 2回目というのはわかっていたのでしょうか? A。応募者を、逐一過去のデータと照らし合わせはしません。 応募段階では覚えていません。名前を見て「おや?どこかでみたな」 アンケートと顔を見て「ああ、あの時の人か」と思いだす程度ですね。

NESNESCAFE
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 結果はこちらで報告させていただきますね。

回答No.3

採用担当者です。 真面目に回答すると、「なぜ1回目落ちたか?」 を分析し、それが改善されていなければ受かりません。 前回はほかの応募者の方が優秀だった、といった タイミングの問題もあるかもしれませんが・・・ >C工場長には二回目受けた理由、 >その理由に対する突っ込みや質問など会話は広がりました。 受け身な印象を感じます。 >案内役兼面接官の方に案内中に >「1月に受けて頂いたんですよね?」と言われた。 >(まあアンケートで書きましたが・・・・) 2回受けてまで入りたい理由を説明して欲しかったのだと思います。 (定期的に募集している期間工とかではないと思うので) >結構大きい会社に勤めてるけどホントにうちでいいの?と言われました。今の>会社は化学系で年商5000億ぐらいで受けた会社は年商800億ぐらいです。 会社の規模が小さくなると人数が少なくなる分 幅広い業務をこなす必要が出てきます。 対応できますか? >その会社は食品のある分野で上位3社に入っています。 >何でうちの会社?の質問に食べ比べて美味しいからと答えました。 >美味しい理由はなぜだと思う?の質問には >「真面目だからですかね」と意味不明な回答をしてしまいました。苦笑いでしたね。 工程管理とか、あなたなりに研究した深い考えを 聞きたかったのではないでしょうか。 製造業経験者としては浅いと思います。 あまり考えないで仕事をしてきたのかな、 その食品にだけ興味があって、それ以外の部署、職種に ついたらやる気なくしてしまうのかな、とか考えてしまいます。 「御社の○○(商品名)が好きなので志望しました!」では 新卒大学生の面接であっても、起業研究不足だな 普段TVCMくらいしか見てないのかな、 新聞読んでないのかな、と思ってしまいます。

NESNESCAFE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>受け身な印象を感じます。 すいません、どの辺が受身に感じたのか具体的に教えていただけないでしょうか? >>2回受けてまで入りたい理由を説明して欲しかったのだと思います。 説明不足でしたが、これは部屋に案内されている時の立ち話なので そこまでの説明は必要なかったと思っています。 お聞きしたいのですが、やはり企業側はアンケートに書かなくても 2回目というのはわかっていたのでしょうか? >>対応できますか? 今の会社は古い割りに分担があいまいなので今回受けた会社のほうが 個人の仕事は減るような気がします。あくまで感覚ですが・・・ >>製造業経験者としては浅いと思います。 >>あまり考えないで仕事をしてきたのかな、 これに関しては何も反論できません。今の会社に入社して8年ぐらいになりますが 正直考えて仕事をするようになったのはここ2,3年です。 その前までは与えられた仕事をそこそここなせばいいかなって考えでした。 >>普段TVCMくらいしか見てないのかな、 >>新聞読んでないのかな、と思ってしまいます。 企業研究については考えが甘かったと思っています。

• alflex
回答No.2

>以下の面接内容でどう思うか意見をお願いします。 質問文を読む限り、受かる要素がない。 一度落としたのだから、それを覆すくらいの何かがない限りは普通は落とします。

回答No.1

ん? なんか、おかしいと思う