• 締切済み
  • すぐに回答を!

Mailで送受信が不良です

Mailで送受信が不良です 今までメールソフトとして「Eudora」を使用していたのですが、7月の始めに立ち上がらなくなったので、「Mail」に切り替えました。メールのアカウントとしては<Nifty>を使用していました。切り替えた当時は送受信ができましたが、3日前に送受信ができなくなりました。 アカウントとしては他にも<plala>も設定しておりますが、こちらは送受信が可能です。 <Nifty>のアカウントでメールを送ると、『メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。<Nifty>アカウントの設定を確認してください』のメッセージが出ます。 「システム環境設定」から「ネットワークの設定」を開くと、『ネットワーク設定は他のアプリケーションにより変更されました。』とのメッセージが表示されます。「OK」を押しても、すぐに同じメッセージが出てネットワーク設定の確認ができません。 なお、MacのOSは10.4.11で、Mailは2.1.3です。 どこがおかしいのか、どこをチェックすればよいのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • power_x
  • ベストアンサー率51% (73/141)

> 「システム環境設定」から「ネットワークの設定」を開くと、『ネットワーク設定は > 他のアプリケーションにより変更されました。』とのメッセージが表示されます。 > 「OK」を押しても、すぐに同じメッセージが出てネットワーク設定の確認ができません。 こちら↓を参考に。「追記」以下の部分です。 「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」の回避法 http://serendipitylife.blog69.fc2.com/blog-entry-977.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

power_xさん。お礼が遅くなりました。 教えていただいた回避方法を実行してみましたら、「ネットワーク設定は・・」のメッセージは出なくなりました。 また、本筋の送受信の設定が上手くいかない問題では、アカウントの設定を各プロバイダーでのメールソフト別設定マニュアルで確認しました。 アカウントポートの数字を指定した数字に変更したところ通常の送受信が可能となりました。

関連するQ&A

  • Mailの送受信不能

    昨日,1年間使用していたPowerMacからMacbookに買い換えを行いました.立ち上げ時に,セットアップアシスタント(FireWire接続)で,古いMacのデータから,全て新しいMacに移行ができたと思っておりました. しかし,メールの送受信が不能でした. 念のために,古いMacの設定を確認したところ,全く変わっておらず,どこをいじれば,新しい環境でメールの送受信をすることが可能かわかりません.お助けください.お願いします. メッセージは「下のポップアップメニューを使って別の送信用メールサーバを使ってみてください。Mail を終了するかネットワーク設定を変更するまで、すべてのメッセージでこのサーバが使用されます。」と出ておりました. 旧:Mac OS X 10.4.2 Mail 2.0.2 新:Mac OS X 10.4.8 Mail 2.1.1

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然Outlook2003でMailの送受信ができなくなりました

    一昨日午後より急にMailの送受信が出来なくなりました。(Outlook2003使用)インターネットは利用できます。 特に設定を変更したり、新しいソフトを入れたりした云うこともなく突然起こりました。 アカウント設定のテストで「サーバーに接続出来ませんでした。サーバーがSSLをサポートしていない可能性があります」と出ます。 ウイルスバスターの無効にしてみますと、テスト通信は全てOKでした。しかし、送受信してみますと送信のみ出来て、受信は一昨日以降のメールを受け取ることは出来ませんでした。 そこでサーバーの「WAKWAK」に連絡し調べて貰いましたが、そちらでは設定等調べて貰いましたが異常なくメールソフトの方に聞いた方が良いとのことでした。Outlookのサポートサービスに聞こうと思ったのですが手続き(?)が煩雑な上、直接Mail出来ないようです。 現在Mailはネット上の無料メールソフト(EdMax)を使いましたが、こちらでの送受信は問題なく使えます。よろしくお願いいたします。  

  • WindowsライブMAILで送受信できな

    WindowsliveMailで送受信できない・・・ カテ違いをお許しください。 別カテで質問しましたが回答が得られませんでしたのでこちらをお借りします。 WindowsliveMailを使用してHotmailやliveMailを送受信出来なくなりました。 昨日の夕方までは送受信が出来てたのに夜になって急に出来ません。 送受信しようとすると以下のメッセージが出ます。 「 アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバー エラー: 0x80072EFD サーバー: 'https://mail.services.live.com/DeltaSync_v2.0.0/Sync.aspx' Windows Live メール エラー ID: 0x80072EFD 」 最初はメンテか故障だと思うから翌日の朝になれば直るだろうと思ってましたが現在も変わりません。 問い合わせるところも分からずどうしていいか・・・・ メールの送受信が出来ないとすごく困ります。 WindowsliveMailでHotmailのアカウントを削除して再度インポートしましたが結果は同じでした。 パスワードを間違えてる訳でもありません。 普通にHotmailのサイトにはサインイン出来て送受信も出来ます。 WindowsliveMailを使用して送受信が出来ません。 「PO3」とか「IMAP」とかは何もいじってません。 そもそも手動で設定してないので・・・ 更に別のアカウントを作ってみたのですが、こちらも設定して送受信を試みましたが出来ませんでした。

  • メールの送受信が急にできなくなりました

    5台パソコンがあってそのうち3台はOUTLOOK2000(A,B,Cとします)のメーラーを使用し、2台はユードラ(D,Eとします)です。 5台ともメールサーバ、アカウントは一緒です。 AとDだけメールの送受信が急にできなくなり、毎回、ユーザ名とパスワードを聞いてきます。 他の送受信ができるものと設定(オプションを同じにした程度)を一緒にしたのですが、送受信はできませんでした。 インターネットは繋がるので回線の問題ではないようです。この場合、どのような原因が考えられますでしょうか?また、早急な対応方法としてはどのような事ができますか? 教えてください。

  • メールが一時的に送受信できなくなる

    数日前から、mailの受信ボックスの横に《!》マークが時たま現れ、それをクリックすると以下のエラー文章が表示され、送信&受信ができなくなります。 ※何故“時たま”かというと、一時的に受信送信出来たりするからです。直ったのか?と思うと、またエラーが起きます。 【メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。アカウント“0000000@mbn.nifty.com”の設定を確認するか、もう一度やり直してください。 発生したサーバエラー:サーバ“mbn.nifty.com”のポート 110 への接続がタイムアウトになりました。】 設定に間違いはなく、原因がよくわかりません…。 何でもいいので考えられる可能性・原因をお教え下さると助かりますm(_ _)m どうぞ宜しくお願い致します! ○mail バージョン 3.6 (936) ○macOSX 10.5.6で safari を使用しています。 ○mailとは別にweb mail も使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mail 送信不可になります

    知人がMAC使用者でMail3.6 受信はできるのですが 送信不可になります。 送信できません・あとで送信しますのようなメッセージがでるようです。セキリュティソフトは入れてないです。 CATV加入者で SMTPポート25で SSLは使用しなしにチェック SMTPサーバー名も正しいものが入ってるようですCATVに確認したところ  WEBメールから送受信できるのであればサーバー側に問題ないとのこと メールクライアントの設定を見直してほしいと言われました MAC Mailは WindowsのOUTLOOKのように アカウント再作成はできるのでしょうか?他のメールソフトで試してみるしかないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Beckyで送受信ができません。

    メールボックスの設定でサーバー名が間違っていないか確認してください。とメッセージがでます。 niftyの会員サポートからメールソフト設定で、自動で設定する方法を選択してダウンロードしたのですが、ダメでした。 ファイアウォールも許可しています。 Windows Live メールは、問題なく送受信できます。 よろしくお願いします。

  • Mailで複数のアカウントを使う

    MacOSX標準の「Mail」で、複数のアカウントを使用したいと思います。 アカウントの追加で、各アカウントの設定も送受信もできたのですが、問題が。。。 オンラインのマニュアルによれば、各アカウントごとにメールボックスが分かれるはずなのに、受信も送信も下書きも送信済みも、1つしか表示されず、別々のアカウントのメールがごちゃごちゃになっていて、とても不便です。 どのように設定すれば、各アカウントのボックスを分けられるのでしょうか? もし、他のメールソフトのほうが簡単にいくというなら、乗り換えも考えます。 (そのとき、「Doc」の「Mail」アイコンをそのメールソフトのアイコンに変えられないと不便ですね。。。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mailでybbメールの送受信ができません

    Macユーザーです。 Mailでybb.ne.jpメールの送受信ができず、困っております。 一通り設定をしたのですが、メール受信まで至らず解決法がわかりません。 ご存じの方、教えていただけないでしょうか。 使用したいアドレスは、ybb.ne.jpです。 なお、以前加入していたyahoo BBの契約は現在切っていますが、ybb.ne.jpのメールは引き続き利用できるようにしています。 用いている環境や設定内容は下記の通りですが、解決するために必要な情報がありましたら、教えてください。追加させていただきます。 MacOS 10.6.8 Mail 4.6 【Mailでの設定】 アカウント情報 説明:ybb メールアドレス:***@ybb.ne.jp (***には実際のアドレスが入っています) 氏名:ABCD(ABCDには氏名のローマ字が入っています) 受信用メールサーバー:ybbpop.mail.yahoo.co.jp ユーザー名:*** パスワード:用いているパスワード 送信用メールサーバ:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp 詳細 ポート:110 SSL:不使用 認証:パスワード よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Netscape7.0で送受信できません。「メールサーバーのパスワード」で引っかかります(:_;)

    AOLアドレス((アカウント)@aol.jp)を取得しました。 WEBでメールのやり取りをするだけでなく、メーラー(Netscape7.0)でアカウントを設定し、メールを送受信しようとしています。 しかし、アカウント作成後、初めの送受信時に「メールサーバーのパスワードが必要です」のダイアログで「(アカウント)@imap.mail.aol.com」のパスワードを入力後、「ログインに失敗しました」となります。 ブラウザ上でのメールの確認はできています。 ひょっとして、「メールサーバーのパスワード」とはメールアドレスのパスワードとは違うものなのでしょうか? それとも、どこかで設定を誤っているのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。