• 締切済み

次に繋がる別れ

僕は31歳、彼女は22歳になります。付き合いだして、約1年位です。 こちらで色々と質問する中で、彼女の別れたいことを受け入れる整理が出来ました。 ありがとうございます。 ただやはり好きなので、自分磨きをいっぱいして、いい男になり、もう一度振り返ってもらうことが今の目標です。 まだ、しっかりと受け入れることは伝えていないのですが、直接話しをする機会を貰えたので話す予定です。 ここ数日は、まだ好きなので一緒に歩みたいことや、別れるで無く他に案は無いのかなと 泣くや駄々をコネることは無く冷静に話しをしていましたが 恥ずかしながら、女々しいことを言ってきましたのでマイナススタートは否めません この状況の中で 彼氏に別れを告げたけど、あの人よかったと思える良い印象を与える手段は何がありますでしょうか? また、これまでにあの別れだったから、もう一度見直した経験はありますでしょうか? 今は、手紙やメールを通じて、ありがとうと言う思いなどをつづることくらいしか思いつきません… お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、別れの背景は「嫌いじゃないけど好きじゃない。もっと好きだと思える理想の恋愛がしたい」と別れ話を言われています。 彼女の理想とする恋愛は、「ドキドキしたり、ヤキモチを焼いたり、何かしたいと思う事」らしいのですが私が何かをしようとする前に、あなたは何でもやってくれて優しく見守ってくれていることから、絶対に離れて行かない安心感を覚え、何もしなくていいやとか、何してても平気と言う感情を頂く様になるにつれドキドキやヤキモチを抱けず、何もしてあげていない自分に嫌気がさしたと言っていました。

みんなの回答

回答No.8

22才の別れですか。同じ年頃のときに同じような別れ方しました。 相手の人は凄く優しい人でした。 付き合っている最中に私の父が他界したときも気持ちを支えてくれたし、 普段から体調や仕事の都合などにも配慮してくれたり、 会う度にプレゼントというか、お土産程度のものですが、なんかくれるんですよね。 デートコースも私の希望優先。 いつも彼女に何かしてあげたい、喜ばせてあげたいって そればっかり考えているような人でした。 でも、私気がついたんです。 彼は「彼女に何かしてあげてる」「彼女を大事にしている」自分に酔ってるだけだったんです。 自分がしてあげたいことをしてあげているんです。 彼女が、いや「私」がしてほしいことをしてるんじゃないんです。 確かに誠実で思いやりのあるすごくいい人です。 20年くらい会ってもいませんが、今考えても結婚した相手を含めて私が好きになった人の中で一番いい人です。 それでも別れる、という大英断は、私にとって究極の選択でした。 そのいい人は、別れた後もたまに連絡をくれて、 もともとが同級生でしたから友達としての連絡だと受け入れていたんですが、 たまに会話の端々で復縁?望んでいる?な印象のこととか、 元彼という立場で言うことじゃないだろう、というような彼氏面?な印象のこととかあって、 ちょっとがっかりしてしまいました。 凄くいい人なのに私のワガママで別れたと思っていたから、 この人いつまで自己陶酔の中にいるんだよ、と、会話を重ねる毎に別れて正解だったという気持ちが強くなっていきました。 別れちゃうと冷静さは増します。 すごく客観的に、情に流されずにその人を見ることが出来るようになります。 自己反省もありますからケンカ別れしちゃった彼氏のことなら逆にいい面を素直に認める冷静さを取り戻しますが、そうでない場合、自らの大英断の正当性を強化するために厳しい評価基準で元彼を見ることになります。

• blazin
回答No.7

気持ちはわかるけど。 今の貴方が考えている事って。 やっぱり彼女の自発性に「被せる」事なんだよね? 今までの貴方。 自分の言葉でわからない? 良い印象を「与える」と。貴方から彼女。 彼女「が」感じる事が大事なんだよ。 そして、 彼女がどう感じるか、感じないか。 それはもう彼女の自由なんだよ。 貴方にはコントロール出来ない事。 出来ない事までしようとするから。 彼女の言う「何でも屋」になってしまって。 自分「から」動きたいと「思えない」貴方になってしまう。 そこまで貴方が手を付けていこうとしたら。 自分「から」感じたいな~という大事な気持ちの「萌芽」を 摘んでしまうんだよ? 貴方は本当は離れたくない。 彼女「から」別れたいと言われない限りは。 実は付き合い続けたい筈。 でも、彼女の心が自分を求めていない。 その誤魔化せない真実を、 貴方は受け止める決断をした。 それは31歳の大きさだよ。 でも、貴方はそのまま離れるのが「怖い」んだよね? 理想を描いている彼女がいるからこそ。 別れたらそのまま自分の届かない所に行ってしまいそうだと。 僕自身がもっと新鮮な自分を創らないと始まらないんだけど。 彼女という存在に気持ちを入れ過ぎて、 それが何でもしてしまう状態を創って、 結果的に彼女を手放す事になったからこそ。 これからは付き合う彼女がいても。 彼女彼女にならない、彼女に依存しない、 自分というバランスを保てる足元を創る事。 それが何より最初に「する」事なんだけど。 貴方は不安なんだよね? だからこそ、最後に少しでも餌を巻いておこうと。 自分への評価につながる何かを残しておこうと。 貴方の「必死さ」は今も変わらずに続いている。 それを彼女が見てどう感じると思う? 別れたく無くて、一緒に歩もう提案したりとか。 すがる様にセックスを求めた貴方のある意味「延長」じゃない? 貴方が出来る事は「信じる」事。 形に「ならない」部分を信じる事。 それが貴方と彼女の1年の積み重ね。 僕なりに大切に付き合ってきたつもりだと。 バランスは良いとは言えなかったけど、 二人で積み重ねてきた部分は、彼女にも届いている「はず」だと。 貴方はそう「信じて」。 お互いに気持ち良く、それぞれのリスタートを切る事。 最後にバタバタしたら。 貴方全体が「バタバタ」した印象になってしまうよ? 最後はあまり色々やらない。 それが逆に、 時間と距離を空けた後に。 「新しい」気持ちで向き合える二人の「余白」になるんだからね☆

noname#196134
noname#196134
回答No.6

次にはつながらないと思います。 たぶん彼女は目に見える愛情が欲しかったんだと思います。 男性特有の「言わなくても分かってるだろ?」ではなく、毎日毎時「愛してる」って言って欲しかったのかな・・と。 別れ際に際しても、「なんで別れなきゃいけないんだ、こんなに愛しているのに」って言った欲しかったのかな? 22歳となるとまだ恋を夢見る年齢かな? 大事に扱いすぎたんですね。 まぁしょうがないね。 女は難しいですね。

• lupan344
回答No.5

50才、既婚男性です。 ちょっと考え方が違ってると思いますよ。 だって、今のまま別れれば、君は良い人で終れるんですからね。 だから、何もしなくても、君は良い人だったって事になるんですよ。 それが君の望みなのかな? 結局、良い人だったから、別れが来ちゃったんでしょう。 彼女さんの言葉を良く考えてみてね。 嫌いじゃないけど、好きじゃないって事は、何も感じないって事なんだよ。 本当の恋人同士だったら、大好きだけど、大嫌いなんじゃないの? 要は、お互いに付き合いが浅かったって事なんだよね。 あんまり、けんかもしてなかったんじゃないかな? けんか出来ないのは、お互いに信頼しあってないというか、根っこでつながってなかったからだよね。 君が優しくしてたのも、彼女さんが離れるのが怖かったからでしょう? 彼女さんは、何もしてあげてないのに嫌気がさしたんじゃないんだよ。 何かしてあげたい気持がわかないのに嫌気がさしたんだと思う。 どちらにしろ、彼女さんは新しい彼を求めてるんだからね。 無理に君が執着してもしょうがないから、このままきれいに別れた方が良いような気がするけどね。 特に何もしなくても良いと思います。 君も、新しい恋を見つけた方が良いと思うよ。 君に合う女性は必ずいると思うからね。 がんばってね。

noname#144222
noname#144222
回答No.4

彼女の気持ちが凄く分かります。 他の解答にあったように、実は他に男が居るとなれば話は別ですが、彼女の別れの理由が真意であるならば、私も同じ理由で別れた事があるからです。 あくまで私の場合ですが自分の好きと言う気持ちより相手の好きと言う気持ちが大きいと、その気持ちにアグラをかいてしまい、自分が成長しなくなってしまう気がするんです。極端な話、自分は何の努力をしなくても、相手が好き好きと追いかけてくる環境に飽きると言うか…。 私も何度か彼に別れ話をしましたが、職場に来たり、電話が着たり、泣いたりと…嫌いな訳でもないので何度か、やり直したりしましたが、やはり気持ちは変わりませんでした。 嫌いではないし、いい人で楽で居心地がよいのだけれど刺激、ドキドキがないのは確かなんです。 何度が同じ理由、また別れ話をして、今は別れました。 初めの別れ話の時は、絶対にすがってきましたが最後は、違いました。 すがってこなくなり、初めて彼が、今まで、尽くしてくれてきた事に感謝出来たし、思い出も楽しい物に思えるようになりました。 やはり、別れると決まったなら、未練たらたらじゃダメですよ!! 未練たらたらは、仕方がないかも知れませんが、行動に移す時点で相手に良い感情は芽生えないと思います。 一旦、キッパリスッキリするべきです。 次に繋がる別れなんてありませんよ!! 良い人だったな~とか、楽しかったな~と思い出になってもです。 頑張って次の恋愛をしましょう。 あなたが新しい恋愛を彼女より早く始める事が出来、それが彼女に伝わった時、初めて、彼女は後悔するかもしれませんよ。今まで自分を追いかけてきた人が違う人に行ってしまうと正直、色々な感情が湧いてきます。 彼女を振り向かせたいなら違う恋愛をする事です!!追わない事ですよ!

noname#143349
noname#143349
回答No.3

なんだか彼女の気持ちが少しわかる気がしたので回答させていただきます。 私の彼も質問者様と同じでとても優しくなんでも受け入れてくれ、こちらが何もしたいと思えずドキドキもなくなり、私は恥ずかしながら浮気しました。 しかし、ドキドキして何かしてあげたいという恋愛はいっけん楽しいですが疲れます。やはり安心できてどんな自分も受け入れてくれる人が大事だと私は非常に勝手ですが浮気を通じて知ることができ、今の彼を大事に思えるようになりました。 私は裏切りをしてしまいましたが、彼女は誠実に次の恋愛を探しています。彼女はまだ若いので、結婚に向けた関係や安心できる恋愛をありがたく感じるにはまだ早いかなと思います。私もその年齢だったら、今の彼とはとっくに別れているでしょう。 もしかしたら今後、彼女はドキドキの恋愛をたくさんした後、質問者様との恋愛を良かったな~と思える日がくるかもしれません。ですが、そんなのは来ないかもしれませんしずっと先かもしれません。 あなたができることは、笑顔で彼女が幸せになれるなら悲しいけど受け入れることにしたよ、今までありがとうと伝えて、未練がましくせずにお別れすることです。そして今は彼女のためでもいいのですが、次に出会う素敵な人のために自分磨きをすることです。 そうしているうちにいつか彼女があなたが良かったと言ってくる日がくるかもしれません。その時にあなたは別の素敵な人といるかもしれませんがね♪

• gyounosuke
回答No.2

いい感じの手紙やメールをもらってもむしろ彼女にとっては「だから魅力が無い」ってことにしかならないと思いますよ。 未練などこれっぽっちも見せずにすっぱりと彼女の前から消えることが肝心でしょう。 つまり、何かしようとすればするほど裏目に出るだけだと思います。

• LOTUS18
回答No.1

以前のやりとりはみていないんですが 「この人ではないと思った」んだとおもいます。 だからやさしさだったり、変にモメたくなかったりで 色々傷つけないように理由を説明してくれていますが 実際は他に気になる人ができたか すでにいい感じか 新しい人に向けてすっきりしたいか だと思います。 質問者様を「違う」と思ったから。 理想の恋愛とか何とかはあまり重要ではありません。 人としての「この人だ」がなくなったのでしょう。 だから >彼氏に別れを告げたけど、 あの人よかったと思える良い印象を与える手段は 何がありますでしょうか? >また、これまでにあの別れだったから、 もう一度見直した経験はありますでしょうか? こんなことを考えても意味がありません。 その結果は時間が経たないとわからないし もしかしたら復縁する、がないとはいえないけど すべて相手が握っていますので どんなに感動的な別れをしたとしても それが効果的だったのかは相手にしかわからないのです。 そして 一旦気持ちが離れたら それは難しいんじゃないかなと思います。 お礼を会って言うことができるのであればそうして 笑顔で別れるのが もし本当に彼女が「申し訳ない」と思っているのであれば 効果的かなとは思います。 でもそこまで申し訳ないと思っていない気もします(^_^;)