• 締切済み

〜年の差片思いについて〜

30代女性に質問です。 かなり長文になってしまいますがお答え頂ければ幸いです。 私は24歳で同じ職場で32歳の女性に片思いをしています。 その方と2月中旬に夜ご飯に行きました。 2人でご飯を食べている時 相手の方について ・一人の時間が好き ・色々遊びたい ・今は遊びたい ・人を好きになるの難しい ・同じ職場での恋愛は嫌(トラウマより) ・好きなタイプは特にない 等や 私が恋愛対象に入るかという質問に対して「んー嫌って言うわけではないけど、○○君(私)と付き合うのは想像できないなぁ」と言われました。 理由は 「嫌いでは無いし、そーいう意味での想像できんじゃなくて、喧嘩とかした時に、○○君(私)賢いから、私感情ですごい言ったら、冷静に対応してきそう」 みたいな感じで言われました。 それらを聞いていたことから、ストレートに告白しても振られることは目に見えていたものの、気持ちはしっかりと伝えたかったので、 「○○さんの事が好きです。 勿論今すぐにとは言いませんが、 付き合うことを前提にこれからも仲良くして貰えませんか?」 と告白しました。(そもそもこれ告白ですか?) 返事としては 「前提ですか?? んー私 すぐ人好きにならないですよー? 分かりました! とりあえず3月どっか行きましょう」 と言われました。 (行ってくれるかは別ですが何回も3月出かけたいことは伝えてました) なお、彼女は現時点では結婚願望は無いそうです。ただ、相手の年齢から勿論 私自身は結婚を想定しています。 ー質問ー 1.また、私自身は4月から転職でその方と離れるので、個人的な感覚としては、「どうせ好きなの今だけだろう」「すぐに乗り換えられて捨てられるのでは」などと思われてるのかなと思ってますが、30代女性から見てどうですか?? またそう思われていた場合、どうすればいいのでしょう? 2.これまでインスタ等 何かしらで反応がありましたが告白後ぱったりと無くなったり、2人で帰ってる際も以前より少し感じが変わったのかなと思ってます。(勘違いかもしれませんが)避けられているんですかね… →完全に嫌われてはいないと思うのですが、、 3.先日 告白以降初めて食事に行きました。 (理由をつけて誘いました) なお、その際は自分からは告白時の話や今後の関係について、話さないようにしましたが、食事のあと少しブラブラしたりなどで相手はある程度私の気持ちは察していると思います。 良くなかったでしょうか? 大丈夫でしたでしょうか? 4.また3月どこか半日でどこかに出かけられればと思い、お声をかけました。2月上旬に2人で美術館に行く予定が中止になったので、それのリベンジで誘いました。口頭で日程調整について聞き、今は返答待ちです。このまま返答が無ければ4月以降に様子を見て持ち越しかなと思ってますがどう思われますか? 6.今、現在お互い敬語で話している関係です。相手に敬語ではなくタメ口で話して下さいとお伝えしたところ、「もう敬語が浸透してますからねー…」というような感じでした。 これ以上言うのは良くないと思いその後はそのままスルーしているのですが、先日のご飯では2~3割タメ口でした。 これはそれなりにプラスに捉えていいものですか? 質問が多くなってしまいすいません。上記6点教えて頂けますと幸いです。 最後に1点です。 私は公務員に転職します。彼女曰く「私の嫌いな公務員にだけはならないでくださいね」と言ってくるのですが、どのような心理だと思われますか? ー補足ー 彼女とのこれまでの経緯等についてですが、1年前に彼女が異動してきて、1年間は同じ職場で毎日のように顔を合わせている関係です。シフト制なので毎日というわけではありませんが、それなりの頻度で顔を合わせています。 帰る道も基本的には途中駅までは一緒のため、帰れるタイミングがあれば基本一緒に帰っています。(現在も) 食事はそこまで何度も何度も行く関係ではありませんが、以前私が美術館デートに誘った際(相手の体調不良で延期になりましたが…)場所は向こうが「○○に行きたいです」と提案してきたくらいの関係ではあります。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20079/39798)
回答No.2

あなたが想像している通りなんだと思う。彼女は自分のマイペース&スペースを崩したくない人。あなたからの告白は、もし良かったら僕の為にあなたのスペースを割いてくれませんか?欲張りついでに、そのスペースには「交際」という名前を付けて割いてもらえませんか?先に交際の内定を頂けませんか?付き合う事を前提にという言葉選びがいかにも幼い。それが彼女の率直な印象。幸いにもあなたはう~んと年下で、幼いという印象にはあまり違和感は無い。可愛げという部分で大目に見てくれた部分はある。今の時点で付き合えないとバッサリ黒認定をしても良かったけれど、その場でごめんなさいをせず、一応あなたの告白を立てようとしてくれた優しい彼女。前提云々はとりあえず脇に置いて、あなたからの告白を一つの「評価」として受け取った私として、交流自体はもう少し続けてあげようと考えた彼女。今もそのスタンスは変わっていない。あなたとお付き合いする事はおそらく考えていない彼女。彼女は自分のマイペース&スペースがとにかく大事な人。それを自ら崩したいと思える人が現れれば別だけれど、基本的に自分から崩しに行こうとはしない。ましてや相手から崩される事を望んでいない。あなたからの告白は評価ではあるけれど、彼女にとってはそんなに嬉しいアピールでも無い。要求がとても多いから。今の既存のスタイルを崩してまで、あなたとの交際という営みを加えたいか?と言えばNo。彼女にとって交際関係はただの縛り。片思いのあなたは好きな人と縛り合える事に喜びを感じられるけれど、彼女にとってはその縛りは要らない。これからも無理なく楽しく関わっていけるライトな距離感ならありだけれど、縛り合いは望んでいない。結果論になるけれど、交際前提というあなたのその弱気な提案は逆効果だった。その発言は、完全にあなた自身の心の弱さが言わせた保険。彼女には何のメリットも無い。仲良くしている中で結果として付き合っても良いかもと思える自然な展開ならまだ考えられたけれど、先に付き合う事を「前提」にと言ってしまった時点で彼女の気持ちは相当萎えている。幼いあなたが望んでいるのは縛り合いである事が明確だから。今の彼女の距離感でありリアクションは、あなたの好意から縛られていない状態とも言える。縛り合いたいあなたは、今の中途半端な状態をとてもやきもきして感じているはず。それに対して、縛り合いを望んでいない彼女は、あなたがここに列挙した悩みを抱えている事、それ自体を想像していない。だから平気でリアクションの無い状態が成立する。その圧倒的な温度差や空気感であなたも察しているはず。少なくとも目先で交際関係という縛りは求めていない。先に前提から欲しがるあなたの態度には否定的。尚且つ既存の自分のペース&スペースを崩すつもりも無い。百歩譲って交際に発展しても、彼氏メインにはならないし、自動優先権も与えない。今の段階でそれを見せつけられているとも言える。仮に交際に発展しても、あなたが望むような中身は得られない。あくまで彼女は自分が出来る範囲でしか対応しないから。交際関係なの「だから」。彼氏彼女なの「だから」。将来を見据えたいと思っているの「だから」。彼女ようなタイプは、相手から「だから」を持ち込まれるのを一番嫌う。そんな違い多き彼女とのこれから。それはあなたも冷静に受け止める必要があるんだと思うからね☆

hiro1356
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今後私はどのようにしたらいいのでしょうか? 諦めて次にいったほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

ありのまま知る、怒らない害さない欲ばらない妄想しない助ける与える慈しむ哀れむ褒める、無我

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代女性に質問です

    私は24歳で同じ職場で32歳の女性に片思いをしています。 先日、2週間ほど前に夜ご飯に行ったのですが、その帰り道に告白?をしました。 2人でご飯を食べている時(告白の前)に 相手の方について ・一人の時間が好き ・色々遊びたい ・今は遊びたい ・人を好きになるの難しい ・同じ職場での恋愛は嫌(トラウマより) ・好きなタイプは特にない 等や 私が恋愛対象に入るかという質問に対して「んー嫌って言うわけではないけど、○○君(私)と付き合うのは想像できないなぁ」と言われました。 理由は 「嫌いでは無いし、そーいう意味での想像できんじゃなくて、喧嘩とかした時に、○○君(私)賢いから、私感情ですごい言ったら、冷静に対応してきそう」 みたいな感じで言われました。 それらを聞いていたことから、ストレートに言っても振られることは目に見えていたものの、気持ちはしっかりと伝えたかったので、 「○○さんの事が好きです。 勿論今すぐにとは言いませんが、 付き合うことを前提にこれからも仲良くして貰えませんか?」 と告白しました。 返事としては 「前提ですか?? んー私 すぐ人好きにならないですよー? 分かりました! とりあえず3月どっか行きましょう」 と言われました。 (行ってくれるかは別ですが何回も3月出かけたいことは伝えてました) なお、彼女は現時点では結婚願望は無いそうです。ただ、相手の年齢から勿論のこと私自身は結婚を想定しています。 1.また、私自身は4月から転職でその方と離れるので、個人的な感覚としては、「どうせ好きなの今だけだろう」「すぐに乗り換えられて捨てられるのでは」などと思われてるのかなと思ってますが、30代女性から見てどうですか?? またそう思われていた場合、どうすればいいのでしょう? 2.これまでインスタ等 何かしらで反応がありましたが告白後ぱったりと無くなったり、2人で帰ってる際も以前より少し感じが変わったのかなと思ってます。(勘違いかもしれませんが)避けられているんですかね… 3.現時点では、普通に接している上、告白した際、解散する際は「私は本気です」と言って解散した為、次会った際は気まずかったものの仕事の帰りも普通に2人で話しながら帰ることができました。これはこれで良かったんですかね? 4.今週、告白以降初めて食事に行きます。(理由をつけて誘いました) なお、その際は恋愛の話は勿論できればなと思ってますが、自分からは先日の話や今後については話さないようにしようと思ってますが、どうでしょうか? 5.また3月どこか半日でデートにいければと思っておりますがどう思われますか?誘うのやめておき、4月以降に誘うべきでしょうか? 6.今、現在お互い敬語で話している関係です。私は好きな相手に勿論敬語ではなくタメ口で話したいと思っております。ただ、年齢差や私の性格的に中々タメ口で話すのが難しいです。相手に敬語ではなくタメ口で話して下さいとお伝えしたところ、「もう敬語が浸透してますからねー…」というような感じでした。 素直に「好きな人に対しては敬語ではなくタメ口で普通に話したいです!」と言うべきですかね? 質問が多くなってしまいすいません。上記6点教えて頂けますと幸いです。 ー補足ー 彼女とのこれまでの経緯等についてですが、1年前に彼女が異動してきて、1年間は同じ職場で毎日のように顔を合わせている関係です。シフト制なので毎日というわけではありませんが、それなりの頻度で顔を合わせています。 帰る道も基本的には途中駅までは一緒のため、帰れるタイミングがあれば基本一緒に帰っています。(現在も) 食事はそこまで何度も何度も行く関係ではありませんが、以前私が美術館デートに誘った際(相手の体調不良で延期になりましたが…)場所は向こうが「○○に行きたいです」と提案してきたくらいの関係ではあります。

  • 年の差の片想い

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は20歳の大学生です。約1年ほど前からバイト先の上司(独身・十数年彼女なし)に片想いをしています。しかし、その方とはふた回り以上の年の差があり、仲は大変良いのですが、子供のように思われているのだろうなという節があります。振られれば、けじめがつくだろうと思い、告白をしました。答えは 「なんで?俺はいいおっさんだし、年離れているし 」 といったような内容でした。とりあえずLINEではなんだから今度会って話そうと言われました。しかし、それから1ヶ月経ったのですが話も何も無く、いつも通りの対応です。実は1度目に2人で食事に行った際好きだと伝えたのですが、あ、そうなんだ。ありがとう。また機会があればどこか行こう。と少し照れつつ言われていたのですが、さらっとしていて自分でもあれ?告白をしたんだよな?と思ってしまう程でした。長くなってしまいましたが、これは告白を本気にされていないのか、告白は本気にしてくれているけど、付き合う気は無いが職場で会うため、やんわりと断られているのかどちらの可能性が高いのでしょうか。お恥ずかしながら、恋愛経験が全く無いため少し過度なボディタッチをされるだけで振った相手にそんなことするのか、いや、逆に女性として見てもらっていないからだろうなど深読みしてしまいます。これからも職場で会うためどうにかして気持ちの折り合いをつけていきたいと思っています。

  • 片思い

    片思いをしています。 相手は職場に来る年下の営業さんです。 ちょっと話すようになってメアドを聞いたら教えてくれました。 ですが忙しいみたいでお誘いメールも返信がなかったり… 諦めようと思っていたのですがなかなか諦めきれず、職場で会っても素っ気なく接してしまったり、避けてしまいました。 時間がたった頃からまた少しずつ話すようになって、前は敬語だったけど今はタメ口になって目を見て話してくたり、ふざけて話したり、からかったり、からかわれたりするようになりました。 他の人とも話しているのを見ますがタメ口は使っていませんでした。 脈はありそうですか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 僕は28歳で、相手は23歳、同じ職場内で副店長をやっています。 そこでなんですが、その子は僕には何かと敬語で話してくることが多く、店長とはタメ口というか仲良さそうに話しています。僕も店長も敬語が好きではないので、全然年下だろうが、部下であってもタメ口でも構わないんです。 ちなみにその子とは実は二ヶ月前くらいに僕が告白して、結果的に振られています。 振られる前は二人で食事や飲みなども行っていましたが、それからはなーんか距離感があるというか、なんというか。。 自分でも気にしすぎなんだろうなって思ってしまうんですが、店長にはすごく親しげな感じに接しているような気がするんです。 その子と2人でいい感じに波長が合えば?向こうも全然タメ口で話してきたり、ボディタッチなどしてくるんですが、馴れ馴れしくすると思わせぶりになっちゃうから的な感じで距離感を保っているんでしょうか?? 俺は別にタメ口で全然構わないんですが、店長にはタメ口で俺には敬語って何か納得いかないんです。 女性の心理的にどういう感じなんでしょうか?? 長文失礼致しました! 読んでいただき、ありがとうございます!

  • 年の差 片想い

    職場にまじめにおつきあいをして結婚したいと思っている女性がいます。 私は50代前半(独身、既婚歴なし)、彼女は32才独身です。職場では周囲の目が気になって、仕事以外の話はあまりしたことがありません。 何とか彼女を職場以外の所で(喫茶店か食事に誘って)2人で話ができればと思っています。 しかし、年があまりに離れていることと断られたときにお互いに気まずくなりそうで誘う自信がありません。 彼女を誘って来てもらえるにはどのように誘えばいいでしょうか? 女性の立場のご意見も聞かせていただければと思います。

  • 上司に片思い。年の差も。

    はじめまして。私(27歳)には片思いしている方が居ます。ですが、相手は13歳年上の店長なんです。 私達は店長と化粧品担当という関係です。 店長は誰隔てなく話をしたり、二人きりの時には冗談を言ったりふざけたりしますが、ただの化粧品担当としてしか見られていないと思います。私は過去に職場の片思いしている人に振られた経験から、相手が職場の人になるとさらに奥手になり何も出来ません(T_T) 私達は、転勤族でいつ異動になるかも分かりませんので、自分から行動しなきゃと思ってますが、怖くてメールをするわけでもなく、食事に誘う事すら出来ません。 そこで、さり気なく思いを良い伝える方法などありませんか?? また、13歳下の人は恋愛対象として有りなんでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  •  片思いが辛くなってきました。

     片思いが辛くなってきました。  職場に年上の気になる男性ができて半年、遠巻きに見ているところから、少しずつ会話をして、複数で遊びにいったり、一度だけですが二人で食事に行くことができるようになりました。  けれど、親しく?なるにつれ、なんだか彼はよそよそしいまでに私に気を遣うようになり、休憩中に会うと笑顔で話しかけてくれるけど、仕事中は他の人とは談笑するのに私のことなど全く見向きもしてくれません。  メールで距離を詰めることも考えましたが、普段はタメ口なのに返ってくるメールは敬語で、知り合い以上友人未満(だと思っています)に用もないのにメールを送るのもなあってますます躊躇するようになりました。  彼は奥手で草食系なタイプみたいですが、こちらがそれとなく好意を示してみてもスルーされ、この二・三ヶ月、距離が縮まらないでいます。きっと彼が一年後に転勤になるまでこのままなんだろうな、って感じています。  嫌われてはいない、ってのはわかってるんですが、誰から見ても完全に脈なしです。デートに誘うも断られ、おわびにプレゼントのお菓子はくれたのですが、それからますます気まずくなってしまいました。  ウジウジ悩むよりいっそ告白してすっきりしたい!という気持ちもあるのですが、人間関係が狭い職場なので、気まずくなって今までの関係が壊れるのも怖いんです。  普通なら一緒に食事に行ったり、メールしたりして、もっとお互いのことを知ってじっくり時間をかけて、ってプロセスを踏むんでしょうけど、あまり接点がない上に彼は多忙で超マイペース(先輩に飲みに誘われても結構な頻度で断るらしいです)でそれも難しそうです。  好き、と知り合い(同僚)以上友達未満の年下女性(真面目なタイプ)から言われたら引きますか?一緒に仕事し辛くなりますか?  なにも始まっても進んでもいないのに彼の言動や噂に一喜一憂して、自分自身の気持ちに振り回されて、とてもしんどいです。けれど彼への気持ちは大きくなっていくばかり。  やっぱり気持ちは心にしまっておいたほうがいいですか?    たくさんの回答待っています。

  • 諦めきれない片思いをしてます

    恋愛に興味がない女性を好きになってしまい、現在片思いしてます。お互い成人です。 女性は異性に自分から話しかけない性格で、いない歴=年齢で、恋愛に興味がないそうです。 元々は二人で食事に行ける関係だったのですが、告白して振られてからは遊びに誘っても断られるため会うことも出来ず、現在は月1ぐらいのメールしかしてません。 告白後、「告白が重たかったのか」「もっとゆっくりと関係を煮詰めるべきだったのか」と色々と反省していて、どうして良いのか困ってます。 本音を言うと、長期的になっても良いのでチャンスがあれば粘りたい気持ちなんですが、どうやったら前みたいに会ってくれるのか分からないです。 そこで色々と聞きたいです。 1.告白は重たい告白(本気で好きです)と軽い告白(付き合っちゃおうか?)とでは、どちらが成功しやすいのでしょうか? 2.どうやったら前みたいな関係に戻れるのでしょうか?たぶん相手は気まずいor期待させたくないと考えていると思います。 3.この恋にチャンスはありそうですか?チャンスがある場合、どうアプローチしたら良いでしょうか?

  • 12歳年の差のある女性へ告白

    僕は今23歳で、同じ職場の35歳の女性のことが好きです。 いつも冗談言いあったりふざけ合ったりしてます。 誰にでも思いやりがあり、その気遣いと謙虚さは本当に尊敬してます。 そんな彼女と付き合えればと常々思ってます。 二人で食事に行ったこともあって、友達として仲は良いと 思うんですが、告白するべきか悩んでいます。 彼女は今彼氏はいないらしく、結婚はしたいけど焦ってはいないそうです。 僕は正直結婚を前提に付き合えるほどではないので、こんな 若造から告白されても迷惑なだけかなとも思ってしまいます。 結婚を考える年齢の女性に、結婚する気がないのに告白するのは やめたほうがいいでしょうか? 率直なご意見お願いいたします。

  • 女性から遊びに誘っても大丈夫ですか?

    年上の男性がいます。 たまに食事やイベントに誘ってくれます。 私は彼に友達として接しています。彼は、私を食事などに誘ってる間に、職場外の女性に告白していた(結局別れた)ので、彼も恋愛感情はありません。 私は、友達として彼と仲良くなりたいので、ボーリングなどに行きたいのですが、女性から誘ってもいいのでしょうか? また、彼は年上にも関わらず敬語です。メールではため口ですが。 こういうとこも、誘っていいのか悩む要因の一つです。