• ベストアンサー

4GBのSDカードが読めないのですが?

現在使用中のカードリーダー(バファローMCRC12/U12)ですが、2GBまでは読めるのですが、4GBのカードが読めません。ちなみにCFカードは4GBでも読めます。 原因がわかりません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

>4GBのカードが読めません。ちなみにCFカードは4GBでも読めます。 何のカードCFではない事だけはわかるけど SDですね 4GだとSDHCといって規格が違うんです 形は同じだけどね で 使えないです対応していないもん

kamisama07
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じSDカードでも「規格」のちがうものがあることをはじめて知りました。

その他の回答 (3)

• winuser
回答No.4
kamisama07
質問者

お礼

早速おしえていただき、ありがとうございます。 そのような規格があることは知っていましたが、いままで2GBで十分でしたので、気が付きませんでした。

• cider4
回答No.3

参考になりませんか http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/51138392.html 恐らく4GBはSDHCという規格なのでは?

kamisama07
質問者

お礼

そうです。普通のSDカードと同じつもりで購入、撮影しました。 ありがとうございました。

回答No.1

SDカードリーダでは SDHCは読み込めません 当然の結果です

kamisama07
質問者

お礼

え!それは知りませんでした。HCタイプは処理スピードが速いだけだと思っていました。 ありがとうございます。早速HCの読めるカードリーダーを買いにいきます。