• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯メールが送信できていないとき

vodafoneからドコモへメールを送信し、「送信しました」のメッセージも出るのに届いてないことはありますか? vodafoneの端末の送信履歴にはちゃんと「送信済み」となっています。 ・ボーダフォンの方で、履歴でちゃんと送ったことを確認できても送信できていなかったことはありますか? ・ドコモの方で、相手は「送った」と言うけど、センター問い合わせしても受信しないことはありますか? 最近そのような経験があった方は教えて下さい。ドコモの方はFOMAかmovaかも教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

vodafoneは比較的遅延が生じやすい事業者です.シス テム上どのような問題(違い)があるのかは知りませ んが,数年前(J-Phone時代)には今よりも頻繁に遅延 や消失が起こっていて,ちょっとした騒ぎになりまし た.これについては“J-フォン 遅延”などで検索を かけると関連情報がヒットするはずです.また,追い 打ちをかけるようにvodafoneの良くないところは,メ ールの問い合わせ機能が実質的意味を持たないところ です.つまりユーザーは自分自身で対処できないわけ です. またDoCoMoの場合もまれにトラフィックの混雑から, 社内のE-mailサービス網を出るのに時間がかかり,結 果的に遅延が生じることもあります(私の場合はmova しか経験がありません).また,ユーザーが多いせい か,#3の方が書かれているように,通話や通信に制限 がかかるようなこともあるようです. 結論としてはお尋ねになっているようなことは,頻繁 ではないにせよ「普通に」ありえます.

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。やはりvodafoneはメールの消失も遅延もありえるのですね。丁寧に教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

既に回答されている方同様、割とあることです(苦笑) さすがに3ヶ月はありませんでしたが、数時間は結構ありますねぇ。 主人・・・FOMA(時々mova) 私・・・EZWEB それに、先日の東京の地震のときもそうでしたが、ドコモは制限がかかるのが早いようで、ドコモ(多分mova)の友人に送った安否確認のメール、友人は一生懸命返信したそうですが、エラーしてしまってばかりだったとか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 送信時、「送信できました。」と出るのに数時間のタイムラグが起こるんですよね?自分が正常にメールを送ったのにサーバーで消えたということは確認しようがないですよね。相手に聞いてみる以外。 ドコモは地震などのとき、エラーになってしまったりするんですね。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#131426

movaからezwebに送信したら3ヶ月後着信したことがあります。 何処で遊んでたのやら・・・ メールが道草喰っているのは良くあることだそうです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3ヶ月後!!送ったことも忘れた頃に届いたんですね。 3ヶ月後に届くということはサーバーでずっと停まってたんですかね? 時間がかかっても届いてたらいいですが、送信したのに消失してしまうのはイヤですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

携帯に限らず、メールの未着は希にあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 未着のままメールが消失してしまうこともあるのでしょうか? それとも何週間、何ヶ月後に届くとか… いずれにしても送信したときに「送信しました」と出ても、履歴で「送信済」になっても信用できませんね。 ありがとうございました。