• 締切済み
  • すぐに回答を!

Mailで送受信が不良です

Mailで送受信が不良です 今までメールソフトとして「Eudora」を使用していたのですが、7月の始めに立ち上がらなくなったので、「Mail」に切り替えました。メールのアカウントとしては<Nifty>を使用していました。切り替えた当時は送受信ができましたが、3日前に送受信ができなくなりました。 アカウントとしては他にも<plala>も設定しておりますが、こちらは送受信が可能です。 <Nifty>のアカウントでメールを送ると、『メールサーバまたはネットワークで問題が起きている可能性があります。<Nifty>アカウントの設定を確認してください』のメッセージが出ます。 「システム環境設定」から「ネットワークの設定」を開くと、『ネットワーク設定は他のアプリケーションにより変更されました。』とのメッセージが表示されます。「OK」を押しても、すぐに同じメッセージが出てネットワーク設定の確認ができません。 なお、MacのOSは10.4.11で、Mailは2.1.3です。 どこがおかしいのか、どこをチェックすればよいのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1
  • power_x

> 「システム環境設定」から「ネットワークの設定」を開くと、『ネットワーク設定は > 他のアプリケーションにより変更されました。』とのメッセージが表示されます。 > 「OK」を押しても、すぐに同じメッセージが出てネットワーク設定の確認ができません。 こちら↓を参考に。「追記」以下の部分です。 「ネットワーク設定はほかのアプリケーションによって変更されました」の回避法 http://serendipitylife.blog69.fc2.com/blog-entry-977.html

質問者からのお礼

power_xさん。お礼が遅くなりました。 教えていただいた回避方法を実行してみましたら、「ネットワーク設定は・・」のメッセージは出なくなりました。 また、本筋の送受信の設定が上手くいかない問題では、アカウントの設定を各プロバイダーでのメールソフト別設定マニュアルで確認しました。 アカウントポートの数字を指定した数字に変更したところ通常の送受信が可能となりました。