• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スバルレガシィB4 2.5i アイサイトとプリウス)

プリウスの事故で廃車になり、新車購入を考えています。スバルレガシィB4のアイサイトに興味がありますが、悩んでいます。

nekoppeの回答

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

>軽自動車と衝突しました >衝撃にはとても弱かったです >今回の事故で安全性への信頼もゆらぎました 衝突状況が不明ですが、衝突具合により一方適な大破になる事はよくあり、「衝撃に弱い」と結論する事はできません。「安全性への信頼もゆらぎ」とは受傷されたのでしょうか、無傷や軽傷なら車体が潰れて衝撃を吸収しているのであり、「弱い」という事とは異なります。 >スバルのアイサイトを知り、その機能に驚きました 今回の事故はアイサイトなら起こらなかったのでしょうか、アイサイトが効果を発揮し防げる事故は限られた条件下だけです。 私のプリウスにはプリクラッシュセフティという安全装置が付いています。衝突しそうになるとブザーが鳴り、ブレーキを踏むとブレーキアシストが働き、ブレーキ操作がない場合でもブレーキを作動させ減速、シートベルトの早期巻取りをして衝突に備えます。スズキのキザシという車にも同様なものがあります。

hosikage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プリウスが弱体というわけではありません。 むしろ、衝撃を吸収して車内の人を守ってくれたのでしょう。 質問者は、衝撃で肋骨にひびが広範囲に入りました。 20キロ徐行のプリウスは、見るも無残な姿。 事故の経緯は、他の回答者様のお礼に書いています。 当時で400万弱のプリウスが、軽自動車の衝突で、全損廃車とは。 泣くに泣けません。 当たり所が悪かったらプリウスはこうなる運命だったのでしょうか? 今回、初めて事故して分りました。 アイサイトですが、アイサイトを過信しているわけではありません。 事故後に、初めてアイサイトを体験して、素直に驚いただけです。 アイサイトに運転はできませんから、避けられない事故は当然あります 回答者様のプリウスは、最高級のGタイプですか? Gタイプは、プリクラッシュセフティが標準装備と聞きましたが? 現行のプリウスは、2代目に比べ性能も燃費も向上しているようですが、 外観と内装はコストダウンみたいですね。 それでも、妥協して現行プリウスを選択した方が無難でしょうか? でも、当たり所が悪かったらと考えると・・・う~ん悩みますね

関連するQ&A

  • スバルに乗り換えたい

    今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?

  • プレオってスバル製なのですか

    実用燃費の良い軽自動車を探していたら スバルのプレオが有ったのですがスバルって軽自動車から撤退したと聞いたのですが これはどこのメーカーのものなのですか。 http://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10952 乗車定員5人は間違いですよね。

  • プリウスの下取り

    現在、プリウスの購入を考えています。 まだまだ先の話なんですが、数年後(9年は乗るつもりです)新車を購入するとなった時、プリウスの下取りは他の普通車と下取りの計算方法は同じでしょうか? 現在の車はレガシーのワゴンで、8年半で9万キロ、傷も少なくてタバコを吸わないので室内も綺麗です。 この状態で10万円と言われました。 スバルでは20万円だそうですが。 プリウスは9年乗って9万キロだった場合、どれくらいの下取りになりますか?

  • スバル車ファンの皆様へ

    スバル車ファンの皆様へ ハンドル名の通りいすゞ病ですが、最愛のジェミニを昨年の5月に自爆で廃車にしてしまい、いま自動車浪人2年目です。車が無くても特に困らない環境なのですが、やはり車が欲しいかな~と最近考えています。 それで、このサイトの質問を拝見させて頂きますと、スバル車のファンが結構多いようなので質問させていただきます。最近のスバル車の魅力はなんなのでしょうか? ちなみに、バリバリと登山をしていた頃に初代レガシーのツーリングワゴンは購入したことがあり、その時の印象からスバル車は敬遠していました。 ■ 雪道での走行はレガシー最高! ■ 燃費が悪い ■ 車が重い ■ エンジンのレスポンスが悪くてなんとなく楽しくない。 ということでネガティブなイメージの方がたくさんあります。 またディーラーに勧められて初代WRXも試乗したことがありますが、暴力的で雑な車のイメージしかありませんでした。 あれから20年以上たっていますので、スバルの車もだいぶ進化してると思われます。これは!というスバル車の魅力があれば教えていただけるとありがたいです。 ちなみにMTしか乗ったことがありません。

  • なぜプリウスって環境にいいって言われているんですか

    プリウスってハイブリッドだから半分はガソリンで半分は電気ですよね?ということはCO2をおもっきりだしていますよね。軽自動車がどのくらいCO2排出しているかは知りませんが軽自動車の方がよっぽど燃費、価格などを考えるとエコ車で環境に優しいと思います。環境に優しいんでプリウス買いますっていって買う人の気がしれません・・・なぜ環境に優しいといわれているんでしょうか?他の車と比べて少しだけCO2を出さないからでしょうか?

  • スバル軽自動車製造を中止

    スバルは二年ほど前、軽自動車の製造を中止したはずですが最近新車のスバルの軽自動車を良く見かけます。人の話ではダイハツ自動車が製造してスバルのロゴ付けてスバル自動車発売していると聞きましたが本当ですか

  • 単純に2001.2プリウスを軽自動車にしたら

    年間3000km以下なので燃費は問題外で単純に経費で比較したら2011年中に軽自動車に乗り換えるメリットはありますか 2001.2新車登録1人運転で46000kmのプリウスS プレミアム21ですが2012.2に車検予定で車検費+税+保険+ガソリン+点検+高速+駐車ほかで予想も含め2年分で50万円くらいかかっています=月割り2万円くらいです 軽自動車は44年前当時VW1200Sに乗っていて出来たばかりの名神でホンダN360にあおられ、すぐ買って2年乗った経験がありますが2011の今は、性能的にもすごい進歩があると思いますので、70歳超の老夫婦2人の足代わりには十二分だと思います 今のプリウスを乗りつぶすにも月2万円かかるのを新車の軽自動車に買い換えるメリットはありますか 教えて下さい・・・新聞折り込みだと、軽自動車の新古車が、59.8万 69.8万 79.8万と沢山あるみたいですが(なお住んでいる市は車庫証明が要ります)

  • レガシーって200万で買えますか?

    新車でレガシーの購入を考えております。 スバルのホームページを観ていると、どの商品も車両価格が200万を超えています。 車の値段はあって無い様な物と良く聞きますが、レガシーツーリングワゴンをナビ付で諸経費等も支払って200万で買えますか? ちなみに現金一括払いで頑張ります。

  • プリウス燃費

    プリウス燃費 燃費が良いということでプリウス購入を検討してますが、実際にプリウスを使用している、または自動車に詳しい方に質問させてください。プリウスはコストパフォーマンス的に良いですか。初期投資が高くともランニングコストが安ければ買う価値があると思いますので、回答お願いします。

  • スバル車について

    私は新型レガシィ(BR型)のNA車に乗っている者です。 それまで、トヨタ車に乗っていて今年の7月にレガシィを購入しました。それで、スバルの車に惚れてしまいました(笑) こんな素晴らしい、車は一流品な自動車を作るのに、販売(セールスにトヨタの人ほどのやる気が見られない)や企業が3流なせいで寂しいと言うか悔しいです。 ある友人が、車を替え時と言っていたので勧めたいと思うのですが、どの様にしたら購入意欲が湧くとか候補に挙げてもらえる様になりますかね? その友達もスバルが嫌いとかではなく、企業イメージで購入に踏み切れていない様に思うんです。