• ベストアンサー

遠距離恋愛しています。…年の差あり。子供あり。 

私は30代後半の離婚して子供を持つ母親です。今・10歳年下の未婚の彼とお付き合いしています。結婚を申し込まれてから、かれこれ2年近く経ちます。 遠距離恋愛なのですが、休日は彼の方が、私と子供の住んでいる家に泊まりに来ては、帰って行く…そんな状態が続いています。 でも私の方は、彼の家へ行った事はありません。 彼の周りの人は、誰も私の存在を知りません。 電話も彼が掛けて来た時だけ話する位です。私が何時かけても、今・家に家族が居るから話せ無い…とか、言うので私の方からは、しなくなりました。 お金を貯めて、みんなで住む家を借りたら、一緒になろう。と約束していますが、貯金はして無いみたいです。 年が離れて居ようと、子供が居ようと構わない! 俺がお前達を守ってやるから! と、いつも言ってくれてます。 彼の優しい言葉を信じて、今まで付き合って来ました。 しかし… 冷静に考えてみると、結婚を約束しているのに…私…彼の事、あまり知らないんですよ。会って話しする機会も少ないし… メールでは、今・起きたよ 仕事・頑ばれ 体に気をつけて 今・仕事終わったよ 疲れた~  そんな言葉の繰り返しなんです。 仕事して疲れて帰ってるんだから、仕方ない…と、諦める様になりました。 愛してくれて居るから、わざわざ遠方から、逢いに来てくれるんだ。 と、ずっと思っていましたが、最近…彼の気持ちが解らなくなって来ました。 友達にも言われたんです。「彼にとって、私は都合の良い女」だと。 泊まりに来たら、ホテル代は要らないし、ご飯は出てくるし…… 友達の言葉が頭から離れません。 彼の事は好きだけど、都合の良い女には成りたくないし… いい年して馬鹿な事を言ってる様ですが、一人で考えていると眠れなくて… どうぞ皆様の色んなご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyakyapi
回答No.5

はじめまして。 私は31歳の主婦です。昨年再婚するまでは、4年間母子家庭でした。 子供と二人っきりの頃は、仕事から帰ってきて子供が寝てしまうと、夜はほんとに寂しいものでした。それでNETで退屈しのぎをしていました。 今の旦那はそこで知り合ったメル友の男性の一人です。彼は、私の部屋に来たのも、初めて会ってすぐではなかったし、付き合ってほしい、結婚して欲しいとはっこり言葉で言う人でした。 それに、自分の親はもちろん同僚にまで私と子供を紹介してくれたし、自分の証明となるもの、たとえば名刺とか、免許証とかもちゃんと見せてくれましたし。 こういう出会いをしたからかもしれませんが・・・ 母子家庭の女性って、ちゃんとそれなりに生活できる空間をはじめから持っているし、家事もひととおりできるし、あなたの場合は年上で甘えができるし、こういういい条件が揃っているのは手放せない、ぐらいに考えているのでは?言い方きついかもしれませんが、同じ立場だった者から言わせてもらえば、サイテーむかつきさえ覚えます。 自分の素性を見せない、電話しても話せない状態なんてあやしすぎます。 お子さんのこと考えてください。お子さんのパパになる方なんですよ!! 私もそれがあるから、今の旦那にはきちんとして欲しいし、不安なことがあるとちゃんと話すようにしています。 私だけが彼に支えられているわけじゃない、その横には小さい子供が寄りかかっているということを忘れてはいけないと思います。 彼を信じたい気持ちはおありでしょうが、この投稿だけから見ても、彼とは別れて新しい道を選んだ方がいいです、絶対に! 一緒になる前から不安なら、絶対にうまくいくことないです。自分自身の経験からも、周りの経験から見ても間違いないです。 彼に対して不安や疑問をありのままぶつけて、それでも解決しないようなら、別れることをおすすめします。 そこで解決できたら、とりあえずはひとつ段階をクリアしたということになりますか。 勝手な言い分でお怒りになりましたでしょうか。 恋愛中ははたから見ないと分からないものってありますよね。

tibi-aki
質問者

お礼

怒るなんて、とんでもないです。経験者と言う立場からのご意見を賜り、嬉しく存じます。有難うございます。 おりを見て自分の不安な気持ちを、彼にちゃんと話してみます。 旦那として、父親としてはどうなのか…感情に流されない様に冷静に考えて行こうと思います。有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (9)

• Chersea
回答No.10

聞いてるだけだと、都合のいい女ですよね。 多分、彼は家族の反対を想定していて、それに勝つには既成事実しかないと思っているんでしょう。だから、家を買って・・・なんて言うんだと思うんです。でも、思い切るほどの勇気も、自信も無い。とりあえず、あなたにそう言っておけば恋人として男として扱ってくれるっていうのがある。この状況から進みたい気持ちはあっても、覚悟はない。甘えた男ですね。 あなたにとっては今のままでいいはずが無いし、彼じゃなくともこれからを一緒に過ごしてくれる人は必要でしょう。子供のように甘えられてもいいなら、彼を少しずつ男に育てていくのもいいでしょう。しかし、頼れる一人前の男を求めているなら考え直しが必要ですね。 年上、年下だからとかじゃなくて、あなたとの相性から、あなたの求めるものを彼が持っているかどうか、彼の求めるものをあなたが与えつづけられるかどうかが問題です。 名前からそういうものを見てくれる人が居ますよ。 ぱどタウンの南大阪のえいみぃさんちにいってみては?

tibi-aki
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 ぱどタウン♪行ってみました。えいみぃさんちには行けなかったけど、子供と一緒に遊んでしまいました。楽しかったです。

tibi-aki
質問者

補足

親切にご意見を下さった皆様…どうも有難うございました。 じっと考え込んで居ても仕方ないので、結果はどう出るが解りませんが、勇気を持って行動に移したいと思っています。 本当に有難う御座いましたm(__)m

• neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです 信じたいのはわかるんですけど 私もこれはひょっとしたら・・・?と不安になります。 だってそうでしょう? 何で彼の周りに貴方の存在を知ってる人がいないんですか? 普通、友達とか親には言うもんじゃないですか? これじゃ、ホテルで会って別れるって愛人パターンと 何も変わらないような気がするんです。 実際守ってやるとはいうものの口ではなんとだっていえます。 それくらい大切な人のことを何故秘密にしないとならないのか? そう考えるとどうも納得がいきません 一度彼の家に行ってきたほうがいいみたいですね。 彼の家の近くに何か名所はありませんか? そこへ行きたいとか行ってデートされることを おすすめします。 「どうしてもくるなって言うなら別れる」ってくらい強い意思が必要ですけど いけますか?だいじょうぶですよね。 貴方だけじゃないんですよ、貴方のお子さんの人生もかかってるんですよ。 向こうで会えば彼の本心もわかります。 案ずるより産むがかもしれません。 たとえば、(ごめんね)10歳も年上の女性と付き合ってるのを 友達にからかわれたくないとかでシャイな感じなのかもしれないじゃないですか? ここでああだこうだいっても始まらないと思うんですよ。 まずは向こうで会いましょう彼が本当に貴方を愛しているなら できるはずOKなはずです。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

tibi-aki
質問者

お礼

>ここでああだこうだいっても始まらないと思うんですよ。 勇気を出して彼に言いいました(メールで) 「俺を信じて無いのか?今までの付き合いは何だったんだ!!」って、怒られましたが、今度(いつ頃になるか解らないけど)来た時に、「友達に会わせるから」 って言ってくれました。 言葉だけかも知れないので、必ず行こうと思います。 誰にも会わせてくれなかった時の覚悟をしっかり持って…… 大人の女として、一歩前進したいと思います。 neterukunさん。勇気を有難う御座いました。頑張ります。

noname#6144
noname#6144
回答No.8

第三者の男から見たら、こんな楽な関係はないですね。 いいなー。うらやましいなー。彼ったら。 どういう状態で「結婚しよう」と言ったのかしりませんが、男女の睦みごとの最中の、 いわゆるベッドトークは法律的にも約束としては認められていませんよ。 あなたは経済的に男性が必要なの? それとも心の支えが欲しいの? 体の欲望を満足させたいだけ? 下の二つでよければ今のままでもいいような気がしますが・・・ 現実的に結婚を迫れば逃げるような気もしますね。 結婚をちらつかせて、関係をずるずる・・・ 卑怯なやつだね。 ま、あなた次第ですよ。彼としてはおいしい関係だもの。 これを逃すとまたネットで相手探すの?それもさみしいしねー。 逆にいえば、あなたにとっても都合のいい男じゃないのかなぁ。 このままでいいじゃないですか。

tibi-aki
質問者

補足

彼の事を都合のいい男としてキープ出来る性格なら、悩む事など無くて楽なんでしょうけど...(・_・;)

回答No.7

こんにちわ 私も30代半ば、だんなは8歳下です。 去年結婚しました、私も再婚です。 ごめんなさい、最初に謝ってしまいます! お怒りになるかもしれませんが、 はっきりいって、彼、おかしいです。 利用されてる・・・のかなあ? でも、信じたいですよね? 結婚を誓い合ったのなら、彼女から電話がきても、彼の家族(もちろん、彼の両親とかという意味です)としても、彼女を紹介してもらって堂々と電話できると思うんですよね。 家はやばいから・・・というのは、彼妻子持ちかもしれません。 彼の本名、そして住所ご存知ですか? 私の友人は、ネットでであった彼に、嘘の名刺、嘘の住所でだまされました。 信じていたのに、すごいショックだったみたいです。 同じ離婚を経験したものとして、この彼がもし、あなたをだましているのなら、許せないですね。 子持ちだから、年上だからとなめられてる気がしてなりません。(ごめんなさい) 彼に引け目を感じていませんか? 年齢が上だから、子供がいるから・・・どこかで遠慮していませんか? 私だって結婚するときは、年齢のこと、悩みました。 だけど、つきあってるときは、同等なんですよ~~。 あなたが彼と週末だけでも彼と一緒にいることで、気持ちが満たされ、充実し、結婚を求めないなら、このままでいいかもしれない。 でも、結婚し、幸せになりたいのなら、あなたの思ってる気持ちを彼にぶつけたほうがいいと思います。 あなたの幸せの価値観の思うままに行動されるといいと思いますよ。

tibi-aki
質問者

補足

> つきあってるときは、同等なんですよ~~。 そう言う言葉は今まで忘れてたような気がします。 無意識のうちに遠慮してたのかも。 もっと自分に自信を持って、sleephoneyさんのように第2の人生!幸せになれる様頑張ります。 どうも有難う御座いましたm(__)m

noname#3557
noname#3557
回答No.6

私も母子家庭してますので人事と思えなくて。 tibi-akiさんと同じ状況だったら私も不安に思うでしょう。 どこかの恋愛相談でよく言われていることですが、人の本当の気持ちって、言葉ではなく、その人の『行動』に表れるのだそうです。 言葉でなくて行動をみなさい、とその恋愛相談では言っています。 疑心暗鬼はいけないけど、冷静になって彼の行動を見てください。 応援しています。

tibi-aki
質問者

お礼

akkochantさん・ご意見・有難う御座いました。 冷静さ!を失わないように・・・ですねっ(^^)

回答No.4

こんにちわ♪ 結婚を申し込まれてから2年とありますが、ちょっと考えられません。 私のイメージでは、プロポーズしたら、近いうちに両親に挨拶・式場の手配などがそんなに間がなく進められると思うんですよ。 その前に「こういう人とお付き合いしてますよ」って両親に報告することもあると思います。 そういう意味でもちょっと期間があいてますね。 いい加減な気持ちで言ってないのかもですが、結婚てのは する ってことを言葉として相手に伝える大切な最初の段階だと思ってます。 だから、本当にする気があるのか、不信に思ってしまいました(余計不安にさせてごめんなさいね)。 極端ですが、5年も10年も先のことを言われてもだと思うの。 想像ですが、「結婚しよう」ではなく「結婚できたらいいね」と言われたんじゃないのかしら? tibi-akiさんの親は健在ですか? どうでしょう?1度彼に かま をかけてみてはどうですか? tibi-akiさんのの親に会ってもらって「お付き合いしてます」ときちんとけじめをつけていただくことができたらいいと思います。 第3者の目から見てもらうことも大切ですしね。 「あなたの親族に会わしてくれ」より言いやすいと思うの。 親じゃなくて、親戚の人でもいいんですよ。 実は、兄貴が義姉と交際中にはっきりしないので、義姉の叔父さんて人が「1度連れてこい」とか言って会ったんですよ。 彼のことを調べるのなら、わからないようにですね。 彼もされてしょうがない態度を取ってるのですが、あなたの行為が逆に不信に思われてもなので、もう少し様子を見れるなら、上記のようなこと考えてみてください。 よい、方向に進まれるといいですね。

tibi-aki
質問者

お礼

若かりし頃・親の意見を聞かず、勝手に結婚し、散々心配かけまくり 最後は離婚…と言う結果をまねいてしまったので、親に心配かけたくないのです。 (一人で強く生きて行きなさい と いつも言われているので) 自分の事だけでなく、子供の幸せ!も考え、頑張ります。 ご意見・有難う御座いました。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

No.1追加です。→住民票もみれたと思いますが、閲覧理由が必要です。

tibi-aki
質問者

お礼

yube shiさん。有難うございます。良い結果に結び付くよう頑張ります。

noname#4454
noname#4454
回答No.2

私も他人に相談したら、「都合のいい女」って言われたことあります。 けど、他人の言葉に振り回されるのは全く意味がないことです。 一つの事実を色々な角度や視点、価値観から様々な解釈をすることはできます。 あなたがそのうちのどれを正解にしようと、あなたの自由で、あなた自身の選択です。 他人が決めた正解で、あなたは自分の人生を決めるんですか? 自分の信じたことを信じましょうよ。 自分の目に見える事実だけを信じましょうよ。 でも、結果として傷付くのが嫌だから、他人の決めた安全な正解を選ぶのもまた、あなたの自由なんです。 頑張ってください! あなたの人生はあなたにしか生きれないんですから。そして、あなたの人生はあなたのものなんです。

tibi-aki
質問者

お礼

自分の懲り固まった考え意外の、他の人の意見も聞かせていただき、勉強になれば…と思っています。 自分の信じたことを信じて、それを貫き通す事が出来たら、また一つ大人になれるような気がします。 yoccieさん。どうも有難う御座いました。

noname#3116
noname#3116
回答No.1

>彼の周りの人は、誰も私の存在を知りません。 これは、会った事がないという意味ですか?それとも彼が内緒にしているとか。 >私が何時かけても、今・家に家族が居るから話せ無い… 家族に探りを入れられたくないと言う人性格のも居るでしょうが、付き合って数年経っても 電話も駄目なんて変な気もしますね(^^;。 彼の方から結婚を申し込まれたそうなので、、、相手も結婚を前提に付き合っているということですよね。 客観的に確かめる方法をいくつか考えてみました。 ・結婚前の素行調査ということで、探偵事務所に依頼する。 これはお金がかかるのでオススメではありませんが、相手の住んでいるところも わかっていることですし、簡単なような気もします。 ・自分で調べる 時間が余り無いでしょうから、多くのことは調べられませんが、戸籍を確認するということは出来ると思います。 これで、相手に家庭があるのか程度のことだったらわかると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200588 ・彼に聞く 聞き方次第では情報が出てくるかもしれません。相手が元々嘘をつくつもりだったら駄目ですが。 上記の事をした後、相手が家庭を持っていないようでしたら、「何年もお付き合いしているのだし ご挨拶もしないなんて心苦しいのであなたの親御さんにご挨拶にうかがいたい」と切り出されては いかが?(もっと言い言い方もあると思います) 駄目だったら駄目な理由等言うと思いますので、それで人となりを判断されてはいかがでしょう。 もし、だまされていたのなら訴えてやる!ぐらいの勢いがあるのなら相手の「結婚しよう」という セリフを記録に残されるといいかも、婚約不履行??、若しくは結婚詐欺?などで訴えられるかも?? 何にしても、あなたは既に独立した世帯を営まれているようですね。 気持ち的には辛いと思いますがそれでも、生きては行けます。気持ちを強く持ってくださいね。 こうして回答をするぐらいしか、私には出来ませんが。

tibi-aki
質問者

補足

とても貴重なご意見!有難うございます。自分の不安な状況ばかり語ってしまい、補足しなければならない事が沢山ありますが、仕事と育児の合間に書かせて頂きます。すいません。 >彼の周りの人は誰も私の存在を知りません。 1年位前に彼に、愛人みたいで嫌!とはっきり言った事があります。 でも、彼は親族が知ったら、うるさい(反対される)から、入籍する時に 事後報告と言う形で知らせる!って… 電話は、家族に探りを入れられたくないからかなぁ… 迷惑がられると嫌なので、私からはしていません。 彼とは、仕事の関係で知り合って、(彼が出張で来ていた)何度か会ってから付き合う様になったので、何処に住んでいるのか解っているし、家族構成も聞いていたので、戸籍がうんぬん… そこまで考えた事有りませんでした。 今度、まさかとは思いますが、念の為…奥さんが居るか確認してみます。 どうも有難う御座いました。