• 締切済み

WANのファイル転送の遅延

はじめまして。某小さな会社のネットワーク管理者に任命されてしまった者です。本社と支社の間でのファイル転送で遅延障害が発生し、困っていますのでお力を貸してください。 本社支社間のネットワークの構成は下記の通りです。(私は支社側です) [本社]サーバ-----本社L3スイッチ-----WAN(10M専用線)-----支社L3スイッチ-----PC[支社] 本社内にファイルサーバAやメールサーバ、DNSサーバがあり、支社は本社のサーバにアクセスして利用しています。本社内ではファイルサーバもメールサーバも問題なく使えているそうですが、支社からファイル転送やメール送受信でアクセスすると20~50kbps位しか速度が出ない状態です。 支社にあるL3スイッチ、メディアコンバータの予備機(同機種)に切り替えても状況は変わりません。 支社にも別のファイルサーバBがあるのですが、支社内からアクセスするには全く問題ありません。(ただ本社からアクセスするとやはり遅いとのこと。) WAN専用線設置業者に来てもらって調べてもらいましたが、本社-支社間のスループットを計ると6M前後出ていて正常とのことです。 どこに原因があるように思われますでしょうか。どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• rairai39
回答No.3

メディアコンバータ間が正常ということで、ひとつずつ解決していくしかないと思います。 L3スイッチのメーカが分かりませんが、L3スイッチのインターフェイス情報を見てはいかがでしょうか? 本社の場合ですと、サーバ接続されているポート+メディコン接続されているポートの2つです。 確認内容 1.100Mで稼動しているか? 2.ネゴシエーションの設定(auto/full/half) 3.実際のネゴシエーション(auto/full/half) 4.パケットエラー情報 ケーブルなど変えていただくのも方法です。

• suzui
回答No.2

問題が発生しているタイミングで、支社側のPCから混雑している区間を調べてみましょう。 支社のPCがWindows 2000以降であれば、コマンドプロンプトから、 pathping 本社のサーバ名 でどの区間が混雑しているか調べることができます。 その結果、WAN区間で問題が発生していれば、 両側のL3スイッチのステータスや設定、流れているデータのキャプチャと分析をプロに依頼してください。 素人がやっても時間の無駄です。 本来、保守契約をして、トラブル発生時に調査してもらうのが筋ですが、どうやらそうでもないようなので、 機器を購入した業者に依頼するしかないかもしれないですね。個別見積もりになるでしょうが、仕方ありません。

POLYSICSPi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 pathpingではパケットの損失率が0%と出ています。 pingを打っても8ms程度で返ってきますので問題ないレベルかと思います。 繰り返しになりますが、 ・WAN間のスピードも6M前後出ています。 ・本社側では問題無くファイルサーバ・メールサーバにアクセスできています。 ・支社側のL3スイッチ、L2スイッチ、メディアコンバータを変えても状況は変わりません。 以上、WANネットワークの状態は問題ないように思えるのですが、 本社支社間でファイル転送を行うと遅延が起こるというのが分からないのです。 あと、原因として考えられるのはDNSサーバ、メディアコンバータに繋がるケーブル・・・ 業者に再度調査していただくことも検討してみます。

回答No.1

回線業者が調べたのはメディアコンバータ間の速度でしょうか。それともプロバイダエッジ間でしょうか? 質問文のなかで不明なのは本社側L3のメディアコンバータが接続されるポートの正常かどうかの確認です。 あとは他に支社はあるのか(WAN網が1:1かそうでないのか)の条件設定が不明です。

POLYSICSPi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回線業者が調べたのはメディアコンバータ間の速度です。 他に支社はありません。WAN網は1:1です。 本社側L3のメディアコンバータが接続されるポートは確認したいと思います。