• ベストアンサー

SDカードについて

1.ハイスピード転送に対応しているSDメモリーカードとは具体的にはどんなものなのでしょうか? 2.また、パソコンのスロットがハイスピード転送に対応していないところにハイスピードSDカードを使うとパソコンで認識できないのでしょうか? 2つとも回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常はクラス表示があるのでそれで判断します。 http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/sd_speed_class_j.htm さらに速い転送速度のものもあり、これらは遅いものとは内部のメモリチップの構造が違っています。 http://ameblo.jp/data-ok/entry-10305604380.html ただ何倍速とかいろいろ書かれていたりしますが、読み出し速度は速いけれども書き込みはそれほどでもないとか製品によっていろいろなので、表示されている数値を鵜呑みにはしないほうがいいと思います。 >パソコンのスロットがハイスピード転送に対応していないところに これはたとえばの話、USBが1.1だけに対応しているということなら、最高でもその速度になるだけで、メモリカードそのものは認識可能なはずです。 ただSDカードにはSDHCという規格もあり、最近のものは両方に対応していることが多いものの、古いものはSDだけに対応だったりします。(SDカードの容量は2GBまでです。) カードにはSDかSDHCかの表示がちゃんとありますので、もし手持ちの機器がSDだけに対応しているならよく確認してください。機器によっては認識可能な上限の容量もあったりしますので、その点にも注意が必要です。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ハイスピードに対応していない場合、そこまでの速度が出ないことがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

1.SDHC 2.認識しない 1は規格として決まっています 各メーカーのカタログなどで仕様を確認しましょう 2はSDHC対応のアダプタを経由することで認識させることができます

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。