15歳の年の差とは?別れを考える私の心情とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 15歳の年の差について悩んでいます。彼が私より年上であることを最近知り、驚いています。
  • 彼の人柄や謝罪を受け入れましたが、将来を考えると不安を感じています。
  • 彼の優しさに惹かれつつも、別れを考える私の心情についてアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

15歳の年の差

私は、40代後半のバツイチ女性です。 (娘が二人いますが、すでに社会人として自立しています。) ここ1年ほどお付き合いしている男性がいるのですが、つい最近、その人が私より15歳年上であるという事がわかりました。 私にはずっと5歳上だと言っていたので、それを信じていました。 年の割には老けているなとは思っていましたが、全く疑うことはしなかったので、正直、本当にビックリしてしまって・・・ でも「悪かった、いつ言おうかとずっと悩んでいた」と心から謝ってくれ、彼の人柄もわかっている為、黙っていたことは許すことにしました。 しかし、15歳の年の差をどうしても考えてしまいます。 10年後、15年後を考えると、「ずっと一緒にいて欲しい」と言う言葉にもうなずくことができません。 「早く別れを切り出さなければ」という思いと、ずっと一人だった彼をまたひとりぼっちにしてしまう・・という思いの間で揺れています。 彼はとても優しくて、私を大事にしてくれるので、どうしていいのかわかりません。 私は自分勝手でしょうか? 同じような経験された方がいらしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.3

40代です。 同じ女性として質問者様のゆれるお気持ちがわかります。 お付き合いしていて、会話の中で年代的に話が会わないな? とか、お誕生年月日の話題など出ませんでしたか? 元主人とは14歳離れていましたが、付き合い始めはやはり、テレビ番組や社会情勢など各年代で話題が違っていましたから。 そして、今のご質問者様が私だったらと仮定してのお話です。 その人の性格もありますが、本当にその男性のことを大切に思うのでしたら、限られている時間を、その方と楽しく過ごします。 もちろん話し合って、お互いに何かあったらどうするということも含めてです。 年齢差だけではなく、きちんと相手の方と向き合って決断してください。 付き合い続けるにせよ、別れるにせよ、後悔しないようにと思います。

nyannko17
質問者

お礼

確かに少しギャップを感じた事はありましたが、気になるほどではありませんでした。 無理して、私に合わせていたのかもしれませんね。 彼はよく「今、一番怖いのはあなたが離れていってしまう事だ」と言っていました。 その時は、どうしてそんな事を言うのかな・・と思いましたが、今思えば、本当の事を言ったら私が離れてしまうと思ったのでしょうね。 彼の事は今でも本当に大切に思っています。 できたら、megomamaさんがおっしゃるように、限られた時間を楽しく過ごしたい・・・ そうする為には、彼と話し合い、きちんと向き合っていかなくては駄目ですね。 お気持ちのこもった回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.5

かなり現実的な意見になりますが・・。  一回り以上年上の男性と結婚する女性の場合、若い頃は有利な点が多いと思います。 主人の年齢が上である分、同年代の既婚女性よりも新婚当初の生活レベルは高いでしょう。 同い年結婚の友人たち(主人は若くて平社員)と比べ、自分の主人は管理職くらいの差があるかも知れません。 ただ大変になるのは後半です。 自分はまだ若く活動的な年代でも、彼は確実に老いてきます。 同世代結婚のカップルが退職して旅行などを楽しむ頃、自分の主人は体力も失せ、介護の果てに先立たれるのも仕方がありません。 年齢が年齢ですから、彼を責めるのは筋違いです。 nyannko17さんの場合、前半の良い部分は無しで、後半の大変な時期に飛び込むことになります。 「彼無しでは生きられない」くらいの覚悟が必要だと思います。 もし迷いばかりが頭に浮かぶのなら、はやく彼を自由にしてあげましょう。 老いが目の前にきている彼は、パートナーを求める気持が人一倍強いかも知れません。 ずるずると付き合って、彼の体調が崩れてきた頃に「さようなら」では、それこそが身勝手と言うものです。 nyannko17さん、もし別れを選んだとしても自分勝手と自分を責める必要はありませんよ。 どうすることが相手に対して一番の「思いやり」となるのか、よく考えて結論を出してくださいね。 

nyannko17
質問者

お礼

いろいろな方の意見を聞いて、だんだん自分の気持ちが固まってきたような気がします。 やはり彼を失う事は辛いです。 体調が崩れてきた頃に「さよなら」なんて、絶対できません。 だから・・・彼を支えて、一緒に生きていこうと思います。 ありがとうございました。

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.4

いやいや 厳しい意見が多いですね 私は50代で15歳年下の妻と再婚しました 惚れたのは私ですが、プロポーズは妻からですよ とっても頭が良くてスレンダーな美女です *仕事も管理職です。 年齢差は気になりませんが・・・ そうですね、ご質問者は私達の10年後です 5歳年上と思う・・・ま、彼はお元気ですね。 介護の問題など、気にしていますが 若年認知症も多くなっているので、年齢差が近くてもリスクは似たようなものでしょう 最終的には同じ結果だと思います(早いか遅いかの小さな差ですよ) 私達は最愛の夫婦だと自認しています だから貴女には負けませんよ。 ●迷いがある分、貴女の負けです!

nyannko17
質問者

お礼

私も10年前でしたら、悩まなかったと思います。 ありがとうございました。

  • sagagyu11
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.2

簡単に言いますと、歳の差で別れようと考えるくらいですから あなたは、彼を心底愛してはいないと思います。 別れた方がいいのでは? これからの人生は、彼と一緒になった場合、歳の最上に困難なことが沢山待ち受けているはずです。 その程度の覚悟では乗り切れません。 彼にも、あなたより愛してくれるヒトが表れるかも知れません。

nyannko17
質問者

お礼

そうですね。 その覚悟ができないから、迷っているのだと思います。 別れる覚悟もできず、彼と一緒に生きていく覚悟もできず・・ 冷静によく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • saito9933
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

経験者ではなくて申し訳ないのですが、 あなたは、彼の事を愛してはいらっしゃらないと思います。 「ずっと一緒にいてほしい」と、言われるからには 独身の方なのですよね。 何が、ご心配なのですか・・・ 車椅子の彼を介護すること? 自分より早く年老いて、何か煩わしい事が起きる事? ここ1年の、お付き合いと書いてありましたね。 もっと、傷が深くならないうちに、 別れられた方が良いのではないのでしょうか。 今、別れを告げるのと あと、どのくらいお付き合いをされるかは分りませんが その時に告げるのと 彼の苦しみは、どちらの方が、軽いと、お思いですか。 あなたは、決して身勝手なんかではありませんよ。 きっと素敵な男性なのだと思います。 でも、あなたの中で、もう結論が出ているようなので このまま、お付き合いするのも、お互いに酷なのではないでしょうか。 本当に、愛していたら、下の面倒まで見る事も 自然に受けいれる事ができるはずです。 それをしてあげられる気持ちが、今、無いのなら、 辛いでしょうけれど、もう、相手の方に、気を持たせるような事は なさらないでください。 あなたの一つの逃げ道は、 彼が、最初に本当の年を言わなかった事です。 もし、知っていたら、このような関係にまで ならなかったかもしれませんね。 そういう風に割り切って、 ハッキリ切り出すべきです。

nyannko17
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりなのかもしれません。 愛していたら、そんな事は何でもない事なのでしょうね。 歳を聞いたとき、自分の事しか考えられなかった自分が本当に嫌です。 彼を傷つけたくないと思っていましたが、彼の為にもはっきりさせたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年の差は・・・

    昨日、8年付き合っていた彼と終わりました。彼もずっと悩んでいたようです。「これからのこと考えたい」別れを感じた私は、あせりました。「別れたくない」それから一ヶ月彼を追いかけすぎたのか、「もう、おまえに気持ちがなくなった」「別れる」と言われました。はじめから私が、×イチ、子持ち10歳年上でいいと、付き合いが始まりました。今まで彼は「二人がよければいい。」と言ってくれました。最近年の差が気になり親や友達にも言えなかった事で別れたいと思ったみたい。誰に聞いてもしかたのないこと。私も頭で思います。でも、大好きです。抱きしめられたまま、別れの話をされたり、私と別れたいのに、どの動作も私に優しくて・・彼はもう戻ってくる事はないのに、このまま待ってしまいそうです。よりが戻る事なんてないんでしょうね。彼とはもう無理なんでしょうね。

  • 年の差で別れました。

    昨日、8年付き合っていた彼と終わりました。このところずっと私の気持ちの不安定から、ちょっとした喧嘩で「もう会わない」その一言引き金になり、彼もずっと悩んでいたようです。「これからのこと考えたい」別れを感じた私は、あせりました。「別れたくない」それから一ヶ月彼を追いかけすぎたのか、「もう、おまえに気持ちがなくなった」「別れる」と言われました。私は、×イチ、子持ち10歳年上。今まで彼は「二人がよければいい。」と言ってくれました。最近年の差が気になり親や友達にも言えなかった事で別れたいと思ったみたい。誰に聞いてもしかたのないこと。私も頭で思います。でも、大好きです。抱きしめられたまま、別れの話をされたり、そばにいて私と別れたいのに、どの動作も私に優しくて・・彼はもう戻ってくる事はないのに、このまま待ってしまいそうです。よりが戻る事なんてないんでしょうね。

  • 年の差

    こんにちは。30代の方、お気を悪くしないで頂きたいのですが、 今日は、特に女性の方の意見を聞きたいです。 最近知り合った男性が7歳年上の34歳の方です。見た目は若く、好感を持っていて 、彼も誘ってくれています。 でもちょっと年の差が気になっていて。。。22と29とかなら、まだなんとなく。 もし、ちょっとお付き合いしたら30代後半かーと。 皆さん、どう思われますか?

  • 年の差15 年上の彼

    こんばんは。10代の女です。 初めて質問させていただきます。 私には15歳年上の彼氏がいます。 彼は本当に私を大切にしてくれて 愛してくれています。 結婚しようとも言ってくれています。 私も彼のことは大好きでずっと一緒にいたいです。 ですが、年の差があり、 年の差がない夫婦より、早くお別れが 来てしまうのではないかと考えてしまい、とても不安です。 彼は絶対長生きするから、一人にしないからねって 言ってくれていますが、どうしても 不安になってしまいます。 どういう考え方をすれば良いのでしょうか。 彼のことが好きすぎて いつか必ず来る死が怖いです。 もちろん私の方が先にいなくなる可能性もありますが... どうかお言葉をください。 誹謗中傷はやめてください、、

  • 年の差恋愛で悩んでいます

    私は30歳女性、彼は40代後半です。 彼は仕事をリストラされ もう1年近く求職活動をしていますが なかなか決まりません。 この間、やっと決まった仕事も 試用期間中に解雇されてしまいました。 彼なりに頑張っているようですが 年齢のこともあり、転職が厳しいようです。 彼のことは好きだし、励ましたいし、 頑張ってほしいし、応援したいとは 思っています。 でも、先を考えるとこわくて仕方ないです。 結婚など考えられないし、 でも、今、別れを切り出したら 彼は相当落ち込んでしまうと思うんです。 結婚を考えられないから 別れるというのは、やはり彼を裏切ると いうことになりますか? 彼は、結婚したいと言っていて、 一生僕が守るから 待ってくれと言っています。 彼はバツイチで子供はいません。 ご両親と二世帯で同居していて、 ご両親は高齢で、病気の後遺症があり 今は2人で生活できていますが 今後、心配です。 この状態で親にも言えないし 彼を選ぶことは親不孝ではとさえ 思ってしまいます。 彼は人柄はよく、まわりからは とても好かれています。 彼に誠意をもって、向き合うには どうしたらよいでしょうか? 私は正社員で働いていますが、 彼の収入がないというのは とても不安です。 自らいばらの道に突き進むようで こわくて仕方ないです。 彼と別れるべきでしょうか? 彼を信じて待つべきでしょうか? どうしたらいいかわかりません。

  • 年の差カップルの方へ

    年の差カップル、夫婦の方へご質問です。 私は彼が17歳年上です。 最近、彼が老けたような気がしていました。 ちょうどそのように思っていた時に、母がテレビを見て「ラサール石井、結婚してから老けたように思う」と言いました。 また、違う方とある年の差夫婦の話をしていた時に、「年上の旦那は一気に老けたんだよ」と話されました。 ちょうど自分もそのように思っていた時だったので、びっくりしました。 皆さまの年上の相方さまはどうでしょうか? 失礼な話ですが、老けないために互いに努力しているところなどありますでしょうか? 参考に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 年の差 恋愛

    9歳年上の男性(36歳)が、声をかけてくれ食事する関係になりました。彼はいるの?好きな人はいるの?とか聞いてくれ私に関心あるのだなと感じていました。 最近、私の方も惹かれてることを感じたらしく、食事して後に初めて手をつないでくれましたが・・・「手をつながないほうがよかったかな?」って言うんです。「9歳の歳の差は埋められない。両親はびっくりするのでは?」などと。 それって駄目て事ですよね・・・。

  • 自分と相手の年の差について。

    自分と相手の年の差について。 私は20代前半の男です。 今ちょっと思いを寄せている女性がいるのですが、その女性は私より9歳年上なんです。 世間一般的に見て、女性より男性のほうが年上というのが一般的のような気がします。 今後、恋愛に発展した場合はこの年の差はおかしいものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 年の差恋愛

    未成年です。 年の差恋愛、何歳までなら許容なのでしょうか。 今好きな人がいるのですが、34歳年上の男性です。 お付き合いしています。 変ですかね…? 彼も、何年一緒に居られるのかわかりませんが、 そのうちお爺ちゃんになっちゃいますし(笑) それでも好きな気持ちに変わりはありません。 が、やはり大人と子供、と言うこともあり、 まして私は自立していないので、このままの関係は相手に迷惑をかけてしまうのではないか、と悩んでいます。 年の近い人を好きになった方が良いのでしょうか? その方が幸せなのでしょうか? 今愛している人を諦めてでも。 お互い好きなのに、別れる、というのもどうなのでしょう。。 何がしかアドバイスくださると幸いです🙇‍♂️

  • 歳の差

    町内会で26、7才ぐらい年上の高齢の女性がいて 今でも美人でキレイだなと憧れてます。 勿論、既婚者だし何かするわけでもないのですが、意識してます^^ この前、町内会行事の後の打ち上げで、向かい側の席になったので結構話が出来ました。 自分の年齢を聞かれたので答えたところ、少しびっくりした感じで、私の息子と同じぐらいなんだ、、と言われました。 その後、2回ぐらい息子ぐらいの若い人。。 とか言われましたが、その女性は歳の差に動揺した感じでしょうか?