• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの送受信が出来なくなりました

メーラーはoutlook Expressを使ってるんですが、2日前からメールの送受信が出来なくり、とても困っています。受信すると下記のようなエラー報告があります。 サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '******.mail.*****.co.jp', サーバー : '*****.mail.*****.co.jp', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '*****.mail.******.co.jp', サーバー : '******.mail.*****.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E と似たようなエラー報告が上下2段で書かれます。 まったくどうやって対処したらいいのかわからず困っています。どなたか対策を知ってる方がいれば教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数202
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

このようなケースがよくあるそうです。 他のソフトで試してみてはいかがでしょう? メール受信中に特定のメール以降受信できない Outlook Expressを使用しているとメール受信中に特定のメール以降受信できなくなる事があります  #具体的には「15/30受信中」のダイアログが出たまま受信が止まってしまい暫くするとサーバーエラーが出る この現象はMaicrosoftのメーラでよく起こる現象のようです 一時的でもMS製以外のメーラーで該当のメールを受信すれば以降のメールもOutlook Expressで正常に受信できます。  #受信した状態を見て特に異常は感じないんですがね..

参考URL:
http://www6.milkcafe.to/~torim/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 エラー番号をIEで検索すれば対策のページが多く 出てきますけど?ウイルス対策ソフトの影響では?

参考URL:
http://www.fukumi.co.jp/tips/mailtrouble.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お恥ずかしい話なんですが、よくよく考えてみるとウイルスを駆除プログラムを実行してからoutlookがおかしくなったことに思いあたり、さらに考えてみると普段PCの電源ずっと何週間も入れたままにしておくことが多いのですが、まだPCの再起動をしてないなということに気がつき、再起動したら、何事も無かったように回復しました。なにかトラブルがあるとまず再起動してみないといけませんね。どうもご回答くださった方々どうもありがとうございました。感謝します!!

質問者からの補足

2日前ぐらいにW32.Klez.H@mm という、ウイルスが発見されたので、その駆除プログラムを走らせたんですけど、なにか関係がありますでしょうか?

  • 回答No.2

アカウント情報が壊れたとか、もう一度設定するとかしました? 加入してるプロパ? に 連絡するとか? 予備にメ-ラ-とメアドは、複数持つことですな なぜなら、生きてるか 確認できるから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

このエラーは設定間違いか、サーバのトラブルです。 設定が間違いないなら、サーバのトラブルと思われますので、管理者に確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

サポートに電話して聞いてみたんですがサーバのトラブルなどは見られないとのことでした。