• ベストアンサー

なぜ、最近の成人式は

moco_to_mocoの回答

回答No.17

成人式って一生に一度の儀式(式典)ですよね。 日本の文化です。 主役である「新成人」に楽しんでもらうように工夫するのはダメですか? 新成人124万人中何人くらいが式の雰囲気をぶち壊してるんですかね? そして新成人の何人くらいが、その行為を嫌な気持ちで大人しく見ているんですかね? 成人式に限らず式典に遊び心を持たせることは「悪」ですか? 「社会に出たら厳粛な式典しかない」と思わせることが成人式の目的の一つなのですか? 質問者様が思う成人式の教科書はなんですか? 昔の厳粛な成人式はどんなでしたか? それはほとんどの地域で統一されたモノでしたか? また、いまは質問者様の思う成人式をしている地域はないのですか? メディアに露出してる成人式はごく一部の独特なモノではないのですか? そして、試行錯誤しながら変わることはいけませんか?

yan-wenly
質問者

補足

そんなに一気に逆質問されたら答えられません。 私が補足で答えた中に、あなたの探してる答えがあるかもしれませんので、改めて読み返してください。

関連するQ&A

  • ディズニーランドで成人式?

    千葉で毎年行われているディズニーランドでの成人式。 大人への第一歩としての儀式なのに これではまるで、図体ばかりでかい七五三にしか見えない。 まるっきり、おこちゃま集会。 現代の二十歳は昔の人に比べて幼いと言われて久しいです。 確かにそうだと思います。 だからといって、式典までお子様仕様にする必要はない。 何故こんな若者に迎合した会場選びをするのでしょうか。 毎年見ていて呆れるばかり。 皆様はディズニーランドでの成人式をどう思いますか? これ意外にも耳を疑うような成人式に関する珍情報は いくつもありますが、個人的にはこれがぶっちぎりNO.1です。

  • 最近の未成年者の犯罪(成人式・警官暴行)についてどう思う?

    テレビなんかで、最近報道されるガキ(未成年者)の 犯罪には腹が煮えくりかえってしょうがありません。 本来は厳粛な場である成人式で、しかも大勢の 大人、世間、社会がみているまえで、式をめちゃくちゃにし、威圧した事件や未成年が昼間から酒をのみ、なんの 関係もない警察官に言いがかりをつけ、警棒を奪い 、死ぬほどめった打ちをした事件等、がきのつけあがり きった犯罪が激増しているようにおもいます。 (統計では減っているようだが、肌でかんじる感覚では 犯罪のすそ野がひろがって、それが潜在化しているような きがします) これだけ躊躇なく、社会に対して堂々と挑戦し、犯罪を犯している少年は逮捕するしかないと思いますが (成人式事件)、その一方で新聞等の報道をみると 「やはり逮捕は行き過ぎだった」「市長はもう少し冷静に なるべきだった」「やっぱりそうさせた大人が悪い」 「あれは彼らなりの自己主張であった」 「今の大人がどうしょうもないんだから、叱れない」などという 意見もあったようですが、私はこんな意見はとても 信じられません。確かにこうさせたのは戦後民主主義 (過度の人権・権利教育)や大人なのですが、 少年たちはそれを見透かして、「どうせ何か犯しても 逮捕まではならないだろう」という予測の上で行動しており、そのこずるさや悪質さは目にあまるものがあると おもいます。みなさんの意見をお聞きしたいとおもいます。今回の逮捕になったけんも含めて。またいま現に 起こっている少年の犯罪やマナー違反にどう対処すべきか。よろしく。

  • こんな事を成人した娘にする両親、なぜですか?

    成人の離れて暮らす女子大生に、たまに帰省する度にセクハラ発言。 昼間から飲酒もしてないのに、事あるごとに吐きつける言葉はセクハラ。 昭和の初め頃の男達はいまだにセクハラをやっていい事、コミュニケーションとか思ってるのでしょうか・ 娘の成人式直前期間から急に始まった。 当人は不快の極みすぎて言葉を失う。完全に無反応で無視する。 のに、次第に言動も行動もエスカレートする。  なぜと思いますか? 男女問わず両方の側から見解をお聞かせください。 なぜ無表情無反応でシカト決め込みしてるのにエスカレートするのでしょう。 聞いてない分からないフリも何度かしましたが、次回は至近距離まで来て明らかに面と向かって言ってきます。 女の友人、先輩談だと 「飲酒時に酔っぱらって言われる事はあるが、そんなにシラフ時に普段から言われない」との事。 酔ってたとしても男親に言われるのは本気でイヤだそうな。 夫婦仲悪く、妻を毛嫌いし、かつマザコン男。 女親の話だと、あの男は若い時から女を見るとそういう人だったのだそうです。 まるで知らない一面だった。 成人してからは、女親にも身体的な事で下衆で卑猥な侮辱的発言をしてるのを目撃しましたが、もっぱら娘に集中攻撃。 娘21歳の時に「さあて、どこで寝ようかね 〇〇(娘の名)と一緒の布団で寝ようかね」と 近寄ってきて、親戚の大広間の布団敷いてある部屋で、娘と親戚の幼児が今まさに一緒に入ろうと手を伸ばした布団に先に横から割って入ってきて潜り込んできて場所を横取りしたり。 息子が女連れで旅行に行くことが分かった時には 「〇〇が男を連れて旅行に行くようになったらどうなるかね?」といつもセクハラ発言する時と同じく物凄くニッコニコ。 【無表情、無反応でシカト決め込み】【聞いてない分からないフリも何度かした】 一切反応しないのにエスカレートする理由のご推察もお伺いします……。 ※(一緒の布団寝、入浴発言時は恫喝しました!でも布団は割って入ってこられた。) 無反応つらぬくと、次はなおさら余計に至近距離まで来て聞こえるように大声で明らかに面と向かって言ってきます。 どうしても不潔な言葉を浴びせ掛けて聞かせて反応が欲しいようです、精神的に汚したいようです、構ってほしいようです。 それでも取り合わないと親戚中に下衆な噂話を広げ味方に付けて、親戚の家で隣の布団に寝かされ、翌朝親戚の叔母達が「〇〇ちゃん、お父さんの横に行って一緒に寝てごらん、お父さん喜ぶんだから」とニヤニヤ。 別の親戚の上では先述したようにサっと割って入って潜り込んで幼児と寝るはずだった場所を横取りしてきたり、実行行動に移すようになってきました。 噂話は「勝手に男作ってそこに住み着きほとんど部屋にいない、」だの↼これは主に女親にやられました。 それに男親が大喜びで便乗。 (暇な親戚婆アどもの冷やかしの恰好の餌食にされ。男の従兄弟達のエロい視線と言動と実兄からの束縛と監視と侮辱が卒業後も続き、鬱も限界になり全員絶縁。) 夫からの怒号や罵声の精神的DVを親戚の集まりの時も公然とやられる事から逃れるために、夫のご機嫌取りのために、女親が娘の下世話な話題を餌にばらまき、娘を餌食にしました。 あの男の行動は親戚の幼児を使っても行われました、 「おじちゃん一緒にお風呂に入ろう、」と連呼する幼児たちに向かって「〇〇(娘の名前)も一緒に入ろうと言え」 と猥褻発言の時のニッコニコ(ニタニタ?でれでれ?) 成人した娘としては、小学生の頃からの毛嫌いの態度を改めて 、成人した大人として普通に、険悪でも仲良すぎでもない普通の態度で接するよう、大人になった自分が大人の対応で新たな大人同士としての関係を構築しようと努力し始めたつもりだったのに、逆効果でグワァアアアアア-ッ!!!っと近づいてこられて上記のザマです。 ※毛嫌いの【原因】→(8歳で一緒の入浴を拒否するようになると猛烈にシツコク食い下がられた上に、女親に親族の集まりの夕飯の席で議題にされ親族会議の公開裁判までされたのが尾を引く)その他もろもろ。 その上、何を勘違いしたかDV対象の妻に対するのと同じ高圧、威圧な態度をとってくるようにさえなりました。 実兄からの怒号、暴力を目の当たりにしてもアグラをかいて腹を抱えて大声でゲラゲラ大爆笑を続けてるだけの男です。 「女としてこの家の男には従え」。でしょうか。 女性はこんな事言われてされたらどんな気持ちになり、どうしますか? 男性はこんな話聞いて何をどう解釈しますか?  こんな言動を行う理由は?

  • 最近の成人式どうでした?

    もう先々週になってしまいましたが、何か面白いこと・素敵なことがおきたなら、教えてください。 今二十歳くらいのみなさんは学校を卒業してもLINEなどでずっとつながっているのかな。 それとも、一旦離れたりしているのかな。 テレビの報道(やんちゃする人々を映す)は実際とは違うだろうと思います。 とか想像したのですが、実際どういう感じなのでしょう?

  • 少子化対策って必要?

    日本の出生率は2を下回ってて、人口減少だから、国が滅びる。コレって本当でしょうか? 夫婦で子どもを2人作ると、現状維持。ずっと2を下回ると、いつか国民が絶滅する。まー確かに、理屈ではその通りですな。 しかし、国が滅びるくらいまで減るのは数百年後のような気がする。今は1億超えで、都市部はギューギュー詰めだよ。将来の減少は別問題として、今は多すぎのような気がするのだが、ドーかしら?今は減った方が良いのでは?エコロジーの観点でも、人口は減った方が良い気がする。 少子化対策を行政でやってるみたいだけど、目的は何ですか?子どもを増やすとことは、もっと上位の目的を叶えるための手段だと思う。大臣も居るくらいだし それだけ気合いが入った政策なんでしょうけど。 子どもができて、保育園に預けようとしても、入園審査で落とすんでしょ。待機児童が多くて、現場は深刻なんでしょ。じゃー、少子化の方が良いじゃん。単純な話だよ。少子化対策なんかで子ども増やすと逆効果じゃん。 今の少年や若者は、大人の評価でケシカラン者が多いんでしょ。 ・マセた小学生 ・いじめ自殺にまで追い詰める残虐者 ・コンビニのじゃがりこに爪楊枝を刺してユーチューブにビデオをアップするガキ ・京都大学の入試でカンニングをする予備校生 ・成人式でビールを一気飲みする新成人 ・茶髪の輩 こういう人たちは、大人にとって都合が悪いのでは。だから、制裁したじゃん。少子化対策なんかして子ども増やすと、上みたいなガキが増えるかもよ。邪魔で鬱陶しいでしょ。 今の出生率が1を上回ってるから、あと百年は平気だと思うのだけど、ドーかしら?人口が半分になると、ドーなるの?5千万人も居れば、全然大丈夫だと思うのだけど。 今の日本の出生率は1.4でしたでしょうか。これがそんなにヤバいの?

  • 酔うと父親が母に怒りをぶつける

    高三です。 私の父親は昔からお酒を飲むと人格が変わります。 だいたいは暴力的になり、機嫌を損ねないように私、妹、弟、母親は必死です。(たまに陽気になりますが、それも数分後には急にキレたり、同じ説教を何回も繰り返したりします 中学生の頃までは父親が酒を飲むと成績や学校の話になりあら探しされて口答えするとよく叩かれたり蹴られたり、罵倒されたりしていましたが、恥ずかしながら私の自傷行為がきっかけで今は暴力はあまりふるわなくなりました。 父親が私を気に入らないのはわかります(今まで上記のように暴力をふるったのは八割方長女である私に対してなので)毎回と言って良いほど、私の次は母親に怒りの矛先がむきます。 今も 「お前は学歴がないから子どもも出来が悪いんだ」とキレ始め、散々言って気が済んだらしく寝てしまいました。 母親は何回かこのことを祖母、祖父に相談しています。私の叔父さん(母の兄)も「お前の父親は少々やりすぎだ」と言っていました。 離婚の話も軽く浮上したことも数回あります。 父親はもう60歳に近いく、身長が180センチもあり体重も三桁あるのでもし母親に暴力をふるうようになったらと思うと恐いです。 ダイエットしたいというのでアルコールや食事を、母親が制限しようとすると「俺の金で買ったんだから良いだろうが」等、本末転倒なことを言い始めます。 作った食事に文句をつけたり母の尊厳を傷つけるようなこと(父は医者なのでプライドが高い)を言います。PTAの飲み会に母が参加するときも、10時11時くらいに帰って来なくては怒ります。 たまにペットの犬のしっぽを踏んだり「山に捨てるぞ」と脅したりします。 どうすればこの状態は多少緩和されるのでしょうか……

  • 成人する、成人になるとはどういうことでしょうか。

    私は今年度成人式を迎えます。 縁があって新成人代表の言葉を述べるという大役を任せて頂くことになりました。 これから言葉を選んでいく上での参考にさせてくだい。 よろしくお願いいたします。

  • 成人?未成人?

    1992年7月生まれなのですが、成人とみなされるのでしょうか? 現在一人暮らしをしていてネットを引きたいと思っているのですが、立ち会いには成人が必要と言われました。 この場合僕は成人としてよいのでしょうか?

  • ロリコン・ショタコンが増えれば、女は男を軽蔑しない

    当方、17歳男子です。 2chが規制中なので、ここに質問させて頂きます。 僕はロリコン・ショタコンですが、オタクは肉食系で、それ以外は草食系と最近思えるのです。 数年前の記事(2ch)に遡るのですが、「腐女子をナンパする為に腐男子を名乗る男がいる」、「男のレイヤーはナンパの為にしている」というものを見掛けたからです。 僕自身オタクの女の子は好きじゃないのですが、「こんな記事があって、腐女子を嫌う筈の、ネラーの反論を見掛けないな」と不思議に思いました。 それに、コスプレをする大人は、痛いというか生理的拒否感すら覚えます。 僕はロリコンなので、「少女の為の服を大人が着るべきじゃないだろう」という憤りが、心の中にあるからだと思います。 ケチを付けたい訳ではないのですが、常々そう思えて仕方ないのです。 「オタクは肉食系」という考えに至った決定打が他に一つあります。 僕はショタコンでもあるので、関連の記事はいつも見ています。 しかし、中には「おねショタ、姉ショタ」(主に成人女性×ショタの絡み) の話題を持ち込む察しの悪い輩が絶えないので、度々論争となります。 批評は紳士的に進めたいのですが、僕は「大人は汚く、子供は綺麗」と思っているので、矢張り許せない部分が多いのです。 その為に、「ショタ×ロリ」(エロ無)を挿し入れる気ですが、勝算はあるものと考えています。 オタクから話が進みましたが、「女が男を侮蔑するような状況」を醸成するには、これらの事柄が起因するものだと思います。 抜きたくなるのは男の本能なので、女性から気持ち悪がられても、反論する術はないとも思っています。 しかし、高校生以下の女性にしか興味のないロリコンが、男性の七割以上だとしたらどうなりますか? これは、ノーマルより気持ち悪いのですが、女性が、自身に無関心な大多数の男性に対し「男は気持ち悪い!」と言っても空しく感じられると思います。 ロリコンの概念は社会的に浸透していますが、未だ「少数派」としか思われていない気がします。 2chは3-40代中心で、僕のような若者に対しては排他的である為だと思いますが、 このような根拠で「ロリコンやショタコンが増えればいい」と言うのは野暮ですか?

  • 最近『差別』がテーマの成人向アニメ、増えましたか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、差別系のアニメって増えたのでしょうか? それとも、昔からそうだったのでしょうか??(;´∀`) 最近のだと…例えば ・【クロスアンジュ】の「ノーマとマナ」 ・【魔法科高校の劣等生】の「一科・二科制度」 ・【マギ】の「魔法使いとゴイ」や「奴隷(例:モルジアナ)と主人」 ・【まおゆう】の「農奴制度」 ・【ユリ熊嵐】の「透明な嵐とそれに属さない人間」 ・【暗殺教室】の「エンドのE組と非E組」 ・【純潔のマリア】の「魔女」(この作品では、さりげなくキリスト教の女性差別思想も皮肉られていますね^^;) 私は差別をテーマにしたアニメは好きです。なので、とても楽しませてもらっています。(※差別が好きなのではありませんからね! (- -;) そういうテーマが好き!ということです。) それとも、「差別」テーマのアニメって、昔から普通に沢山あったのに私が気がついてないだけだったのでしょうか? ^^; やっぱり、「差別」は色々考えさせるし、深夜の成人向けアニメではネタにしやすいのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。