• 締切済み

採用試験の合否について

1/11に食品会社のA社の採用試験を受けて落ちました。[1/23に通知] どうしても入試したかったので6/21に再度採用試験を受けました。10日から二週間で返事との事ですが返事が来ません。月曜ぐらいに問い合わせるつもりですが以下の面接内容でどう思うか意見をお願いします。 アンケートで当社の事を知っていたか?とあったので[二回目の試験だから知っていた]と書きました。 今回も前回と同じB工場で試験だったのですが 面接官のB工場長は前回と同じ質問で興味なし?って感じでした。 今回は隣の県のC工場の工場長も来ていました。 C工場長には二回目受けた理由、その理由に対する突っ込みや質問など会話は広がりました。 案内役兼面接官の方に案内中に「1月に受けて頂いたんですよね?」と言われた。(まあアンケートで書きましたが・・・・) 結構大きい会社に勤めてるけどホントにうちでいいの?と言われました。今の会社は化学系で年商5000億ぐらいで受けた会社は年商800億ぐらいです。 その会社は食品のある分野で上位3社に入っています。何でうちの会社?の質問に食べ比べて美味しいからと答えました。 美味しい理由はなぜだと思う?の質問には「真面目だからですかね」と意味不明な回答をしてしまいました。苦笑いでしたね。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

>>受け身な印象を感じます。 Q.すいません、どの辺が受身に感じたのか 具体的に教えていただけないでしょうか? A.質問されたことに応えるだけが面接ではないと思うからです。 想像ですが、前半に志望動機などを述べる アピールタイムがあったのではありませんか? そこで「どうしても入りたかったので再度応募させて頂きました。 その理由は・・・」と熱意を示した方が良かったと思います。 憧れからの応募ではないこと、 仕事においても指示待ちではなく 自発的・積極的に発言できる人材であることを示せたと思います。 >>2回受けてまで入りたい理由を説明して欲しかったのだと思います。 説明不足でしたが、これは部屋に案内されている時の立ち話なので そこまでの説明は必要なかったと思っています。 Q.お聞きしたいのですが、やはり企業側はアンケートに書かなくても 2回目というのはわかっていたのでしょうか? A。応募者を、逐一過去のデータと照らし合わせはしません。 応募段階では覚えていません。名前を見て「おや?どこかでみたな」 アンケートと顔を見て「ああ、あの時の人か」と思いだす程度ですね。

NESNESCAFE
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 結果はこちらで報告させていただきますね。

回答No.3

採用担当者です。 真面目に回答すると、「なぜ1回目落ちたか?」 を分析し、それが改善されていなければ受かりません。 前回はほかの応募者の方が優秀だった、といった タイミングの問題もあるかもしれませんが・・・ >C工場長には二回目受けた理由、 >その理由に対する突っ込みや質問など会話は広がりました。 受け身な印象を感じます。 >案内役兼面接官の方に案内中に >「1月に受けて頂いたんですよね?」と言われた。 >(まあアンケートで書きましたが・・・・) 2回受けてまで入りたい理由を説明して欲しかったのだと思います。 (定期的に募集している期間工とかではないと思うので) >結構大きい会社に勤めてるけどホントにうちでいいの?と言われました。今の>会社は化学系で年商5000億ぐらいで受けた会社は年商800億ぐらいです。 会社の規模が小さくなると人数が少なくなる分 幅広い業務をこなす必要が出てきます。 対応できますか? >その会社は食品のある分野で上位3社に入っています。 >何でうちの会社?の質問に食べ比べて美味しいからと答えました。 >美味しい理由はなぜだと思う?の質問には >「真面目だからですかね」と意味不明な回答をしてしまいました。苦笑いでしたね。 工程管理とか、あなたなりに研究した深い考えを 聞きたかったのではないでしょうか。 製造業経験者としては浅いと思います。 あまり考えないで仕事をしてきたのかな、 その食品にだけ興味があって、それ以外の部署、職種に ついたらやる気なくしてしまうのかな、とか考えてしまいます。 「御社の○○(商品名)が好きなので志望しました!」では 新卒大学生の面接であっても、起業研究不足だな 普段TVCMくらいしか見てないのかな、 新聞読んでないのかな、と思ってしまいます。

NESNESCAFE
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>受け身な印象を感じます。 すいません、どの辺が受身に感じたのか具体的に教えていただけないでしょうか? >>2回受けてまで入りたい理由を説明して欲しかったのだと思います。 説明不足でしたが、これは部屋に案内されている時の立ち話なので そこまでの説明は必要なかったと思っています。 お聞きしたいのですが、やはり企業側はアンケートに書かなくても 2回目というのはわかっていたのでしょうか? >>対応できますか? 今の会社は古い割りに分担があいまいなので今回受けた会社のほうが 個人の仕事は減るような気がします。あくまで感覚ですが・・・ >>製造業経験者としては浅いと思います。 >>あまり考えないで仕事をしてきたのかな、 これに関しては何も反論できません。今の会社に入社して8年ぐらいになりますが 正直考えて仕事をするようになったのはここ2,3年です。 その前までは与えられた仕事をそこそここなせばいいかなって考えでした。 >>普段TVCMくらいしか見てないのかな、 >>新聞読んでないのかな、と思ってしまいます。 企業研究については考えが甘かったと思っています。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

>以下の面接内容でどう思うか意見をお願いします。 質問文を読む限り、受かる要素がない。 一度落としたのだから、それを覆すくらいの何かがない限りは普通は落とします。

回答No.1

ん? なんか、おかしいと思う

関連するQ&A

  • 採用試験 

    採用試験で面接や筆記試験があるとおもうのですが、その結果が採用、不採用に関わらず、SNSなどに投稿するのは何かの罪になりますか。 仮にA社の面接に不合格になったとします。その主旨の文章、例えば、「今日、A社から(不)採用通知が届きました。」などとTwitterなどSNSなどで投稿、公表する行為です。

  • 採用試験(筆記試験)について。

    転職検討中、40歳女性です。 先日履歴書を送った会社から、採用試験の案内をいただきました。 実は私、正社員になったことがなく、今まで面接の経験はいろいろありますが、採用試験(筆記試験・面接)というのは初めてなのです。 筆記試験にどんな問題が出るかというのはもちろんわからないことなのですが、それでも何も準備をしないというのは心配でたまりません。 大体の傾向(常識問題とかその他内容について)や、心構え、試験の様子など、大まかで一般的なことでかまいませんので、採用試験というのはどういうものか、教えてください。 ざっと見ておいた方がよい問題集やサイトがあったらそれもあわせて教えてください。 ちなみに仕事は、海運会社の事務です。 (事務経験は必須ではないそうです)

  • 転職の採用合否を聞きたい

    私は現在転職活動中です。 昨日A社とB社の面接を受け、A社はその場で内定。 そしてその後B社の面接に行きました。 正直なところ面接前まではA社に 行きたいという気持ちが強く、 また、「いつから来れる?」などといった質問も ”面接の質問のひとつ”として素直に答えました。 (今思うと、私は「もし内定したら」という体で お話ししたのですが 相手側は「入社後の具体的な話」としての質問だったようです) しかしB社との面接をしてみたところ 担当の方の仕事に対する考え方も大変魅力的で、 職場の雰囲気もB社のほうが 自分には合っているように感じられました。 B社からは今週中に結果を出すと言われたのですが、 A社は今すぐにでもきてほしいという状態で 今日も「いつから来れるんだ?」と連絡がきました。 その時別の会社(B社)を受けていることを 正直にお話しし、待ってほしいと伝えたのですが あまりいい顔をされませんでした。 (もちろん私が内定を受け入れてしまうような 返事をしてしまったのが原因なので そこに対して不満があるというわけではありません) A社に行きたくないというわけではないのですが 自分の中ではB社>A社という気持ちです。 しかし、A社にいつまでも待っていただくのも 申し訳ないと思っています。 (明日までに返事が欲しいと言われました…) 私としてはB社からの返事によってA社に行くかB社に行くか 決めたいのですが… そこで、このような事情をB社の方にお話しし 採用の結果を早めにいただけないか聞きたいと思ったのですが やはりそれは失礼にあたるのでしょうか。 B社の社風てとしては「スキルよりもやる気!」という感じで あまり堅苦しい雰囲気ではないのですが… 説明が下手ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 中途採用試験時の筆記テストについて

     ご覧いただき、ありがとうござます。 来週、中途採用の面接試験に行きます。一次面接で、業界知識のアンケートが でます。その企業は、嚥下食品や健康食品を作っているメーカーです。 この場合、どのような知識が出ると思いますか? また、転職希望先の業界の知識を調べるためには、どのように調べたらいいでしょうか? 一応、嚥下食品と嚥下障害については、調べてみました。  抽象的な質問で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 採用の合否

    某求人誌に載っていた仕事に応募しました。 (ハローワークは通しておらず、ハローワークで同社の仕事を探したのですが、私の見た所では見つからなかったので、求人誌にしか載せてないのかな?と思います。) 応募したい会社の応募は「まずはお気軽にお電話を」と書いてあったので、某求人誌を見た事を告げ応募させて頂きたいと話しました。 人事の担当の方は「履歴書を先に送付してください。追ってこちらから面接の日取りを連絡させていただきます。」との事でした。 それが、先週なのですが、まだ連絡がありません。 一般的にどれ位で連絡が頂ける物なのでしょうか? また、面接の連絡が無い事をどうしたものかと考えていたのですが、最初に応募のお願いの電話した時に自分の名前を名乗るのを忘れてしまっています。 それなので突然履歴書が送られてきて「これは誰だろう?」となっているのでしょうか? (1)まだ先週だから面接の日取りが決まっていない。 (2)応募の電話をした時に名前を名乗り忘れたので(名乗らなかったので)訳が分からず保留になっている (3)履歴書を見ただけで不採用 また他の理由も考えられますか? また、書類審査あり・なしで面接の前に不採用の場合があるとか不採用の場合の連絡はあり・なしなどはどんな形になるのか聞いていません。 年明けから働きたいのですが、他社も考えた方がいいでしょうか? 第2希望の会社に内定が出て、後になってから第一希望の会社から面接の案内が来ると後悔しそうな気もします。 応募した会社へ連絡してみようと思うのですが、一般的に履歴書を送付してどれ位で聞いて見たらいいでしょうか? あまりにも早すぎるとせっかちだと思われそうだし、忘れた頃に電話しても話が通じないがします。

  • 採用の合否連絡

    この度イベントの企画、運営などの会社へ転職を希望いている者です。 先日仕事の一次面接をしたところ二週間たってもなかなか返事が来ず、 こちらから採用担当者へ確認の連絡をしました。 最近事業を大きくしようとしている会社で大変忙しい為なのか(?) 担当者からは、連絡遅くなり大変申し訳ないことと、二次面接の日取りの話を頂きました。 二次面接も終了したのですが、また一向に返事が無く、二週間後に こちらから結果はいつ頃わかるのか伺いました。 ところが、今は選定に大変時間が掛かっていてもう暫くお待ち下さい。 とのことでした。 8月下旬の二次面接では、いつから仕事が出来るかの質問に、 現在の仕事の引継ぎなどもある為、早くて11月頭くらいからと 答えました。もし採用になれば、現職の引継ぎや引越しもある為 早く合否がでないものかドキドキする毎日です・・・。 会社によっても違うと思いますが、一般に、採用合否はどれくらいにくるものでしょうか? また、連絡の遅い会社の組織は不安定だと思われますか?

  • 不採用で、落ち込んだとき、の気持ちの、切り替えかた

    いつも、ありがとうございます。 私は、先日、都内の 健康食品の会社の問い合わせセンターに、面接に行き 不採用になって、しまい、 すごく、落ち込んでます。 アラフォー無資格の独女です。 面接で、 「貴女は、健康食品が、好きですか?」 「はい」 「どんな、健康食品を知ってますか?」 「すっぽん、赤まむし、アサイー(外国の果実)、等、です」 と、ハキハキ答え、身なりも、ちゃんとしてた、と思うのに、、 過去にも、各種商品とか、電話営業してたのに、筆記試験は、若干苦戦したものの(前回、元値の計算を質問済み) タイピングは、まあまあ、だったのに、、 私の中では、受かりそうな気が、、してたのに、 どうすれば、採用されますか? 婚活資金を、貯めるためにも、、 面接に、強くなりたいです。 面接では、、 「貴女の長所は?」と、定番の 質問が、聞かれましたが 私は、明朗で、前向き、元気がある、所だと、答えましたが、 あまり、よくなかったんでしょうか? 良くなければ、どういう答えが、いいのかが教えて頂けたら、幸いです。

  • 警察官採用試験の服装について

    警察官の採用試験時の服装に関して質問です。 近日警察官採用試験(2次、体力検査のみ、面接はなし)があるのですがジャージで行ってもいいのでしょうか。 案内の紙では「動きやすい服で」と書いてあったのですが、不安です。 時間があれば回答よろしくお願いします。

  • 採用の合否について

    先日、パートのフルタイムの面接を受けました。 遅くても一週間(来週の月曜日)までには郵送でご連絡しますとのことでした。 が、留守中に書留で書類が届いておりました。 面接は月曜日で本日水曜日の配達です。 過去の経験から書留で届くのは書類を返却のためで今回も不採用な気が致します。 第一希望の会社なので再配達まで不安で仕方ありません。 みなさん、同じようなご経験はありますか。 また、結果はどのようなものでしたか。 47歳と厳しい状況です。 これまで、3社が不採用でした。

  • 採用の話しを断りたい・・・

    宜しくお願いします。 B社に面接に行きました。 その場で採用したいと言われました。 他社の 面接の状況を知りたいと言われたので答えました。 「他社の方でも、その場で採用したいと言われています。 でも その場では、他に面接にが決まっていて何社か面接するつもりです」 っと話しを通してあります。」 他社側「じゃぁ何社か面接に行く予定が決まっているみたいだから○○日までに返事をして欲しいと言われています。」 それを聞いたB社 「じゃぁ、私達も 同じスタンスでいます」 っと言われました。 C社では、2次面接が決まっています。 結果 一番最初に面接した会社に決めて内定を貰いました。 困っているのは B社が ウチは採用したいが、私からの返事しだい!っと言われています。 B社に他で採用が決まった報告をしたいのですが やはり、メールだと失礼ですよね? 電話だと、すごく気まずくて困っています。 メールの場合なんて文章を打てば良いでしょうか? 電話の場合なんて伝えればよいでしょうか? 私は、採用を受け入れたわけではなかったので・・・ ちなみにB社の面接をしてから 8日間経過しています。

専門家に質問してみよう