• ベストアンサー

彼が人間不信に

彼からおととい「人間不信になりそうでとても苦しい。しばらくはゆっくり休みます。」とメールがきました。その後会って少し話しました。彼は「引きこもりたい。一人になりたい。」と言ってました。かなり落ち込んでてうつっぽい感じがしました。私は彼に対し「ゆっくり休んでね」と言うことしかできませんでした。彼の言う通り一人にさせた方がいいのかな、彼から連絡がくるまで私からは何も連絡しない方がいいかなと考えてます。しかし、一人になることで彼が追い詰められないか心配です。私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

本当に人間不信になってしまったら。 貴方の考えるように凄く深く深く自らの掘り下げた井戸の中に入り込んで。 周りの声や言葉が届かない所に自分自身を沈めてしまう事になる。 でも彼は「まだ」人間不信にはなってない。 「なりそう」なんだよね。 そのなりそうな状態を何とかしないといけない。 だからこそ、今は自分自身と丁寧に向き合う中で。 自分を守れる静かな環境の中で。 ゆっくりと自分をケアしたいと。 それは彼なりの自分操縦なんじゃない? 自分という人間をよくわかっているからこそ。 今は彼女である貴方とも少し時間と距離を置いて。 気を遣わない環境の中で、静かに自分を立て直したいと。 今の状態では。 幾ら自分の為に色々言ってくれたり、自分の為の動いてくれたりする行為であっても。 それをそのまま受け止められない彼が居るんだよね。 それ位不安定。 だからこそ「一人」になりたいんだよ。 貴方の不安は良くわかるよ。 このまま一人で大丈夫かな?と。 でも、貴方も彼と付き合ってきて、彼を歴史として積み重ねとして受け止めてきてるじゃない? 大切なのは今「だけ」を見ない事なんだと思う。 それが一番理解ある彼に対する向き合い方。 彼が元々ある不安定さや人間関係に対する不器用さもある。 そこに色々な要素が加わっているのが今でしょ? 周りがバタバタする事は彼の不安を助長する事でもある。 貴方は今も、これからも彼女なんだよ。 不安定でも。彼は彼なんだよ。 彼だって意思ある一人の誇り高き男性。 彼の力を信じてあげる事も大切。 今は。少し時間と距離を空けてあげる。 無理に連絡しても。 その連絡に返事が無いと。 貴方は更に不安を助長させるだけなんじゃない? 少し時間を空けて。 貰って負担のないレベルの中身のメールを送るのは構わない。 とにかく無理をしないで欲しいと。 貴方のペースを尊重したいから。 私はいつでもここにいるから。 自分をあまり追い込まないようにねと。 伝えたいならそれだけ伝えてあげれば良い。 貴方が「意思」を持って時間と距離を空けてくれている事は。 パートナーならわかるんだよ。 今はそのゆとりがなくても。感謝したい部分としてね。 貴方は今は彼に無理をさせない事を基本にして。 貴方自身も彼と同じようにソワソワしてしまわないように。 今こそパートナーとしてのゆとりを持って。 少し長い目で彼と向き合っていく気持ちが大切なんじゃない? 波は必ず落ち着くからね。 焦らない、焦らせない事なんだと思う☆

kooo375
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。特にblazinさんのアドバイスはすごく丁寧て心にじーんときたのでベストアンサーにしました。あの後彼は私に「これ以上無理だ」と言ってました。彼は別れを選択したのです。「人間関係も含めて一からリセットしたい」と言ってました。この後またこのサイトで別の相談をするので、そこで別れた理由を詳しく話します。アドバイスしてくれた皆さん本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#126793
noname#126793
回答No.4

とりあえず 3日後に連絡してみて様子を見たらどうでしょうか。 全然ダメなら また しばらくしてから連絡をしてみる。 浮き沈みも人それぞれだから ちょこちょこ連絡をして様子を見るしかないんじゃないでしょうか? 私はそれで 1週間くらいで彼が電話に出るようになり 今は普通になりました。 あなたの彼同様「一人になりたい」と言われました。 様子見でしょうね。

回答No.2

今の彼に何をしたらよいかというより、彼が引きこもりたいと思った理由をさがすのが先決だと思います。 彼のご両親やご兄弟にきいてみるか、友人や勤め先の同僚に、できるだけ彼の現状を話さずにきいてみるなどです。彼のご家族以外の人に聞くときは、そのことを耳にした彼の矛先が質問者さんに向かってこないよう注意を払う必要があります。 「困ったことがあればすぐに駆けつける」旨のメールを真剣さが伝わるような文面で一通だけ送り、まずは問題に対して直接ではなく間接的にアプローチしてみてはどうでしょう。

noname#130399
noname#130399
回答No.1

原因が分らないんで安易なコメントは出来ませんが、完全に一人ぼっちにさせるのは良くないかな。 嫌がられても定期的にメールだけでもしたほうが良いと思いますよ。 「頑張ってね」「大丈夫?」「心配してます」「早く良くなってね」等の、励まし系の言葉は駄目ですが、 「返信はいいから」と前置きした上で「今日は雪降りましたよ」とか「明日は朝は寒いみたいです」とかの簡単な日常のことだけでも毎日メールしてあげれば、心は繋がっていけると思います。 いつか、復活した時、いつも貴女が傍に居てくれたと分かってくれると思います。 会えないのに一緒に苦しむのは辛いけど、頑張ってください。