• ベストアンサー

LINEアプリ等の通信・情報取得方法

教えてください。 当方ソフトウェア開発者です。 iphone等で、メッセージを送受信する LINE の様なアプリは 発信元携帯 (メッセージ送信) ⇒ サーバー(受信・DB書込) の後 送信先携帯がメッセージを受信する訳ですが、受信の方法として サーバー側が送信先に向けて情報を送っているのか? 送信先(受信側)携帯が定期的にサーバーに情報を「受信・参照」しているのか? どちらなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

通常、pushと呼んでいるサーバーからクライアントへの送信も 実体はクライアントがサーバーに定期的に問い合わせして存在 している情報をpullしているだけです。 サーバーからクライアントに一方的に送りつける事はLAN内で だったらともかく携帯のようなシステムでは出来ません。 (キャリアのサービスとしては有り得る)

mark_proud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりサーバーからクライアントを操作する事はキャリアならともかく アプリ側からはしていないのですね、クライアントからプルしているなら よく電池持つな~と感じるのは僕だけでしょうか。 ありがとうございます。