• 締切済み

SDカードを読み込めない

カードリーダー(バッファローMCR-C11/U2)を使用して デジカメで撮影した画像や動画を (SDカード 128Mと256M ハイスピード) PCに取り込みしたいのですが、(IBM 2655-42J) カードリーダーの認識はPCはしていますが メディア取り付け読み込みすると 「フォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」の 表示がでます。カードリーダーのドライバーはプラグアンドプレイで 差し込んだらそのままインストールされていました。 読み込みできないのは何が原因でしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします

みんなの回答

• intv
回答No.3

PCでフォーマットが読めないのであれば、Windowsで対応していないフォーマット形式であるか、又は通信エラーでフォーマット形式を読み取れないのではないかと思います。 多くの場合フォーマット形式はFAT16なのでWindowsで対応していない特殊な形式は使わないでしょう。 ここで言う「接続不良」とは動作はしてもノイズが載って通信エラーが多発する場合を考えています。一度他のパソコンにカードリーダーを接続して動作の確認をされてはどうでしょうか。SDカード自体に問題が無いのに他のパソコンで同じエラーが出る場合はカードリーダーを交換してもらってはいかがでしょう。

• intv
回答No.2

カードリーダーがPC本体へ接続されていればUSBコネクタの接続不良の可能性が有ります。 USB2.0の増設カードを使っている場合は、USB2.0カード+カードリーダーのPCへの負荷が大きすぎるのかも知れません。 またSDカードとカードリーダーの接続不良でもエラーが起こると思います。

center01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 USBコネクターの接続については問題ないかと思われます。 USBメモリーなどはちゃんと認識してPC上でも操作が可能だからです。 またPC上にドライブもちゃんと表示されていますので接続不良は 考えにくいと思われます。 USBはデフォルトのものなので増設はしていません。 古いPCなのでUSB2.0ではありません。 ので負荷の件は考えられるかもしれませんが 現状はどうすることもできませんでしょうか? 回避方法などありますでしょうか?

• tokpy
回答No.1

もしかするとファイルシステムの複雑化が原因かもしれません。 デジカメでメモリカードを認識しているのであれば,面倒でもUSBケーブルでパソコンとデジカメをつないで取り込めないか試してください。たぶん大丈夫だと思います。 その後,デジカメでメモリカードをフォーマットしてください。 フラッシュメモリには書き換え寿命があるため,ファイルシステムは同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。そのために,ファイルの追加と削除を繰り返していると(デジカメで写真を撮って気に入らなければその場ですぐに消すような使い方など),ファイルシステムが複雑になりすぎて読めなくなる場合があるようです。メモリカードは,たまにフォーマットしてファイルシステムをリセットした方がいいようです。 他の理由としては,カードリーダのコントロールチップとの相性が悪いとか,SDカード側に不具合が発生している場合も考えられます。

center01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご丁寧なアドバイスにとても感謝いたします。 tokpyさんのおっしゃることは一理あると思いました。 まだ試していませんがデジカメ経由でPCに取り込みしてみます。 またその後デジカメにてフォーマットして 再度カードリーダーから読み込みを一度トライしてみます。