- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーバ移行に伴うメール送受信のトラブル)
サーバ移行に伴うメール送受信のトラブル
このQ&Aのポイント
- 「DeskWing」と「Kantan-Server」間のサーバ移行によるメール送受信のトラブルが発生しています。
- 新しいサーバはFTPやウェブサーバの応答速度は良いが、メールの送受信に20秒の遅延が生じています。
- 問題は「DeskWing」からの乗り換えを行った人のところでのみ発生しており、DNSの設定変更でも改善しない状況です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いろいろ考えられるとは思いますが、 もっとも簡単なのは、POPサーバ名の指定をしているところをドメイン名ではなく, IPアドレスを記入しておいたらどうでしょうか?これは影響しないで使えると思いますが。 社内にプロキシサーバがいるとか、DNSが別に立てているとか、DNSサーバの指定を新しい業者のものにしていないとか思いつくことはありますが。 DNSのひくのに時間がかかっているというだけの問題なら、上記の方法が楽チンですが、それはヤダ!という場合には、いくつかの方法もあります。 プラットフォームも何かは書かれていませんでしたが、Windows9xなどでは \windows\hosts というファイルに IPアドレスとドメインの関係を対象させたファイルを作成しておけばメーラの設定はいじらないでも良いです。サンプルがhosts.samというファイルがあると思いますよ。
補足
コメントありがとうございます。 POPサーバ名をIPアドレスに書き換えて再度試してみました。 しかし、メール送受信は出来たモノの、 20秒ほど時間がかかるという現象は、改善されませんでした。 私のほうで今回テストに使った接続は、 OCN+フレッツISDN+MN128-SOHO-SL11(ファームウェア1.5)です。 DNSのほうは、Network Solutions Registrarから1/31に NOTIFYメールが届き、新しいDNSサーバに切り替わっています。 この現象が起きているプラットフォームは、 Windows98、Windows 2000 Server、MacOS8.6、MacOS9.0.4など様々です。 #同時にメーラーも様々ですが、うまくいくメーラーというのもありません。 今日、「DeskWing」(旧HitMail)からは、 「うちは関係ないので、うちに連絡しないで欲しい」といった 内容のメールが届いていました。(汗) しかし、IPでサーバを指定しても遅いとなると これは現在ホスティングを行っている「Kantan-Server」の問題なのでしょうか・・? 何か気づくことがありましたら、コメントをお願いいたします。