• ベストアンサー

ハートアップでメガネを買ったことのある方

近々、ある試験で視力検査を受けます。その時にどうしても1.0をとらなくてはいけないのです。  私はとてもひどい乱視で、メガネで矯正しても0.8がやっとです。  しかし、どうしても受かりたい試験なので、ハートアップでメガネを買おうか検討しています。ハートアップを選んだ理由は、今後1.0のメガネをしようすることがないと思うので極力安く済ませたいからです(多分、日常生活で1.0のメガネをかけていると、クラクラします)。T.G.C.(←4000円~販売しているメガネ屋)で一度検査を受けたのですが、このお店では、私の視力に合うレンズは扱っていませんでした。 ★そこで、質問です。  ハートアップでメガネを買ったことのある方、いかがでしたか? ひどい乱視の方は矯正されましたか? 長々とすみません。ご回答お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

他店のことなので詳しくは分かりませんが、お店に合うレンズがないということは・・・ その店(もしくはレンズの仕入先)はある程度までの乱視(-2.00D程度)しかレンズの在庫をもっておらず、仕入れ値が高くなるためそれ以上の度数を入れていないのでしょう。 また価格を安く抑えるために特注などを受けないようにしていると言うこともあるかもしれません。 普通はメーカーに特注すれば相当の度数の乱視まで入れられますので、追加の料金が掛かりますがそれをすすめてくるはずです。 そうでなければ簡単に度数がないとは言いません。 またそのお店のこととは関係がありませんが、小さい頃から乱視があって、それをある程度の年齢まで特に矯正もせず放置しておくと視力が上がらない状態になることもままあります。 視力が形成される時期は3歳から8歳や10歳くらいまで、といわれていてこの時期に乱視や遠視などがあったら矯正して良く見えるようにしておかないと良い視力が育たず大人になってしまいます。 この時期を過ぎると視力を育てる事は出来ないので、その頃乱視のせいで0.7程度の視力だったら大人になってどんなに矯正しても0.7以上にはならないものです。 充分な視力が育っていなければコンタクトであろうが値段の高いメガネであろうが視力は出ません。 またこれは私のカンですが^^; 女の子などは『メガネを掛けると器量が下がる』などといって子供のころにメガネで適切な矯正をさせない親御さんも多いのではないかと思います(特に一昔前の場合は) ですから視力を測定して矯正しても女性の方が視力が出にくい人が多いように感じられます、全くの私見ですが。 そんなワケで一度精密に視力を測定してもらうこともいいのではないかと思います。

yukarintyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  確かに、私は小さいころから視力が低かったのに、メガネを持っていたにもかかわらず、ほとんど使っていませんでした。小さいころの恥じらいが、大人になってはねかえってしまうのですね。

その他の回答 (3)

• beniko
回答No.4

わたしんちの近所にもあります、ハートアップ。 私の地元では、評判良くないです…。 わたしも嫌いです。 昔、コンタクトレンズを買っていましたが、 受付のねえちゃんの対応の悪さにかなりキレました。 看護士(?)のお兄ちゃんも、先生もちょっと信用できないかんじ…。 たしかに、安いんだけど、融通がきかないというか。 去年、私が入院していたのでそのときに母にコンタクトを代わりに買ってきてほしいと頼むと、 「いかなる理由があっても本人でなければわたせない」と言われ、母も身分証明書まで出して母親ですと言ったけど、結局だめでした。 それ以来、行っていません。 安さにひかれるのわかりますが、私はちゃんとした眼科で作ってもらうのが一番だと思います。 私も乱視がとてもひどいので、結局どこでめがねを作っても割高だし、それなら信頼あるお店で買うのが一番いいかなーと思いますが。 乱視は、視力を上げるのに限界があるそうなので、大変ですよね。私はめがねはやめて、使い捨てコンタクトで1.0~1.2くらいです。もしかした、ずっと使っていくのなら、めがねより使い捨てコンタクトの方が便利で安いと思いますけど…。

yukarintyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  安いからといって、とびつくと嫌な目にあることってけっこうありますもんね。ココの過去の質問の回答も見たのですけど、あまり良い回答されている人がいないので、あんまり良くはないのですね。  安いからって妥協するよりは、ちょっと高くてもいいものを買うほうが、ゆくゆくはいいのかもしれませんね。

• papa-ra-pa
回答No.2

乱視だけなのですか?近視は入ってない? 近視・遠視が無かったら無視してください… 近視があるのでしたら、近視に関してはコンタクトの方がいいです。生活するにしても矯正視力が1.0でもクラクラしません。めがねだと確かに0.8が限界ですよね。 近視をコンタクトである程度矯正して、乱視はメガネをかけて視力検査したら 良い結果が出ると思うのですが_

yukarintyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 近視もかなりひどいです。コンタクトの方が1.0でもクラクラしないものなのですね。コンタクトで矯正して、メガネを作るのもいい手ですね。

• bruce1104
回答No.1

こんにちわ。 私のハートアップでメガネを買おうとおもって  行ったことあります。 乱視がけっこうひどいのですが、作ってもらえませんでした。 でも実際に行ってみて、作れるかどうか試してみたほうがいいかもしれません。

yukarintyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、乱視がひどいと作れない場合もあるのですね。目が悪いと損することって、けっこうありますよね。 そうですね、一度作れるかどうか行ってみたほうがいいですよね。