• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信が出来ません

何の設定変更もしていないのに、メールの送受信が出来なくなってしまいました。 エラーメッセージは以下の通りです。 -------------------------------------------------- ・サーバと通信しようとしてタイムアウトが発生しました。  エラー番号:0x800CCC19 ・ホストが見つかりません。サーバー名が正しいかを確認して下さい。  エラー番号:0x800CCC0D http://pittari-mail.net/outlook.htmlなどで 対処方法をやってみましたが、それでもNGです。。。 -------------------------------------------------- プロバイダに確認し、以下のことは確認済みです。 ------------------------------------------------ ・PCを再起動して再度送受信 ・ADSLモデムの電源を切り、再度送受信 ・メーラーのPOP、SMTPサーバを再作成し、送受信 ・セキュリティソフト(Norton Internet Security 2006)を 無効にして送受信 ※いずれの方法でもNGでした ------------------------------------------------ なお、インターネットは問題なくできるのと、 Web上ではメールの送受信ができますので、 サーバ側の問題ではないと思うのですが・・・。 PC環境は以下の通りです。 ----------------------- PC:マウスコンピュータ LUV MACHINES OS:WindowsXP SP2 メーラー:Becky!・Thunderbird・OutlookExpress いずれもNG 回線:ADSL ----------------------- よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>エラー番号:0x800CCC0D この部分を良く見ていませんでした。 下記のHPが参考になると思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881604#7

質問者からのお礼

>SuperBlueさん 何度もありがとうございました。 プロバイダから電話がかかってきて、 <スタート>-<ファイル名を指定して実行>から 「msconfig」を実行し、システム構成ユーティリティを 一つ一つ確認・再起動を繰り返した結果、 セキュリティソフト(Norton Internet Security)を “完全に”停止した状態だとメールの送受信ができることが 判明し、これがうまく動作していないから、 送受信できていない可能性があるとのことでした。 NISをアンインストールし、再インストールし直した結果、 無事送受信ができるようになりました。 時間を使っていろいろと探して頂き、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

インターネットへの接続ソフトは、IEでしょうか?  私の場合、XPにログオンする時間が掛かりすぎるとメール(OE6)が同様 の症状を示します。ただし、IEでの接続も不能になります。  なおかつ、あちこち相談しましたが、今も改善していません。

質問者からのお礼

>SuperBlueさん ご回答ありがとうございました。 ブラウザは、IE6とSleipnirです。 インターネットは正常にできますが、 なぜかメールだけが送受信不可になってしまいます・・・