15歳の年の差とは?別れを考える私の心情とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 15歳の年の差について悩んでいます。彼が私より年上であることを最近知り、驚いています。
  • 彼の人柄や謝罪を受け入れましたが、将来を考えると不安を感じています。
  • 彼の優しさに惹かれつつも、別れを考える私の心情についてアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

15歳の年の差

私は、40代後半のバツイチ女性です。 (娘が二人いますが、すでに社会人として自立しています。) ここ1年ほどお付き合いしている男性がいるのですが、つい最近、その人が私より15歳年上であるという事がわかりました。 私にはずっと5歳上だと言っていたので、それを信じていました。 年の割には老けているなとは思っていましたが、全く疑うことはしなかったので、正直、本当にビックリしてしまって・・・ でも「悪かった、いつ言おうかとずっと悩んでいた」と心から謝ってくれ、彼の人柄もわかっている為、黙っていたことは許すことにしました。 しかし、15歳の年の差をどうしても考えてしまいます。 10年後、15年後を考えると、「ずっと一緒にいて欲しい」と言う言葉にもうなずくことができません。 「早く別れを切り出さなければ」という思いと、ずっと一人だった彼をまたひとりぼっちにしてしまう・・という思いの間で揺れています。 彼はとても優しくて、私を大事にしてくれるので、どうしていいのかわかりません。 私は自分勝手でしょうか? 同じような経験された方がいらしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megomama
回答No.3

40代です。 同じ女性として質問者様のゆれるお気持ちがわかります。 お付き合いしていて、会話の中で年代的に話が会わないな? とか、お誕生年月日の話題など出ませんでしたか? 元主人とは14歳離れていましたが、付き合い始めはやはり、テレビ番組や社会情勢など各年代で話題が違っていましたから。 そして、今のご質問者様が私だったらと仮定してのお話です。 その人の性格もありますが、本当にその男性のことを大切に思うのでしたら、限られている時間を、その方と楽しく過ごします。 もちろん話し合って、お互いに何かあったらどうするということも含めてです。 年齢差だけではなく、きちんと相手の方と向き合って決断してください。 付き合い続けるにせよ、別れるにせよ、後悔しないようにと思います。

nyannko17
質問者

お礼

確かに少しギャップを感じた事はありましたが、気になるほどではありませんでした。 無理して、私に合わせていたのかもしれませんね。 彼はよく「今、一番怖いのはあなたが離れていってしまう事だ」と言っていました。 その時は、どうしてそんな事を言うのかな・・と思いましたが、今思えば、本当の事を言ったら私が離れてしまうと思ったのでしょうね。 彼の事は今でも本当に大切に思っています。 できたら、megomamaさんがおっしゃるように、限られた時間を楽しく過ごしたい・・・ そうする為には、彼と話し合い、きちんと向き合っていかなくては駄目ですね。 お気持ちのこもった回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kysp1124
回答No.5

かなり現実的な意見になりますが・・。  一回り以上年上の男性と結婚する女性の場合、若い頃は有利な点が多いと思います。 主人の年齢が上である分、同年代の既婚女性よりも新婚当初の生活レベルは高いでしょう。 同い年結婚の友人たち(主人は若くて平社員)と比べ、自分の主人は管理職くらいの差があるかも知れません。 ただ大変になるのは後半です。 自分はまだ若く活動的な年代でも、彼は確実に老いてきます。 同世代結婚のカップルが退職して旅行などを楽しむ頃、自分の主人は体力も失せ、介護の果てに先立たれるのも仕方がありません。 年齢が年齢ですから、彼を責めるのは筋違いです。 nyannko17さんの場合、前半の良い部分は無しで、後半の大変な時期に飛び込むことになります。 「彼無しでは生きられない」くらいの覚悟が必要だと思います。 もし迷いばかりが頭に浮かぶのなら、はやく彼を自由にしてあげましょう。 老いが目の前にきている彼は、パートナーを求める気持が人一倍強いかも知れません。 ずるずると付き合って、彼の体調が崩れてきた頃に「さようなら」では、それこそが身勝手と言うものです。 nyannko17さん、もし別れを選んだとしても自分勝手と自分を責める必要はありませんよ。 どうすることが相手に対して一番の「思いやり」となるのか、よく考えて結論を出してくださいね。 

nyannko17
質問者

お礼

いろいろな方の意見を聞いて、だんだん自分の気持ちが固まってきたような気がします。 やはり彼を失う事は辛いです。 体調が崩れてきた頃に「さよなら」なんて、絶対できません。 だから・・・彼を支えて、一緒に生きていこうと思います。 ありがとうございました。

• aki39love
回答No.4

いやいや 厳しい意見が多いですね 私は50代で15歳年下の妻と再婚しました 惚れたのは私ですが、プロポーズは妻からですよ とっても頭が良くてスレンダーな美女です *仕事も管理職です。 年齢差は気になりませんが・・・ そうですね、ご質問者は私達の10年後です 5歳年上と思う・・・ま、彼はお元気ですね。 介護の問題など、気にしていますが 若年認知症も多くなっているので、年齢差が近くてもリスクは似たようなものでしょう 最終的には同じ結果だと思います(早いか遅いかの小さな差ですよ) 私達は最愛の夫婦だと自認しています だから貴女には負けませんよ。 ●迷いがある分、貴女の負けです!

nyannko17
質問者

お礼

私も10年前でしたら、悩まなかったと思います。 ありがとうございました。

• sagagyu11
回答No.2

簡単に言いますと、歳の差で別れようと考えるくらいですから あなたは、彼を心底愛してはいないと思います。 別れた方がいいのでは? これからの人生は、彼と一緒になった場合、歳の最上に困難なことが沢山待ち受けているはずです。 その程度の覚悟では乗り切れません。 彼にも、あなたより愛してくれるヒトが表れるかも知れません。

nyannko17
質問者

お礼

そうですね。 その覚悟ができないから、迷っているのだと思います。 別れる覚悟もできず、彼と一緒に生きていく覚悟もできず・・ 冷静によく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• saito9933
回答No.1

経験者ではなくて申し訳ないのですが、 あなたは、彼の事を愛してはいらっしゃらないと思います。 「ずっと一緒にいてほしい」と、言われるからには 独身の方なのですよね。 何が、ご心配なのですか・・・ 車椅子の彼を介護すること? 自分より早く年老いて、何か煩わしい事が起きる事? ここ1年の、お付き合いと書いてありましたね。 もっと、傷が深くならないうちに、 別れられた方が良いのではないのでしょうか。 今、別れを告げるのと あと、どのくらいお付き合いをされるかは分りませんが その時に告げるのと 彼の苦しみは、どちらの方が、軽いと、お思いですか。 あなたは、決して身勝手なんかではありませんよ。 きっと素敵な男性なのだと思います。 でも、あなたの中で、もう結論が出ているようなので このまま、お付き合いするのも、お互いに酷なのではないでしょうか。 本当に、愛していたら、下の面倒まで見る事も 自然に受けいれる事ができるはずです。 それをしてあげられる気持ちが、今、無いのなら、 辛いでしょうけれど、もう、相手の方に、気を持たせるような事は なさらないでください。 あなたの一つの逃げ道は、 彼が、最初に本当の年を言わなかった事です。 もし、知っていたら、このような関係にまで ならなかったかもしれませんね。 そういう風に割り切って、 ハッキリ切り出すべきです。

nyannko17
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりなのかもしれません。 愛していたら、そんな事は何でもない事なのでしょうね。 歳を聞いたとき、自分の事しか考えられなかった自分が本当に嫌です。 彼を傷つけたくないと思っていましたが、彼の為にもはっきりさせたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。