• 締切済み

人殺しでしょうか?

ホントにたった今思いついた話です。 A君、Bちゃん、Cちゃんがいるとします。 A君とBちゃんはカップルです。 ある日、A君とBちゃんはデートの帰り道で、喧嘩をし始めました。怒ったBちゃんは、A君を置いて、いつも帰る道と違う道で、一人帰ることになりました。 その時、Bちゃんは友達であるCちゃんに出会います。Bちゃんは、Cちゃんにさっきの喧嘩のことを話し始めました。(簡単に言えば、愚痴です。) しかし、自分の意見になかなか納得してくれないCちゃんに、Bちゃんは怒ってしまい、「もういい!」と言って、その場から走り出してしまいました。 Bちゃんが曲がり角を曲がったとき(Cちゃんからはその行動が見えています。)、出てきた車に轢かれてしまい、Bちゃんは死んでしまいました。それを目撃してしまったCちゃんは、怖くてその場から逃げ出してしまいました。 この場合、A君とCちゃんは悪者……人殺しとなってしまうのでしょうか?何らかの罪を罰せられるのでしょうか? 支離滅裂で、極端な話ですいません(´;д;`)

みんなの回答

• yamato1208
回答No.7

保護責任者遺棄は、この場合は該当しません。 保護責任が、友人にあるかといえば「NO」としかいえません。 今回の場合は、保護をするのは「運転手」になり、事故の起因は友人には関係ありません。 例えば、Bちゃんを脅して追いかけていたのでないと責任は問えません。

• hekiyu
回答No.6

A君もBちゃんも、犯罪にはなりません。 過失犯も無理です。 安心して下さい。

• gookaiin
回答No.5

>この場合、A君とCちゃんは悪者……人殺しとなってしまうのでしょうか?何らかの罪を罰せられるのでしょうか? 法律での人殺し(殺人罪)は、『あいつを殺してやる。』という意思をもち、そのための行動をし、結果として相手が死んだ場合に限ります。 『殺してやる』という意思がない場合は殺人になりません。(過失致死等です。) 質問者さんの事例ではだれもBちゃんを『殺してやる』という意思を持ってない以上、殺人罪に 問われることはありません。 >それを目撃してしまったCちゃんは、怖くてその場から逃げ出してしまいました。 これは助けるべき人を見捨てたということで罪に問われる可能性がありますが、まずは Bちゃんを助ける責任ははねた車の運転手です。(ひき逃げで車が逃げた場合、それを 知りながら逃げたらcちゃんも罪に問われる可能性があります。)

• 1192794
回答No.4

罪にはなりませんね。 あくまでもドライバーが原因ですから。 もし現場を見て逃げた事が罪になるとしたら車で通りかかって見ておきながら素通りした人みんなが罪に問われてしまいます。

• kumap2010
回答No.3

人殺しではないですが、保護責任者遺棄致死罪です。 知り合いが目の前で怪我などした場合、それを救護する義務があります。

回答No.2

ただの事故ですね。罪といえば轢いた運転手ですね。 しかし運転手からしたら迷惑極まりないですね。 A君・Cちゃんは罪悪感に悩み続けることになりますが、罪にはなりません。  

• optical_1
回答No.1

>この場合、A君とCちゃんは悪者……人殺しとなってしまうのでしょうか? >何らかの罪を罰せられるのでしょうか?  なんで? 出てきた車を運転していた人が 罰せられるかと・・・ A、Cも無罪かと・・・  無理矢理でしたらCに対して 「保護責任者遺棄致死罪」がもしかしたら・・・ 轢かれているのに救護をしていないので