• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信が出来ません。

中国の企業の日本における営業窓口が大阪にあります。中国企業は、メールサーバを自社(中国)で立てています。日本にある中国企業の営業窓口では、当然メールアカウントを中国のメールサーバーのドメイン名を使用しています。 そのような状況で、日本国内から、中国へまた、日本から日本へのメールが送受信ができません。(中国のメールサーバに対してのPINGは通ります。)送受信すると接続を切断されてしまい通信できません。 確認しましたが、設定上の問題点はありません。(ID、パスワード、サーバー等)中国の企業に確認しましたが、サーバーの設定で変わったことはありません。(中国の企業から、日本のドメイン宛てのメールの送受信は問題ありません)これらの現象はどういうことが考えられるでしょうか?解決のためのお知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

受信・送信共にできないのでしょうか? コマンドラインで接続を試してみて下さい。 受信サーバーがPOP3であればコマンドプロンプトから telnet 受信サーバー 110 と入力してどのような反応が返ってきますか? +OK POP3 [XXX.XXX.XXX.XXX] vXXXX.X server ready. などと帰ってくるなら接続自体は問題ありません。 user アカウント名 pass パスワード と入力してログインできるか試してみて下さい。 切断はquitです。 また、送信サーバーも同様にコマンドラインでテストしてみて下さい。 telnet 送信サーバー 25 ポート25ブロッキングをしている場合は587などに変更して下さい。 202 XXX.XXX.XXX.XXX SMTP RS ver X.X.X などと返ってくれば接続はできています。 受信・送信共に接続できないのであれば、pop認証では無かったり送信サーバーのポートなどが違う可能性があります。 また、自PCのセキュリティソフトによってブロックされてる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ログインについて多少疑問点がありますので、中国の 企業に問い合わせしてみます。

質問者からの補足

hosohoso13 さん早速の回答ありがとうございました。 ご指示のように、telnet で試したところ、POPもSMTPもready と表示されました。 ただ、SMTPのところは、 220 サーバー名 ESMTP ready と表示されています。それにアカウントとパスワードをどのように入力していいのかわからずログインが出来ません。 どうしたら良いでしょうか?  

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1 さんが、的確な回答をされていますので、でしゃばりとは思いますが、google で「telnet メール 送信 受信」で検索すると、使い方や操作例が出てくるので、それを見てもらったほうが早いと思います。 >SMTPのところは、 220 サーバー名 ESMTP ready と表示 正常です。 >それにアカウントとパスワードをどのように入力していいのかわからずログインが出来ません SMTP (メール送信)の場合は、アカウント等は入力しません。 pop (メール受信)に繋いで、反応が返ってきたときに、 >USER アカウント名 >PASS パスワード と入力してください。 (大文字、小文字の区別があります。また訂正は効きません(バックスペースはつかえない)ので、打ち間違えたら、最初からやり直しです) 状況を見ると、多分、そこでエラー(ログインできない)が返ってくると思います。 その場合は、そのアカウントが無効になっているか、POP では無い認証システムを使っているのでしょうから、管理者に問い合わせが必要かと思います。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=telnet+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E9%80%81%E4%BF%A1+%E5%8F%97%E4%BF%A1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nobody2004さんありがとうございました。 もう一度中国の企業に問い合わせします。

関連するQ&A

  • メールの送受信が出来なくなりました

    プロバイダはOCN、メールソフトはoutlook2007を使用しています。 一昨日PCのメールアドレス、メールパスワードを変更しました。その際outlookの設定も変更し昨日までは送受信できていたのですが、今日になり送受信が出来なくなりました。 outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと何度もネットワークパスワードの入力を求められます。 アカウント名、パスワードに間違いはないと思うのですが。 OCNのサポートページを見ながら設定を再確認しているのですがわからないことがあります。 サポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するように書いてありますが、私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。この際どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか? アカウント名は@マークよりも前の文字でいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。わかる方回答願います。

  • メールが送受信できません。

    メールが送受信できません。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'xxxxx', サーバー : 'xxxxx', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10053, エラー番号 : 0x800CCC0F メールの設定は間違っておりません。 再起動するとたいてい直りますが、送受信できていたのに突然できなくなることもあります。 できなくなるときはウェブもみれません。 が、NTP、ping、ftpなどはできます。 原因は何でしょうか?

  • メールが送受信が出来ない

    メールサーバーへの接続は失敗しました。とメッセージが出てしまい、 メールが送受信が出来ません。サーバーが 悪いのでしょうか?インターネットは接続できます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信ができない!

    以下の環境でメールの送受信が出来なくなりました。 「環境」 ・Norton Internet Security2005 ・Internet Explorer 6.0 ・Outlook Express 6 ・Windows XP Professional Service Pack 2 ・Yahoo BB にて接続 「症状」 ・Yahooメールの送受信ができない。(Hotmailは送受信可能) 「エラーメッセージ」 ・POP3サーバーが300秒の間応答しません。あと300秒待ちますか?(待機・停止) ※これのみでエラーコードは表示されない 「自分で行った対応策」 ・ノートンの停止 ・サーバーのタイムアウトを最大5分まで延長 ・受信メールサーバーの容量を限りなく0へ削除(迷惑フォルダ内メールも削除) ・アカウントの削除(再設定) ・Yahoo側に問い合わせたがYahoo側に問題はないとのこと(ブラウザーからログインした場合、メールの送受信が確認できるため) ・gここで、よく似た症状を検索し試してみるがどれも有効な手段ではなかった どなたか、教えて下さい。急いでいます! よろしくお願い致します。

  • サンダーバードの送受信設定についてお尋ねします。

    あるメールサーバAに対してメールソフトのサンダーバードを設定してメール送受信しています。ところがそのメールサーバAがサービスを終了し、そのサーバAに来たメールを別のサーバBに転送するということになりました(メールサーバAを使ったメアドはそのまま継続しますが、実体はサーバBになるのですが)。 サーバAに対するサンダーバードの送受信設定をそのままサーバBに向けるということは可能でしょうか。ログイン、パスワードは違ってくるのですが。 メールサーバBはgoogle(G-mail)になります。こちらはアプリパスワードが必要ですが、それは取得しました。あとはサンダーバードの設定の問題になります。よろしくお願いします。

  • メール送受信が急に出来なくなりました。

    iPhoneでのメール送受信が急に出来なくなりました。 出来なくなって5日経ちます。 メール画面を開くと、 『メールを取得できません。メールサーバーが応答しません。メール設定で入力されているアカウント情報が正しい事を確認してください。』 と出てしまいます。 再起動を試してみましたが変わりなし。 他に方法はありますか? 調べるとアカウントの再設定とよくみかけるのですが、どのようにやれば良いのか詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • メールの送信ができないんです

    現在台湾に住んでいます。 日本企業から割り当てられているメールアカウントを利用し 台湾でメールの送受信を行いたいのですが、送信ができません。 受信はできます。Outlookを使用しています。  送信メール(SMTP) 587 もしくは 25  送信メールサーバー  ”このサーバーは認証が必要” チェック             ”受信メールサーバーと同じ設定を使用する” のように設定パターンを変えてみたりもしていますが、どうも送信ができません。 どうしてですか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • iPhoneでメールが送受信できなくなりました

    PCメールのアカウントをiPhoneで設定して使っていたのですが、今日突然「サーバの識別情報を検証できません」「メールを取得できません メールサーバxxxxが応答しません」というメッセージが出るようになりました。 PCの方では普通に受信できているのでサーバダウンというわけではないみたいです。 送信もやってみたら、smtpの方もダメだと言われました。 他のアカウントは正常に送受信できています。 設定を変えた覚えはないのですが、どういった原因が考えられるでしょうか。

  • ベッキーでメールの送受信ができなくなりました。

    ベッキー で突然メールが送受信できなくなりました。 メールサーバーに接続できませんのエラーがでます。 設定等は間違っていません。 違うパソコンでは送受信できます。なぜでしょうか?

  • iPhoneでPCメールの送受信

    最強に初心者な質問で申し訳ありません iPhone4を購入して設定中です。 PCのメールをiPhoneで送受信したいのですが、わからない事があります。 iTunesで同期設定をしたためだと思いますが、 『アカウント』のiPhoneのアドレスの下にプロバイダのサーバ名が入っています。 当然メールアドレスではないので、送受信できないんのだと思います。 『popアカウント情報』では、ちゃんとアドレスが入っています。 『受信メールサーバ』と『送信メールサーバ』がプロバイダのサーバ名になっています。 直接タップしてアドレスに打ち変えても大丈夫でしょうか? メーラーはOutlook プロバイダはプララです。 よろしくお願いします。