別れを選んだけれど。そのメールの真意は?

このQ&Aのポイント
  • 私はAさんという男性と、2年程前から微妙な関係が続き、ある事がきっかけでその関係に終わりを告げようと、メールで連絡したのですが、返信には曖昧な言葉がありました。
  • 私はAさんの優しいメールを信じたいと思っているけれど、冷静に考えるとこのメールは綺麗ごとだと感じます。皆さんの真意を聞かせてください。
  • 私は別れを選んだけれど、Aさんが好きであれば引き止めるはずだと思っています。皆さんの率直なご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れを選んだけれど。

別れを選んだけれど。 宜しくお願いします。 私はAさんという男性と、2年程前から微妙な関係が続き、ある事がきっかけで その関係に終わりを告げようと、メールで連絡したのですが、初めは 「これからも一緒にいよう」というメールがありました。私は、Aさんの曖昧な言葉に もう疲れていたのもあり「もう吹っ切れた」的なメールについで「本当に色々有難う いつも私の悩みなど沢山聞いてくれて・・」と感謝の言葉で終りました。 ですが、返信があり「どれだけ曖昧な事をしてきたか反省したし、優しさに甘えてごめん 本当はこれからも見守りたいけど、別れた方がいいのがやっとわかった。有難う・・・」 っと返信がありました。正直自分から終止符をうったものの、辛いです。 それは、このメールが彼の優しいメールだと自分がどこかで信じたいからだと思います。 でも、冷静な面からすると、本当に反省し、相手が好きであれば、引き止めますよね? このメールは綺麗ごとだと感じてしまう所もあります。(その方が事実だと思います) 皆さんのこのメールの真意はどう思われるか?率直なご意見を聞かせてください。(酷評でも・・・) それを元に、気持ちを切り替えたいです。。。バカな内容ですいません。 宜しくお願いします。

• 16348
  • お礼率82% (163/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お気持ち、すごくよく分かります。 同じ様な体験がありました。 まだ好きなのに自分から終止符を打つとけっこう後を引きます・・・。 ですが、質問者様の行動は正しい選択だったのではないか、とワタシは感じます。 >でも、冷静な面からすると、本当に反省し、相手が好きであれば、引き止めますよね? お2人の関係の詳細は分かりませんが、質問者様がおっしゃる通りだと思います。 そもそも本当に質問者様の事が好きなのであれば、曖昧な関係を2年間続けるといった事は しないかな・・・と。 また、男性の返信メールの >これからも一緒にいよう >本当はこれからも見守りたいけど、 という部分も、ハッキリと付き合おう!というような言葉がなく なんだか曖昧感が否めません。 結局同じ様な関係がズルズル続いてしまうのではないかと・・・。 やはり女性側としては曖昧な関係ってけっこうツラいですもん。 相手の事を好きであればあるほど、だと思います。 質問者様も疲れたとおっしゃっていますし、2年間いろいろツラかったのではないかと思います。 なかなかすぐにはふっきれないと思いますが、次の恋を探しましょう! 応援してます^^

16348
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

• mhoooo
回答No.4

彼は曖昧な関係を続けてきた自分に罪悪感を感じていたんじゃないかと思います。 ほんとはこれからもあなたと繋がっていたいけど、あなたのためにも別れた方がいいと判断したのではないでしょうか?でもあなたのおっしゃるように、本当に好きなら引きとめるでしょう。 別れて正解だと思います。今は辛いでしょうが、次の出会いに目を向けましょう。

16348
質問者

お礼

有難うございました。

• usamr
回答No.3

酷評になるかもしれません(ごめんなさい) ズバリ…貴女の疑念が的中しているとおもいます。 お相手の方ですが、面倒なことは避けて通るタイプのようにおもえます。 自分からは行動をおこさず相手まかせ・・・ 面倒くさいもあるとおもいますが、悪者になりたくないというのが本音ではないでしょうか。 全て相手に委ねて、一見それは優しさともとれますが… 優しさ、思いやりとはそういうことではありませんよね。 相手にハッキリ気持ちを伝えケジメをつけることこそ本当の優しさではないでしょうか。 こういうタイプの方が相手では、一生振り回されて終わるかもしれません。 貴女の決断は正解だとおもいます。

16348
質問者

お礼

有難うございました。

• sayapama
回答No.1

彼からのメールの真意なんて彼にしか判りませんよ。 ここで100名の人から「彼の優しさ」だと言われても、当の本人さんが「社交辞令だった」と考えていれば何もならないからです。 大切な事は、彼のメールの真意がどうこうではなくて、質問者さん自身が別れを選択して、彼に打診した結果、彼もそれに同意した。 これら二つの事実が大切な事なのです。 ここから先は全て思い出ですので、思い出の真意を探る好意は、百害あって一利なしですよ。 もう終わった事です。 次に行きましょう!!

16348
質問者

お礼

有難うございました。