離婚に応じる方法とは?誓約条件の要約文とハッシュタグを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の主婦が離婚に応じさせる方法を知りたい。
  • 主人の言動が問題であり、離婚を考えているが、相手が諦めてくれるか心配。
  • 保育園や仕事の問題や相手の子の心配もあり、どう行動すればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら離婚に応じてもらえるのでしょうか?

こんにちは。 いつも社会勉強のため 参考に読ませてもらってます。 今日は、よろしくお願いします。 どうしたら離婚に応じてもらえるのでしょうか? 主人(22)、私、専業主婦(22)、子ども(1歳8ヶ月)の 結婚2年目です。 結婚してから現在にいたるまで 私の実家(離れ)に住んでいます。(お風呂、食事などは別です。) 12月の中旬あたりから 主人の言動に 父親としての自覚がないように感じるようになりました。 (1)私と子どもが、ノロウィルスにかかり、嘔吐と発熱のある中、ご飯や、洗濯などは一切せず、私の母にやらせ、お礼の一言もなし。夜には会社の忘年会に行き、深夜3時まで、帰ってきませんでした。 会社の付き合いだから 仕方がないかと思い。 「日付の変わる頃には 帰ってきて欲しかった」 とだけ、伝えました。 また年が明けてからは 仲の良い会社の人と飲み、朝(9時)帰りをしました。一般の家庭では 当たり前なのでしょうか? (2)先月、生理がこなかったので、もしかして、赤ちゃんがいるかもしれない。と伝えてあるのに 遊び半分で下腹の上に 足をドンとのせる。 (3)会社の女の子とメールをしたり電話をしたりしている。 はじめはヤキモチがあり 「やめてほしい」と言いましたが やめてくれず 昨日は嘘をついて 会いに行ってました。 (4)22時に友達が来て、 「子どもをみたい。」 と言ったときに、 子どもが寝ているのに、 寝室(2階)にあげようとする。 (5)エッチをして甘い言葉をかければいいと思っている。 今朝 悪いと思いながらも 本心をしりたく 携帯をみました。 送信メールの内容には 「おれが幸せにする」などということも書かれていたため 養育費はいらない。 時々、子どもにもあわせてあげる。 だから離婚して欲しい。 といいました。 その頃には 生理が来なかったり ヤキモチだったりで イライラして 当たり、ひどい事も言ったので そのことも謝りました。 私は、お互いにお互を 思いやれなかったので どちらが悪いと言うのはやめて 引こうと思っています。 主人は 子どものために 離婚はできない。 と泣いて 今日1日 会社を休んでいます。(寝てるだけ) なよなよしくてイヤだし 「おれが幸せにする」という言葉は 相手に失礼だと思うので 早く縁を切りたいのですが どうしたら 諦めてくれるでしょうか? また 私は今、週に2日5時間程 塾で バイトをしているだけですが これからでは遅いですが なるべく早く 保育園のことや 仕事を見つけなければ 親権はとれませんか? 相手の子は 19歳で リストカット(?)をしているようなので あちらが再婚したときなど 絶対に任せられないし 子どもを手放すのは 死んでも いやです!!! 私は何をしたらいいですか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.8

ざっくり読む思うのは、この夫婦年齢が若いと言う事です、22歳なら大学卒業くらいで就活がどうのとか、社会に出る時期で翻弄する時では無いですか?  それに旦那が遊ぶ、これは若いから仕方がない(双方遊んで居ない分、その発散が下手とも思う)所もあるです・・・・・  双方30代なら、もっと社会経験もある分、子どもの事など真摯に現実を見るでは無いですか?  何せ若い夫婦は、双方喧嘩して成長して行く段階です、リスカした子が気になる、これが浮気を言うとらえ方もあるけど、この段階で離婚を出しても現実はもっと厳しいではないですか?  離婚は社会的スペックが無いと就活も厳しいだけでは、離婚を意識するならスキルのスペックの見直しをする事です。  離婚は何時でも出来る分、将来を見据える時期に来て居るでは・・・・・

raranoi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 一応 短大を出ていて 保育士の資格と 医療事務の資格は持っています。 浮気のことに関しては 「浮気をさせた方にも、非があるというけど、何も相談しない方が、変だよ。夫婦なんだから。」と話していたので。 気になるというか 幸せにしてやる と言っておきながら やっぱり子供のために… と優柔不断なところが いやというか、 またやるな!って思います。 相手は 本気にしてるかもしれないのに… 可哀想だと思うようになってきました。 社会にでて 精神的にも大人になってからの方が 確かに 周りを、現実をみることができると思います。 お互いに 未熟だったんです。 けれど 子供の存在を否定するのは 絶対にできません。

その他の回答 (8)

noname#131601
noname#131601
回答No.9

子供のために 今一度思い止まってみませんか。 うちは 旦那が19歳 結婚は18歳になってすぐてした。私は現在30歳 週に2回はゲームセンターで遊び日付がかわってから帰ってきますし。 結婚して早々に浮気もされました。 仕事も11月くらいから始めました。だから家計は火の車です。 考えが甘いなと 感じることはしょっちゅうです。 社会経験もすくないからくじける事もあるし。 何度別れようか考えただろう。 別れなかったのは 子供の面倒を予想以上にみてくれること。 時々イライラが溜まったら 子供をみててくれて私ひとりの時間をくれたり 問題が勃発したら話し合いをするし 結婚一年でありえないくらい問題だらけの年でしたが やはり家を出て嫁いだから簡単に別れることはできないと思ったのと 火の車を支えてくれる両家の親に申し訳ない気持ちもあるから。 まずは 浮気ぽいものを片付けましょう 問題を片付けてるうちに気持ちが落ち着くかもしれない やっぱりだめに思うかもしれない。 旦那が頼りない じゃ~自分はどれだけ完璧なのか。 問題を放置したまま別れは……………

raranoi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 心がひろいお方なのですね。 また、しっかりした人なのですね。 私は完璧な人ではありません。 どうせそんなこと思ってないだろ!と思われるかも知れません。 整理前はすごく情緒不安定になり 子供のにも当たったりして そんな日は夜寝顔をみながら またやっちゃった…と どうしてコントロールできないのかと 自分がいやになったり 社会にも出てなく 嫁としても、妻としても 全然だめで泣く日もありました。 周りには 結婚してる人がいないのでなかなか相談できません。元々自分のことを話すのが苦手というのもあります。 だから 掲示板をみるのですが やっぱり だめな母親なんだと だめな嫁なんだと 思い知らせられるだけです。 今回 私は思っていることを 全て話しました。 けれど 主人のほうから 具体的にどうするのか という しっかりした意見ももらえないでいます。 解決とはどのようなことでしょうか? みなさんの意見に 感情的になってしまい すみません。 素直に受け入れることが できないような小娘の どうしようもない相談に応えてくれて 有難うございました。 もう少し考えてみます。 本当に有難うございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.7

同じ気持ちを味あわせてやらないと分からないですよ。 子供をお母さんに預けて友達と遊びにいったりしたらどうでしょう。

raranoi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そんなことしたら、 同じ人間になってしまいます。(汗) 絶対にいやです。 年末年始に 少し遊びにいかせてもらったので あとは2、3ヶ月は 遊びに行きません。 仕事も 探したいですし…

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.6

もう少し様子を見てはどうですか。 旦那が甘えて頼りない。 危機管理がない。と言った感じですか。 貴女がギュギュっと絞めてやってください。 旦那は貴女について行くタイプに操縦したら?。 旦那育て子育て頑張ってください。

raranoi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 できれば そうしたほうがいいのだと思います。 けれど 1日休んで 考えた答えは 「会社で話さない、メールもしない」 会社の付き合いもあるのに どうするのでしょう。 リスカをしてる子ならば それにより またリスカを繰り返すのではないのでしょうか? 今日も 昼も、午後の休み時間も メールしているのですからね。 私には もう早く別れたいしかないです。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.5

相手の19歳の女の子に電話して「旦那を引き取りにきて。慰謝料と養育費のことは後でゆっくり考えてから連絡します。」って言えばいいんじゃないかな。 不貞の事実はその子に証言してもらえばいいですよ。

raranoi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ごめんなさい。 なんだか面白かったです。 できれば連れていって欲しいですね。

回答No.4

こんにちは 彼は、彼なりに気を使っていたのかもしれないですね・・・ 妻の実家の離れ(と言っても2階建てのようなので相当立派な離れだと思いますが) 離婚に向けての準備は 不貞による婚姻関係破綻 にもっていくにはちょっと、難しい状態ですね。 不貞は肉体関係があることが前提でなおかつその不貞が離婚の主原因のときです 今回の場合は「婚姻関係を継続しがたい理由」 で調停を立てたほうがよいでしょう ここにも、去年のいつ・・・と書かれていますがもっと具体的に何年何月何日 何の理由で と手帳にメモをしてください どのように改善を促したか・・・ 妊娠の可能性のある時におなかに足・・今の彼はもう一人、子供を持つことに不満が あるのでしょうね・・・ そういったこともメモしていきましょう ちょっと押されて身体にあざができたり、殴られたなどがあれば病院で診断書を取りましょう DVは立派な離婚原因です。 貴方が離れをでて実家に戻るのはお勧めできません なぜなら、居座ってしまう可能性があるからです。 家賃のかからない寝床をそう簡単に彼が手放すとは思えません 離婚を前提にした別居をしてしまうと、たとえ相手が浮気をしていても不貞に当たらないので ややこしくなります なのでまず、離婚調停を立てましょう 子供のために離婚したくない!というのは方便です 妻子が病気になったら、元気な人が一生懸命動くのが普通です 金銭はしっかり握って起きましょう! 通帳・印鑑・保険関係の証書などを実家の貴方だけしかわからないところに 避難させる 養育費はいらない!と言ってはいけません キチンともらってお子さんが私立の高校でも大学でも行きたいと言った時用に キチンと貯金しましょう 面会をさせてあげるのは義務ですが・・そのうちお子さんが会いたくないと 言うのが目に見えてます 彼も、新しい家庭や彼女ができる年齢なのであまり神経質になることはないかと思います まずは、婚姻費用を貰う取り決めをして彼を追い出してください その際は、復縁の意志が無いことを明確にするために彼が持っている 家の鍵は取り上げて お子様の彼は今の貴方との住まいは下宿程度にしかかんがえていないように おもいます。 貴方のお母様はさしづめ寮母さんでしょうか? 大人としての自覚が無さ過ぎますね・・・ 年齢からするとオールナイトで遊びたい盛りの男性かとおもいます・・ この先をかんがえるなら、早めにキチンとした文章を作ってわかれるのがよいかと・・・

raranoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 今子どもを寝かしつけました。 お返事有難うございます。 どこかで 日記は武器になる。 と言うことを拝見したので数日前に、ノートに思い出しながら書いておきました。 若いから、しょうがないじゃなくて 若いから、と努力をして欲しかったです。 勢いで、養育費はいらないと言ったのは よくなかったですね。 なんとか 離婚届けにサインもしてもらい あとは、養育費のことを 話し合おうと思っています。 有難うございました。

raranoi
質問者

補足

子供が起きたので お礼をあとでさせてください… すみません。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

旦那さんが離婚に応じないなら家裁の調停に持ち込まれると思うんですけど。 正直質問内容での理由では離婚に至るにはちょっと苦しいかなと思います。 浮気=不貞関係がない限り。 ここで聞くよりあなたのお母さんに相談した方が的確なアドバイスがもらえそうです。 飲んで朝帰りは年に1,2度なら一般的によくあることかも^^; 22歳でしょ?正直父親って自覚はないかと思います。 でも父親になっちゃたんだから仕方ないです、我慢するしか。 子どものために離婚できないって言ってるんだから今後異性問題だけきつく取り締まったらいいんじゃないでしょうか。

raranoi
質問者

お礼

お返事、有難うございます! やはり難しいのですね… お母さんは すぐ離婚だなどと言うな!! と言います。 確かにそうですが 相手に、都合のよいことを言っておきながら やっぱり子供のために…とコロコロ意見の変わる人の言葉を 信じるのは 少し勇気がいります。 年に数回は あるのですね…(女性も含めた飲み会で) 1、2回は許してあげるべきでした。 よく他の質問での回答で メールするくらい許してやれよ!! 心の狭い奥さんだな!! と 仰る人がいるのですが 今後、どのように女性関係を取り締まるのが ベストなのでしょうか?

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.2

貴方は間違ってないと思うよ。 親権については全く問題ないでしょう 専業主婦(無収入)で浮気をして離婚になっても 1歳8カ月の親権は、まず、父親に行く事はないでしょう 勿論その場合は旦那への慰謝料は発生しますが それと親権は全く別問題です。 貴方のケースで親権が旦那に行く事はあり得ません。 取り敢えず別居してみたら? はなれに旦那をおいて貴方は実家に戻る。 それでも変わらないなら、とっとと離婚する。 子供が赤ちゃんのうちの方が何かとらくだよ。 子供が子供作っちゃうと必ずこういう問題がおこる・・・ 見限ったなら即行動しましょう♪

raranoi
質問者

お礼

素早いお返事有難うございました! 主人に親権の話をすると 「働いていないやつのとこに、親権は貰えないから無理だ」と言われていたので 親権が取れるとわかり 少し安心しました。 本当に子どもでした。 実家に甘えているし 子どもの精神安定のために幼稚園に入るまでは 働きたくない。と思ってもいました。 私も精神的にも 子供なんです。 再婚は絶対にしないと 決めています。 どれだけの人に迷惑をかけて どれだけ 子供が振り回されているか… 本当に最悪な親です。 別居も話してみます。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

ハッキリ言いますがシングルマザーは非常に大変です。 慰謝料、養育費などは絶対もらいましょう。 出来れば離婚になった場合は実家に手伝ってもらう事が理想です。 現在のメールだけでは不倫の証拠は弱いような気がします。 不貞などの証拠をしっかり掴み裁判しましょう。

raranoi
質問者

お礼

素早いお返事 有難うございます! 想像より ずっと大変なんだと覚悟は決めております。 母として しっかりやっていこうと思います。 もう少し 主人から 話をよく聞いて ビデオに録画しようと思います。 本当に有難うございました。

raranoi
質問者

補足

送信メールは ほとんど消してあり、 あるのだけでも デジカメに撮っておきました。 やはり 立場的に弱いですよね。 体の関係はないみたいですが… 一般的には 体の関係がないと 浮気にはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚するべきか・・・(長文ですみません)

    付き合って9年で結婚しました。 結婚するまでにいろいろありましたが無事結婚できましたが、 幸せになれない気がして・・・ 結婚して2ヶ月毎月ちゃんときていた生理が1週間遅れて子供ができた?! と思い主人に相談・・・ 私 「生理がかなり遅れてる・・子供ができちゃったかも」 主人「俺はまだ子供はいらない。できていたらおろしてほしい・・」 私 「なんでそんなこと言うの?できてしまっていたら産んだ方がいいと思う。」 主人「産んだら俺はストレスを感じるし自分の時間がなくなる。」 私 「おろすことになったら私は離婚する」 主人「二人の考えが違うなら離婚もしょうがない。」 「もし勝手に産んだら自分の子と認識はしないし相手もしない」 「俺は自分の時間を大切にしたいし、ほしくなったら作る」と言われました。 私の意見ではなく自分の都合で物事を考えていてすごくショックです。 おろした時に私の身体がつらいとかはまったく考えてないと思います。 Hも結婚してからは私が「もう一週間以上してないけどいいの??」 と言うとしょうがないな。という感じでHをします。 いまからこんな状態で幸せになれるのか・・・ 実際はその話をした次の日に生理はきたんですが、主人にはあえて言わずに子供ができたら・・・と言う話をしていました。 あまりにもひどいことを言われビックリしています。 子供がいらないなら結婚する前に言うべきだと思うし、どんどん愛が冷めていく気がします。なんでこの人と結婚したんだろう。。 文がうまくまとまっていなくってごめんなさい。 皆様はどう思いますか??

  • 離婚すべきか自分がわからない

    私は自分で自分がどうしたいのかわかりません。 離婚したいのか、したくないのか、するべきなのか、するべきではないのか。 主人45才 私38歳 長男10才 二男7才 三男3才 結婚15年目 私たち夫婦は子供たちの前では言い争いなどはしません。週末に主人の仕事が休みだと子供たちのサッカーの練習にみんなで出かけます。子供たちは私たちが離婚の危機で離婚の話し合いをしてるなんて全く知らないと思うし、子供たちは主人といい関係でいます。 主人の浮気が発覚してからもうすぐ3年になります。何度も話し合いをして、彼女と別れて真面目にやり直すと言う言葉を信じては裏切られここまできました。 しかし、もう無理と思い離婚を切り出しましたが(今年2月ごろ)、私のことも嫌いではないし(好きでもないと思うが)子供たちにもよくないし、経済的にも無理があるから離婚は避けたいという返事でした。 私は何度も裏切られているしその言葉も信用することはできないから、やり直す気はないと答えました。下の子が小学校に上がるころ(あと3年)を目安に離婚したいと伝えました。でもその3年の間に私も気持ちが変わるかもしれないと多少猶予をあたえました。 しかしまったく主人の態度は変わらず、仕事の後、彼女と過ごしてから帰宅するという毎日です。 あの言葉はやっぱり上辺だけでやり直す気なんてないんだと思い、主人に聞いてみました。 そうしたら、「はっきりやり直す気がないと言われたら俺は何も言える立場じゃないし」と、だから、「少しでも顔を合わせる時間が少ないように帰ってくる時間は遅い方がいいだろ」と。 じゃあ私は、「もう一度信用して待ちます。」と言えばよかったのか?そうすれば主人は変わったのか?また同じ繰り返しのような。。。 結局は主人自身が心を入れかえて変わったところを私が実感できないと無理なんです。 そんな面が全くないからますます信用できないんです。 でも、お金を入れないとか、泊って帰ってこないとかはありません。だから割り切って生活すればいいじゃん!と友達は言います。離婚したら苦しい思いをするのは私だし、子供たちにもよくないし、結局相手の女の思う壺というか・・・ でも、そういう主人とこの先割り切って生活することが私にとっていいことなのか?子供たちにとっては何も知らないから幸せかもしれないけど。自分がどうしたいのかわからなくなりました。 皆さんならどう考えますか? 辛口でも構いません。アドバイス、意見いろいろ聞かせてもらえばと思います。  長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 離婚をうけいれるべき?

    つたない文章ですが、どうしたらよいかわからなくなったので意見を頂けたらと思います。 私は現在27歳で、結婚して一年が過ぎたところです。 先日、主人からいきなり「離婚してほしい」と言われました。 理由は、 ・結婚すること自体安易に考えていた ・俺では幸せにしてあげられない ・法律上で籍が入っているという事実が辛い ・女として私にはもう興味が無い ・家族と言うか妹のようにしか感じない ・私の将来をダメにしているようでとにかく辛い ・子供も生涯欲しいと思わない など色々言われてしまいました。 もっと色々言われたような気がしますが、 あまりに突然でシヨックが大きすぎてあまり覚えていません。 私は、正直自分の気持ちがよくわかりません。 離婚はしたくないです。 でも、私といる生活が地獄だとまで言われてしまい、 正直私は主人が大切すぎて、苦しめたくはありません。 主人はいつ言おうかと、去年から悩んでいたそうです。 結婚するときからもう私に恋愛感情はなかったみたいですが、 なんとかなるだろうと思って入籍したみたいです。 私は、暫く別居して距離をとろうと提案しましたが受け入れてはもらえず、 別居して何の意味があるのかと言われました。 主人は、 とにかく籍を抜いて欲しい。 籍さえ抜ければ、まだ暫くお互いの生活を確保できるまで一緒に住んで構わないといいます。 私は籍を抜く前にもっとしっかり話し合いたい。 でも私の言葉は主人にはまったく届かない状態です。 私は一緒に幸せを作っていきたかった。 相談して、話し合って、ぶつかって、解決していきたかったのですが、 主人はもう自分で結論を出して私に離婚を提示してきたので、 気持ちは変わらないと・・・。 私は、もう主人を解放してあげるしかないのでしょうか? 主人に、 もう一度、好きだと思えるようにしてくれるならしてほしい。と言われましたがどうしたらいいのかもわからず・・・。 ・どこが嫌いとかは無い。 ・性格が合わなかったんだろう。 ・情はあるからほってはおけない。だから離婚しても自分の目の届く範囲にいてほしい。 と主人はいいます。 今は、とりあえずまだ一緒に普通に生活しています。 仕事中に電話もしてます。(お互い営業職なので車での移動中などに) 食事の準備など、妻としての家庭の仕事はけじめがつかないからしなくていいと言われしていませんが、私は主人に対して、どのようにしたら良いのか、どう接したら良いのか全然わかりません。 キスは結婚式以来していませんし、夫婦の営みをもう何ヶ月もしていません。 女性として見られていないのだから当然なのかもしれません。 私は離婚は本当はしたくない。 でもこのままいけば、離婚して主人を楽にしてあげることが私が主人に出来る最後の愛情になる気がします。 私がどんなに好きだから別れたくないと言っても、負担にしかならないと思ってます。 主人が言うように、もう一度私を好きだと思ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 私達はもう第三者からみて、復縁は難しいでしょうか? 私は好きでも、相手は情しかない状態では夫婦関係は続けていけないのでしょうか・・・?

  • 離婚、生きていくのが辛いです

    今月から離婚に向けて別居しています。結婚11年目です。子供はいません。 公正証書は作成し慰謝料もとりきめてあります。 現在私が34歳で無職(派遣の契約が切れた為)なので、半年から1年をメドに正社員で職を探し、その間、婚姻費用は払ってもらう事も約束済です。おそらく1年後には確実に離婚しています。 車も貯金も家財道具も全て私がもらいます。 実家には帰りましたが、自分の家でない違和感が付きまとい落ち着かず、主人と暮らしていた自宅に戻っています。 私の両親も毎日私の家に来てくれて、私を支えてくれています。 主人は会社の同僚を好きになったそうです。 おそらくその女性と結婚するのだろうと思います。 そして私との間にはできなかった子供ができ、幸せになるんだろうと思います。 それがどうしようもなく辛いです。 どんなにお金をもらっても、私はひとりぼっちです。 数ヶ月前まで仲良く暮らしていたのに、女性とのメールのやりとりを発見してからは、今までなかった朝帰りや、女性とのドライブデートで深夜の帰宅など、わざと私を精神的に追い詰めました。 私の性格から、そうすれば私が離婚に応じるとわかっていてやっていたのだと思います。 主人の思惑通り、私は離婚を承諾しました。 あまりに辛く耐えられなかったからです。 数年前にも同じような事がありました。 私はその時離婚すべきだったのでしょう。 それでも主人を信じて生きてきました。 枯れたと思った涙が幾度となく流れます。 主人は私を捨てて他の女性と幸せになろうとしている。 その現実が私を苛みます。 お金をもらっても、生きていくのが辛いです。 どんなに好条件の離婚であっても、家族が支えてくれていても、一番大切だった主人との生活が終わってしまいました。 諦めなければならないこともわかっています。 主人の冷たさは二度目ということもあり身に染みています。 ですが圧倒的に幸せだった頃の方が多かったので、この現実を受け入れる事が到底できません。 どうすればいいのでしょうか・・・助けてください・・・

  • 離婚の決断てどうしたら出来ますか?

    以前にも相談させて頂いた事があります。浮気もされてた挙句、もう愛していないし、愛さないと思うとも言われました。まだ結婚生活が始まって4ヶ月です。 今日まで離婚をしない方向で私は努力してきました。相手を許そうと頑張り、相手も私をこれ以上傷つけないようにと努力しているのが分かりました。 少し良くなったかなと思った時に、主人の無断外泊。酔い潰れたと言う理由ですが、以前も同じ理由で浮気相手と会っていたと言う事があって信じられなくなってます(この時は本当に酔い潰れたのですが・・・)せっかく少しだけ出来た信頼関係が、あっという間に0に戻る。主人も私がもう信じてくれないんだと思い開き直っています。 こんな事の繰り返しです。 別居も考えています。 主人の事はまだ好きです。 主人は離婚したい。でも私には全てを許してもらいたい。離婚しても良い関係でいたい。と言います。 全て自分が撒いた種なのに、今仕事を始めたばかりで会社のストレス、家でのストレスで全てが良く考えられないと言います。 主人はただ単に、全てを終わりにしたい(私には逃げたいとしか見えないのですが)ので離婚がしたいと言っているように見えます。 そんな思いで離婚は決めて良いのでしょうか? 私が離婚の決断が付けば全て終わります。 きっと私にとってもこんなに自分勝手な人とは離婚した方が幸せになれるんだと思っています。でも、どうしても決断が鈍るのです。 どうしたら決断がつけられるのでしょう・・・離婚が怖いです・・・

  • 離婚するかどうか?迷っています。

    よろしくお願いいたします。 36歳の会社員、男性です。 今、離婚するかどうか?迷っています。 お互いにとも働きです。 お互いバツイチどうしで、 出会ってから半年で去年の7月に結婚をして、 出会った頃や結婚当初は、すごく幸せでした、 このまま幸せが続けばいいのに…っと思っていましたが、 やはりお互いにすれ違い、ボロが出てきました。 嫁は31日夜と元旦の夜、実家に泊まりに行って2日に帰宅予定、 夫の私は一人で淋しく年末年始を過ごしています。 夫の私は怒りが込み上げています。 嫁の様子が去年の11月ごろから、変になったので色々、嫁に話を聞くと、 料理教室の先生になって仕事をして自立したい、 (先生になれるのは、今年の4月) 間違って淋しくて結婚してしまった(結婚が早すぎた) 最初の頃は、子作りに励んでいましたが、子供は作りたくない、っと言い 理由を聞くと、前に離婚した時の子供に悪い気がする(前の夫が引き取った。) 昔の子供に逢いたい…仕事がしたい… これだけ言われれば、離婚するのもしょうがないのかな?っと思ってくるようになり、 12月の半ば頃に、夫は妻に、どうする?離婚したいの?っと聞くと、 妻は、もう少しがんばってみたい、っと言いました。 夫の私は、料理教室の先生になる4月までのつなぎか?っと不信感でいっぱいです。 夫は料理教室の先生も賛成、昔の子供に逢うのも賛成ですが、、、 この先、どうすればよいでしょうか??? 出会った当初のような雰囲気に戻りたい気もします。 また、独身になって気軽に生きたい気もします。 しかし、年をとったら独身だと淋しい気もします。 どうすればいいか?? 心の持ち方??考え方?? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    以前から主人と離婚しようと思っていましたが、このままではイケナイと思い努力し、歩みよってはみたものの…ダメでした。 なので、主人に離婚したい気持ちを素直に伝えた所 離婚に応じてくれません。 主人は、とても短気で、普通の会話が出来ないのか、すぐ怒鳴ります。 付き合ってた頃は、怒鳴ったりする事は、ありませんでしたが、一緒に住むようになってからは怒鳴るようになりました。 私の親がいる目の前でも平気で怒鳴ります。 ちなみに、私の両親と主人と一緒に住んでいます。 主人は、「子供がほしい」 と私に言っています。 私も子供は欲しいです。 が、勝手な言い分かも知れませんが、 主人の子供は欲しくありません。 多かれ少なかれ、主人に似ると困るからです。 営みですが、主人は床ベタなので 私から誘う事は、ありません。 離婚したがっている人と一緒に居ても 幸せには、なれないと思います。 ※主人は30代で私は、20代です。 今年で結婚二年目。子供はいません。 皆様の知恵を御貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚話をした事がある方に質問です(離婚した・してない問わず

    今、離婚を考えています。3歳になる子供が1人いる状況です。 離婚理由は、主人からの暴言に対して私が疲れてしまったというのが大きいです。暴言は結婚前からあった訳ではなく結婚後から始まった感じになります。暴言は毎日言われるとかではありませんが、主人が腹を立てたり、何かしら事がある時で家族3人だけの時に限定で出てくる感じです。なのでお互いの両親達や友人などは現状は知りませんでした。主人は大変外面が良い人なのです。 昨年モラルハラスメントのサイトに出会い、主人と当てはまる項目がいくつもあり、ずっと何かが変だと思っていたのはこういう理由だったのか、私がおかしかった訳ではないんだなっと気がついてからやっと人にも相談出来る様になり、かなり離婚に前向きになってきました。 私に対しては暴言を言う時はいつも馬鹿にした感じか怒っている感じで、死んで来い・ブサイク・馬鹿女などなど色々と言われます。子供に関しては赤ん坊の頃から泣いたりするだけで窓から捨てろ(2Fのです)など言われていました。最近は3歳ですので我侭もそれなりに出てきたりしているからかキチガイだ・お前は馬鹿だろう・うっとおしいなどの言葉を子供へ言っています。 私に関しても子供に関してもそういう言葉が出る度に、私が言うのを止めるように言うのですが「本気で言っている訳じゃないのにむきになるなよ」と馬鹿にした感じで受け答えするか、逆切れして会話が成立しない感じです。 何度も離婚話を出そうと思ったのですが、主人はとても言葉の達者な人なので今度は何を言われるのかと思うと恐くて言い出せないです。できたら主人が冷静な時にと思うのですが、タイミングが掴めなくて困ってます。 離婚話が出た方に聞きたいのは、どの様な状態の時にどう話を切り出しましたか?または話を切り出されましたか?宜しければ体験談をお聞かせ頂けないでしょうか? お願いします。

  • 離婚の条件に「今後子供をつくらないで」っていうのは、有効なのでしょうか?

    主人も私も43歳です。子供が2人。8歳の女の子と14歳の男の子。 主人から「結婚したい女性ができたから」と離婚を切り出されました。 相手は幸薄い女性(両親に愛されることなく育ち、現在不慮の事故で頚椎を痛めているらしい)で、35歳。独身。父親と祖母(介護が少し必要)と同居。 私のほうに免責事由はなく、一方的に言われました。 これから、離婚に向けて話し合うところです。 色々ありましたが、主人の意志はとても固く、どうしても相手の女性と結婚したいようです。「少しでも幸せな日々を作ってあげたい」と… 私は、最初は離婚をしたくないと思ったのですが、今は主人の意志も固く、離婚してもいいかなと思っています。 でも、主人が「相手の女性と結婚して子供もつくりたい」 と言ったことが、悲しくて、許せないのです。 娘(8歳の女の子)を、とても可愛がっているのに… 「私達3人は家族として大切に思うが、相手の女性を幸せにしてあげたい気持ちの方が上」と言われました。 相手の女性の年齢を考えて、そろそろ結婚してあげないと、子供の作れる年齢じゃなくなるから… 娘のことを優先順位 一番でなく、相手の女性の子供を作ることが優先順位 一番なことが、私には許せないんです。 この先、私に何かあったら… 主人が子供を育てることになるのに… 子供達は、異母兄弟と一緒に育てられるのかと思ったり… 娘は父親のことを慕っているのに、他の女性との子供をあやしているところを見たら、きっと悲しむに違いないと思うんです。 離婚の条件に、「子供をつくらないこと」って一文を入れたいと思うのですが、それって有効なのでしょうか? それとも、子供にとっては、異母兄弟ができたとしても、平気なものなのでしょうか? 私の考えすぎでしょうか? 主人には「子供がどう思うかは、子供に聞いてみないとわからない。 悲しまないかもしれないし」と言われました。 とても無責任な発言のように思えるのですが… もともと一人っ子で、自己中な主人です。 両親が離婚された子供の立場の方や、離婚を経験した方に、できるだけ回答を聞いてみたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 離婚したいと言われました。どうしたら良いでしょう。

    結婚3年目になります。子供は居ません。主人は×1です。 長くなりますが、聞いてください。今年に入り主人から離婚したいと言われました。 ある些細な喧嘩から、もう私に愛情は無く、喧嘩するのも疲れたという理由です。 それから別居状態に入りました。 思えば結婚当初から喧嘩がありました。 結婚当初は自分の意見のぶつけあいで、我侭な喧嘩だったと思います。 それで一時離婚話が出ましたが、お互いの両親も一緒に話し合い、お互い悪い所があったのだから、こらから2人で頑張って改善していこうという事になり、やり直す事になりました。 それからは喧嘩も少なくなり、喧嘩してもお互い悪いところを改善するように努力してきました。あの話し合いは良かったな・・と思っていた頃、本当に些細な喧嘩から主人からの無視が始まりました。 私にも悪い点があったので謝罪したのですが、主人からの謝罪の言葉は聞けず、結局いつかいつもの主人に戻るだろうと思い普通の生活を続けてきました。しかし、1週間経とうが1ヶ月経とうが一行に無視は直る事がありませんでした。 必要な事以外は話してくれず、その際も一切目を見てくれませんでした。 また無視と同時に週2・3回飲んで深夜1時に帰って来ることが増えました。朝帰りする事も度々になりました。 また共働きで私がお金の管理をしていたのですが、財布も別々にされました。旦那の給料がいくらなのか、今通帳にどれくらいあるのかさえも教えてくれなくなりました。 ですので食費や他の引き落とし以外のお金は私の給料から出すしかなくなりました。挙句に「お前も働いているのだから家賃を半分よこせ」といわれる事も。 私は決して自分の為だけに給料を使っているわけではなく、将来車の買い替えやマイホームの為に貯金してきていたのです。 そんな事も言われてショックでしたが、ココまで主人を変えてしまったのは自分のせいもあるのだし、わかって貰えるまで頑張ろうと決心し、家事もしっかりこなし、出来る限りこちらから話し掛けるようにしました。一緒に出かけませんかと誘った事もありましたが、「お前と行きたくない。」と言われました。 4ヶ月以上無視が続いて私も真剣に離婚を考えていた頃、主人から「仲直りしよう」と言われました。本当に嬉しくて、この4ヶ月努力した事が無駄では無かったな。分ってくれたんだなと思っていました。 でも今年に入ってまた口論になりました。 また主人からの無視が始まりました。私も一杯一杯だったんです。「また今年も無視され続けるのか・・・」と思うとこの場から逃げたくなりました。 主人からは「家から出て行ってくれ」とも言われ、私も主人と離れて色々考えたくなり、家を出る事にしました。 実家に帰りしばらく考えましたが、やはり離婚する事は出来ない。私にも改善する点はあるのだから頑張ろうという考えになり、主人に家に帰りたいと話しあいましたが、主人からは「離婚したい。お前は変われない。家に帰って来るな。」と言われました。 私もストレスから体調を壊し、また主人と同じ職場だったのでこんな状態で顔を合わすのが辛かったんです。両親の薦めもあり、会社を退職する事にしました。 ですが、この退職も主人から「勝手に辞めた」と言われ非難材料にされています。 旦那からは「お前が憎い」とまで言われました。 本当に離婚をする方向で自分も心の整理をするべきだと時間を頂いているところです。ですがそんな今でも主人からは、早く決断してくれ、扶養から外れてくれと言われます。 喧嘩はどちらかが悪いって事も無いと思います。結局双方が悪いのだから、お互い良くなるように努力していって乗り越えていこうというのが私の考えです。幸せな結婚生活にしたいっていう一心で4ヶ月の無視にも耐えてきたので、どうしても私にはすぐに『離婚』とはなれません。 またどうして私ばかり非難して『離婚』という言葉しか出せない主人に対しても理解しがたい部分はあります。(悩んだ末の結果だったにせよ、もっと努力すべきところはあると思うのですが) やっぱり離婚した方がいいと思いますか? またこんな主人の一方的な離婚は認められるのでしょうか。 どなたか相談にのって頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。