• 締切済み

言葉の暴力

mouchan0000の回答

回答No.5

No2です。 実は私の父もお酒が大好きで、深酔いをしたときに はずみで何度か暴言を吐かれたり、 暴力をふるわれたりした事があります。 お酒を飲んでない父は優しいし、思いやりあるが、どこか心の弱い人間です。 そういった人がお酒によって変わることは そう珍しくないんだろうなと思います。 他人を変えることはできないし、自分が変わるしかないと 思われてることはとても素晴らしいし正しいことだと思います。 お父さんがお酒を飲み始めたら自分は別の部屋に行く、 そうやって危険を回避しながら自分を強くしていくしかないですよね。 見たく無いものは見ない、それでいいと思います。 お父さんはお酒に頼らないと生きていけないかもしれないけれど、 あなたにはそんなお父さんに頼らなくても一人で生きて行ける力が あるのですから、なにも心配いらないですよ。

oq0909
質問者

お礼

私もたまに暴力を振るわれます。 私だけでなく母も。 怪我をするほどではありませんが。 お酒を飲むと人格が変わるんですよね。 急に暴れだしたり。 それでもやはり父親ですし、嫌いにはなれません。 あなたの言葉に勇気づけられました。 ありがとうございました。