• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信が出来ません。

中国の企業の日本における営業窓口が大阪にあります。中国企業は、メールサーバを自社(中国)で立てています。日本にある中国企業の営業窓口では、当然メールアカウントを中国のメールサーバーのドメイン名を使用しています。 そのような状況で、日本国内から、中国へまた、日本から日本へのメールが送受信ができません。(中国のメールサーバに対してのPINGは通ります。)送受信すると接続を切断されてしまい通信できません。 確認しましたが、設定上の問題点はありません。(ID、パスワード、サーバー等)中国の企業に確認しましたが、サーバーの設定で変わったことはありません。(中国の企業から、日本のドメイン宛てのメールの送受信は問題ありません)これらの現象はどういうことが考えられるでしょうか?解決のためのお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

受信・送信共にできないのでしょうか? コマンドラインで接続を試してみて下さい。 受信サーバーがPOP3であればコマンドプロンプトから telnet 受信サーバー 110 と入力してどのような反応が返ってきますか? +OK POP3 [XXX.XXX.XXX.XXX] vXXXX.X server ready. などと帰ってくるなら接続自体は問題ありません。 user アカウント名 pass パスワード と入力してログインできるか試してみて下さい。 切断はquitです。 また、送信サーバーも同様にコマンドラインでテストしてみて下さい。 telnet 送信サーバー 25 ポート25ブロッキングをしている場合は587などに変更して下さい。 202 XXX.XXX.XXX.XXX SMTP RS ver X.X.X などと返ってくれば接続はできています。 受信・送信共に接続できないのであれば、pop認証では無かったり送信サーバーのポートなどが違う可能性があります。 また、自PCのセキュリティソフトによってブロックされてる可能性もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ログインについて多少疑問点がありますので、中国の 企業に問い合わせしてみます。

質問者からの補足

hosohoso13 さん早速の回答ありがとうございました。 ご指示のように、telnet で試したところ、POPもSMTPもready と表示されました。 ただ、SMTPのところは、 220 サーバー名 ESMTP ready と表示されています。それにアカウントとパスワードをどのように入力していいのかわからずログインが出来ません。 どうしたら良いでしょうか?  

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No.1 さんが、的確な回答をされていますので、でしゃばりとは思いますが、google で「telnet メール 送信 受信」で検索すると、使い方や操作例が出てくるので、それを見てもらったほうが早いと思います。 >SMTPのところは、 220 サーバー名 ESMTP ready と表示 正常です。 >それにアカウントとパスワードをどのように入力していいのかわからずログインが出来ません SMTP (メール送信)の場合は、アカウント等は入力しません。 pop (メール受信)に繋いで、反応が返ってきたときに、 >USER アカウント名 >PASS パスワード と入力してください。 (大文字、小文字の区別があります。また訂正は効きません(バックスペースはつかえない)ので、打ち間違えたら、最初からやり直しです) 状況を見ると、多分、そこでエラー(ログインできない)が返ってくると思います。 その場合は、そのアカウントが無効になっているか、POP では無い認証システムを使っているのでしょうから、管理者に問い合わせが必要かと思います。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=telnet+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E9%80%81%E4%BF%A1+%E5%8F%97%E4%BF%A1

質問者からのお礼

nobody2004さんありがとうございました。 もう一度中国の企業に問い合わせします。