• ベストアンサー

大阪で、老人ホーム探しの相談所を教えて下さい。

私の母は94歳です。結構元気なのですが、最近の足腰の衰えが著しく、 いろんな状況を考え、今から老人ホームを検討しておくのがいいのではと思い始めています。 しかしいろんな情報誌を読んでも、結局のところは専門のプロに相談するのが一番との考えに至りました。 そこでそういった専門のコンサルティングをしてくれる人を探していますがなかなか見つかりません。 東京にはあるのですが大阪には少ないようなのです。 もしご存知の方があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.1

まずは、役所に行くのが早道ではないでしょうか? 東京の人気のある、特別養護老人ホーム(都営)に行ったら、女性は3000人待ち、男性は6000人待ちと言われました。 もう本当にびっくりして、今から(40代)予約できませんかと聞いてしまいました。 お母様の状態等、介護の手があるか等で優先中にも変わってきますが…結局ほとんどの方は、入所できないと言う事です。 後は、財産をつぎ込んで私設の養護施設に入ると言う事ですね。 94歳というとかなり、遅い仕度ですよ。一刻も早く御相談をされる事が大事と思います。

cch92260
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役所に相談というのは頭にありませんでrした。 そうですか、それが結局は早道なのですね。 本当に、今までのんびりしすぎてました。 ありがとうございました。