- ベストアンサー
プリウスの事故で廃車になり、新車購入を考えています。スバルレガシィB4のアイサイトに興味がありますが、悩んでいます。
hiyotatiの回答
- hiyotati
- ベストアンサー率25% (69/271)
愛着がわくかどうか、は大きな決め手だと思います。 私はここ数年で3台車を買い換えていますが、経済的な理由と 愛着がわかないことで手放しております。 かなり無駄遣いしているお金持ちと思われるかもしれませんが、 新車→中古車2台で、出費は最初の1台と今回購入したレガシィだけです。 愛着のわいた車には長く乗りたくなることが多いと思います。 うちは現行レガシィツーリングワゴン2.5iのアイサイトですが、 アイサイト自体はほぼ使い物にならないと思った方がいいと思います。 高速でクルーズしているときに、前の車がそこそこ急なブレーキを かけると、オートクルーズの減速がたいてい間に合いません。 プリクラッシュが動作しますが、30km/h以内には収まっていないことが 多く、たいてい自分でブレーキを踏んでいます。 メーカーが予防線として書いている説明内容の方が正しく、 CMはいいとこ取りでしかないし、試乗ではそういう状況にはなりにくいです。 試乗も2回、合計40分ほどしましたが、『これはいける!』と購入したところ 現在に至っています<使えないのでほぼ自力運転です。 スバルが、自宅に持って帰って試乗してくださいキャンペーンをやっていたかと 存じます。ディーラーにご相談いただき、長期間乗ってみてはいかがでしょう。 レガシィ自体はしっかりとした作りと思っていたら、歴代のレガシィオーナーさんは、 現行モデルは内装がショボいという方が多いようです。 私は内装にはそんなにこだわってないので、最低限のレベルでok思って 納得して購入しました。使い勝手は悪くはないです。 不満は、運転席、助手席のドアのティッシュ箱入れ、ペットボトル入れが 小さすぎて使い物にならない、サイドブレーキが電動で不便、 iモードがのんびりしすぎ、S#が過激すぎ、そしてアイサイトが使えない ことくらいでしょうか。 燃費は高速で13キロちょうど、一般道で9ちょうど~10キロちょうどくらいです。 4WDは今のご時世普通ですし、大排気量だからすさまじく燃費が悪いというわけでもないので、 そのあたりはご自身の価値観で検討されてはいかがでしょうか。 リッター10キロはプリウスと比較すると厳しい数字だとは存じますが…。
関連するQ&A
- スバルに乗り換えたい
今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?
- 締切済み
- 国産車
- プレオってスバル製なのですか
実用燃費の良い軽自動車を探していたら スバルのプレオが有ったのですがスバルって軽自動車から撤退したと聞いたのですが これはどこのメーカーのものなのですか。 http://e-nenpi.com/enenpi/cartype/10952 乗車定員5人は間違いですよね。
- ベストアンサー
- 国産車
- スバル車ファンの皆様へ
スバル車ファンの皆様へ ハンドル名の通りいすゞ病ですが、最愛のジェミニを昨年の5月に自爆で廃車にしてしまい、いま自動車浪人2年目です。車が無くても特に困らない環境なのですが、やはり車が欲しいかな~と最近考えています。 それで、このサイトの質問を拝見させて頂きますと、スバル車のファンが結構多いようなので質問させていただきます。最近のスバル車の魅力はなんなのでしょうか? ちなみに、バリバリと登山をしていた頃に初代レガシーのツーリングワゴンは購入したことがあり、その時の印象からスバル車は敬遠していました。 ■ 雪道での走行はレガシー最高! ■ 燃費が悪い ■ 車が重い ■ エンジンのレスポンスが悪くてなんとなく楽しくない。 ということでネガティブなイメージの方がたくさんあります。 またディーラーに勧められて初代WRXも試乗したことがありますが、暴力的で雑な車のイメージしかありませんでした。 あれから20年以上たっていますので、スバルの車もだいぶ進化してると思われます。これは!というスバル車の魅力があれば教えていただけるとありがたいです。 ちなみにMTしか乗ったことがありません。
- ベストアンサー
- 国産車
- なぜプリウスって環境にいいって言われているんですか
プリウスってハイブリッドだから半分はガソリンで半分は電気ですよね?ということはCO2をおもっきりだしていますよね。軽自動車がどのくらいCO2排出しているかは知りませんが軽自動車の方がよっぽど燃費、価格などを考えるとエコ車で環境に優しいと思います。環境に優しいんでプリウス買いますっていって買う人の気がしれません・・・なぜ環境に優しいといわれているんでしょうか?他の車と比べて少しだけCO2を出さないからでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- スバル軽自動車製造を中止
スバルは二年ほど前、軽自動車の製造を中止したはずですが最近新車のスバルの軽自動車を良く見かけます。人の話ではダイハツ自動車が製造してスバルのロゴ付けてスバル自動車発売していると聞きましたが本当ですか
- ベストアンサー
- 国産車
- 単純に2001.2プリウスを軽自動車にしたら
年間3000km以下なので燃費は問題外で単純に経費で比較したら2011年中に軽自動車に乗り換えるメリットはありますか 2001.2新車登録1人運転で46000kmのプリウスS プレミアム21ですが2012.2に車検予定で車検費+税+保険+ガソリン+点検+高速+駐車ほかで予想も含め2年分で50万円くらいかかっています=月割り2万円くらいです 軽自動車は44年前当時VW1200Sに乗っていて出来たばかりの名神でホンダN360にあおられ、すぐ買って2年乗った経験がありますが2011の今は、性能的にもすごい進歩があると思いますので、70歳超の老夫婦2人の足代わりには十二分だと思います 今のプリウスを乗りつぶすにも月2万円かかるのを新車の軽自動車に買い換えるメリットはありますか 教えて下さい・・・新聞折り込みだと、軽自動車の新古車が、59.8万 69.8万 79.8万と沢山あるみたいですが(なお住んでいる市は車庫証明が要ります)
- ベストアンサー
- シニアライフ
- レガシーって200万で買えますか?
新車でレガシーの購入を考えております。 スバルのホームページを観ていると、どの商品も車両価格が200万を超えています。 車の値段はあって無い様な物と良く聞きますが、レガシーツーリングワゴンをナビ付で諸経費等も支払って200万で買えますか? ちなみに現金一括払いで頑張ります。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答ありがとうございます。 レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトに 乗られているのですね。参考になります。 よく読んでみますと、まず売りのアイサイトは使い物に ならない、クルコンもプリクラッツシュも現実の走行には 無用の長物であり、内装は最低限のレベルで、ドアの小物入れは 使い物にならず、肝心のiモード、S♯の走りも納得できず、 電動サイドブレーキも不便ということは、この車欠陥車ですか? レガシィ現行モデルは、いいところ全然ないみたいですが、 回答者様はレガシィに乗り続けられるのですか? 「レガシィB42.5iアイサイト」の外観や内装は質問者は好きでしたけど、 実際にペットボトルやティッシュを置いたりはしていませんので、使えないと なると減点だなあ。 数回試乗してかなり遠くまで走った時は、アイサイト機能も含め快適走行でした。 レガシィは結構気に入りましたが購入していざ乗ってみると、燃費も悪いしなにかと 不満が湧出するのでしょうか?う~ん悩みますねえ。 最後に、アイサイトはあくまでもサポート機能ですし、運転するのはあくまでも人です。 だからこそ、万が一の時、アイサイトに助けられることもあるかも知れません。 まあ、保険のようなものだと思っています。 それにしても、車ほど千差万別なものはないですねえ。 なにを基準に考えたら良いか分らなくなりました。