• ベストアンサー

電卓の特許について

伊藤 寛之(@skiplaw)の回答

回答No.1

弁理士です。 「計算式」は特許になりませんが、「特定の計算式を用いることを特徴とする計算機」は特許に成り得ます。計算式が従来技術から容易に想到可能ではないものであれば、その計算式が簡単であっても特許になる可能性はあります。 従って、 「【請求項1】 ~という方法で構造物をケガクことを特徴とする計算式。」 は特許になりませんが、 「【請求項1】 ~という数値の入力を受け付ける入力部と、 前記数値を下式に代入して~の値を求める演算部と、 前記計算値を出力する出力部とを備える、計算機。」 は特許になる可能性があります。

50goe
質問者

お礼

50goeです。 早速のご回答ありがとうございます。まず、始めての質問でこんなに早くのご回答があるなんて、非常に感動しております。50越えの建築作業員で、いろんなことに不勉強、不慣れなもので大変失礼なこともあるかと思いますが、とにかく有難う御座います。 後記「【請求項1】    ~という数値の入力を受け付ける入力部と、・・・後略 のところは、はっきり理解できたわけではないですが、こんな私でも勉強すればとの光が見えたような気がします。再度勉強してまた質問させて頂くかもしれませんがその時もまた、私の愚問にお答えして頂ければと切に願います。  有難うございました。

伊藤 寛之(@skiplaw) プロフィール

SK特許業務法人 弁理士 伊藤 寛之 (いとう ひろゆき) 日本弁理士会 ■お問い合せ■ SK特許業務法人 【対応エリア】全国 【営業日】10:00~18:00 ■事務所について...

もっと見る