• ベストアンサー

4GBのSDカードが読めないのですが?

現在使用中のカードリーダー(バファローMCRC12/U12)ですが、2GBまでは読めるのですが、4GBのカードが読めません。ちなみにCFカードは4GBでも読めます。 原因がわかりません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

>4GBのカードが読めません。ちなみにCFカードは4GBでも読めます。 何のカードCFではない事だけはわかるけど SDですね 4GだとSDHCといって規格が違うんです 形は同じだけどね で 使えないです対応していないもん

kamisama07
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じSDカードでも「規格」のちがうものがあることをはじめて知りました。

その他の回答 (3)

  • winuser
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.4
kamisama07
質問者

お礼

早速おしえていただき、ありがとうございます。 そのような規格があることは知っていましたが、いままで2GBで十分でしたので、気が付きませんでした。

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.3

参考になりませんか http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/51138392.html 恐らく4GBはSDHCという規格なのでは?

kamisama07
質問者

お礼

そうです。普通のSDカードと同じつもりで購入、撮影しました。 ありがとうございました。

回答No.1

SDカードリーダでは SDHCは読み込めません 当然の結果です

kamisama07
質問者

お礼

え!それは知りませんでした。HCタイプは処理スピードが速いだけだと思っていました。 ありがとうございます。早速HCの読めるカードリーダーを買いにいきます。

関連するQ&A

  • 8GBのコンパクトフラッシュ

    トランセンドのTS8GCF133(8GB)のコンパクトフラッシュを購入しようと思っていますが、価格.comのクチコミ内に、 「FAT32は4GBまでです。どうしてもというならNTFSで初期化すると可能・・・」とのコメントありましたが、ちとよく意味わかりません。 今持っているカードリーダーはバッファローのMCR-A24/U2-BKで仕様ではCFは8GBまでと書かれていましたが、このカードリーダーとパソコンをUSBで接続して、8GBのCFに普通に書き込み、読み取りはできないのでしょうか? どなたか初心者にも判るように教えてください。お願いします

  • 2GB SDカード対応カードリーダ

    kingmax社の2GBのSDカードを購入しましたが、私が使っているカードリーダ (USB2-7inRW)では、読むことが出来ませんでした。 ホームページで確認した所、1GBまでしか対応していない様なので、新しい カードリーダを購入してこようと思いますが、どこのメーカの何という製品 が2GBに対応しているのでしょうか? 一応、IOデータやバッファローのホームページは確認しましたが、1GBまで しか対応していないものしかありませんでした。

  • SDカードを読み込めない

    カードリーダー(バッファローMCR-C11/U2)を使用して デジカメで撮影した画像や動画を (SDカード 128Mと256M ハイスピード) PCに取り込みしたいのですが、(IBM 2655-42J) カードリーダーの認識はPCはしていますが メディア取り付け読み込みすると 「フォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」の 表示がでます。カードリーダーのドライバーはプラグアンドプレイで 差し込んだらそのままインストールされていました。 読み込みできないのは何が原因でしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします

  • 2GBのSDカードから8GBのSDHCカードへのコピー

    記録メディア初心者のため、ご教授ください。 現在、LUMIX DMC-FX35で、記録メディアは 2GBのものを使用しています。 容量が一杯になってしまったため、新たに8GBのSDHCカード を購入しました。(まだ使用はしていません。) 使用には問題ないとは思いますが、2GBのカードデータを 8GBに丸々コピーしたいと思っています。 お手数ですが、詳細の手順を教えていただけないでしょうか? ちなみに、WINDOWS XP搭載PCがあります。 普段は、付属のビューワーに画像を取り込んでいます。 (マイピクチャにLUMIXフォルダもあります。) また、カードリーダも持っています。 ムービーは撮っていませんので写真のみ移行したいです。 すみませんが、よろしくお願い致します。

  • USBのカードリーダー

    バッファロー製のUSBカードリーダー(MCR-6U/U2)を使用しているのですが、パソコンに接続すると、「マイコンピュータ」の中には「リムーバブルディスク」という名目で1つ認識されます。(詳細をみるとCFが認識しているようです) しかし、この機種は「CF」「SD」「SM」「MS」「MMC」の5種類が使用できるタイプなので、通常は5つの「リムーバブルディスク」が表示されるのです。 他のパソコンで使用した場合には、ちゃんと使用できるので、物理的な破損ではないと思います。 カードリーダーのドライバを入れ直すこともしましたし、デバイスマネージャからUSBを削除して入れ直したりもしました。 あとどんな原因が考えられますか? ちなみにOSはWINDOWS2000です。

  • 8GBのSDHCカードの読み取りができない(泣)

    PC初心者です。 8GBのSDHCカードの読み取りができないので困っています。 カードリーダーにSDHCカードを入れてPCに接続し、 “マイコンピュータ”から該当する“リムーバブルディスク”を 選択すると、「F:¥ アクセスが拒否されました。」と表示され、 認識できません。 ちなみに、デジカメから直にUSBでつなぐと認識します。 また、該当カードリーダーに2GB、4GBのSDカードを入れた場合も きちんと認識するのですが。。。 カードリーダーも「SDHCメモリーカード(8GB)やSDスピードクラス class6などに対応。」ということなのですが。。。 構成は下記のとおりです。 ・PC:デルoptiplex360 ・OS:XP-Pro ServicePack3 ・CPU:Core2duo ・SDHCカード:パナソニック8GB  ・カードリーダー:バッファロー(MCR-A25/U2) 対処方法知っている方がいれば助けてください~。 よろしくお願いします!

  • SDカードを挿しても写真がでません

    すいません、わからない事がありますので教えてください。 先日、バッファローのカードリーダーを購入し、SDカード2GBを差し込んだのですが、カードリーダーのランプは光っているのですが、、モニターに写真が写りません、すいませんが教えていただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • SDカード、パソコンでの読み込みエラー。

    どうしたらよいのかわからず困っています。 あまり専門的なことはわからないのですが、機械音痴ではないと思います。 この前、デジカメの写真を整理するのにパソコンで見ようと思い 最近家電量販店で買ったばかりのSDカードリーダーを使ったのですが、 エラーが出てしまいました。エラーの内容は     G:¥DCIM¥     指定されたドライブが見つかりません。 というものです。 もう一枚のSDカードも試したのですが、同じでした。 ですが、デジカメの写真以外に壁紙なども入っていたのですが、 それは見ることができました。 ちなみに パソコンは、TOSHIBA dynabook B425/25GY SDカードは、Transcend 16GB          HAGIWARA SYS-COM 2GB           (こちらが壁紙など写真以外は見れたほうです。) SDカードリーダーは、BUFFALO BSCR12U2シリーズ     http://buffalo.jp/products/catalog/supply/peripheral/cardreader/cardreader/bscr12u2/ を使用しています。 デジカメでは問題なく見ることができるので、カードリーダーがおかしいのかと思い 別のカードリーダーで試してみると、写真は見ることはできたのですが、 どちらのSDカードも、毎回エラー?がでます。内容は    'c68a68d_l.exe'が見つかりません。    名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やりなおしてください。 というものです。 このカードリーダーは、以前ネットで買った安物で メーカーはわかりませんが、問題なく使うことができていました。 最後にパソコン本体にもカードリーダーが付いていることを思い出し、試してみると 2GBのSDは、'c68a68d_l.exe'が見つかりません。とでるものの 写真を見ることができたのですが、 16GBのSDは、指定されたドライブが見つかりません。と 見ることはできませんでした。 それに、よくわからないことも起こりました。 たまたまカードリーダー(ネットで購入したで方)で16GBのSDを挿したまま 2GBのSDをパソコンに直接挿して読み込むと、 なぜか16GBの写真がでてきました。 (説明わかりにくくてすみません。) それから、関係ないとは思うのですが 2GBのSDの方には、DCIMとMISCのショートカットと autorunというセットアップ情報というものが初めに出てくるのですが、 16GBのSDの方には、DCIMしかありません。 間違って消してしまったのかもしれないです。 今回の場合、何が悪いのでしょうか? いったい何をどうすればよいのかわかりません。 長々とわかりにくくなってしまって申し訳ないです。 もしわかるかたがいらっしゃいましたら、教えてくだい。 よろしくおねがいします。

  • カードリーダを使うと2GBのSDでもFMVパソコンは読み込んでくれますか?

    私の使用機種はFMVLX50SDK [2006年夏]です。 この機種には、カードスロットが搭載されておりますが、 SDカードは1GBまでしか認識しないような仕様になっていたと思います。 ですが、何とか、2GBのカードを読み込ませるために、 USB接続のカードリーダを購入し、これに2GBのカードを設置し、 読み込ませたいと考えているのですが、 カードリーダを使っても、2GBのSDカードは認識してくれないのでしょうか?

  • SDカードについて

    お教えください。 SDカードについて  (1)デスクトップパソコンに内蔵のYE社のカードリーダでは   認識できず  (2)バッファロー社のUSB接続のカードリーダーを当パソコン   に接続し、このバ社カードリーダーでの認識はできる これの原因と対策方法をお教えください。

専門家に質問してみよう