• ベストアンサー

メールの遅延の実態は・・・

vodafone の人にメールを送ると、返事が遅いことが多いように感じます。昼間に「こんばんは」なんてメールが来ることもしばしばです。ちなみに僕はウィルコムを使っています。 そこで、メールの遅延について、よく経験するという方は教えてください。  (1) キャリア(たとえばドコモの方は、FOMA なのか mova なのかもお願いします)  (2) 遅延が頻発する時間帯や曜日(なんとなくどう感じますか?)  (3) 遅れるのは受信? 送信?:(分からなければ書かなくていいです) よろしくお願いいたします。

noname#20000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15051
noname#15051
回答No.1

auを使用してます。その前はエッジでした。 通話は少なく、メールメインです。 メール遅延に対する不満はキャリア別にありますね・・・・ au・・・リトライ機能もしっかりしていて間隔も狭いので即答が多く快適です。 mova・・・リトライ機能はありませんが、比較的市街地では圏外が少ないのと新着問い合わせ等をこまめにするユーザーが多いのか極端な遅延は無いです。 FOMA・・・心もとないですがリトライ機能が付いているのとmova同様に問い合わせクセが付いているのか極端な遅延は無いかと・・・ ボーダ2G・・・遅延が多くて返信も期待できないので、返信を期待していません・・・返信があってもいつの話し?ってのが多々あるので、連絡手段としては使えないと思っています。 ボーダ3G・・・エリア自体が狭く不安定なので、契約している人間は周囲にいません。 ツーカー・・・メールが出来ない契約の人ばかりで体験してません。 ウェルコム・・・私同様にみんなauにキャリア変更ししてしまい、周囲にいませんが、自分の時は満足行く性能でしたよ? 結論はやはりボーダフォンの遅延はいまだに多いと思いますけど・・・

質問者

お礼

メールについては、au がよさそうな感じですね。 逆に vodafone は、少なくとも 2G はちょっと難あり・・・。 リトライ機能がしっかりしているのは重要ですよね。 詳しくご説明いただきありがとうございました。