• ベストアンサー

非課税の範囲??

会社の交通費の規定が「通勤定期6か月分ただし非課税の範囲で」となっています。 新幹線通勤をしたくって確認したんですが、これってどういうふうになるんでしょうか?特急料金は出ないにしても、乗車料金分は会社負担されるのでしょうか?「非課税」の意味がよくわからなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozigakura
回答No.1

税金に関する質問はタックスアンサーが便利です。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2582.htm
TAMIN
質問者

お礼

ありがとうございました。便利なサイトがあるんですね♪助かりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

通勤交通費の非課税限度額は、電車やバスなどの交通機関を使う場合、通勤手当や通勤定期券などの金額が1ヶ月10万円までが非課税となります。 なお、新幹線を利用した運賃等は含まれますが、グリーン料金などは除かれます。   10万円を超えた額が、給与などと一緒に所得税の課税対象となります。