• 締切済み

Androidのデバイス間通信のプログラミングは?

現在、Androidプログラミングを勉強しています。 Androidのデバイス同士で定期的な通信を行いデータを送受信したいのですが どのような技術を使えば実装できますか? アプリは、遠距離を想定しています。 また、 ・Aがサーバにデータを送信 ・Bがサーバからデータを受信 などサーバを介さずに、送受信することは可能ですか?

• Java

みんなの回答

noname#177743
noname#177743
回答No.1

そうですね、「サービス」と「ソケット(またはHttpURLConnection)」について調べてみてはと思います。 サービスはAndroidのバックグラウンド処理を行うための機能で、多くのアプリではこれを使って定期的に処理を実行させたりしています。またソケット(またはHttpURLConnection)はサーバーとの通信を行うためのものです。これらを組み合わせ、バックグラウンドで定期的にサーバーにアクセスすれば可能だろうと思います。 >サーバを介さずに、送受信することは可能ですか? つまり、端末から端末へダイレクトに通信するということですか? 至近距離であればBluetoothなどの方法は考えられますが、遠距離となると難しいのでは……。

dai2botan
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 ソケットについて勉強してみます