• 締切済み

行方不明者、もうどうしたらいいのかわからない

10年近く前、母と妹が失踪しました。今しがた、悪夢で目覚めました。もう家族がいないことを再確認させられる悪夢を何度見たかわかりません。こんなことが続いたらくるってしまうと思い、探偵会社に問い合わせをしてみたら、うちでは無理なので役所に聞けという。でも、役所では戸籍付票を見れないようにされていて、弁護士もさじを投げています。警察には届け出てありますが、音沙汰ありません。 もうずっと、死にたいほど苦しんでいます。どうしたら家族に会えますか。家庭内暴力をしましたが、もとをただせば、両親からの虐待が原因です。私は愛情不足でいつまで苦しめばいいですか。 まとまっていなくてすいません。でも、苦しくてどうにもならないのです。

みんなの回答

• xianching
回答No.6

>もとをただせば、両親からの虐待が原因です。私は愛情不足でいつまで苦しめばいいですか。 この自分勝手な考え方が悪いです。 この考え方が改まらない限り駄目ですね。

• Yodo-gawa
回答No.5

失踪じゃなくて、質問者を見捨てたのでしょう。 家庭内暴力が原因ですよね。それを自分のせいじゃないと言い切る事に問題がありますし、 そんな状態では状況は変わらず、家族に再会したとしても暴力をふるうでしょう。 まとまっていないのは、精神面に問題があるからです。 DV系の専門医の診断を受けましょう。

• nogul2n
回答No.4

おひとりなんですね。  もしも今からお母さん・妹さんに会えるとしたら何ということばをお二人におっしゃいますか?  「家庭内暴力をしましたが元をただせば両親からの虐待が原因なんだ。愛情不足の私をなぜこんなに長い間苦しめるのか?!」と二人を責めますか?  それとも、  「家庭内暴力をしたこと、本当に悪かった。すみませんでした。謝ります。原因が何であれ、暴力はいけなかった。二人の心身両面を深く傷つけたことを、心から後悔し、反省している。もう二度としません。僕が死ぬまで絶対にしませんから、戻ってきてください。」と言いますか?  戸籍の付表を親族なのに見られない手続きがしてあるとは、よっぽど暴力がひどかったようですね。  第三者の立場から見たら、お二人は質問者様の暴力から生き延びるために逃げている状態だと判断出来ます。

回答No.3

愛情不足ではなくて感謝不足です。 宗教に入って教祖に一生尽くす事 です。収入の全てを提供して言わ れるままに行動する。80年続けて からまた考える。

• kumap2010
回答No.2

どうもしなくていい。 生きてるだけで幸せだと思えばいい。 愛の得られない人間など世界中に山ほどいる。 自分だけが不幸だと思うな。愛が得られるのを当たり前だと思うな。

• wwr
回答No.1

まぁ、誰にでも苦しい事や悲しい事はありがちですから。あなただけじゃないですよ。 年取ってる人の多くは何がしかの苦しみを抱えている。周りの人の多くが死んでいるし、人々の悲しみも多く眺めて生きてきてるし。 でも話を聞くところによれば、失踪者は生存している可能性が大なんですね。 失踪した原因が大よそ見当が付いていて、その原因の為に意図的に失踪した… というのなら、生存しているという事なのでしょう。 生きているはずだと考えられるだけでも、あなたは運が良いほうなのかもしれない。 そして、時間が悲しみの記憶を薄れさせてくれる。 時々楽しい思いでも思い出しますわね。楽しい思い出を思い出した時、また会えた…と喜べる。 会ってるんですわ。その時。 そしてですね。 人間は多くのことを並列に同時進行させていく。 お湯を沸かしながら、TVのニュースを聞き、電気掃除機で部屋の床を掃除し、同時に窓を開けて空気の入れ替えを行い、洗濯機が回って洗濯中である。 色々な事を平行して進めていて、たった一つの事だけをやっているのではない。 あなたが悲しかったり苦しかったりする体験をしながら、平行して楽しい体験もしている事はしている訳です。 平行して物事を進めていくのが人間であって、たった一つの悲しみだけを追及するのなら、それならそれでまた別の問題ですよ。 色々な事件、体験を、同時に進行させていきましょう。 そしてあなたよりもっと悲しい体験を持つ人達もいると、いつか気が付く時も来ます。