• ベストアンサー

androidプログラミングで仮想GPS

いまandroidのプログラミングを勉強中でGPS連動のアプリを考えているのですが、 windowsmobileなどではfakeGPSのような仮想で情報を吐くアプリがあるようなのですが、 androidではそのようなアプリはありますでしょうか? androidエミュレータでいじりたいのですが。 そのような情報お持ちの方よろしくおねがいします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

Androidエミュレータでは、現在位置を仮に設定することができ、GPSを利用するプログラムではその位置情報がGPSからの位置情報として代用されるようになっています。ですから、GPSを利用した開発の動作確認もエミュレータ上で行えます。manifestで、android.permission.ACCESS_MOCK_LOCATIONのアクセス権を追加してやればOKだったはずです。

mohumohu23
質問者

お礼

検索すると勉強会 というサイトがヒットしました。いろいろな作例が見れるので大変参考になりそうです。 ありがとうございました。