• 締切済み

中国からの通信が遅い

急にですが、弊社取引先の中国のある企業とのメールでの送受信が、半日から2日くらいかかるようになり、業務に支障がでてしまってます。  中国側からすれば、うちのメールサーバが悪いといってくるようで(現場サイドでのやりとりなので、私には詳しく伝わってきません)あり、うち側で調べる限りは、送信においてタイムアウトエラーが出ている(中国側サーバで受信エラー)と、たらい回し状態です。    メールアドレスを変えても見ましたが、数日後には、同じ現象が発生しました。  みなさんの企業でも似たような事、発生してますか?。  国際VPNを弊社は引いてませんが、中国側の取引先の中には、日本の法人の中国支社も含まれており、その企業の日本と中国ではうまく送受信は行っているようですが、うちからの送受信では、中国支社とは遅延発生しているようです。    検閲しているといっても、そんなに時間止められるものですか?。    上記、憶測ではなく、実際に遅延が発生している方、それに対して取られた措置をお願い致します。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.1

検閲、 というのはメールを一つ一つ開いて読んでいるんじゃないですよ。 いくらなんでもそんなことやりきれるわけがありません。 データ内のキーワードを検知しているだけです。 もちろん、その中で内偵される人とか組織が出てくるのでしょうけどね。 たとえば、チャットソフトQQで 振込とか送金とか購入という言葉を入力すると、即座に 「相手が第三者の場合があるので口座番号などの情報を入力してはいけない」 というアラートが出ます。 これ、誰かが読んで注意してくれているわけじゃないでしょ? というわけで検閲は関係ありません。 ただしグレートファイアーウォールの相性があります。 有名なところではGoogleサーバへのアクセスは50%ぐらいの確率で遮断されます。 100%じゃないから使えるんだけどすごく不便。(いじわる、ですね) 日本ではFC2は有害サイトとしてブロックされていますからFC2の関係するメールサーバとかは使えないし、日本のレンタルサーバはサーバ自体が実はアリゾナ州にあるとか、ユーザーからは計り知れない2次卸、3次卸、があるので特定できないんです。 一番簡単なのは中国のQQメールを使うことですよ。 メールはもとより、チャットソフトとしても世界最強。あまりの使いやすさにびっくりします。 日本から中国サイトへのアクセスは全く大丈夫なんですから絶対に使えます。 貴社の情報が国家を揺るがすような本当に検閲されてやばいような情報ならそもそも何を使っても守秘はムリですね。 ならHotmailを使ってもいいってことでしょう。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。