離婚に応じる方法とは?誓約条件の要約文とハッシュタグを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の主婦が離婚に応じさせる方法を知りたい。
  • 主人の言動が問題であり、離婚を考えているが、相手が諦めてくれるか心配。
  • 保育園や仕事の問題や相手の子の心配もあり、どう行動すればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら離婚に応じてもらえるのでしょうか?

こんにちは。 いつも社会勉強のため 参考に読ませてもらってます。 今日は、よろしくお願いします。 どうしたら離婚に応じてもらえるのでしょうか? 主人(22)、私、専業主婦(22)、子ども(1歳8ヶ月)の 結婚2年目です。 結婚してから現在にいたるまで 私の実家(離れ)に住んでいます。(お風呂、食事などは別です。) 12月の中旬あたりから 主人の言動に 父親としての自覚がないように感じるようになりました。 (1)私と子どもが、ノロウィルスにかかり、嘔吐と発熱のある中、ご飯や、洗濯などは一切せず、私の母にやらせ、お礼の一言もなし。夜には会社の忘年会に行き、深夜3時まで、帰ってきませんでした。 会社の付き合いだから 仕方がないかと思い。 「日付の変わる頃には 帰ってきて欲しかった」 とだけ、伝えました。 また年が明けてからは 仲の良い会社の人と飲み、朝(9時)帰りをしました。一般の家庭では 当たり前なのでしょうか? (2)先月、生理がこなかったので、もしかして、赤ちゃんがいるかもしれない。と伝えてあるのに 遊び半分で下腹の上に 足をドンとのせる。 (3)会社の女の子とメールをしたり電話をしたりしている。 はじめはヤキモチがあり 「やめてほしい」と言いましたが やめてくれず 昨日は嘘をついて 会いに行ってました。 (4)22時に友達が来て、 「子どもをみたい。」 と言ったときに、 子どもが寝ているのに、 寝室(2階)にあげようとする。 (5)エッチをして甘い言葉をかければいいと思っている。 今朝 悪いと思いながらも 本心をしりたく 携帯をみました。 送信メールの内容には 「おれが幸せにする」などということも書かれていたため 養育費はいらない。 時々、子どもにもあわせてあげる。 だから離婚して欲しい。 といいました。 その頃には 生理が来なかったり ヤキモチだったりで イライラして 当たり、ひどい事も言ったので そのことも謝りました。 私は、お互いにお互を 思いやれなかったので どちらが悪いと言うのはやめて 引こうと思っています。 主人は 子どものために 離婚はできない。 と泣いて 今日1日 会社を休んでいます。(寝てるだけ) なよなよしくてイヤだし 「おれが幸せにする」という言葉は 相手に失礼だと思うので 早く縁を切りたいのですが どうしたら 諦めてくれるでしょうか? また 私は今、週に2日5時間程 塾で バイトをしているだけですが これからでは遅いですが なるべく早く 保育園のことや 仕事を見つけなければ 親権はとれませんか? 相手の子は 19歳で リストカット(?)をしているようなので あちらが再婚したときなど 絶対に任せられないし 子どもを手放すのは 死んでも いやです!!! 私は何をしたらいいですか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.8

ざっくり読む思うのは、この夫婦年齢が若いと言う事です、22歳なら大学卒業くらいで就活がどうのとか、社会に出る時期で翻弄する時では無いですか?  それに旦那が遊ぶ、これは若いから仕方がない(双方遊んで居ない分、その発散が下手とも思う)所もあるです・・・・・  双方30代なら、もっと社会経験もある分、子どもの事など真摯に現実を見るでは無いですか?  何せ若い夫婦は、双方喧嘩して成長して行く段階です、リスカした子が気になる、これが浮気を言うとらえ方もあるけど、この段階で離婚を出しても現実はもっと厳しいではないですか?  離婚は社会的スペックが無いと就活も厳しいだけでは、離婚を意識するならスキルのスペックの見直しをする事です。  離婚は何時でも出来る分、将来を見据える時期に来て居るでは・・・・・

raranoi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 一応 短大を出ていて 保育士の資格と 医療事務の資格は持っています。 浮気のことに関しては 「浮気をさせた方にも、非があるというけど、何も相談しない方が、変だよ。夫婦なんだから。」と話していたので。 気になるというか 幸せにしてやる と言っておきながら やっぱり子供のために… と優柔不断なところが いやというか、 またやるな!って思います。 相手は 本気にしてるかもしれないのに… 可哀想だと思うようになってきました。 社会にでて 精神的にも大人になってからの方が 確かに 周りを、現実をみることができると思います。 お互いに 未熟だったんです。 けれど 子供の存在を否定するのは 絶対にできません。

その他の回答 (8)

noname#131601
noname#131601
回答No.9

子供のために 今一度思い止まってみませんか。 うちは 旦那が19歳 結婚は18歳になってすぐてした。私は現在30歳 週に2回はゲームセンターで遊び日付がかわってから帰ってきますし。 結婚して早々に浮気もされました。 仕事も11月くらいから始めました。だから家計は火の車です。 考えが甘いなと 感じることはしょっちゅうです。 社会経験もすくないからくじける事もあるし。 何度別れようか考えただろう。 別れなかったのは 子供の面倒を予想以上にみてくれること。 時々イライラが溜まったら 子供をみててくれて私ひとりの時間をくれたり 問題が勃発したら話し合いをするし 結婚一年でありえないくらい問題だらけの年でしたが やはり家を出て嫁いだから簡単に別れることはできないと思ったのと 火の車を支えてくれる両家の親に申し訳ない気持ちもあるから。 まずは 浮気ぽいものを片付けましょう 問題を片付けてるうちに気持ちが落ち着くかもしれない やっぱりだめに思うかもしれない。 旦那が頼りない じゃ~自分はどれだけ完璧なのか。 問題を放置したまま別れは……………

raranoi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 心がひろいお方なのですね。 また、しっかりした人なのですね。 私は完璧な人ではありません。 どうせそんなこと思ってないだろ!と思われるかも知れません。 整理前はすごく情緒不安定になり 子供のにも当たったりして そんな日は夜寝顔をみながら またやっちゃった…と どうしてコントロールできないのかと 自分がいやになったり 社会にも出てなく 嫁としても、妻としても 全然だめで泣く日もありました。 周りには 結婚してる人がいないのでなかなか相談できません。元々自分のことを話すのが苦手というのもあります。 だから 掲示板をみるのですが やっぱり だめな母親なんだと だめな嫁なんだと 思い知らせられるだけです。 今回 私は思っていることを 全て話しました。 けれど 主人のほうから 具体的にどうするのか という しっかりした意見ももらえないでいます。 解決とはどのようなことでしょうか? みなさんの意見に 感情的になってしまい すみません。 素直に受け入れることが できないような小娘の どうしようもない相談に応えてくれて 有難うございました。 もう少し考えてみます。 本当に有難うございました。

• tetariru
回答No.7

同じ気持ちを味あわせてやらないと分からないですよ。 子供をお母さんに預けて友達と遊びにいったりしたらどうでしょう。

raranoi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そんなことしたら、 同じ人間になってしまいます。(汗) 絶対にいやです。 年末年始に 少し遊びにいかせてもらったので あとは2、3ヶ月は 遊びに行きません。 仕事も 探したいですし…

• yotsutan
回答No.6

もう少し様子を見てはどうですか。 旦那が甘えて頼りない。 危機管理がない。と言った感じですか。 貴女がギュギュっと絞めてやってください。 旦那は貴女について行くタイプに操縦したら?。 旦那育て子育て頑張ってください。

raranoi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 できれば そうしたほうがいいのだと思います。 けれど 1日休んで 考えた答えは 「会社で話さない、メールもしない」 会社の付き合いもあるのに どうするのでしょう。 リスカをしてる子ならば それにより またリスカを繰り返すのではないのでしょうか? 今日も 昼も、午後の休み時間も メールしているのですからね。 私には もう早く別れたいしかないです。

• banana178
回答No.5

相手の19歳の女の子に電話して「旦那を引き取りにきて。慰謝料と養育費のことは後でゆっくり考えてから連絡します。」って言えばいいんじゃないかな。 不貞の事実はその子に証言してもらえばいいですよ。

raranoi
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ごめんなさい。 なんだか面白かったです。 できれば連れていって欲しいですね。

回答No.4

こんにちは 彼は、彼なりに気を使っていたのかもしれないですね・・・ 妻の実家の離れ(と言っても2階建てのようなので相当立派な離れだと思いますが) 離婚に向けての準備は 不貞による婚姻関係破綻 にもっていくにはちょっと、難しい状態ですね。 不貞は肉体関係があることが前提でなおかつその不貞が離婚の主原因のときです 今回の場合は「婚姻関係を継続しがたい理由」 で調停を立てたほうがよいでしょう ここにも、去年のいつ・・・と書かれていますがもっと具体的に何年何月何日 何の理由で と手帳にメモをしてください どのように改善を促したか・・・ 妊娠の可能性のある時におなかに足・・今の彼はもう一人、子供を持つことに不満が あるのでしょうね・・・ そういったこともメモしていきましょう ちょっと押されて身体にあざができたり、殴られたなどがあれば病院で診断書を取りましょう DVは立派な離婚原因です。 貴方が離れをでて実家に戻るのはお勧めできません なぜなら、居座ってしまう可能性があるからです。 家賃のかからない寝床をそう簡単に彼が手放すとは思えません 離婚を前提にした別居をしてしまうと、たとえ相手が浮気をしていても不貞に当たらないので ややこしくなります なのでまず、離婚調停を立てましょう 子供のために離婚したくない!というのは方便です 妻子が病気になったら、元気な人が一生懸命動くのが普通です 金銭はしっかり握って起きましょう! 通帳・印鑑・保険関係の証書などを実家の貴方だけしかわからないところに 避難させる 養育費はいらない!と言ってはいけません キチンともらってお子さんが私立の高校でも大学でも行きたいと言った時用に キチンと貯金しましょう 面会をさせてあげるのは義務ですが・・そのうちお子さんが会いたくないと 言うのが目に見えてます 彼も、新しい家庭や彼女ができる年齢なのであまり神経質になることはないかと思います まずは、婚姻費用を貰う取り決めをして彼を追い出してください その際は、復縁の意志が無いことを明確にするために彼が持っている 家の鍵は取り上げて お子様の彼は今の貴方との住まいは下宿程度にしかかんがえていないように おもいます。 貴方のお母様はさしづめ寮母さんでしょうか? 大人としての自覚が無さ過ぎますね・・・ 年齢からするとオールナイトで遊びたい盛りの男性かとおもいます・・ この先をかんがえるなら、早めにキチンとした文章を作ってわかれるのがよいかと・・・

raranoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 今子どもを寝かしつけました。 お返事有難うございます。 どこかで 日記は武器になる。 と言うことを拝見したので数日前に、ノートに思い出しながら書いておきました。 若いから、しょうがないじゃなくて 若いから、と努力をして欲しかったです。 勢いで、養育費はいらないと言ったのは よくなかったですね。 なんとか 離婚届けにサインもしてもらい あとは、養育費のことを 話し合おうと思っています。 有難うございました。

raranoi
質問者

補足

子供が起きたので お礼をあとでさせてください… すみません。

• akiko0828
回答No.3

旦那さんが離婚に応じないなら家裁の調停に持ち込まれると思うんですけど。 正直質問内容での理由では離婚に至るにはちょっと苦しいかなと思います。 浮気=不貞関係がない限り。 ここで聞くよりあなたのお母さんに相談した方が的確なアドバイスがもらえそうです。 飲んで朝帰りは年に1,2度なら一般的によくあることかも^^; 22歳でしょ?正直父親って自覚はないかと思います。 でも父親になっちゃたんだから仕方ないです、我慢するしか。 子どものために離婚できないって言ってるんだから今後異性問題だけきつく取り締まったらいいんじゃないでしょうか。

raranoi
質問者

お礼

お返事、有難うございます! やはり難しいのですね… お母さんは すぐ離婚だなどと言うな!! と言います。 確かにそうですが 相手に、都合のよいことを言っておきながら やっぱり子供のために…とコロコロ意見の変わる人の言葉を 信じるのは 少し勇気がいります。 年に数回は あるのですね…(女性も含めた飲み会で) 1、2回は許してあげるべきでした。 よく他の質問での回答で メールするくらい許してやれよ!! 心の狭い奥さんだな!! と 仰る人がいるのですが 今後、どのように女性関係を取り締まるのが ベストなのでしょうか?

• 2003tibi
回答No.2

貴方は間違ってないと思うよ。 親権については全く問題ないでしょう 専業主婦(無収入)で浮気をして離婚になっても 1歳8カ月の親権は、まず、父親に行く事はないでしょう 勿論その場合は旦那への慰謝料は発生しますが それと親権は全く別問題です。 貴方のケースで親権が旦那に行く事はあり得ません。 取り敢えず別居してみたら? はなれに旦那をおいて貴方は実家に戻る。 それでも変わらないなら、とっとと離婚する。 子供が赤ちゃんのうちの方が何かとらくだよ。 子供が子供作っちゃうと必ずこういう問題がおこる・・・ 見限ったなら即行動しましょう♪

raranoi
質問者

お礼

素早いお返事有難うございました! 主人に親権の話をすると 「働いていないやつのとこに、親権は貰えないから無理だ」と言われていたので 親権が取れるとわかり 少し安心しました。 本当に子どもでした。 実家に甘えているし 子どもの精神安定のために幼稚園に入るまでは 働きたくない。と思ってもいました。 私も精神的にも 子供なんです。 再婚は絶対にしないと 決めています。 どれだけの人に迷惑をかけて どれだけ 子供が振り回されているか… 本当に最悪な親です。 別居も話してみます。

• zz400n
回答No.1

ハッキリ言いますがシングルマザーは非常に大変です。 慰謝料、養育費などは絶対もらいましょう。 出来れば離婚になった場合は実家に手伝ってもらう事が理想です。 現在のメールだけでは不倫の証拠は弱いような気がします。 不貞などの証拠をしっかり掴み裁判しましょう。

raranoi
質問者

お礼

素早いお返事 有難うございます! 想像より ずっと大変なんだと覚悟は決めております。 母として しっかりやっていこうと思います。 もう少し 主人から 話をよく聞いて ビデオに録画しようと思います。 本当に有難うございました。

raranoi
質問者

補足

送信メールは ほとんど消してあり、 あるのだけでも デジカメに撮っておきました。 やはり 立場的に弱いですよね。 体の関係はないみたいですが… 一般的には 体の関係がないと 浮気にはならないのでしょうか?