• ベストアンサー

彼が人間不信に

彼からおととい「人間不信になりそうでとても苦しい。しばらくはゆっくり休みます。」とメールがきました。その後会って少し話しました。彼は「引きこもりたい。一人になりたい。」と言ってました。かなり落ち込んでてうつっぽい感じがしました。私は彼に対し「ゆっくり休んでね」と言うことしかできませんでした。彼の言う通り一人にさせた方がいいのかな、彼から連絡がくるまで私からは何も連絡しない方がいいかなと考えてます。しかし、一人になることで彼が追い詰められないか心配です。私はどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.3

本当に人間不信になってしまったら。 貴方の考えるように凄く深く深く自らの掘り下げた井戸の中に入り込んで。 周りの声や言葉が届かない所に自分自身を沈めてしまう事になる。 でも彼は「まだ」人間不信にはなってない。 「なりそう」なんだよね。 そのなりそうな状態を何とかしないといけない。 だからこそ、今は自分自身と丁寧に向き合う中で。 自分を守れる静かな環境の中で。 ゆっくりと自分をケアしたいと。 それは彼なりの自分操縦なんじゃない? 自分という人間をよくわかっているからこそ。 今は彼女である貴方とも少し時間と距離を置いて。 気を遣わない環境の中で、静かに自分を立て直したいと。 今の状態では。 幾ら自分の為に色々言ってくれたり、自分の為の動いてくれたりする行為であっても。 それをそのまま受け止められない彼が居るんだよね。 それ位不安定。 だからこそ「一人」になりたいんだよ。 貴方の不安は良くわかるよ。 このまま一人で大丈夫かな?と。 でも、貴方も彼と付き合ってきて、彼を歴史として積み重ねとして受け止めてきてるじゃない? 大切なのは今「だけ」を見ない事なんだと思う。 それが一番理解ある彼に対する向き合い方。 彼が元々ある不安定さや人間関係に対する不器用さもある。 そこに色々な要素が加わっているのが今でしょ? 周りがバタバタする事は彼の不安を助長する事でもある。 貴方は今も、これからも彼女なんだよ。 不安定でも。彼は彼なんだよ。 彼だって意思ある一人の誇り高き男性。 彼の力を信じてあげる事も大切。 今は。少し時間と距離を空けてあげる。 無理に連絡しても。 その連絡に返事が無いと。 貴方は更に不安を助長させるだけなんじゃない? 少し時間を空けて。 貰って負担のないレベルの中身のメールを送るのは構わない。 とにかく無理をしないで欲しいと。 貴方のペースを尊重したいから。 私はいつでもここにいるから。 自分をあまり追い込まないようにねと。 伝えたいならそれだけ伝えてあげれば良い。 貴方が「意思」を持って時間と距離を空けてくれている事は。 パートナーならわかるんだよ。 今はそのゆとりがなくても。感謝したい部分としてね。 貴方は今は彼に無理をさせない事を基本にして。 貴方自身も彼と同じようにソワソワしてしまわないように。 今こそパートナーとしてのゆとりを持って。 少し長い目で彼と向き合っていく気持ちが大切なんじゃない? 波は必ず落ち着くからね。 焦らない、焦らせない事なんだと思う☆

kooo375
質問者

お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。特にblazinさんのアドバイスはすごく丁寧て心にじーんときたのでベストアンサーにしました。あの後彼は私に「これ以上無理だ」と言ってました。彼は別れを選択したのです。「人間関係も含めて一からリセットしたい」と言ってました。この後またこのサイトで別の相談をするので、そこで別れた理由を詳しく話します。アドバイスしてくれた皆さん本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#126793
noname#126793
回答No.4

とりあえず 3日後に連絡してみて様子を見たらどうでしょうか。 全然ダメなら また しばらくしてから連絡をしてみる。 浮き沈みも人それぞれだから ちょこちょこ連絡をして様子を見るしかないんじゃないでしょうか? 私はそれで 1週間くらいで彼が電話に出るようになり 今は普通になりました。 あなたの彼同様「一人になりたい」と言われました。 様子見でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今の彼に何をしたらよいかというより、彼が引きこもりたいと思った理由をさがすのが先決だと思います。 彼のご両親やご兄弟にきいてみるか、友人や勤め先の同僚に、できるだけ彼の現状を話さずにきいてみるなどです。彼のご家族以外の人に聞くときは、そのことを耳にした彼の矛先が質問者さんに向かってこないよう注意を払う必要があります。 「困ったことがあればすぐに駆けつける」旨のメールを真剣さが伝わるような文面で一通だけ送り、まずは問題に対して直接ではなく間接的にアプローチしてみてはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130399
noname#130399
回答No.1

原因が分らないんで安易なコメントは出来ませんが、完全に一人ぼっちにさせるのは良くないかな。 嫌がられても定期的にメールだけでもしたほうが良いと思いますよ。 「頑張ってね」「大丈夫?」「心配してます」「早く良くなってね」等の、励まし系の言葉は駄目ですが、 「返信はいいから」と前置きした上で「今日は雪降りましたよ」とか「明日は朝は寒いみたいです」とかの簡単な日常のことだけでも毎日メールしてあげれば、心は繋がっていけると思います。 いつか、復活した時、いつも貴女が傍に居てくれたと分かってくれると思います。 会えないのに一緒に苦しむのは辛いけど、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が人間不信・・・

    彼女が職場での人間関係が原因で、人間不信になってしまいました。今は誰とも話をしたくない、会いたくないと言われました。電話に出ず、メールをしても返信がありません。 何か助けになってあげたいと思うのですが、何もしてあげられずもどかしい気持ちでいっぱいです。そして、とても心配で不安で押しつぶされそうです。 彼女からの連絡を待つ以外に方法はないのでしょうか?

  • 人間不信

    お世話になります。 4月から新しい学校が始まり 友達も少し出来てきました。 私は前略プロフを持っていて 学校名を書いたところ リンク無しの知らない人から 私も同じ学校なので 絡んで下さいと言われました。 返事をしましたが 向こうから返事は帰ってこず そのスレは消しました。 その後、全く関係ないと思いますが 迷惑メールが届きました。 不信なことばかり続いて これから友達が出来るかも不安で 少し人間不信になりかけています。 心配しなくて大丈夫ですよね。 私は考えすぎる部分があるので 自分を追い詰めてしまいます。 皆さんならどう考えますか? 宜しくお願いします。

  • 人間不信が辛いです

    私は誰に対しても人間不信で相手を疑ってしまうのですが、それが彼氏にもそうで疑いすぎての自己防衛を繰り返し、疲れてしまいました。 昔から友達に恵まれなかったせいか、男性に幻想を抱き続け、恋愛依存症になってしまいました。ずっと彼氏ができなかったのですが、20になり彼氏ができ、振られ、遊ばれ、を繰り返して未知であった男性に対してもやはり人間は人間なので、人間不信になってしまいました。でもそれでも恋愛依存症は治っていません。 今の彼氏にも、ちょっとした態度で、私のことが嫌いなんじゃないだろうか、メールの返事が遅いだけで、きっともう私のことが嫌いだからメールは返ってこないんだ、メールをしない方がよかった、迷惑かけてごめんなさいetcの思考に突入してしまいます。それで、返事がきてほっとするのも束の間、好きな彼も信じられない自分の自己防衛の強さと彼への不信感に呆れ、そのアップダウンの激しい性質に疲れて辛いです。 恋愛依存なので彼のことばっかり考えてしまう反面、友達や両親には本当に無関心で一層人間不信が強いです。 信じたくても信じられない、こういうのって克服できるんでしょうか?

  • 人間不信

    私は中学校の出来事がきっかけで人を信用できなくなりました。 3年前の話なんですが、まだ人を信用できません。 したいけど、裏切られるんじゃないかって思って結局上辺の付き合いになって けど、そんな自分が嫌になって どんどんためこんで、自爆している人間です。 私の事を信用してくれる友達はいるのに、私はしてない。 こんなことをしていると友達にも悪いし 自分も苦しい。 けど、何にもできない。 どうしたら人間不信が治りますか? 私が人間不信とは、誰にも伝えていません。 伝えて1人になるのが怖い。 人間不信の治し方を教えてください。

  • 人間不信の彼を好きになった(長文)

    こんにちわ。 考えても分からなくて、たくさんの意見を聞きたいのでお願いします。 私には好きな人がいます。私から一目惚れをし、その場で連絡先など書いた紙を渡し、連絡がきました。 それから毎日メールをし、二週間後、二人でご飯へ行き、その日は終電で帰りました。 次の日から毎日仕事が終わってから電話をくれるようになり、彼は過去にいろんなことがあり、人間不信です。いつも『どうせ本気で好きになったら逃げるくせに』『人間なんてそんなもの』 『信頼関係なんて必要ない』といった感じで。『だから友達もつくらない』と。 私は彼を本気で好きになり、人を信じる気持ちを思い出してほしい一心で、彼の不安を取り除ける様、努力しました。 仕事が忙しいので会えないけど毎日電話やメールをくれ、ある日電話をしてて必死で想いを伝えると、私のことだけは信じる 好きと言ってくれました。 その二週間後に二回目のデートをして、とても優しくて、お金も全て払おうとしたり、態度でも私のことが好きってこともすごく伝わってきました。 終電もなくなりラブホに行ったんですが彼は緊張してる様子でした。キスしてる内に流れでそうなりそうだったんですが、私はまだ早いと思っていたので、ビビっていてそれに気付いたのかそれ以上はしてきませんでした。 彼は仕事がとても忙しくて会えません。休みは月に3日程。 急に決まる為私と都合がつかず…1ヶ月の間二度誘ってくれたのですが私が仕事でムリでした。 そしてここ3週間程仕事後の電話がなくなり、毎日来ていたメールもなくなり、今では私がメールしても返信もなくなりました。 前に一度1日私が忙しくて連絡をとれなかった時に彼は、泣きそうな声で心配してて、よく『好きってゆって安心したい』と言っていたので不安にさせたくなくて、返信なくてもお疲れ様とか、好きとメールをしたりしますが、電話かけてもかけ直してこず、電話していい?と送っても返信もありません。 彼は本当に仕事が忙しくていつも疲れていて、ワガママ言ったこともあるので、『今まで忙しいのにワガママ言ってごめんね、あなたを理解できる様になるからね』と送っても返信なし。 彼は冷めたのでしょうか 私は重たいのでしょうか 人間不信の彼とどう接すればいいのでしょうか あまり連絡しない方がいいのでしょうか 他に女性ができたのでしょうか どんな意見でもお待ちしていますお願いします。

  • これは人間不信?

    私は 学校の友達などが 怖いんです。 そして 友人になんて言われても そのことを 信じることができないんです。 これは 人間不信なんでしょうか? 何方か 教えてください。 そして 人間不信ではないと思った方はわかる方は その病名を教えてください。 おねがいします。

  • 人間不信になってしまった彼女から言われた一言…

    彼女が職場での人間関係が原因で人間不信になっていて、連絡がなかったので、回答者の皆様からのアドバイスを参考にして、 彼女を気遣いつつ、待っているという内容のメールを送りました。 後日、彼女からメールが入ってきたと思ったら、その内容が 「人間が嫌いです。あなたのことも好きかどうかわからなくなりました」 というものだったのですが、こう言われた時ってどうすればいいのでしょうか? 感情が不安定になっているだけで、本当に別れたいのではない…と思っているのですが、何かアドバイスがあればお願いいたします。 m(_ _)m

  • 人間不信な彼

    どうすればいいのかわかりません。 本当に困っています。 自分は相手のことが好きなんです。 でも、このままいってもうまくいくかどうかはわからないのですが そこはまだいいのです。 相手の人にはこれ以上傷ついて欲しくないんです。 そのためなら自分の想いが届かなくてもいいと思っています。 そのことについては、批判されてもいまは困るので、 この質問についてのみ答えてくれる方に、 回答をお願いします。 頑固で、弱い人が一番わかりやすいと思います。 人に批判されたり拒否されたり嫌な顔をされる事が、 すごいダメージになる人なのです。 こっちの体調が悪い時も、 自分のせいなんだ。って思うほどです。 それで勝手に落ち込んだりもします。 すべて知ったうえで私は相手を好きでいられるのですが、 上にも書いたように、 こっちの勝手な不調から、 相手が落ちてしまいました。 それから連絡が少し途絶え気味なんです。 このまま自然消滅に持っていくのは簡単なんですが、 ここで私が連絡をしなくなると、 余計に彼は人間不信になってしまうと思います。 それは嫌なんです。 例えば、彼が私のことが嫌いでもう会いたくない。 と、そう言うなら仕方ないのですが。 私に出会う前に何かあったのかもしれません。 結構な人間不信なんです。 そんな彼に連絡をして欲しいと思うことは勝手な思いかもしれませんが、このまま終わると彼はもっと深く内に閉じこもってしまうような気がします。 まずは、そんな彼にはどんな言葉が響きますか? そして、連絡が欲しいと伝えたい場合はどう伝えるのが一番ですか? 彼が私と距離をおきたいと思った方もいらっしゃったら、 どのへんでそう思ったのか教えてください。 足りないところは補足します。

  • 人間不信というか女性不信の彼氏

    私には付き合って二ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は過去に付き合っていた女性に裏切られて女性不信になったそうです。 それから3年ほどして私と付き合ってくれたらしいのですが、彼は女性不信だからか、束縛がかなり激しく、携帯を勝手に見たり、私の1日の行動をその都度メールさせたり、私が男友達と会うどころか女友達と遊びに行くのも嫌がっていました。 私の事は全然信用してないとも言います。 私はそのあまりの束縛や信用してくれない事に対して我慢できなくなり、一度言い合いになり、そういう所を直してくれないともうやって行けないというような事を言ってしまいました。 それから彼はすごく落ち込んでしまい、一時は距離を置かれましたが彼の事は好きだったので私から謝って仲直りはちゃんとしました。 ですが最近になってまた彼から、やっぱりお前の事が信用できないし、価値観が違いすぎて好きかどうかもわからない、と言われ連絡がこなくなりました。 彼が女性不信という事は、最近共通の友達から聞いたのでその時は知らず、私はひどい事を言ってしまったと今になって考えます。 一度ちゃんと話し合おうと思い電話をしましたが、話したくないと言われて切られました。 メールするのも嫌なのかというと、お前の好きにすれば。とのこと。 今はメールをこちらから一方的に送っていますが返事はありません。 私に不信感をもってしまっていると思います。もう私からは連絡をしないほうがいいのでしょうか? こういった人間にはこれからどのように接していけば上手く付き合っていけるのでしょう・・ 私は彼が好きなのでなんとかして上手く付き合って行きたいと思っています。

  •  人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?

     人間不信って、そんなに悪い事なんでしょうかね?  家族や同僚から人間不信だと言われているのですが、全く自覚がないので首をかしげている日々です。  今までの人生で色々あったので、他人の中に入らずに一人でいることが日常になっていますが(当然、交遊関係は0ですし、恋愛なんか論外です。)それだけで私を人間不信と見なして断罪口調で説教できるものでしょうか?百歩譲って、もし私が人間不信だとして、そこにどういう問題がありますか?他人に迷惑かかりますか?