• ベストアンサー

ファミレスでの長居

あまり良くはないと思うのですが、ドリンクバーのあるファミレスは長い時間、友達とおしゃべりするのにうってつけですよね。 近所のいくつかのファミレスは3時間、4時間なんて居ても大丈夫なんですが・・・ 今度久しぶりに学生時代の仲間と会うのに、場所を渋谷に決めたんです。 渋谷にもファミレスがあって、たまにはそういうところもいいかなと。 ところが、渋谷や新宿など都心のファミレスは2時間が限度だと聞いたんです。 駅のそばの場合、やはり長居は出来ないのでしょうか。 追い出されてしまうのでしょうか。 お店に聞こうかとも思ったんですが、こんな内容ではちょっと勇気が出ないもので^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

食べ放題の時間制限精度ではないですw 問題ないです。 メニューに制限時間が書いてない以上、オーダーしたものを時間内の飲み終わってくださいという取引は成立してません。(笑) 長居する人、10分で食べ終わって出て行く人 そういう人たちに支えられているファミレス業界だと思います。 ちなみに私は商談で使います。結構長い場合もありますよw

sasami333
質問者

お礼

たしかに、食べ放題やカラオケのように時間制限を設けられているわけではないですものね。 やはり、その場の雰囲気というか、居づらく思ったら出るようにする程度に思っていればいいのでしょうね^^ 是が非でも長居を決行というわけではないのですが、積もる話もあるので一か所に腰を落ち着かせられたらな~と。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

混雑状況と、店舗側(店長)の方針によると思います。 チェーン全体として制限時間が設けられているところもあれば、規定としてはないが各店舗の経営判断によりけりということもありますし、状況を見て適宜判断…ということもあるでしょう。 ただ…駅前のファミレスとなると、それなりの回転率と混雑は覚悟されたほうがよろしいかと。 2時間もいれば、何処かしらで確実に空席待ちの列ができる時間帯にかち合いますからね。 そうなると、催促されなくても雰囲気的に居づらくなります。 わざわざ都心まで出るのなら、あえてファミレスだけに3~4時間もいる必要ないのでは?

sasami333
質問者

お礼

やはり混雑具合を見てということになりそうですね。 雰囲気で居づらくなったら出るとか、追加オーダーするとか・・・ いつもこの仲間で会う時は、新宿か渋谷でちょっと贅沢なランチなんです。 主婦にとってのランチ3000円ほどは楽しみではあるんですけど、実はこのメンバーでファミレスは一度もないことに気づいて^^; 私は練馬区在住なんですが、おしゃべりが最大の目的なので、出来れば一か所に留まりたいメンバーなんです。 ありがとうございました。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.3

渋谷ではないですが、池袋の近くで週末に友人と居酒屋とかに入った時は入店時に2時間までといった感じの事をいわれました。自分達で実際には時間は測っていませんでしたが・・自分達の判断で帰るまでは結局なにも言ってきませんでしたね。 言われたら帰ろうぐらいの気持ちで居たのですが・・何も言われなかったので長居してました・・

sasami333
質問者

お礼

居酒屋だと時間制限もあったりするようですね。 でも、入店時に言われても長居出来たということは・・・ あまり深刻に考えなくてもよさそうですね^^ ありがとうございました。

回答No.2

店内が満員でなければ居ても大丈夫だと思いますよ。 満員の場合は、それなりにいろいろ注文すれば文句は言われないと思います。 都心は家賃が高いので書き入れ時にドリンクバーだけで長居されると店側は大打撃です。

sasami333
質問者

お礼

もちろん、ドリンクバーだけのつもりはありません。 ちょうどお昼時に集まって・・・ということになったので。 待ち合わせなので、その都度注文となると思うので、ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

アイドルタイム(その店が暇な時間帯)ならば特別気にしなくて良いかと思います。 他のお客さんが入ってきて、席が半分以上埋まってきたら 退店するか、料理を追加オーダーするようにすれば「フツウのお客さん」です。

sasami333
質問者

お礼

そうですよね。 暇な時間帯なら・・・ ですが、予定しているのが土曜のお昼。 となると、聞くまでもないってことになっちゃいますね^^; 料理の追加オーダーも一案ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病院の待合室に意味も無く長居してもいい?

    落ち着いて本を読みたいと思うのですが、図書館とかの静か過ぎる場所だとなぜか集中できません。 ファミレスとかもいいのですが、何時間も居るとドリンクバーだけだと嫌な顔をされてしまいます。 どこかないかな?と考えていて、掛かり付けの病院の待合スペースがいいかなと思ったんですが、あんまり長居すると悪いですよね?どうなんでしょう。 もしどこか他の場所でここいいんじゃない?って場所があれば教えてください。 希望は、ある程度ざわざわしていて、ドリンクバーぐらいのお金で何時間居ても怒られない場所です。 思いつく方、よろしくお願いします。

  • 軽井沢で長居出来るお店はありますか?

    こんばんは。初めて質問します。 軽井沢で、今の時期、長居が出来るお店ってあるのでしょうか? 時間はランチ前~夕方すぎくらいまでを考えています。 軽井沢が中間地点の友達と少し久しぶりに会うので、のんびり長くお喋りをしたくて…ですが、そのようなお店がネットではあまり見つかりません。 内装など大げさではなく、ごく普通のファミレスのような感じでいいのですが… 2件くらいなら、ハシゴをしてもいいと思いますが、出来たらひとつの所でのんびりしたいです。 ご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 『BLDY』のドリンクバー、及び他ファミレスのドリンクバーについて教えてください!

    こんばんは。毎日暑いですね。 最近、近所にファミレスの『BLDY』というお店が一度に2軒出来ました。 一度入ってみたいとは思っていますが、時間の都合上なかなか入ることが出来ません。 そこで質問ですが、 1)この『BLDY』にはドリンクバーはあるのでしょうか? 2)あるとしましたら、どのようなドリンクが飲めますでしょうか? 3)このお店の出していたのぼりに「フルーティバー」というものがありました。 カクテルなどのアルコール類版のドリンクバーのようですが、実際どういうものでしょうか? 4)こちらの『BLDY』以外でもドリンクバーを実施しているファミレス、もしくはファストフードのお店を、下記の条件に当てはまる範囲でお教えください。 ◇立地場所はJR池袋駅周辺・JR新宿駅周辺・練馬区内のいずれかでお願いいたします。 ◇『ガスト』・『サイゼリヤ』・『フラカッソ』・『ジョナサン』、池袋サンシャインシティの『CASA』各店については、ドリンクバーがあることは存じておりますので、その他のお店で実施している店舗をお願いいたします。 『BLDY』に関しましては、公式HPにメニューなどの情報が全くありませんので、それらの情報の載っているサイトをご存知でしたら、そちらもお教えいただけますでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、皆様からの情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 長居できる新宿のお店

    会社の同僚たちと日曜日に新宿で「お茶飲み会」(要は会社の愚痴り大会みたいな(?))をするんですが(^^;・・・ なんせ久々の再会(みんな支店なのでバラバラな所に勤めている)ということもあり、 話に花が咲き、時間がいくらあっても足りないんです!(^^; そこで、日曜の新宿で、イヤな顔されることなく長居できるお店(できればドリンクバー・飲み放題みたいなのがある所)、ご存知ありませんか? よろしくおねがいします!

  • 長居のできる食事所。

    旧友と久しぶりに会います。 新宿・渋谷・吉祥寺あたりで食事をしながらゆっくり積もる話をしたいと思います。 場所を変えず、できれば3~4時間居られるお店があったら教えてください。

  • 新宿駅周辺で土曜日女2人でランチ

    10月中旬の土曜日に親戚の人とランチに行きます。 久しぶりに会うので、ランチを食べた後もゆっくりお喋りしたいと思っています。 そこで、そこそこ美味しくて長居が出来るお店を新宿駅周辺で探しています。 長居が出来れば、料理のジャンルは問いません。 新宿駅13時に待ち合わせ予定です。 宜しくお願いします。

  • 博多駅周辺で昼から長居できる店を教えてください。

    博多駅周辺で昼から長居できる店を教えてください。 博多駅周辺で長居できるファミレス等を探しています。 サラリーマン3人が3時間くらい時間潰せる店がいいのですがなかなかなくて・・・ 商談ではなくて情報交換会なので多少はざわついていてもOKです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 新宿でお金をかけずに長居できるお店

     こんにちは。新宿駅周辺で、お金をかけずに長居のできるお店を探しています。マンガ喫茶やカラオケではちょっとお金がかかってしまうので…。平日の14時から18時くらいまでで、多少うるさくても勉強ができる場所が希望です。また、インターネットカフェも探しています。どれくらいの時間、いくらくらいで利用できるか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 渋谷駅付近てファミレスありますか?

    春休みに、子どもと親を連れて、渋谷への用事で泊りがけで3日間行くことになりました。 地方在住なので、街の事情がよくわかりません。 ホテルは何度か訪れたことのある新宿に手配しました。 いま、悩んでいるの食事の場所です。小学生と、60才代の親がいっしょですので、あまりおしゃれなところも気後れしますし、ファーストフードやお弁当ばかりでもちょっと…。 そもそも東京へも何年かに1度出張で行くぐらいです。 それに加えて、ほとんど東京ははじめてのこどもと母をつれての移動ですので、いまから緊張が走ります。 新宿駅か渋谷駅、または原宿、表参道あたりにファミレスはあるのでしょうか? またはそれに代わるようなお店?ご存知の方いらっいませんか?

  • ファミレスでの勉強や物書きについて

    ファミリーレストランで注文した後、友人と相談事をするため、 筆記用具とメモをテーブルに出したところ、すかさず店員から 「勉強はやめてください。」と言われました。(ちなみに私は大学生です) その時、店はガラガラで他に客は1~2組しかいませんでした。 店に入ってからそれほど時間も経っていませんでした。 しかも、厳密には勉強とは言えないと思います。 これは注意されて当然なのか、店側がもう少し柔軟な対応をすべきなのか、どちらだと思いますか。 私自身、中高生のようにドリンクバーだけで何時間も居座って、 勉強をするのはどうかと思います。他にお客さんが沢山いたら、 迷惑になりますし。でも、ファミレスでお喋りしたり、 本を読む人もいますよね?そういうのも駄目ってことになるのでは? と疑問に思って投稿しました。皆さんは、上記のケースをどう思いますか?

専門家に質問してみよう