• 締切済み

行方不明者、もうどうしたらいいのかわからない

10年近く前、母と妹が失踪しました。今しがた、悪夢で目覚めました。もう家族がいないことを再確認させられる悪夢を何度見たかわかりません。こんなことが続いたらくるってしまうと思い、探偵会社に問い合わせをしてみたら、うちでは無理なので役所に聞けという。でも、役所では戸籍付票を見れないようにされていて、弁護士もさじを投げています。警察には届け出てありますが、音沙汰ありません。 もうずっと、死にたいほど苦しんでいます。どうしたら家族に会えますか。家庭内暴力をしましたが、もとをただせば、両親からの虐待が原因です。私は愛情不足でいつまで苦しめばいいですか。 まとまっていなくてすいません。でも、苦しくてどうにもならないのです。

みんなの回答

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.6

>もとをただせば、両親からの虐待が原因です。私は愛情不足でいつまで苦しめばいいですか。 この自分勝手な考え方が悪いです。 この考え方が改まらない限り駄目ですね。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.5

失踪じゃなくて、質問者を見捨てたのでしょう。 家庭内暴力が原因ですよね。それを自分のせいじゃないと言い切る事に問題がありますし、 そんな状態では状況は変わらず、家族に再会したとしても暴力をふるうでしょう。 まとまっていないのは、精神面に問題があるからです。 DV系の専門医の診断を受けましょう。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.4

 おひとりなんですね。  もしも今からお母さん・妹さんに会えるとしたら何ということばをお二人におっしゃいますか?  「家庭内暴力をしましたが元をただせば両親からの虐待が原因なんだ。愛情不足の私をなぜこんなに長い間苦しめるのか?!」と二人を責めますか?  それとも、  「家庭内暴力をしたこと、本当に悪かった。すみませんでした。謝ります。原因が何であれ、暴力はいけなかった。二人の心身両面を深く傷つけたことを、心から後悔し、反省している。もう二度としません。僕が死ぬまで絶対にしませんから、戻ってきてください。」と言いますか?  戸籍の付表を親族なのに見られない手続きがしてあるとは、よっぽど暴力がひどかったようですね。  第三者の立場から見たら、お二人は質問者様の暴力から生き延びるために逃げている状態だと判断出来ます。

回答No.3

愛情不足ではなくて感謝不足です。 宗教に入って教祖に一生尽くす事 です。収入の全てを提供して言わ れるままに行動する。80年続けて からまた考える。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

どうもしなくていい。 生きてるだけで幸せだと思えばいい。 愛の得られない人間など世界中に山ほどいる。 自分だけが不幸だと思うな。愛が得られるのを当たり前だと思うな。

  • wwr
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

まぁ、誰にでも苦しい事や悲しい事はありがちですから。あなただけじゃないですよ。 年取ってる人の多くは何がしかの苦しみを抱えている。周りの人の多くが死んでいるし、人々の悲しみも多く眺めて生きてきてるし。 でも話を聞くところによれば、失踪者は生存している可能性が大なんですね。 失踪した原因が大よそ見当が付いていて、その原因の為に意図的に失踪した… というのなら、生存しているという事なのでしょう。 生きているはずだと考えられるだけでも、あなたは運が良いほうなのかもしれない。 そして、時間が悲しみの記憶を薄れさせてくれる。 時々楽しい思いでも思い出しますわね。楽しい思い出を思い出した時、また会えた…と喜べる。 会ってるんですわ。その時。 そしてですね。 人間は多くのことを並列に同時進行させていく。 お湯を沸かしながら、TVのニュースを聞き、電気掃除機で部屋の床を掃除し、同時に窓を開けて空気の入れ替えを行い、洗濯機が回って洗濯中である。 色々な事を平行して進めていて、たった一つの事だけをやっているのではない。 あなたが悲しかったり苦しかったりする体験をしながら、平行して楽しい体験もしている事はしている訳です。 平行して物事を進めていくのが人間であって、たった一つの悲しみだけを追及するのなら、それならそれでまた別の問題ですよ。 色々な事件、体験を、同時に進行させていきましょう。 そしてあなたよりもっと悲しい体験を持つ人達もいると、いつか気が付く時も来ます。

関連するQ&A

  • 相続登記で相続人に行方不明者がいる

    祖父の土地(約30坪、評価額74万円)の所有者移転の相続登記を孫の私が、相続人11名の遺産分割協議証明書、各種書類を集めて手続きを行うことを考えていましたが、弟1名が約23年前から行方不明のため登記手続きができません。探偵による調査でも分かりませんでした。 戸籍の附票を取ると令和元年12月に宮城県に定住しているため、失踪宣告の手続きもできない状況です。後は不在者財産管理人による権限行為許可による手続きしかないのでしょうか?その場合の費用や期間について専門家の意見をお聞きできればと思います。行方不明者の子供も行方は分かりません。

  • 戸籍の附票を取り寄せたら

    よろしくお願いします。 戸籍謄本と戸籍の附票を取りよせましたら、現在の戸籍しか載っておらず 戸籍謄本は父A,母B 二男 などしか無く家族の事項はまったくありませんでした。 戸籍の附票などは住民票と同じで現在の住所と現在の戸籍の住所の2件しか 載っていませんでした。 戸籍の附票とは生まれてから今迄ずっと載っているのではないですか? 役所の間違いでしょうか? ずっと色々と検索したのですが、どうもおかしいのです。戸籍謄本も、戸籍の附票も どなたかきちんと教えていただけませんか? 又間違いであればどうして街の役所なのにこんなことがおこったのでしょうか? よろしくおお願いします。

  • 行方不明者と離婚するには

    カテゴリーがここで良いのかちょっと不安ですが、質問させて下さい 居所のわからない相手(生死も不明)と離婚することは可能でしょうか? 私の父の再婚相手・・・義母が家を出たのが13年程前です (住民票も移されていました) その後、お金のことで一方的に電話が掛かってきたり、離婚届が送られてきたようですが、 送られてきた離婚届には不備があり、父が役所に提出しに行っても受理されなかったそうです 義母がいなくなって2~3年後には私が実家を出たので、その後義母からの連絡があったのかはよくわかりませんが、 実家にいる兄は(私と仲が良くお互い何でも話します)何も言わないので、 恐らく目に見える形では音沙汰が無い状態が約10年程続いていると思います 先日、実家に帰省した時に戸籍謄本を取って確認したら、まだ義母は籍に入ったままでした 父も年々歳をとり今はまだ元気ですが、これから先どうなるかわかりません 万が一の時に面倒な事にしたくないという思いや、可能であれば出来ることなら これからの人生を父と歩んでくれる人が現れてくれたら、私としては祝福したいという思いで・・・ ちなみに、財産と呼べるものはなく(負債ならありますが)相続問題等の心配はしていません その時に期待して姿を現したとしても、放棄しないと義母が大変でしょうから 話がずれてしまった気もしますが・・・ 失踪届を出して7年間たてば、死亡扱いで離婚できるという事を聞きましたが 義母の失踪届は父の意思で提出していません(そこまでしたくないと言っていました) 今現在、義母がどこに居るのかはわかりません (居るとしたら、この辺だろうという地域の見当はつきますが) このような相手本人と連絡を取ることなく、離婚を成立させる事は可能でしょうか? 何年か前に父にこの話を振ったのですが、子供に触れられて欲しくないという事を言われましたので 出来れば私が事前に準備し、父のサイン一つで手続きに行けるくらいの段取りをして父に持って行きたいと思っています 私の説明不足、情報不足で回答できなそうであれば、補足させて頂きますので、良い方法がありましたら宜しくお願い致します

  • 行方不明者、自力で捜索…

    長文になりますが、切実に悩んでおります。 どなたか知恵をください。 同居人が行方不明になりました。 喧嘩した次の日、財布とビジネスバッグを持っていなくなりました。 時計や貴金属は置いて現金はさほど持っていないと思います 銀行口座は一つ持っていますが残高ゼロです 残りの同居人名義通帳は4つほどありますがすべて残高ゼロ 人脈もなく、同居人家族とは当方連絡を取り合う仲で、家族の元へは帰っていません。(体調を崩す程心配してるので匿っている等ありません) ここから本題なのですが、 最近区役所から住民異動届受理通知が届きました 当方の住所に実家から住民票を移していて 行方不明後も若い頃から未納だった区民税(分割で払い続けていた残り)、分割している市民税、未納の年金の催促が来ていましたが、私が払うわけにもいかず放置していた この未納分の催促は来なくなりますか? 住民異動届受理通知とは 行方不明先に住民票を移したと言うことですか? 同居人の母親も大変心配しており 住民異動届受理通知が来た!と伝えたら 住民票か戸籍謄本?等を取れば現住所がわかるのでは?との話でした。 同居人の住民票、または戸籍謄本を同居人の母親が取る事は可能ですか? それと、住民票、または戸籍謄本で現住所は記載されていますか? 興信所、探偵、弁護士に頼む方法は最後手段と考えていて 今、自分達で出来ることをしてからと思っています。 捜索願は行方不明になって一週間で出しました 携帯は解約しています ここまで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m 詳しい方知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 住所不定から住所設定

    上京して9年なのですが今まで行政の手続きは家族にしてもらってたのですが、今回の引っ越しで手続きが全くされてないことが発覚し、戸籍のある区役所と2カ所の区役所に回り (2カ所に住んでいたため)説明したところ戸籍謄本と戸籍の附票を新しく引っ越す地区の区役所に持って行き、住所設定をするように言われましたが区役所によっては転入を拒否されるかも…と聞きましたが、それはどのような場合なのでしょうか?それと住所設定の手続きはどのようにするのでしょうか?今まで人任せにしていた自分が悪かったので今回からきちんと手続きをしたいので教えて下さい。

  • 除籍の附票について

    除籍の附票について教えてください。 A→B→C→D→Eと、2006年から現在まで、引っ越しをしました。 Dに引っ越しをするときに結婚しました。正確には、入籍の一か月前にDに引っ越しをし、 Dの役所に婚姻届提出と同時に、Cで取得した転出届をもとに転入届けをだしました。 当たり前ですが、現在の戸籍の附票には、DとEが載っています。 転籍前(結婚前)の除籍の附票には、Dが記載されているのでしょうか? というのも、Aの住所のときに購入した車の車検証を今更ながら住所変更と氏名変更をしようと思っていて、Aから現在のEの住所履歴が必要だからです。 そこで、CとDのつながりが、除籍の附票と現在の戸籍の附票で分かるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現在不明な住民票の取得について

    私の姉が約38年間音信不通だったのですが 一週間程前に突然実家に帰ってきたました。 姉は約40年前に佐賀県の男性と大阪で結婚しましたが、夫の暴力がひどく約38年前に突然家族とも暴力夫とも音信不通となりました。 音信不通になってから父が大阪周辺を捜索しましたが発見できませんでした。 父は暴力夫と話し合い離婚させ戸籍を両親のもとに入れました。 戸籍を暴力夫から抜く前に暴力夫は住民票を大阪から奈良に移したときいていますが、姉の住民票も一緒に移したかどうかはわかりません。 来月姉と一緒に大阪の最後あっと思われる役所に行き住民票を両親の所に移したいと思いますが、姉は身分を証明するものが戸籍謄本しかありませんがそれだけで手続き出来るのでしょうか? 私は身分証明書を携行しますが他に携行した方が良い携行品は有りますか? もし、姉の住民票が移動されていた場合に大阪から次の移動先は教えてくれるのでしょうか? どうか姉の住民票の移動がスムーズに移動できるようアドバイス宜しくお願いします。

  • 本籍地について

    申し訳ありませんが、教えて下さい。 約10年間、仕事で全国を転々としていました。 最初の頃は、毎回、住民移動もしていたのですが、その内に 引越しをしても住民票を動かさなくなり・・・ (全て支店に寮がありましたので) 今回、久しぶりに自分でマンションを賃貸しようと思ったのですが 最後に住民登録していた市役所に問い合わせると、「既に職権削除 されており、戸籍附票を取り寄せて、現在の市役所に転入届けを出して下さい」との通知がありました。 ですが、私自身、正確な番地までの本籍地は覚えていません。 現在、免許証も持っていません。 また、家族とも殆ど絶縁状態ですので、両親に本籍地を聞く事も 出来かねます。 このような状態でも、自分の本籍がある市役所に行けば 戸籍附票は取り寄せれるでしょうか? また、何か自分の本籍地を調べる方法を御存知の方は教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • 所在の分からない父親の探し方。

    はじめまして、私は20才です生まれた時から父親を知りません、 成人になったので、とても父親に一目会いたいと思う気持ちが 以前よりとても強くなりました。 母は未婚で父方には別の家族があります。分かっている事は 父親のフルネームと以前働いていた職場です。役所に問い合わせたら 親身になってくれて、戸籍が分かれば住所が分かると言ってくれました。でも残念ながら戸籍が分かりません。 探偵以外に所在が分かる方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 虐待の連鎖について 長文です。

    私の実家の家族構成は、祖母、両親、兄二人、私と六人家族でした。 父は長男を幼いころから虐待。些細なことでビンタを連発、罰として食事を与えない、外のコンクリートの上に何時間も正座させる。腹いせに旅先で置き去りにし、(兄小3)現場から徒歩で一時間かかる初めて行った親戚の家に兄は三時間かけて迷いながら帰ってきました。小学生のとき鼻の骨を折られてました。中学高校と虐待は続き、高校のときは週に二日は夕食抜き、外に正座。別に不良とかではありません。 祖母は父を溺愛しているため家族に絶対服従を強い、母は嫁姑のストレスを子供を見下して言葉で傷つける事で解消。 父は次男や私にも支配的で常識的虐待をしていました。次男も身体的暴力受けてました。長男は次男と組んで私にサディズムを発揮。父が私を念願の女の子ということで特別扱いしてたから。 ちなみに父は高校で教頭までした人で、一歩家を出ると非常に温和な人間に変身します。両親は今でも自分たちが虐待したとは思っていません。 私は対人恐怖症、登校拒否、うつ病を乗り越えて結婚、もうすぐ三人の子持ちです。自分と闘って虐待はしてません。 次男は兄嫁に暴力を振るい、警察沙汰になりました。娘三人にも支配的で、父を神様のように思っていて、自己中心的です。 長男は自分の子供たち(四人)に虐待してしまうのでは、と恐怖心を抱いていましたが、最近四歳の次男の首を絞めたり、プロレスの技をかけたりしています。口癖は「俺は親からひどい目に合わされた」虐待をとめる兄嫁に「俺だってひどい目にあったんだ」自分では止められないようです。 母から先日その相談を受け、「誠心誠意兄に謝ったら?愛情深い父が可哀想とか言うから逆なでしてるんでしょ」と言っておきました。母は父の深い愛情からあんなふうにしてた、恨まれるなんて父が可哀想!と言っています。馬鹿です。 父が電話で虐待を止めるよう兄に言ったら、「俺だってそうされてたじゃないか」と話にならないようです。私は兄とは係わり合いになりたくありませんが、兄嫁や甥は可哀想です。警察沙汰にならないようにまとめたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに僻地でカウンセリングも難しいです。