腹立つ体のいい別れ文句!なぜ言うの?

このQ&Aのポイント
  • 割り切った関係の彼から、「しばらく時間をあけよう」というメールがきましたが、時間経過とともにイライラしてきました。
  • 彼の別れ文句には納得できず、なぜそんな言葉を選んだのか疑問です。
  • 私からは何も返事をしていませんが、彼にすがりたい気持ちはありません。ただ、言いたいことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体のいい別れ文句に腹が立つ!!

割り切った関係の彼から「しばらく時間をあけよう。いま会うと嫌な男になりそう。 気持ちの整理がついたらメールします。」とメールがきました。 私は「しばらく時間をあけよう=別れ」という事で納得しましたが、 時間経過とともに体のいい別れ文句にだんだんイライラしてきました。 「いま会うと嫌な男になりそう。」ってナニ? もともと割り切った関係なのに「気持ちの整理がついたらメールします。」ってナニ? こういう事を言う男は自分が悪者になりたくないのでしょうか。 それともこういう事を言えば女がいつまでも待っていてくれるとでも思うのでしょうか。 私からは何も返事をしていません。彼にすがりたい気持ちも一切ありません。 が! 彼のこの別れ文句にあれこれ言ってやりたい気持ちがあります。 みなさんはどう感じられたでしょうか? このまま何もしないほうが私にとって良いのでしょうか? 怒りにまかせて書いたので、冷静かつ率直な意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.15

>体のいい別れ文句に腹が立つ!! わかる、わかる。そもそも相手から別れを切り出されると言うのはたとえ遊びであろうと不愉快です。それが体の良いものであれば尚更だ。はっきりと「もう別れたくなった」と言ってくれればむしろさばさばとしますが、時間を置こうとはなんだ! やめたくせに都合良く中途半端にしやがって! というところでしょう。 >割り切った関係の彼から「しばらく時間をあけよう。いま会うと嫌な男になりそう。気持ちの整理がついたらメールします。」とメールがきました。 ハハハ、いろんな言い方があるもんだね。参考にさせてもらいましょう。こちらはそういった色恋沙汰とは無縁の熟年ですが、商売や人間関係に於いて使えることがあるかもしれません。 >彼のこの別れ文句にあれこれ言ってやりたい気持ちがあります。 気持ちはわかるけど、割り切った関係であったということであれば「ああそうか」でいいんなじゃかな。 その程度のことだから返信なしで良い。もうこのサイトで十数名の回答を得たのだからそれで気が済んだでしょう。

manamitti
質問者

お礼

nishikasaiさん。ご返答ありがとうございます。 >そもそも相手から別れを切り出されると言うのはたとえ遊びであろうと不愉快です。それが体の良いものであれば尚更だ。はっきりと「もう別れたくなった」と言ってくれればむしろさばさばとしますが、時間を置こうとはなんだ! やめたくせに都合良く中途半端にしやがって!というところでしょう。 まさにその通りです。 nishikasaiさんの回答を読ませていただき、とても冷静に考えることができました。 何もアクションを起こさないことが私にとって最良の方法であると思いました。

その他の回答 (16)

回答No.17

良い人ぶってるような感じだけど、それって結局自分勝手ですよね。 ってゆうか、時間を空けるけど別れないってゆうのは結局コトバでどういうかの問題。 でも、同時にコトバで縛っているように思えます。 別れたわけではない。ということは、相手も質問者の行動範囲は今までと変わってはいけないようなかんじになりますよね。 これで、質問者さんが彼氏は新しくできたら「なんで浮気するの??」という言われようになります。 嫌いじゃない、でも別れたくない。だから距離を置いておく。一応彼氏、彼女という肩書きがあれば、他の人と付き合う心配は少しは減るし。みたいな。キープじゃないですか。 彼がちゃんと整理したいというのなら、一度ちゃんとコトバでしっかり別れて「別れているんだ」という実感を持ってもらってその上で質問者さんのことをどう思っているのか考えてもらったほうが効果的でしょう。 私の場合、そうゆうふうに言ってくる男性はみんな他に女の人がいるようにしか思えなくなります。 だから、私だったら「自分なりに整理したいなら一度しっかり別れたほうがいいと思う。今みたいにキープ状態だとどこかで、やっぱ私のことが好きだって思って戻って来たとき私が待ってると思えるから修復できる安心感があって意味ないと思う。正直、今の私の気持ちは冷めてしまってるし。それに、今会ったら嫌な男になるとか言うけど、会う会わない以前の問題でこの状態を切り出したこと事態が既に残酷な気がするんだけど。私の気持ちは考えてるようで考えてないって気づいてないならそれは残念だし。ここで、一回しっかり別れておこう。それが、お互いのためにいいと思う。」って、ココまで言うのは後で惨めになるかもしれないけど、でも言いますね。 本当は、女の陰のことも言いたいが言いだすと切りないと思うので。女の陰あるなし関係なく、まずこの行動自体が自分勝手だということをしっかり言いたいじゃないですか。 ってことで、私なら別れます。 私の場合、これで戻ってもうまくつきあっていく自信がないので戻るつもりもありませんね。

  • b-qa31
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.16

悪者になりたくないのはあてはまるかと思います。 でも何よりイヤなこと言って自己嫌悪になりたくないんでしょう。 傷つけたくもないんだと思います。 あと気持ちの整理がついたら~は、彼にとってのあなたのイヤな部分を消化できたらまた会いたくなるかも…と曖昧にしておいてFOするかも決めてないのでは? はっきり言え!と言ってしまえば・・・? それで言ってくれれば次の恋愛に生かせるし、それでも言わないようならさよならするのがいいかと。

回答No.14

割り切りなのに気持ちの整理が出来ていないのは、 貴女の方なのでは?? 文句を言ったところで、貴女の品位が下がりますよ。 そもそも割り切り=セフレでしたら、 楽しい時間を有り難うで済む事では有りませんか? 貴女が腹を立てると言う事は、愛情が有った事ではないのかしら。 これって、相手の彼にしてみれば重たいですよ… だから、彼はそれに気づいてお別れ宣言されたと思いますが。 今更、文句を言うよりも誠実な男性を探して 本物のお付き合いをされて方がいいと思いますよ。 貴女の幸せを願っていますよ。

noname#132068
noname#132068
回答No.13

あなたの気持ちわかります 私はあなたみたいな状況になったことあります 私はメールで散々言いたい放題言いました、一方的ですけどね それで半年開きました 突然彼からメールが来ました あれだけきついこと言ったのに 少し落ち着いたのかなって思いました 私の場合奥さんにバレちゃったんですけどね 何回かメールのやりとりしててわかったんですが やっぱうちらみたいな関係は家庭があってなんだ うちらお互い気持ちは一緒だった でもうちらの関係より大切なものがある 当たり前だけど 当時それがわからなかった 今思うと辛かっただろうにって あなたの場合も 待ってあげたらいいのにって思います 割り切ってるなら尚更 別れじゃないですよ また戻ってきますよ

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.12

割り切った関係なら体のいい別れ文句で十分なのでは? >「いま会うと嫌な男になりそう。」ってナニ? 確かに嫌な男にはなりそう。 >もともと割り切った関係なのに「気持ちの整理がついたらメールします。」ってナニ? まぁそのまま自然消滅が普通なのでしょうが、いきなり切ってしまうと何をされるか恐いから、ゆっくり離していく意味で言っているのかも。 勿論、女性にその気はなくても・・ >こういう事を言う男は自分が悪者になりたくないのでしょうか。 はい。 >それともこういう事を言えば女がいつまでも待っていてくれるとでも思うのでしょうか。 自分に酔っているならその可能性も・・ >このまま何もしないほうが私にとって良いのでしょうか? そもそもこんな関係をオススメできるわけないですし、メールが来ても一切無視でいいんじゃないかと・・

回答No.11

はじめまして。 >割り切た関係の彼から・・・。その割り切ったとした中身が良く分かりません。(大人として恋愛感情抜きの“SEX”とか、付き合い。?)と解釈としてだったら、そんなに怒ることはないとおもいますが・・・。 とは言うものの、その辺はやはり男と女の感情とか思考回路の違いで起こったことだとは思うのですが・・・。 そうした格好つけている相手の“メール”に切れているのか、少なからず未練を感じている自分自身に情けなく感じ、腹が立っているのかではと・・・。 拝読させてもらい思ったことは、その相手の“言葉の運び様”がお見合いの相手に対して、『・・・家の娘には勿体無いほどのお方なので・・・。』云々、なんて相手を立ててお断りしているあたりによく似ているように思いましたね。自分は“きれい”で居たいのではないですか。? それだけのことですよ。 今、怒りにまかせて行動しないほうが良いと思います。何を言っても“負”の状態です。感情のまま言おうものなら相手は勝ち誇り優越感にどっぷり・・・。 少し、静観してみましょう。

  • jimcan
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.10

どっかの雛形を引っ張り出してきたみたいな文句だね テレビの観過ぎじゃね? 自分で自分の別れ文句も考えられない低能なんじゃない? でも割り切った付き合いなら何を言われようた気にしないのが普通じゃないかな? あんたもそれなりに楽しんだんだろ? 俺なら一時の気持ちいい思いをありがとう。なぁむ~でお終いだけどね

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

割り切った関係なのに、何故怒るのでしょうか?彼の言葉は、完全にお別れの言葉ですが、そうは受け取らなかったんでしょうか?文句を言いたければ言ったら良いでしょうけど。蟷螂の斧ですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

???。割り切った=続くもやめるも礼儀無しでどうでもいい、じゃないの?

  • sarichun
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.7

自意識過剰のモテ男さんなんでしょうね。 お怒りの気持ちは分かります。 何ををやっても結果は同じでしょうから、 ご自信がすっきりする方法を取られては? (1)「何言ってんだナルシスト野郎!?お前に未練なんて微塵もねーよ!」とメール (2)「いい思い出をありがとう。あなたより素敵な人を見つけて幸せになります。」とメール (3)無視 お好きなように。

関連するQ&A

  • 「別れ」についての受け入れ方

    恋愛関係で、振った方は心の整理が出来ているのでアッサリしているのがほとんどだと思います、しかし振られた方は心の整理もままならないので、引きずってしまう人が多い、そう思いました。では振られた方はどうすべきなのでしょうか?どうする事も出来ないとは思います。その現実を受け入れるしかないのだとは思います。ただ、その受け入れ方が私にはどうしたらいいのか解りません。「相手の幸せを願うのなら嫌がる事(無理にやり直してと頼むとか)しない」という事でしょうか? 私は正直彼女がすごく好きでした。初めての彼女だからではなく色々喧嘩・意見の対立もあったけど、その都度真剣に注意していてくれたり私の事を真剣に考えていてくれて本当すごくいい娘だったんです。私は前の夢が破れ、どうしようかと悩んでいたけれど、「彼女がそばにいてくれたら何でも出来るさ!」そう思っていました。・・・そんな時、突然に彼女からの別れを聞き、気が動転しました。初めはいや、何度も「絶対やり直したい」と思いで頑張るつもりでした、しかし彼女に好きな人が出来たと知ると許せない気持ちと焦りが交錯し別れを決意してはまたやり直したい気持ちを押し付け、彼女を罵倒したり情けなくすがってしまったのだと思います。(一時期は彼女も気持ちが戻りつつあった時もあったのに・・)そして事態は悪化の一途を辿り、彼女の最後の別れをも受け入れないまま、ここまで来てしまったのだと思います。(初めは彼女も別れても友達でいてくれたのに、皆さんご存じの通り、今は返事も貰えない位「大嫌い!!」という最悪の結果になっています・・・。 何がいけなかったのか、振られたらサッパリ忘れるべきだったのか・・。 もっと冷静になっておくべきだったのか。 何度も同じような事聞いているとは思いますが何かご意見あればよろしくお願い致します。 (前の質問はもう少しだけ締切待たせて頂きたいと思います。)

  • ひとりになりたい=別れ?

    先日、彼から「正直、気持ちが重い。」「今あったら、文句を言われると思うと、連絡ができなかった」とメールが届きました。 そして、「わがままだってわかるけど、俺はひとりになりたい」と書かれていました。 私は思わず「あなたの思うようにすればいいよ!」って返信をしました。 その後、2週間経過しましたが、彼からの連絡はありません。 これは、「ひとりになりたい」=「別れたい」という意味で、私の「思うようにすればいいよ!」で、別れが成立したということでしょうか? 私的には、結果どうするのかを連絡くれるものだと思ったのですが、友人はそれって、別れたってことじゃない?って言います。 でも、別れるのなら、メールはないですよね。。。 以前にも「一人になりたい」と言われたことがありましたが、その時はきちんと会って話をしようと言ってくれました。私は、自分で別れを快諾してしまったのでしょうか。。。

  • 辛い別れでした。気持ちが・・・・

    46歳の既婚者です。お正月にサイト知り合った36歳の女性と深い関係になりました。 彼女も一日ならと 割り切った関係でと私と共通な考えで 軽い気持ちでしたが そんな女には見えないひと初めてだとわかりました。三ケ月間は週末の昼間の一日を デートしていました 高額なものは欲しがらず、とても楽しくてたまらない日々でした。 アウレットモールでの買い物 安価なものを買い与えても、食事をしても、会話もしても子供のような笑顔は脳裏からはなれません。 もちろん からだの相性もぴったりのひとでした。 彼女は、いつしか お金で割り切っている どうしょうもない女で、私の家族に対するうしろめたい気持ちから 別れを切り出してきました。 頭が真っ白でした。 彼女はシングルマザーで女手で中学1年生の娘さんを育てていました。二度程食事や買い物で、昔の家族の記憶が甦った ありがとうって。 塾の頭金として気持ちだからって渡した事もあった.。 それだけに、わかれを告げられたメールには、この歳でもショックが大きすぎて たぶん世間で言う こころの病になってしまいました。  別れがメールは嫌だから理由がなんであれ さよならは逢ってくれないとて、強引な手段で問い詰めておびえさせてしまった。 こころから好きなってしまい夢中になり過ぎたのも承知していた、離婚する決意までしていた。 でも、いまはどうする事もできない、彼女にも 罵倒メールもしていまった。メールアドもこちらから変えるように最後にした。なにより彼女もかなりの こころの傷を負っている。自責の念と戦っている、むねが苦し過ぎて、頭の中に楽しかった、出来事が 駆け巡る。 誰かに話したいが内容が内容だけに話せない。きっと彼女もそうだろう。 起こった出来事を冷静に整理して、明日に一歩踏み出したい自分と。 彼女の事が今だに未練のある自分とで、気持ちのコントロールがきません。 時間が解決なんでしょうか!診療内科でしょうか! 彼女の自宅も職場も知っている ひと目だけでも逢いたい とことん嫌われて 悪い女にしてしまえば楽になるかなとか妄想まで起きる! どなたか、ヒントでも頂ければ幸いです。

  • 次に繋がる別れ

    僕は31歳、彼女は22歳になります。付き合いだして、約1年位です。 こちらで色々と質問する中で、彼女の別れたいことを受け入れる整理が出来ました。 ありがとうございます。 ただやはり好きなので、自分磨きをいっぱいして、いい男になり、もう一度振り返ってもらうことが今の目標です。 まだ、しっかりと受け入れることは伝えていないのですが、直接話しをする機会を貰えたので話す予定です。 ここ数日は、まだ好きなので一緒に歩みたいことや、別れるで無く他に案は無いのかなと 泣くや駄々をコネることは無く冷静に話しをしていましたが 恥ずかしながら、女々しいことを言ってきましたのでマイナススタートは否めません この状況の中で 彼氏に別れを告げたけど、あの人よかったと思える良い印象を与える手段は何がありますでしょうか? また、これまでにあの別れだったから、もう一度見直した経験はありますでしょうか? 今は、手紙やメールを通じて、ありがとうと言う思いなどをつづることくらいしか思いつきません… お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、別れの背景は「嫌いじゃないけど好きじゃない。もっと好きだと思える理想の恋愛がしたい」と別れ話を言われています。 彼女の理想とする恋愛は、「ドキドキしたり、ヤキモチを焼いたり、何かしたいと思う事」らしいのですが私が何かをしようとする前に、あなたは何でもやってくれて優しく見守ってくれていることから、絶対に離れて行かない安心感を覚え、何もしなくていいやとか、何してても平気と言う感情を頂く様になるにつれドキドキやヤキモチを抱けず、何もしてあげていない自分に嫌気がさしたと言っていました。

  • 彼女に別れを告げました。

    先日、彼女に別れを告げました。 自分から告げた別れなのに、何故か苦しいのです。 付き合っていた期間は、約一ヶ月です。 お互い自然体でいられました。 彼女も「一緒にいると楽」と言ってくれていましたし、私もとても満たされていました。 ただ一つだけ気になっていたのが、彼女のネガティブな性格です。それだけが悩みでした。 別れのキッカケは私が作ってしまいました。 先週の木曜日に、彼女の異動に関する大事な面談があったのですが、私はその曜日を一日間違えてしまったのです。 その事がとても悲しかったようで、メールで強く責められました。 その直後に、彼女から「言い過ぎました。ごめんなさい。」というメールが届きました。 しかし、これから先も同じような事がある度に強く責められるのかな?と考えると、何だかとても窮屈に感じてしまいました。 彼女の事が好きだという気持ちはありましたが、窮屈さの方が上回ってしまい、衝動的にメールで「付き合う前の状態に戻りたい」と伝えました。 最初は、早めに別れを切り出せて良かったと思ったのですが、今は後悔にも似た気持ちを感じています。とても苦しいのです。 自分でも自分の気持ちがさっぱり理解出来ません。 ちなみに来週は、私の誕生日を祝うために一緒に温泉旅行に行く予定でした。彼女が計画してくれた旅行です。 きっとプレゼントも用意してくれていたんだろうな。と考えると、とても心が痛みます。 自分で告げた別れとはいえ、今まで親密に過ごしてきた関係を急に途絶えさせるのはとても辛いです。 毎日交わしていたメールも、もう届く事もないのかと考えると、とても寂しい気持ちです。 身勝手な言い分なのは百も承知ですし、非現実的な考え方だとも思いますが、付き合う直前の2人に戻りたいのです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 別れを選んだけれど。

    別れを選んだけれど。 宜しくお願いします。 私はAさんという男性と、2年程前から微妙な関係が続き、ある事がきっかけで その関係に終わりを告げようと、メールで連絡したのですが、初めは 「これからも一緒にいよう」というメールがありました。私は、Aさんの曖昧な言葉に もう疲れていたのもあり「もう吹っ切れた」的なメールについで「本当に色々有難う いつも私の悩みなど沢山聞いてくれて・・」と感謝の言葉で終りました。 ですが、返信があり「どれだけ曖昧な事をしてきたか反省したし、優しさに甘えてごめん 本当はこれからも見守りたいけど、別れた方がいいのがやっとわかった。有難う・・・」 っと返信がありました。正直自分から終止符をうったものの、辛いです。 それは、このメールが彼の優しいメールだと自分がどこかで信じたいからだと思います。 でも、冷静な面からすると、本当に反省し、相手が好きであれば、引き止めますよね? このメールは綺麗ごとだと感じてしまう所もあります。(その方が事実だと思います) 皆さんのこのメールの真意はどう思われるか?率直なご意見を聞かせてください。(酷評でも・・・) それを元に、気持ちを切り替えたいです。。。バカな内容ですいません。 宜しくお願いします。

  • 男は別れを決められない、別れを決断するのは女性

    「男は別れを決められない、別れを決断するのは女性」 こんなことが書かれた文書を読みました。 確かに、男性は彼女をとことん嫌いになった場合以外自分からハッキリ別れを言わない気がします。どうするの?と答えても俺が決める事じゃない という感じ。 これは単に悪者になりたくないだけなのか 別れに対して迷いがあるのか 男性はどういう訳でこんな行動になるのですか? 女性が別れを決めたら迷いはないですし、二度と戻るつもりはないことが多いと思います。

  • 彼に別れを告げられました!

    3日程前、10か月付き合った彼に別れを告げられてしまいました。 遠距離だったんですが、前日まで将来の事について話していたりして別れるなんて想像もつかないくらいでした。 別れの大きな原因・理由は「仕事に専念したい!」と。何も考えずにただ仕事だけを頑張りたいみたいです。 彼の事すごく好きで、将来は結婚するものだと思っていたし、正月には彼の実家に行き、親・親戚等にも紹介してもらいました。なのに突然の別れになってしまいました。 彼の性格上、一度決めた事はよっぽどの事がない限り、変わることはありません。相当考えて出した結論だと思います。 1週間、最後に会うか会わないか考える時間をもらいました。会うべきか、このまま会わないべきか迷っています。 私の本音としては彼に会いたいです。彼の顔が見たい。 会って話したら自分の中で整理が付くんじゃないかとも思うけど、気持ちが揺らぐかもしれない。戻りたい!って思ってしまうかもしれない。どうしていいか分かりません。

  • 彼との別れ 後悔しています・・・

    28歳女性です。3歳上の彼と付き合い一年。 今一番忙しい時期にある彼に 一方的にメールでお別れを告げてしまった。 彼の今の仕事の忙しさは半端なく, GWも関係ないようでした。そんな彼なりに朝夕のメールは一生懸命送ってくれていました。 私は来年度進学をめざしているのですが 今受験に向けて勉強中の私にとって, 彼が全面的に応援してくれていないことが いつも心に引っかかっていました。 彼とは別れて今は自分のキャリアアップを考えよう。 と思って,別れのメールをしてしまったのです。 メールのあと彼と話し合った結果は 「こんな忙しい時期に,一方的な別れのメールは とてもショックだった。大好きで,信じていたから ショックで悲しかった。気持ちがぷっつりと切れた。 人間としては大好きだけど,もう恋愛対象としては見れない。」 「受験だけは諦めないで貫いて。応援しているし, 合格したらお祝いしよう」と。 私はこの言葉が聞きたかった。そして, 「応援してくれているなんて知らなかった。 だったら,あなたと付き合っていたい。」 と身勝手な発言をしてしまった。 でも彼の答えは「ノー」だった。 私の身勝手な,彼の気持ちを無視した別れのメール。 関係維持は難しいと彼が下した判断は 当然だと思う。。 「わからなかった自分が悪い。ごめんね」と言う私に対し, 「泣けちゃうからごめんなんて言わないで」と声を詰らせていた彼。 これで終わるなんて悲しい。また彼と付き合うことができたらいいなあと 淡い期待をしてしまうのです。 でも, 男の人の激務中に別れ話をしてしまったことは 致命症ですよね。。

  • メールで彼氏から別れを告げられました。

    メールで彼氏から別れを告げられました。 距離を置いてから1カ月経ち、結局私から関係のないメールを1通送りました。 返信があったのですが、結局多忙ゆえにかまってあげられない、しばらくは時間が取れそうになく、このままと言うのも申し訳ないからメールでごめん、という説明が長々と書いてありました。 付き合った彼女に対してメールでさよならはないんじゃないかと思い、あまりに愕然としたので今まで楽しかった、ありがとね、言いづらいこと言わせてごめんね、それじゃあね、と返信したのですが、彼としては「あっさりすんでラッキー」という印象なのでしょうか。 もっと自分の言いたいことをちゃんと伝えた方がよかったのかなという気持ちと、忙しい時期に文句を言ってしまったことで疲れさせてしまったのでこれ以上彼氏を疲れさせないからこれで良かったのかなという気持ちとでちょっと葛藤しています。 直接会って話したいとはその前に伝えたのですが、結局会えずじまいでした・・・。 メールの内容も、私がこれ以上頑張る気を失せるような内容だったので結局会っても仕方ないかなとは思っていますが。