• 締切済み

自律神経失調症について

2ヶ月ほど前から体調が悪く、以前同じ病気を経験した友人から勧められて、心療内科と神経科のある病院に行きました。2週間分薬をもらいましたが、あまり目立った変化はなく、よる寝つきが悪い日が続いています。病気になった原因は先生も良く分からないとおっしゃるのですが、何かすると良いことなどありましたら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#59358
noname#59358
回答No.3

こんばんは。 体調がわるいというのはたとえばどういう風にだとか 先生に言えば病名が分かると思います。 自律神経失調症はのぼせたり、肩こりや、不安など、いろいろあると思います。 眠れないのなら睡眠薬をもらった方がいいのかもしれません。最近の睡眠薬は安全ですよ。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
homuta
質問者

お礼

ありがとうございます。先生にはやはり、自律神経失調症で、軽いパニック障害だといわれました。参考に上げてくださったサイトも見てみました。とてもためになりそうです。熟読して、考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。睡眠薬のことを聞いて安心しました。

• tds2a
回答No.2

同じ病気をした友人という事は非常に危険なことです。 そんなことで、病名が判り治療ができるくらいなら病院も医師も必要ないことです。 一つアドバイスとして両目を閉じて片足で立てない時は自律神経失調症の可能性があります。 ほかに、平衡感覚に異常があることもあるので医師の診断でない限り病名を特定することは出来ませんですが、脳神経科の診断方法の一つです。

homuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応病院に行ったところ、自律神経失調症との診断を受けました。あまり気にしすぎないよう先生には言われました。病は気からと言う言葉もあるように先生を信頼して、治療を続けたいと思います。

• papa-ra-pa
回答No.1

呼吸法や乾布摩擦などで訓練する方法があります。 家族が呼吸法で治りました。

参考URL:
http://s_angelino.at.infoseek.co.jp/jiritu.html,http://www.mamacom.com/life/health/calendar/200212.html
homuta
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり少し運動しなくてはいけないようですね。家族にも動くよう言われていましたので少し暑いですががんばってみます。回答ありがとうございました。