• ベストアンサー

自分と相手の年の差について。

自分と相手の年の差について。 私は20代前半の男です。 今ちょっと思いを寄せている女性がいるのですが、その女性は私より9歳年上なんです。 世間一般的に見て、女性より男性のほうが年上というのが一般的のような気がします。 今後、恋愛に発展した場合はこの年の差はおかしいものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.4

私の友人で12歳年上の女性とお付き合いしている友人カップルがいます。 年齢気になるお気持ちはよ~くわかりますが、おかしくはありません。 むしろ頑張って欲しいです!!! 女性は年齢にとても敏感です。 1歳の差でも、気にする人は気にしますからね。(私もそうですが。) 仮に相手の女性が「年齢が・・」と気にされるようでしたら、 「気にしない」ということと真っ正直な貴方のお気持ちをきちんと お伝えすればわかってはくれると思いますよ。 うまくいくといいですね^^頑張ってください。

nekonoyume01
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は歳の差はまったく気にしていないのでその事を伝えてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

俺の記録は +8 ~ -23 です。 ところで、nekonoyume01 さんは世間一般のために恋愛なさるのですか? そんなの個人の勝手と、憲法に書いてあります。 結婚とか言い出すと、子供の歳と退職金や年金のタイミングとか、色んな意味での寿命もちゃんと考える必要がありますが、nekonoyume01 さんは、あくまで恋愛としかおっしゃっていませんよね。

nekonoyume01
質問者

お礼

私個人としては気にはしてないんですが、周りで「ちょっと特殊」というような感じなことを言われたので… 特別、一般世間を気にしているというわけではないです。

  • maron0906
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

実際に30代の女性は女として1番魅力的な時期でしょうね。 身のこなしや、体のライン、言葉遣い等若い子にはない物を持ってます。 多分、あなたもそんな部分に魅かれたと思いますが、別に良いと思い ますよ。そもそも、男が年上で女が年下と言う常識事態がおかしい。 まあ、男社会の永い歴史がそれを常識にしてしまった・・のでしょう。 男よりも女の方が精神年齢が高く能力も高い。筋力以外はね。戦の影に 女有りとか、犯罪の影に女有りとか、よく聞きますよね。 男は女に動かされていたんでしょうね。まあ、今もそんな所はありますが!? そんな歴史を良く思わない支配者階級の男たちが、男が成長してから まだ成長しっきっていない12,3歳位の女を嫁にするのが良しとしたの でしょう。それも、あながち間違いとは言い切れない!何故なら女の欲望 と云うのは底が無く、歯止めが効かなくなりますからね。 今の世の中ではそれを危惧する理由は何も無いじゃ無いですか?後は、その 彼女があなたの為にこの先も綺麗で魅力的な女性である様に努力してくれるか、 あなたがその女性を愛し守れるかだけじゃないですか?

nekonoyume01
質問者

お礼

ありがとうございます。 前から年上の女性は好きだったのですが、確かにそういうところに惹かれていたのかもしれません。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私の周りではごく普通です。

nekonoyume01
質問者

お礼

地域によって多少違いはあるのかもしれませんね。私の住んでいる所は田舎なので、周りであまり聞かなかったもので…

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.1

世間から見たら未だ一般的とは言われないかもしれません。私は未だ九歳の差なら小さいと思いますよ(^O^)/

nekonoyume01
質問者

お礼

そうかもしれないですね。私の周りでもあまり聞かなかったもので・・・

関連するQ&A

  • 年の差15歳!!(^^;

     今私は18歳。最近15歳とし上の33歳の男性が気になります。ちなみに独身です。そこで、30代前半の男性の方、何歳くらいとし下の人までなら恋愛の対象になりますか? また、女性の方で年上の方とつきあった経験のある方、どのようにアピールしたら良いのでしょう? つきあった結果上手くいきましたか?問題等ありましたか?なんだか相手には可愛い妹(もしくは娘…笑)にしか思われてないような気がして… やはり15も離れていると恋愛関係に発展するのは難しいでしょうか?

  • 歳の差

    初めて質問させて頂きます。…歳の差カップル、歳の差婚等々で検索するとこのサイトで様々な皆様のご回答が寄せられているようですが…私自身すでに40代後半の男性です。多くの皆様の方のご回答は「恋に年齢はない」と言うものが多いのは嬉しい限りですが1、二十代、三十代女性の皆さんはやはり同じ二十代もしくは三十代前半の男性を恋愛もしくは結婚の対象とされる方の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?(当たり前と言えば当たり前ですが)2、仮にすごく年上の男性を恋人或いは伴侶にした場合友人に紹介する時に引いちゃいませんか?3、私は正直二十代からモテないまま見合いで結婚し、子供は出来ないまま離婚しました。私の経験ですが、男は果たして外見か否か?これもこのサイトでの質問が大変多い疑問ですね(笑)ま、極論はさておくとしても今の二十代、三十代、はたまた四十代の女性は一緒に連れ歩いて恥ずかしい男性、自慢出来ない男性を恋人或いは伴侶にはしないと思うのですが違いますか?私見ですが、テレビで韓流ドラマが女性に人気があるのはそれだけ外見にこだわる女性が多い証拠ではありませんか?少し意地悪な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。ちなみに私は女性が「男性は外見ではない」と言う言葉は絶対に信じない方ですが………

  • 年の差

    私は好きな人がいます。相手は塾のアルバイトの先生です。3歳年上です。出会ったら、いつも声をかけてくれるし、いつも元気をもらっています。 20代前半から見て10代後半は恋愛対象外でしょうか? 男性の方お答えお願いします。

  • 年の差のあるカップルについて

    私の友人の女性に19歳でかなりの美少女なのに54歳のもう数年後にはおじいちゃんになる男性と真剣交際している相当な変わり者がいます。 すごいブサイクで同年代に相手にされないから、そんな年上の男性と付き合うなら、まだ分りますが彼女クラスの女性なら男はいくらでも寄ってくるのでかなりもったいないことをしてると思うのですが、これって現在の10代によくあるんですか? 個人的にはそんな年齢差は漫画の世界でもあり得ないし、ましてや現実世界では、こんなこと恐ろしく稀な話だとは思うのですが、少し気になり質問しました。 さすがにここまでの年齢差はいないでしょうが、あなたの周りでも年の差カップルはいますか?

  • 年齢差

    歳の差恋愛といわれてますが、もてる二十代男性はやはり選べる数が多い分、あえてかなり年上、7や8年上の三十代女性を選ぶことはすくないでしょうか?もてない若い男性が選ぶ女性の年齢幅をひろげることはよくわかりますが。

  • 歳の差って・・・。

    現在11歳年上の男性に片思いしています。 「大人の男性」ということで憧れと好意を一緒にしているのでは?と言われてしまう事が多いのですが、この歳の差での恋愛って成り立ちませんか? また、男性の皆さん。 11歳年下の女性は恋愛対象ですか?

  • 年の差恋愛

    私(40代)の彼女は17才年下です。彼女はとてもきれいで世間一般的に見ても、美人だと思います。 付き合って、1年経ちますが時々彼女は自分のことをどんなふうに見てるんだろう。もう少し、服装や髪型を変えた方がいいのではないか。そんなふうに思います。なんというか、彼女に釣り合う男性になりたいのです。 同じような悩みを持つ方、また年の差恋愛をしてる方、アドバイスいただけると大変助かります。

  • 相手との年齢差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 年の差の恋愛について。

    先日、気になる人と話していると、急に過去の恋愛遍歴を質問されました。 私は、年下・年上との交際経験があるのですが、 「年上は何歳上の人だったか?」 「年下は何歳下の人だったか?」 と、聞かれたのでそれぞれの年の差を伝えました。 年下は5歳下との交際経験があると言うと、 「それよりも年下は無理ですか?」 「何歳差までなら大丈夫ですか?」 と、聞かれたので、 「始めはしっかりしていると思って年上との交際を望んでいて、 何人かの年上の女性と付き合ったけど、以外にそういうわけでも なかったので、年上だからしっかりしているとか、年下だから しっかりしていない。って決めつけないようにしてからは、 年の差はあまり気にしないことにしたんだよね。」 と、伝えました。 相手は、気にしないんですねー。と一人で納得していたのですが、 恋愛系の話もよくしているので、向こうからここ最近、気になる人 の話は聞いていません。居れば、報告してくれる間柄だと思って います。 普通に共通の話題で盛り上がってる最中に急にこの質問を降って きたのと、アンケート感覚だと捉えていたので何気に答えました。 が、あとでよく考えると、 恋愛に於ける年の差の許容範囲って人それぞれじゃないのか?? と思えてきてから、何でこんなこと聞いたんだろうと気になって しまいました。。(質問の意図は相手に聞いていません。) 私の個人的主観を聞いてもアンケート的感覚でしたら、人それぞれ なので参考にはならないと思います。 女性のみなさん、これってどう思いますか? ちなみに、私は30歳男で相手は21歳女性の9歳差です。 よろしくお願い致します。

  • 彼女との年の差

    好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。