応募企業からの連絡でお祈りいたします

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に応募企業からの最初の連絡で「お祈りいたします」という言葉が含まれたメールを受け取りました。不採用通知の常套句と思われ、不安を感じています。
  • 「お祈りいたします」という言葉が使われるのは普通の連絡メールでも一般的なのでしょうか?転職活動中の経験者からのアドバイスを求めています。
  • 採用活動において、「お祈りいたします」という言葉はどのような場面や文脈で使われるのでしょうか?転職に関する経験がある方のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

応募企業からの最初の連絡で「お祈りいたします」

現在転職活動中です。 先日転職サイト経由で申し込んだ会社は、申し込み後課題を郵送で送付 するという流れでした。 サイト申し込み後、企業から最初のメールが届きました。 それは課題の郵送先・締め切りなどの連絡だったのですが、 「~宛先等連絡~ それではご応募お待ちしております。 末筆ながら、○○様のご活躍を心よりお祈りいたします。」 とありました。 私は“お祈り”という言葉が出てくる一文は、不採用通知の常套句だと思ってます。 既に不採用が確定した気分になりました。とはいえ人事のプロでもないので、 普通の単なる連絡メールでも使うものなのかどうか、そこがわかりません。 採用活動において、最終的な結果でもない連絡に「お祈り」という言葉はよく 使われるのでしょうか?私が神経質になりすぎているだけでしょうか…。 人事経験者の方や現在転職活動中の方などいらしたらご助言お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>それではご応募お待ちしております。 >末筆ながら、○○様のご活躍を心よりお祈りいたします。」 最後の一行は不要な文面ですね。送信者の文書作成レベルが低いかと思いますよ。普通はこんな誤解を受けるような文面はつけません。

ebisenfantasy
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 やはり不要ですよね。結局落ちたので、最初から祈られているようで 「結果待ち期間もどうせ無駄だけどな!」って言われているみたいで不愉快でした。 「お祈り」という言葉が転職以外に大学生の就職活動においても メジャーになっている昨今、企業の人事担当なら知っていて欲しい&配慮いただきたい ものです。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

神経質になりすぎているだけですね。 全業種全企業共通の採用マニュアルがあるわけではありません。企業ごと、担当者ごとに違います。 もちろん、普通の社会人なら大体共通しているビジネスマナーの部分はありますが、「○○だから××」というふうに完全にパターン化して理解するのは、単なる思考停止でしょう。 大人は一言一句添削などしないから、誰にも直されず妙な言い回しが癖になっている人は結構いますよ。

ebisenfantasy
質問者

お礼

ありがとうございました。