別れを選んだけれど。そのメールの真意は?

このQ&Aのポイント
  • 私はAさんという男性と、2年程前から微妙な関係が続き、ある事がきっかけでその関係に終わりを告げようと、メールで連絡したのですが、返信には曖昧な言葉がありました。
  • 私はAさんの優しいメールを信じたいと思っているけれど、冷静に考えるとこのメールは綺麗ごとだと感じます。皆さんの真意を聞かせてください。
  • 私は別れを選んだけれど、Aさんが好きであれば引き止めるはずだと思っています。皆さんの率直なご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れを選んだけれど。

別れを選んだけれど。 宜しくお願いします。 私はAさんという男性と、2年程前から微妙な関係が続き、ある事がきっかけで その関係に終わりを告げようと、メールで連絡したのですが、初めは 「これからも一緒にいよう」というメールがありました。私は、Aさんの曖昧な言葉に もう疲れていたのもあり「もう吹っ切れた」的なメールについで「本当に色々有難う いつも私の悩みなど沢山聞いてくれて・・」と感謝の言葉で終りました。 ですが、返信があり「どれだけ曖昧な事をしてきたか反省したし、優しさに甘えてごめん 本当はこれからも見守りたいけど、別れた方がいいのがやっとわかった。有難う・・・」 っと返信がありました。正直自分から終止符をうったものの、辛いです。 それは、このメールが彼の優しいメールだと自分がどこかで信じたいからだと思います。 でも、冷静な面からすると、本当に反省し、相手が好きであれば、引き止めますよね? このメールは綺麗ごとだと感じてしまう所もあります。(その方が事実だと思います) 皆さんのこのメールの真意はどう思われるか?率直なご意見を聞かせてください。(酷評でも・・・) それを元に、気持ちを切り替えたいです。。。バカな内容ですいません。 宜しくお願いします。

  • 16348
  • お礼率82% (163/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お気持ち、すごくよく分かります。 同じ様な体験がありました。 まだ好きなのに自分から終止符を打つとけっこう後を引きます・・・。 ですが、質問者様の行動は正しい選択だったのではないか、とワタシは感じます。 >でも、冷静な面からすると、本当に反省し、相手が好きであれば、引き止めますよね? お2人の関係の詳細は分かりませんが、質問者様がおっしゃる通りだと思います。 そもそも本当に質問者様の事が好きなのであれば、曖昧な関係を2年間続けるといった事は しないかな・・・と。 また、男性の返信メールの >これからも一緒にいよう >本当はこれからも見守りたいけど、 という部分も、ハッキリと付き合おう!というような言葉がなく なんだか曖昧感が否めません。 結局同じ様な関係がズルズル続いてしまうのではないかと・・・。 やはり女性側としては曖昧な関係ってけっこうツラいですもん。 相手の事を好きであればあるほど、だと思います。 質問者様も疲れたとおっしゃっていますし、2年間いろいろツラかったのではないかと思います。 なかなかすぐにはふっきれないと思いますが、次の恋を探しましょう! 応援してます^^

16348
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.4

彼は曖昧な関係を続けてきた自分に罪悪感を感じていたんじゃないかと思います。 ほんとはこれからもあなたと繋がっていたいけど、あなたのためにも別れた方がいいと判断したのではないでしょうか?でもあなたのおっしゃるように、本当に好きなら引きとめるでしょう。 別れて正解だと思います。今は辛いでしょうが、次の出会いに目を向けましょう。

16348
質問者

お礼

有難うございました。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.3

酷評になるかもしれません(ごめんなさい) ズバリ…貴女の疑念が的中しているとおもいます。 お相手の方ですが、面倒なことは避けて通るタイプのようにおもえます。 自分からは行動をおこさず相手まかせ・・・ 面倒くさいもあるとおもいますが、悪者になりたくないというのが本音ではないでしょうか。 全て相手に委ねて、一見それは優しさともとれますが… 優しさ、思いやりとはそういうことではありませんよね。 相手にハッキリ気持ちを伝えケジメをつけることこそ本当の優しさではないでしょうか。 こういうタイプの方が相手では、一生振り回されて終わるかもしれません。 貴女の決断は正解だとおもいます。

16348
質問者

お礼

有難うございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

彼からのメールの真意なんて彼にしか判りませんよ。 ここで100名の人から「彼の優しさ」だと言われても、当の本人さんが「社交辞令だった」と考えていれば何もならないからです。 大切な事は、彼のメールの真意がどうこうではなくて、質問者さん自身が別れを選択して、彼に打診した結果、彼もそれに同意した。 これら二つの事実が大切な事なのです。 ここから先は全て思い出ですので、思い出の真意を探る好意は、百害あって一利なしですよ。 もう終わった事です。 次に行きましょう!!

16348
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 鬱病の彼から別れを告げられました。

    先日も相談させていただき、気持ちが 落ち着いてきたのですが、また暗くなってきました。 鬱病を再発した彼から連絡が途絶えて約1ヶ月、 彼から「うつは治らない、お互い辛いし 別れてください。今はそれしか考えられない」 とメールが届きました。 私は「別れる・別れないは置いといて、 ゆっくりと治していく事を目標にしてみない? 私は遠くから見守ってるからね」 と返信しました。 翌日の朝、彼から「おはよ~!今日も雨だね。 お互い仕事頑張ろうね♪」と元気だった頃のようなメールがあり、驚きました。 しかも自分で“頑張ろうね”って… 私は「無理しないでね」と返信しました。 その2日後に「病気は治らないし、そこまで 思われても余計に考えて困ります。 だから別れて下さい。もう無理です。」 とメールがありました。 私達は、ドックタグの1枚をお互い交換して 身に付けているのですが、 私が持っている彼氏のタグを返してほしいとも メールにありました(郵送で) 辛すぎて別れを切り出してくる事が多々あると、 こちらの質問や回答で拝見したのですが、 冷静に(冷静な訳ないと思いますが) 大切な物を返してほしいとなると、 もう私は必要無い存在なのでしょうか… むしろ好きでも何でもなかったのでしょうか… 見守るという言葉も彼にとっては、 ただの押し付けだったのでしょうか… 相当、気持ちが落ち込んでいます。 彼の状態に比べたら大した事では ないのでしょうけど… 長文で申し訳ありませんが、 今後についてお言葉を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 別れを切り出されました

    34才、女性です。 4年間関係を続けてきた同じ年の男性(Aとします)から別れを切り出されました。 実は私には遠距離(外国)に結婚を約束している彼がいます。その事はAも知っていて、つらく思い今回のような事が過去数回ありますが、離れられず戻ってしまっています。 別れを切り出されたのは、久々のデート中でした。 明らかにいつもと様子が違いました。煮詰まって余裕がない、そんな風でした。 別の女性とデートをしたことを告白され、私達の関係が普通ではないと言われました。 今のところその女性に特別な感情はないと言います。 でも今後のことは分からないと。 私とは居心地よく話をしていて楽しい。でも長く続ければ続けるほど後が苦しくなる。今までもずっとそうだった。本当は今日言うつもりじゃなかった、今自分に余裕がないからこんな思考なのかもしれない、とも言われました。 私に申し訳ない気持ちがあるとも。 今思うと、話が一貫していない点も多くAの真意がわかりません。 「もう会わない?」と聞くとその方がいい、と即答したのに、別れ際に「一生会わないんじゃない。兄弟みたいな会い方もできる」と。 私は、遠距離の彼と今後について話が進まず(遠距離すぎて)今すぐに別れの方向にいくのは難しいですが、その方向に気持ちは向いてます。 ただ、それをAに言って重荷になりたくありません。 Aを失いたくない。自分のわがままに嫌気が差しますがこの気持ちをどうすることもできません。過去も同様なことがあったのでさすがに辛いです。 よりよい関係になりたいです。 Aはどのような心境でいるのでしょうか。 私が出来ることは、距離を置くことだけでしょうか。メールはしたくなる気持ちを必死で堪えています。 支離滅裂な文章で恐縮です。よろしくお願いします。

  • 別れを言ったけど、、、

    今日、彼女に別れようと言ってしまいました、しばらくもめていてお互い言い争いがたえなくなったからです。別れを言った日に、自分が別れよう!もう、辛いと言ったのですが、具体的な話を彼女がしたかったらしく、1時間後電話が来ました。不思議なんですけど、その電話の時お互い二度と顔を会わせたくない!とは思っていないと認識してるんですよね。自分も嫌いで別れるわけでも、無い!とただ、辛いと言いました。連絡先も別にあえて変えるつもりも無いと言いました。(自分で何でそんな事を言ったのか?です。)彼女もまた、ちょくちょく電話頂戴よ!と言われて、自分は、これって、本当に別れのなのか、わかりません。彼女は、泣いてはいましたけど。。自分も反省してる、とそんな、話で終わりました。要は、別れ話になっても、お互いが毅然と出来てないんです。(多分、言った本人の方が)緩味なまま、おだやかに終止した、別れ話となった。今は、言った事に後悔して気持ちがまだ、好きなんですよね。一時的な感情で言った事だったんですよね。よりを戻す事は可能でしょうか?なにか、彼女も最初に怒っては当然いましたけど、なにか、オープンな姿勢も見せるし。。(先の電話を頂戴と!)やはり、無理なんでしょうか?

  • 別れ

    僕には付き合って1年の彼女がいます 最近僕が受験勉強で忙しくなったため、毎日しているメールの時間を夜の10時30分からにしていました そして前の日にメールを止めた方から送ると決めました すると、メールの時間が遅いために彼女が寝てしまったりして、寂しいと感じるようになりました そして自分の携帯の日記に 寂しい と書き込んでしまいました そして最近会ったときに、彼女は 『寂しいんだったら早くメール送ってよ、自分だけ寂しいみたいに言ってるみたいでむかつく』 『いつも10時30分にメールするんだから、わたしが止めても送ってくれればいいじゃん』 と泣きながら言ってきました 彼女の話を聞いてすごく反省しました そして彼女に 『好きだとは言い切れない』 と言われてしまいました 別れも考えてるようです 彼女は距離を置きたいと言って、仕方ないと思い距離を置くことになりました 彼女はクリスマスだけ会って、僕の受験終わるまで別れるかどうか考える と言いました 彼女は僕と同じクラスで、どうしても意識してしまいます 話し掛けることはできないし、彼女の事ばかり考えてしまってとても辛いです 彼女は嫌いではない と言っているのですが おそろいのミサンガや携帯のストラップを外したりして、とても辛いです 避けられているような気分だし、嫌われてる気がします 最近になって、やっと少し気持ちが落ち着きました 彼女の事はまだ好きだし、離れたくありません でも、受験が終わったところで、僕は静岡を離れて東京に行ってしまい、遠距離になってしまいます もう彼女にふられるとしか考えられないです だからクリスマス会うのを最後に、彼女にもう一度自分の事を好きかどうか聞き、まだ好きだといえないと言われたら別れようと思います 彼女は僕にとっては初めての彼女で、本当に今まで幸せだったし、とても感謝しています クリスマスに別れることになっても、感謝の気持ちを込めて、プレゼントを渡したいのですが、この場合、なにをあげればいいのか全然わかりません なにかいい案はないでしょうか?

  • セフレに別れを告げました

    セフレにメールで別れを告げました。 この状態にあることが辛くなったこと、彼のことが本当に好きだったこと、 本気で好きであったのにも関わらず、セフレという関係になってしまったのも自分が取った軽率な行動がいけなかったこと、 そして今までの感謝の気持ちを伝えました。 彼を責めるのは筋違いだと思ったので一切書きませんでした。 返事は来ないのですが相手は承諾して、綺麗に別れたということになりますか?

  • 喧嘩別れした彼と復縁したいです。

    今思えば些細なことなのですが彼のとった行動が許せず頭に血が上ってしまい別れようと言ってしまいました。 (浮気ではありません) これまで喧嘩は何度もしてきましたが私から別れを切り出したのは初めてです。 それくらい許せない!とその時は思ったのです。 冷静になってみると別れるレベルの話ではないのですが・・・ 売り言葉に買い言葉のような状態になりその時は本当に別れてもいいと思って口にしてしまったのです。 彼は何度も止めてくれましたがまったく聞く耳を持たず別れることになりました。 その日のうちにLINEをブロックされ次の日には部屋に置いてあった私物を送ってくれとSMSが届きました。 それを見て本当に終わってしまったのだととても悲しくなりました。 カッとなり一時の感情で別れようと言ってしまった事をとても後悔しました。 自業自得ですよね。 でも深く反省しやっぱりこれで終わりたくないと思い、その思いをメールで伝えました。 もちろん返信はなく、もう少し様子をみて電話をしてみようと思っていたところ彼から「ばか」と一言返信がありました。 それに対してなんて返事をしていいものかと悩んでいると彼から着信が。 無視し続けているのも悪いから電話したと。 結局「さっきのメール見たか?」と聞かれただけですぐに電話を切られました。 意味がわからずかけ直しましたが出ず、しかたないのでメールでどういうことなのかと聞きましたが「もう返信しない。もう無理」と もう一度やり直したい程を伝えても「無理」との事。 仕方なく「そっか、わかった」と送ると「1度会いたい。連絡する」「特に意味はないけど」と返信がきました。 それから「全部お前が悪い」と。 そこでもう一度謝りましたがそれからは返信はありません。 彼は一体どうしたいのでしょうか? 混乱してしまいます。 復縁は難しいと思いますか? しつこくこちらから連絡するのも逆効果ですよね?

  • 一方的にメールで別れを告げられた彼に最後のメール

    5ケ月付き合ってた彼に突然メールで振られました。 「ごめん、他に好きな人ができた。こればっかりはどうしようもない。  自分勝手で本当にごめん」と・・ 彼は仕事が忙しいことを理由に私に会おうとしませんでした。 付き合いはじめのころから忙しい人だったので、本当に忙しいのだと思って彼の体を心配していました。 仕事が本当につらそうで、私も会いたいけど我慢してきました。 最初メールを受けたときはあまりにショックで彼に電話しようとか頭に浮かばすメールを返しました。 何度かやりとりして、「今までありがとう」と返信しました。 彼からの最後のメールは 「俺のほうこそいっぱい感謝してる。○○のことは本当に好きだった。△△なところとか、☆☆なところとか好きだった」 しばらく呆然として何も考えられなかったけど 少し時間を置くとだんだん腹がたち、飽きれてきました。 ちゃんと自分の口から言ってほしいと思って、 「納得して前に進みたいから最後に電話していい?」とメールしたけど返事はなく。 翌日電話をかけましたがでません。 それ以降も、彼はかけてきませんでした。 でも、彼は私がどんなに心配していたか、どんなに寂しい思いをして待っていたか分かっているのか? どうして、別れを一方的にメールで言うのか? 彼が逃げてるようで,メールで自分だけで終わらせて 解決したように思っているのでしょうか?信じられないです。 メールで別れを言って終わりって、どう思いますか? 別れは受け入れるつもりだし、復縁したいなんて思いません。 でも、最後に彼にメールしようと思っていますが、なんて言おうか頭が真っ白です。 感情的にはなりたくないので、冷静になってメールしたいです。 でも、一方的はひどいってことと、メールじゃなくて彼の口から聞きたかったってことは伝えたいのです。 みなさんでしたら、もしこういう状況なら最後のメールってどんなこと書きますか?

  • どう別れを受け止めたらいいのでしょうか?

    一年ほど交際をしていた彼に 先日あっさりメールで別れを告げられました。 出会った頃は 彼が私を気に入ってくれていて まだお互い何も知らないのになぜ?と不思議に思っていました。そのうち不器用だけれど優しい彼に徐々に好意を抱き交際する事になりました。 三 四ヶ月前に妊娠の疑いがあり 懐妊なら結婚しようとも言われましたが 妊娠ではありませんでした。その後避妊しないでいましたが懐妊はなく 出ていた結婚の話もどこへやら‥ しかし 私の方が結婚となるならば‥と 少し彼に対して要求する事が出てきてしまいました。 彼から私に要求するような事はなく 彼は私の要求に対しては質問も異論もなく 何も言わないけれど改善の努力は少しずつ感じとれるようになっていました。 しかし 私には彼がどう考えているのかわからず メールではなく話しをしたかったのですが 彼が忙しくなかなか会えない状況になって 普段は挨拶や天候など他愛ない内容のメル友みたいな関係になっていきました。(それまでは月に二回くらいは会っていましたが) 会う約束も前は彼の仕事の都合をつけてくれていついつどう?って聞いてくれたのが あまりに会えなくて私が寂しいとメールしなければ時間を作ってくれなくなっていきました。 メル友みたいな関係になって 私のメールの返信が減ってはいたのですが 最後にいついつどう?って聞かれたのがやっぱり私が拗ねた直後なのがが寂しくて もういいよ とメールを返してしまったら そうか元気でな と別れのメールがきました。 私のこういうところを直して欲しいとか 俺はこう思ってるけどとか そういう話は今までもなかったと思います‥‥ 実は こういう風に話し合いもなくとか 話し合いをしようと聞いてみても話し合いにはならず 別れを告げられるという事が私には何回かありました。 こういうところが嫌だとかちゃんと言ってくれて それが私には出来なくて別れるとかならまだわかるのですが 言ってもらえないのは自分に原因があるのかと思うのですが それすら知る手段がありません。 でも あんなに言われてその気になってきたのにいきなり別れを言われるのかと思うとちょっと恋愛に対して臆病になってしまいます。 理由もちゃんと教えてもらえずに別れを告げられる原因として どんな事が考えられますか‥? また どんなふうに別れを受け止めて自分を納得させたらいいのでしょうか? 厳しいお答えでも結構ですので教えて下さい。 少しは彼に聞いたのですがメールでしか聞けず 会ってではないと話がわからないと思うのですが 彼はもう会いたくないからあっさりメールでだったのかな?と思うと 聞く事が出来ません‥‥ どうかよろしくお願いします。

  • メールでお別れをするのは酷いですか?

    24歳女です。 お恥ずかしながら、約4年間片想いをしている男性(32歳)の都合のいい女となっていました。 一度彼女にして欲しいと言った事があるのですが、 彼女という存在に自分の行動を制限されるのがイヤだから、彼女は当分いらないと言われました。 その時は既に体の関係があったので「彼女になれないのならサヨナラします」と言ったら、 「あなたは大事な存在だからお別れしたくない」と言われ、友達だけどHする・・・という関係を続けてしまいました。 私はバカなので、この関係を続けていればいつか彼女になれるかもしれない…なんて思ってしまっていたのです。 4年が経っても彼女になる事はありませんでした。 それでも私は憔悴しながら、あともう少しだけ・・・と関係を続けていました。 親友には付き合っていないのにHするなんて軽蔑されると思い、 たまに「なんか悩み事ない?」と聞かれていたのですが黙っていました。 でも最近、「なんかずーっと悩んでる事あるんでしょ?思い切って言っちゃってごらんなさい!」と目をしっかり見て言われたので、 ついに本当の事を言いました。 彼女は涙を流しながら私を強く抱きしめて「そっか…今まで辛かったね…私はあなたが大好きだから幸せになってほしい。 体の関係があるのに彼女になれないなんておかしいよ!お願いだからその彼とはもう離れて!」と言われ、彼と離れる決意をしました。 会うと未練が残ってしまいそうなので、メールでお別れと楽しい時間をありがとうございました、と送りました。 すると彼から返信が来て、「今まで2人で色々な時間を過ごしてきたのに、メールでお別れなんてさみしいよ!感謝の気持ちを込めてごちそうしたい」と言われました。 でも私は「会うとあなたを思い出にできなくなりそうなので、お気持ちだけありがたく受け取ります」と言いました。 そして彼、「もしかして俺があなたをセフレ扱いしてると今でも思ってる? 俺達Hだけじゃなくて、色々な所に出かけたじゃない。誕生日はお互いにお祝いして… セフレだったらここまでしないよ。Hしたらバイバイだよ」と。 確かに「恋人として付き合っていない」以外は、恋人らしい事をしていてすごく楽しかったです。 でも彼にとっては親友と遊ぶ楽しさと同じだったと思う。それにオプションでHがついた感じ。 私はメールを特定のアドレスしか受信しない設定に変えました。 電話は着信拒否にしました。 恋人として付き合っていなかったからって、メールでお別れするのは酷いでしょうか? 恋人なら会って別れるのもわかるのですが・・・ 私は情に弱いので彼に会ってしまったらまた関係をズルズルと続けてしまいそうだったのです。

  • 別れから立ち直るには・・・

    以前不倫関係?にあった彼女との別れについて質問したものです。今彼女とはメールも一切断って、勿論電話連絡もなしです。ただ、職場ではよく会う事から、「おはよう」「調子はどう?」などといった言葉をかけるのですが、勿論彼女も笑顔で答えてくれます。端から見れば本当に上司と部下というより同僚の会話なのですが、彼女の笑顔を見るだけで気持ちが動揺して、よけいに好きになっていく自分に気づいてしまうのです。彼女との関係が元に戻る事は無い事には気づいてますが、元に戻したいって気持ちがあるのも事実です。でも彼女の将来を壊すことはできない。彼女の事をどうやって忘れればいいのか?気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのか?助言を与えてくださればありがたいのですが。