• ベストアンサー

メール遅延現象について

会社で、特定の相手からのメールだけ8時間近く経過してから 受信するというメール遅延現象が、2週間に1回程度の割合で、 度々起こっています。 同日中に、特定の相手からの受信メールのみが遅延、 送信メールは不具合ありません。 それ以外の相手には、送受信メールともに不具合はありません。 何日も遅延状態が続くというわけではなく、数日経つと解消します。 また、遅延が発生した日でも、ホスティングサービスとは別に、 サーバーから割り当てられているメールアドレスには、 その相手からのメールも問題なく受信します。 会社で使用しているプロバイダや、先方のプロバイダに 問い合わせたのですが、両社とも相手のサーバーが 悪いのではないですかとまったく解決しません。 メールは遅延するものだとわかっているのですが、 これほど頻発するものでしょうか? 会社のプロバイダのサーバーが海外に設置してあるから このような遅延が発生するのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>何度探しに行っても見つからなかったIPが、 何時間も後に見つかるのは、どうしてなのでしょうか? サーバか回線に問題がありと考えます。 これはサーバの関係者に相談しないと駄目ですね。

mei0817
質問者

お礼

やはり遅延現象が発生したり、メール不着があったりするので、 ホスティングサービス会社を変更する方向で動いています。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2補足 メールヘッダの調べ方参考に http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html

mei0817
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます! ご丁寧にメールヘッダの調べ方のURLまで、教えていただきまして 大変助かります。 早速調べてみます。ありがとうございます!

mei0817
質問者

補足

先日は、ご回答いただき、ありがとうございました! 調べてみたところ、弊社のサーバーが先方のIPを見つけられない場合と、 先方サーバーが弊社のIPを見つけられない場合とが あることがわかりました。 先方から弊社に来たメールヘッダを確認すると、 弊社サーバーを探しに行ったけどわからなかったよという (unknown)表記があり、次に、数時間後にまた弊社サーバーを 探しに行くと、今度は見つかったから届けましたよという 表記になっています。 何度探しに行っても見つからなかったIPが、 何時間も後に見つかるのは、どうしてなのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 問い合わせたのですが、両社とも相手のサーバーが > 悪いのではないですかとまったく解決しません メールヘッダをみれば推測できますよ。 そこにReceivedというヘッダがあり、メールの経過が分かります。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

遅れたときのメールのヘッダーを確認してみてください。 Receivedと書かれた項目に時間や経由したメールサーバー(SMTPサーバー)が書かれているかと思います。 そのあたりから、遅れた原因を推測できないでしょうか?

mei0817
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます! 早速調べてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A