• ベストアンサー

SDカードについて

1.ハイスピード転送に対応しているSDメモリーカードとは具体的にはどんなものなのでしょうか? 2.また、パソコンのスロットがハイスピード転送に対応していないところにハイスピードSDカードを使うとパソコンで認識できないのでしょうか? 2つとも回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常はクラス表示があるのでそれで判断します。 http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/sd_speed_class_j.htm さらに速い転送速度のものもあり、これらは遅いものとは内部のメモリチップの構造が違っています。 http://ameblo.jp/data-ok/entry-10305604380.html ただ何倍速とかいろいろ書かれていたりしますが、読み出し速度は速いけれども書き込みはそれほどでもないとか製品によっていろいろなので、表示されている数値を鵜呑みにはしないほうがいいと思います。 >パソコンのスロットがハイスピード転送に対応していないところに これはたとえばの話、USBが1.1だけに対応しているということなら、最高でもその速度になるだけで、メモリカードそのものは認識可能なはずです。 ただSDカードにはSDHCという規格もあり、最近のものは両方に対応していることが多いものの、古いものはSDだけに対応だったりします。(SDカードの容量は2GBまでです。) カードにはSDかSDHCかの表示がちゃんとありますので、もし手持ちの機器がSDだけに対応しているならよく確認してください。機器によっては認識可能な上限の容量もあったりしますので、その点にも注意が必要です。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ハイスピードに対応していない場合、そこまでの速度が出ないことがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

1.SDHC 2.認識しない 1は規格として決まっています 各メーカーのカタログなどで仕様を確認しましょう 2はSDHC対応のアダプタを経由することで認識させることができます

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードスロット

    デスクトップパソコンにSDカードスロットがついています。 現状はこのスロットにSDカード入れて使用してます。 転送速度(デジカメからのデータ移動)向上で、 USB3のカードリーダー購入を検討していますが。 今より早くなりますか? パソコンはUSB3対応の仕様です そもそもパソコンについているSDカードスロットの 速度はどの程度ですか? USB2程度ですか? そもそも、SDカードスロットはUSBなのですか?

  • miniSDカードについて。

    ELECOM社のminiSDカード(カラーメモリーカード・クールブラック)の256MBを購入しました。 パソコンはSDスロットのみのため、同梱のSDアダプタを使用して、つないでいます。 パソコンから、音楽データを転送しようとしたところ、miniSDカードが著作権保護機能により転送できませんでした。 そこで、SD-Jukeboxの最新版をダウンロードし、転送しようとしたところ、「SDカードがありません」とエラー表示されました。 よくわからないため、MOOCSへ問い合わせてみたところ、「通常、SD-Jukeboxが、SDカードを認識しない場合、ご利用のSDカード用リーダライタが、CPRMに対応していない可能性がございます。」との回答でした。 いろいろ検索してみたりしたのですが、いまいちよくわかりません。 うまく説明できていませんが、わかる方いたらよろしくお願いします。

  • SDカードに転送できない

    ノーブランドの2GBのSDカードを購入し、カードリーダーの認識はしたのですが、音楽ファイルの転送やフォルダの転送をするとエラーが出て、画面が固まってしまいます。 ファイルを転送している途中で「I/O操作エラー」という警告が出たり、左下に「!」の黄色い警告が出て、遅延エラーのようなものが出ます。 その後に電源を入れなおし、もう一度転送をしてみると転送自体ができなくなるため、そのSDカードを何度もフォーマットしています。 デジカメでは認識し、通常のメモリーカードよりスピードは遅いですが撮影もできます。 そのデジカメをPCに接続しSDカードへ音楽転送を試みたのですが、やはりエラーが出ます。 何か解決策はあるでしょうか?

  • メモリースティックDuo → SDカード

    メモリースティックDuoをSDカードに変換するアダプターはありますか? 古いソニーのデジカメを使っています。 メモリーはメモリースティックDuoです。 パソコンもソニーです。 今までは、メモリースティックDuo→メモリースティックに変換するアダプターで、 パソコンのメモリースロットに差し込んで使っていました。 このたび、ソニーのパソコンを買い替えたところ、 メモリースティック対応のスロットではなくて、SDカード対応のものしか装備されていませんでした。 過去のソニーユーザーに対する、同社の不誠実な姿勢には憤慨ものなのですが、 現実的な対応として、手元にあるメモリースティックDuoをSDカード用のスロットで使う方法はないものかと、悩んでいます。 検索等もかけたのですが、私の未熟な方法では、microSD→メモリースティックDuo用のものはあるようなのですが、私の要望するものが見つけられません。 よろしくお願いします。

  • カードスロットでSDカードが認識しない

    NECのvalue oneでOSはvistaです。純正の7メディア対応カードスロットを問題なく使用していましたが、SDカードのところに間違えてメモリースティックを挿入してしまいました。間違いに気づき取り直し、改めてSDカードを挿入しました。それ以来、SDカードが認識しなくなりました。これは、故障で自分で直すことはできないのでしょうか。何かよい方法がありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • SDメモリーカードに禄音した音声をパソコンに移したい

    PANASONICのSV-AV30(小型のビデオです)画像や音声をSDメモリーカードに記憶するのですがパソコンで画像は見たり転送できるのですが、音声だけで録音するとパソコンでは再生や転送できません、またパソコンからスロットカードリーダでSDメモリーの中を見ると録音したプログラムが見れません よろしくお願いします

  • hdr-ax2000 SDカード 認識せず

    sonyのハンディカムhdr-sx2000を使用しています。 32GBのSDカードをメモリーA、8GBのproduoをメモリーBに入れて使っていました。 本日、新しい32GBのSDカードを購入し、メモリーBに入れると「使えないメディアです」と出ました。 ところが、メモリーAのスロットへ入れ替えると認識して使えるようになりました。 同じように、ずっと使っていたAスロットに入っていたSDカードをスロットBに入れると認識しなくなりました。 本体の設定の問題なのかどうなのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • SDカードがパソコンに認識されません

    携帯からパソコンへSDカードで写真を移そうとして、買ってきたminiSDカード(miniSDカードでアダプタに入れるとSDカードになるもの)をパソコンのSDカードスロットに入れたのですがパソコンがSDカードを認識せず、マイコンピュータのリムーバブルデバイスのところには新しいデバイスは表示されません。どうすればいいか困っているのでお助けください。 miniSDカードはELECOM 128MB MEMORY CARD (MFFMISD128) です。 パソコンはFUJITSU FMV-BIBLO NB16C です。 <注1>SDカードを携帯でフォーマットしてみましたがだめでした。 <注2>SDカードをパソコンのSDカードスロットに入れると画面上でマウスポインタが動かせなくなったり、パソコン画面右下の通知領域に「ハードウェアの安全な取り外し」のマークが出ることがあります。

  • SDカードスロットについて

    ノートパソコンで、最近まで、SDカードスロットを使っていましたが、いつの間にか、SDカードを挿入しても、全然認識しません。当然マイコンピュータにもアイコンが現れません。デバイスドライバがどうかなっているのか。わかりません。認識させるにはどうすればよろしいでしょうか。

  • よくSDカードを使います。

    よくSDカードを使います。 USB接続のマルチカードリーダーを使うのですが、 結構抜き差ししていると突然SDカードを認識しなくなり 二度と読み込めなくなります。 抜き差しする場合は、ちゃんと”ハードウェアの安全な取り外し”から行っています。 結構何度も抜き差しします。SDカードも何個もあります。 マルチカードリーダーなので、他の種類のカードは問題なく使えます。 逆に同じパソコンですが、カードリーダーを変えるとSDカード事態は問題なく使えます。 そうなると、当然マルチカードリーダーのSDカードのスロットが破損したのだと思います。が・・・ これが何度も続きました。 もう5台目のマルチカードリーダーです。メーカーとか色々変えてみました。 高いものや安いものも試しましたが、結果30回程度抜き差ししていると使えなくなります。 使い方が悪いのかと思いましたが、メモリースティックも同様に扱っているので SDカードだけ壊れるというのはおかしいと思います。 結局、何が原因でSDカードリーダーが使えなくなるのか解りません。 マルチカードリーダをやめて、SDカード専用リーダーを買ったほうが良いのでしょうか? それか、パソコン(USB)に問題があるのでしょうか? どなたかわかる方、お助けください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう