年の差・落ち込み中の彼にできることは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が50代の男性への片思いについて相談。
  • 彼との関係は告白してから4ヵ月経っているが、彼は最近転職先での悩みがあり辛そう。
  • 彼の悩みに寄り添いたいが、自分の無力さや彼へのアプローチ方法に悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

年の差・落ち込み中の彼にできることは?

20代の女性です。 以前からここで相談している50代男性への片思いについてです。 告白して、好きと言い続けて4ヶ月、最近は毎日のようにメールをしています。わたしからのときもあれば、向こうからのときも、同時なときも。 最近、わたしからの『好きです』という言葉にも前向きな、嬉しそうな言葉で応じてくれる関係になっています。電話でも、照れながら否定せずに受け取ってくれます。(今までは、君もいつか目を覚ます、目を覚ました方がいいとかわされてました。) 彼が転職してしまったので以前のように気軽に会いに行けず、二人で会いたいといった提案も、互いの仕事や大雪などで伸ばし伸ばしでまだ実現していないのですが、今はもう急かさず向こうからの話を待ってます。(不安ですが) そこで、一番の心配事が起こりました。 今、彼は転職先でうまくいっていないらしく、最近は辛そうなメールばかりが送られてくるのです。 今日も思わず電話したくなったのですが、寝ます、という言葉や疲れてクタクタになってるところに、説得力のない励ましを聞かされても、かえってよけい疲れてしまうんじゃないかと、何もできませんでした。 優しくて、彼の一言や気配りがきっかけで元気にしてもらっていることや、彼を尊敬していること、心からそう思うことを伝えても、最近はとくに自信を無くした様子で自分を蔑んでばかりで、わたしまで泣きたくなります。何もできない自分の無力さと、君にはたくさん未来があるけど50過ぎて転職なんて辛いことしかないと、辛そうな自嘲気味な声で話されたとき、何も言えなかった自分が悲しくて、一人でいるというその人が悲しいです。 彼女でもない、友だちとも違う(大切にしてくれる)、憧れてるって言われるけどわたしが憧れてるのに…と、分からない、そんなわたしが彼にできることは何にもないのでしょうか。 メールすら、なんでしてるのか分からなくなって、それでも彼の方からメールがくると1日がほっとして… 会いに行けたら一番だって分かりますが、わたしは車に乗れず、タクシーもバスもないド田舎。 わたしになにかできますか?という言葉は、スルーされました。 もう、わたし自体が迷惑になってはいないかとか、彼の気持ちに寄り添いたいのに、本当に好きならどうしたらいいのか、分からなくなってしまいました。 本当にどう接していいか、分かりません。 経験ある方等、アドバイスどうかよろしくお願いします。

noname#126616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumachu7
回答No.2

50歳のおじです。 以前にも回答したかもしれません。 彼は今言うまでもなくとても不安です。また、若いあなたに何もしてあげることもできないので、すまないと思っているし、かと言ってあなたに甘えられるわけでもないので、どうしようもない状況でしょう。 でもね、あなたの存在はとても愛しいし、彼は慰められていると思います。 根気よく支えてあげてください。それがあなたが一時的な気持ちでないことを証明し、彼の仕事が落ち着いた時に、あなたにきちんと向き合えるようになりますよ。 今彼は色々なことに自信がないから、あなたにも向き合えないのです。 彼の反応など気にせず、連絡を取り続けてください。 本当はものすごく慰められているのだから。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 わたしの他愛ない話でも、彼の慰めになっているといいです… 彼と同年代の回答者さまの言われていることを思うと、そのように、自信のない感じや(転職してからとくに。今まで生き生きとかっこよかったのに)自分なんかに付き合ってないで、みたいな言葉をよく聞くようになった理由も分かります。不安と孤独でいっぱいなんですよね… ただ、この質問をしようと至った決定的な出来事が、今までふざけたメールをしたりわたしの仕事を見て喜んでくれてたのに『毎日が最低な日々』というようなメールが来たことです。わたしも毎日が最高ってわけじゃないけど、彼を好きだから小さくても幸せで…けどそんなこと言えなくて… 自惚れてはいないけど、『わたしの存在は意味ないんだ…』と傷つきました。 だけど、今がどんな姿でも、やっぱり彼が好きです。わたしにできることが、変わらず連絡し続けることならば、めげずにいなきゃ、ですよね。 いつか、彼が落ち着くのを待ちながら支えるしかないのですね。 同じ年の男性からの回答ということもあって、涙が出ました。 回答くださり、ありがとうございました。

質問者

補足

今夜も彼からメールがきて、『最低だ』と落ち込んでいたメールとうって変わって、お互いの趣味の他愛ない会話で楽しくおやすみなさいしました。 彼の立場に自分を置いて彼の不安やしんどさを思うと、彼の優しさもたくさん見えてきて、わたしにできること、なんだか分かりました。今はこのまま、他愛ない会話で1日を少しでも楽しく終われる存在でいたいなと、分かりました。いつか、いろんなことが落ち着いて、想いが届くと良いです。それまで頑張ります。 お二方のお言葉の数々に励まされ、気づかされました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amity1017
回答No.3

NO1です。 まず最初に・・お礼の内容のこと全く気にしないでくださいね。 「連絡をとらない・・」はちょっと行きすぎましたね。 現在35歳で、今の感覚で答えていました。 確かに私も20代のときはそんなことできなかったです(笑) あなたが「自分自体が迷惑になってはいないか」 と考えておられたので、それに対してこの選択もひとつかと思いました。 あなたまで不安になってしまったら二人ともダメになってしまうかもしれませんし、 きっと相手の方は連絡してくるだろうとも思ったからです。 主人の実家も自営業で3人でしていますが・・・ 確かに今、義父が大勢で働くことになると・・・ やはり、人間関係がうまくいっていないと、いくら彼女が励ましたり、好きだと言っても、 その時は癒されるかもしれませんが、会社に行くとまたもとどおりの気持ちになるはずです。 やはり根本的なことが少しでも解決されない難しいですよね。 相手が転職したことを自覚し、一からその会社で働こうと本当の覚悟はできているでしょうか? 年下に教えられる場合、素直に学ぼうという気持ちは現れているでしょうか? あなたも個人の仕事の経験が多いということですが、 もし逆にあなたが働いているところに50歳のかたが新人として来られた場合、 最初はどのように感じますか?またどのように接しますか? 「歳はいってますが、ここでは新人ですので、いろいろ教えてください」 と謙虚な態度をとり続けていれば、相手もわかると思います。 上記はあくまで参考なので、的外れの場合はご容赦ください。 あなたは若い分、きっと逆の立場の方の思いを察することができると思います。 あなたがそこまで憧れ、尊敬し、支えてあげたいと思える男性なら大丈夫。 電話やメールではなく、手紙を書いてはどうですか? 20歳だとそういった習慣は少ないと思いますが、手紙の効果はメールより伝わりますよ。 人間関係のどのようなことで悩まれているかがわからないので、 深くアドバイスできませんが、少しでもお役にたてればと思います。

質問者

お礼

二度も、丁寧な回答を頂きまして、本当にありがとうございました。 手紙は…普通の仲良しだった最初の頃に何度か渡していまして、告白する前にも恋文というカタチで渡しましたが…だんだん彼の性格が分かってくると、今の段階で手紙はちょっと重いというか、励ましも好意もプレッシャーになると気づいております…。寂しがりで甘えたがり、人に指示されたくなくて束縛を嫌う人です… 今日、軽いメールがきて、共通の好きな歌手や歌で盛り上がって分かりました。彼へは、今はこのまま、他愛ない話をする相手でいよう、それが一番彼をほっとさせるのだろう、と分かりました。 好きな気持ちを伝えても、プレッシャーをかけるだけだから… 回答者さまの言われるように、わたしも上の人から言われることですら納得いかないこともあるのに、彼の立場のように、年下や自分より技術の下の人を先輩としないといけないとしたら…心がやさぐれてしまいそうだと思います。 そんなとき、『最低だ』という言葉を溜め込まず打ち明けられたとしたら、辛いねって、ただ話を流して楽しいことを与えて元気をあげられる存在になりたいと思いました。 甘やかされて与えられる恋愛ばかりしてきて、初めて、相手を想う恋愛をしているのだと気づきました。勉強だと思って、じっくり腰を据えて、彼を好きでいて、彼の声の届く場所に居続けようと思います。 回答と応援・お気遣い、ありがとうございました。大変、励まされました。

• amity1017
回答No.1

経験はありません。 ただ私なら、 「私の存在が余計に今の○○さんを余計に苦しめたりしていませんか?  私はいつでも○○さんのことを思っています。それはこれからも変わりません。  でも、こちらから連絡するのは止めたほうがいいのかと思っています。  もし小さなことでも私にできることがあればいつでも言って下さい」  みたいなメールを送り、こちらからの連絡は一切しない・・  もちろん相手から連絡が来ても・・  いいアドバイスができなくても歳の差なんて関係です。、  芸能界の結婚もそうですが、私の兄の嫁は18歳下ですがうまくいっています。  相手も50代ですから、自分で解決するしかありません。  50代でも転職して成功している人はいくらでもいます。  時にはあなたが鬼の面をかぶることも必要かもしれません。  

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仰って頂いたようなことはもう何回も言っているのですが、だいたいスルーされてしまいます。(いつも思っているし、迷惑じゃないか→そんなわけない、癒されてる、と返り、なにかできないか→スルーです) こちらから連絡しない、というのは何故でしょうか…? 彼はわたしが知る以前からわたしを知っていて(ずっと芸術活動をしています)、その子が好きと言ってくれるなんて(信じられない)みたいなことをよく言います。前に、向こうから言い寄ってきておいて冷たくなった人がいて、トラウマになってるっぽいです。 そのときに連絡しなくなったら…正直、ちょっと信用されなくなったら怖いというか、自信がないです…。 回答頂いておいて、それは無理みたいなことをお礼とするなんて失礼極まりないのですが、申し訳ありません。 けれど、お兄さまとお義姉さまの件を出してまで回答頂いて、本当にありがとうございます。

質問者

補足

彼は今まで自営業だったのが、一転して使われる立場になり、一人(とバイト一人)だったのが、集団になったことも堪えているようです。 わたし自身、ほぼ一人でやっているような仕事なので彼の状況が分かるようで分からず…(友だちのグチとか過去の彼氏のグチから分かる程度) 50代で転職していて成功している人もいる…そうですね。彼もその手の本を読んだりして自分を励まし頑張っているので、応援というか、なんとか支えになりたいです。(このご時世なので兼業して無理してるし、同じように無理して苦労してる大叔父を見てるので…)