• ベストアンサー

亡くなった社員の名前を客先で言うときは「さん」付?

dikaの回答

• ベストアンサー
  • dika
回答No.1

社員でなくなろうが、亡くなろうが呼び捨てが基本です。 生前にその社員が客先で行なった仕事などは、 会社の業務の一部であり、 社員のうちにやった仕事が そうでなくなった時に 会社の業務じゃなくなることはありえないので。 家族が他界した後も、正式な場では 呼び捨てにするのが基本なのと同じです。

senmon145
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。